トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

アルミプレート

そろそろ暑くなってきたので、今日はアルミプレートを買ってあげました。 
色んな種類があって迷ったのですが、
コンパクトにたためるお風呂のフタみたいなのにしました。

本当はジェルのような物が中に入っているタイプの方が柔らかくて、
寝心地よさそうだったけど、絶対かじると思ったので、これにしてみました。

抵抗なく寝ていたので、問題なさそうです。

  100628

|

2010年6月27日 (日)

初めての洋服

今日はまーるに初めて洋服を着せてみました。
夏物バーゲンで500円で売っていたのでsmile

目の周りの毛が目の中に入るので、お家で少し目の上をカットしてあげると
かわいいお目々が現れましたsign01

100627_2

|

2010年6月25日 (金)

3ヶ月

今日でまーるは3ヶ月になりました。
人間でいうとまだヨチヨチの幼児でしょうか?
お外に興味があるみたいでベランダから眺めています。
体重は1.8kgになりました。

100625

|

2010年6月20日 (日)

初めての来客

今日は近くに住む夫の知人のご夫婦が7歳のトイプードル(男の子)を連れて、
まーるを見にやってきました

まーるは大興奮で、相手が嫌がっているのも無視して遊ぼう、遊ぼうと
寄っていくまーるに逃げ惑うトイプードルちゃんでした(笑)

来客が来てからずっと走り回って興奮していたので、お客さんが帰ってからは
死んだように眠りこけていました

100620

|

2010年6月16日 (水)

夜鳴きが静まる

ようやくまーるの夜鳴きが落ち着いてきた気がします。長かったです(ノω・、)
やっと鳴いても出してくれないと悟ったのでしょうか?
朝早く鳴くのも落ち着いてきたようです。この家に慣れてくれたのかな?

100618_02

|

2010年6月15日 (火)

ワクチンその後

今日もマールは朝から何も食べずに寝てばかり。
いつもは人の膝の上であまり寝ることはないのに、今日は人の膝に来て寝たがります。

お昼を過ぎても何も食べずに寝てばかりいるので、心配になって病院に聞いてみると、
ワクチンをうった日の翌日も何も食べないことはあり得るけれども、
あまりにぐったりしている時は来てくださいとのこと。

しかし、夕方頃からフードも食べはじめ元気をとりもどし、いつものいたずらまーるが復活。
おとなしい時の方が、静かでよかったかも・・・coldsweats01

|

2010年6月14日 (月)

初めての病院

今日は一回目のワクチンを打ってもらいに初めて病院に行ったまーるです。
怖がるかなと思ったら、クレートからでるなり、先生にシッポをふってました。

体重は1.5kg。注射はやっぱり痛そうで、かわいそうだった。
病院から帰ってきてからは、しばらくは普通にしていたけれども
夕方ぐらいからは、あまり食欲もなく寝てばかりです。

ワクチンをうった後は、元気な犬でも体調をくずしたりするので、
心配ないとのことですが、いつもはキャンキャンうるさいぐらいに鳴くのに
今日は何も鳴かずに寝ている姿を見るとかわいそうになってきました

100614

|

2010年6月13日 (日)

トイレトレーニング2

今のサークルの置き場所とL字型のサークルのせいか、
トイレトレーニングがあまりうまくいきません。

サークル内にいる時のトイレでする確立が70%ぐらい。
でもサークル外にいる時にはトイレにもどろうとしません。

ウンチはほぼ100%どこかの影に隠れてするようになりました
なので、今日はサークルの引越しをしました。サークルをストレートにして、
リビングも半分に仕切って、まーるの行動範囲をせばめてみました。

100613

|

2010年6月 8日 (火)

トイレトレーニング

トイレトレーニングは初日からと、本にも書かれていたので、頑張ってしつけています。
初めてペットシーツの上でオシッコをしてくれた時は感激しましたhappy02

まーるのサークルはトイレと寝床がわかれているものを使っています。
トイレの仕切りに扉があるので、ペットーシーツを換えている時に扉を閉めて、
来ないようにできるので便利です。

このサークルは置く場所によって、L字型とストレートに組みかえられるのですが、
我が家はL字型に置くとぴったりはまるスペースがあったので、L字型で使用しています。

サークル内にいる時はほぼトイレで用をたすのですが、
サークル外で遊んでいる時に、サークル内のトイレで用をたすのが、まだ無理なようです。
根気よく教えていきます。

201007_020

|

2010年6月 7日 (月)

夜鳴き

昨日はまーるの夜鳴きに悩まされましたbearing
夜サークルにまーるを入れ、その場を離れたとたん「キャンsign01キャンsign01」と・・・。
最初が肝心なので、心を鬼にして鳴いても声もかけず、
まーるのそばに行かないでいると、異様なほどに泣き叫び、無視するのが辛かったです。

まーるが我が家に来る前に1週間ほど預かってもらっていたお宅では、
まーるが夜鳴きすると一緒に寝ていたそうなので、鳴くと一緒に寝られると覚えたのか
1時間ぐらいは鳴いていたかもしれませんwobbly

いつのまにか疲れて寝てしまったようですが、朝はまた5時前から鳴きだしました
しばらく睡眠不足が続きそうですweep

67img_0179

|

2010年6月 6日 (日)

まーるがやって来た!

今日我が家に突然初めてのワンコ、トイプードルがやってきましたheart
名前は「まーる」です。
まだ2ヶ月ちょっとの女の子ですribbon
眉毛がモサモサで目がよく見えません・・・。

2010060601_3

|

トップページ | 2010年7月 »