« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

初めてのトリミング

今日は初めてまーるがトリミングに行きました。
3時間ぐらいかかるということでしたが、初めてなのでまーるの負担がかからないように、必
要最低限のトリミングをお願いしました。

まーるは耳の中の毛が多いらしく、その毛を抜いてしまわないと耳の中が蒸れてしまい、耳
ダニができやすくなるらしく耳毛を抜くと言われて、トリマーさんに「抜く時は痛いのですか?」
と聞くと「多分痛いと思います・・・」と言われて初めての場所に来てイヤなことばかりされるの
がかわいそうになってきて、まーるを預けた後も不安でいっぱいでした。

陰からそっと見ていると足の裏の毛をバリカンで刈られてイヤがっていました。
家でブラッシングする時もイヤがるのに、大丈夫かなと思いましたが、
結果こうなりました。

トリミング前

100728

トリミング後

100728_2

別の犬のようですcoldsweats02

あまりに以前のまーると違うので、他の犬ではないかと疑ったくらいです。
かわいくなって嬉しい半面、以前のモサモサのまーるが懐かしくてちょっと寂しくもありましたweep

|

2010年7月26日 (月)

リビング開放

まーるが最初来た時は、家のほとんどをまーるに開放してましたが、

トイレトレーニングをするには、行動範囲を狭めた方がトレーニングしやすいので、
今まではまーるにリビングを半分に区切って、トイレトレーニングをしてきました。

サークル外にいてても、トイレに戻ってするようになったので、今日からリビングを全開放してあげました。

それ以外の場所も立ち入りを許され、キッチンと和室と寝室以外は入室許可となりました。
行動範囲が広がってまーるは嬉しそうです

100726

|

2010年7月25日 (日)

4ヶ月

今日でまーるは生まれて4ヶ月です

日々大きくなって、体重は2.3kgありました
このペースで成長していくと、4~5kgぐらいになるのでしょうか?

うちはマンションの規約で、マンションの敷地内は抱っこをしないといけないので、
散歩に行く時私でも片手でひょいっと抱けるぐらいの、小さめがいいと思ったのですが、

散歩に行きだしてから、食欲旺盛になりこれからもドンドン大きくなりそうです
でも健康で元気に育ってくれれば、どんどん大きくなっても大丈夫だよ~

100714

|

2010年7月17日 (土)

お友達テンちゃん

今日は大阪から私の姉夫婦がミニチュアダックスのテンちゃんとお泊りで遊びに来ました。

テンちゃんは今まで何回も我が家に遊びに来ていましたが、
まーるとは初対面で仲良くしてくれるか心配でした。

20100719_032

テンちゃん(7歳、女の子)ですdog

018

まーるはテンちゃんを見ると今まで見たこともないような喜びと興奮でいっぱいでしたheart04

仲良くしてくれるか心配だったけど、7歳年上のテンちゃんも最後は童心にかえって
まーると仲良く遊んでました。heart

まーるのおもちゃを盗んで持っていくテンちゃんがかわいかったですhappy01

|

2010年7月16日 (金)

初めてのお散歩

今日はまーるを初めてお散歩させました。
夜涼しくなってから、少しだけ歩かせてみました。

最初だからやはり、スムーズには歩かなくて、ちょっと怖がっていました
夜遅くとはいえ、外はまだムシムシと暑くsweat02お散歩にはあまり適さない季節なので
少し歩いてすぐに帰りました。

夏場の散歩デビューはちょっとかわいそうですね

|

2010年7月 4日 (日)

2回目ワクチン

今日は2回目ワクチンです。
朝一番に行ったのですが、すでに12人待ち・・・sweat01

日曜日で午前中だけしかやっていないので、仕方ないですね。1時間ちょっと待ちました。
それだけ人気の病院ということでしょうか。色んなワンコやニャンコが来てました。

今日の先生は女医の先生でとても丁寧に診察してもらって、
お耳の掃除や初めての肛門絞りも体験していました。ちょっと痛そうだったけど。

1回目のワクチンは痛がっていたけど、2回目は結構平気そうな顔をしてました。
体重は1.95kgです。確実に大きくなっています・・・

3ヶ月と1週目でこの大きさはどうなんでしょう?少し大きめでしょうか?
1回目のワクチンはちょっと体調を崩してご飯を食べなかったりしたので、
心配していましたが、今回は大丈夫でした。

病院で待ちすぎて疲れたせいもあって、熟睡してましたが
夜も元気いっぱいでした。

20100714_003_2

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »