« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

脱走

買い物から帰ってくると、サークルに入れたはずのまーるがリビングをウロウロしていたcoldsweats02
昨日もサークルから脱走されたので、サークルの屋根が開かないように、
しっかり固定したにもかかわらず、屋根のわずかなすき間から脱走したらしい。

もともと屋根のついていないサークルで、ホームセンターでネットを買ってきて
取り付けたものだったので、わずかにすき間が開いていたのだけど、
まさかこんなすき間から脱走するとは思っていなくて、
多分すごい形相で脱走したんだと思うbearing

でももし、首がはさまって抜けなくなってたらと思うと怖くなってきて、
もう完全にわずかなすき間も作らないように、今日ネットで固定しました。

1009301

1009304

1009305

この顔をされたら、かわいくてすぐ許してしまいますheart04

| | コメント (2)

2010年9月26日 (日)

初めての昭和記念公園

昭和記念公園に行って来ました。
午前中に行ったので、まだ駐車場は余裕がありました。
今日は天気がよかったので、バーベキューをする人や、
お花を見に来る人などでにぎわっていました。
1009256
今「コスモスまつり」なので、コスモスがたくさん咲いていました。
いつもなら、コスモスの丘などを散策するのですが、
今年はまーるがいるので、みんなの原っぱのコスモスだけ鑑賞しました。
1009253

1009254

みんなの原っぱで休憩をして、お昼ごはんを食べましたが、
まーるがゆっくりとしてくれないので、急いで食べましたsweat01
1009257

まーるは人なつこい性格で、人がまーるに近寄ってくると
まーるは全身で激しいうれしいアピールをするので、
みんなびっくりするのですが、犬好きの人はまーるを撫でてくれるので、
まーるは大喜びですhappy01

ドッグランに行く予定でしたが、園内を歩いてるうちに、
だんだん疲れてきてしまい、まーるは途中で歩くのをいやがり、
抱っこしてくれと、せがむので今回はドッグランには行きませんでした。

でもたくさんのワンちゃんに会うことができ、
色んな人に触ってもらって、満足だったと思いますheart01

最近おでかけが多かったので、キャリーバッグを見ると
遊びに行けると思ってバッグをだすと、自ら入るようになりました。
1009251

|

2010年9月25日 (土)

6ヶ月

今日でまーるは6ヶ月になりました。
体重は2.9kgです。

毎週100gずつ増えていた体重が、あまり増えなくなりました。
成長がゆるやかになったみたいです。

最近以前のように、フードをあまり食べなくなって、朝はほとんど食べません。
体重があまり増えないのも、そのせいもあると思います。
でもフードは食べなくても、おやつは食べるので、ワガママでしょうか?

夕方散歩の後の食事は、とても食いつきがいいので、
心配はないと思うのですが、フードにちょっと飽きたのかな?
1009175

|

2010年9月24日 (金)

わんわんTown

雨の日が続いて、まーるが散歩に行けなくて退屈しているので、
室内ドッグランをネットで探していると、西東京市の田無に
「わんわんTown」という所を見つけて行って来ました。
ここは会員制の室内ドッグランで、8月にオープンしたばかりの所です。

入館料が、わんちゃん300円、大人500円(フリードリンク付)
ドッグラン30分700円(土日祝900円)ですが、メンバーになると、
わんちゃんの入館料が無料になり、ドッグランも30分300円になります。
メンバーの料金は半年3000円、1年5000円です。

今日はとりあえず半年のメンバーになりました。
9月まで平日はドッグランがフリータイムらしく、今日は無制限で遊ぶことができました。

まだ新しいので、とてもきれいで清潔な感じがしました。
スタッフの方もみなさん感じがよく、私も夫もまーるもとても気にいりましたshine

ただ・・・今日もまた平日だった為、まーる一人ぼっちでした・・・weep
途中ミニチュアダックスのワンちゃんが来たのですが、
まーるは嫌われてしまって、一緒に遊べませんでしたsweat01

そのかわり貸切状態だったので、スタッフのお姉さん達に
たくさん遊んでもらって、まーるはご機嫌だったと思いますheart02
昨日は祝日だったので、ワンちゃんがたくさん来ていたそうなので、
今度は日曜日に行ってみたいと思います。

10092401
おやつサービスがあったので、おやつを待っているまーる。

|

2010年9月21日 (火)

八ヶ岳

八ヶ岳に行って来ました。
まーる初めての遠出です。
どこに行くの~?

最初は車の中でキョロキョロしていたけど、高速に乗るとやっと寝る体勢に。
一回目の休憩は談合坂で。
平日でしたが連休の中日なので、ちょっと人多めでした。
談合坂はドッグランもあり、犬のお散歩ができるとこもあって犬にやさしいSAです。
車に1時間ほど乗っていたので、ドッグランで遊ばせてあげました。

1009212_2

八ヶ岳の「わんわんパラダイス」という場所をネットで見つけ、
犬と一緒に泊まれるコテージがあるということだったので、
本当は1泊したかったのですが、まだお泊りはちょっと不安だったので
今回はそこのドッグランに遊びに行きました。

1頭につき1500円で、2ヶ所のドッグランで遊べます。
平日だった為、最初ドッグランにはだれ~もいませんでしたcoldsweats01
まーるだけ??と思ったら、後から3組ぐらいの人が来て、
まーるは3歳のオスのワンちゃんに遊んでもらいました。
芝生の上だったので、気持ちよさそうでしたheart01

10092106

1009213 

森のドッグランという所では大型犬のワンちゃんがいましたが、
2匹とも穏やかなワンちゃんだったので、まーるも遊んでもらえました。
1009215

1009214

普段大型犬を触れることがないので、いっぱい触らせてもらいましたlovely
比べるとまーるはやっぱり小さいですsweat01

帰りに「八ヶ岳リゾートアウトレット」に寄りました。
平日の為かとても空いていて、ドッグランもありましたが、
利用しているワンちゃんはいませんでしたsweat01
ワンちゃんにも1匹ぐらいしか会いませんでした。

平日は空いていていい面もありますが、ワンちゃん大好きな
まーるにとってはちょっと物足りなかったかも~dog

|

2010年9月17日 (金)

2回目のトリミング

今日は2回目のトリミングに行って来ました。
前回の時に初めてのトリミングで、あまりカットしなかった為、
もうモサモサ~となってきて、お尻まわりの毛もトイレで汚れるので、
さっぱりカットしてもらいましたhairsalon

1009173_2

本当は2ヶ月はもたせたかったのですが、しょうがないですcoldsweats01
来週はお出かけもするので、きれいにしてもらいました。
今度からはマメにお尻まわりや顔まわりは部分カットをしてもらおうと思います。

1009174

前足のハゲがやはり目立ってしまいますsweat01

1009172_2 

まーるは帰って来てから、ご機嫌ななめでしたたが、
疲れているのかぐっすりですsleepy

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

ご褒美ねらい

まーるは4ヶ月に入った頃には、ほぼトイレをはずさないようになりました。
まーるが来た当時は、トイレのしつけに苦労しましたが、
トイレをした後ご褒美にカリカリをあげる習慣をつけると、
すぐにトイレを覚えたので、やはりご褒美に弱いみたいです。

今ではトイレをする前に、私がちゃんと見ているか確認してトイレに入り、
トイレの後はご褒美をもらえるのを待っていますcatface

ただ困ることもあって、さほどトイレをしたくもないのに、
カリカリ欲しさにトイレにオシッコをしに行くようになりました・・・sweat01

頻繁にトイレに行くわりに、ちょっとだけオシッコをして、ご褒美を要求というのが、
続いたので「まさか、ご褒美ねらい??」とも思ったのですが、
そんなずる賢いことをするなんて思えなくて、膀胱炎かなっと思ったりしていました。

病院でそのことを聞くと褒美ねらいで、トイレに行くというのは
他のワンちゃんでもよくあるということでした。
食い意地がはってるというか・・・犬って本当に頭がいいcoldsweats01

私が夕食の用意などをして、かまってあげられない時なども
気をひく為に何度もトイレに入って私を呼び寄せるということもよくあるので、
それがちょっと困りますdespair

100912


|

2010年9月11日 (土)

ハゲてきちゃった・・・

今日まーるは病院に行きました。

8月の下旬頃から前足を頻繁に舐めるようになり、
夏暑いので家にいることが多いから、退屈でストレスが原因なのかな?っと思い
散歩の回数を増やしたりしたのですが、とうとうこんなにハゲてしまいました。sweat01100911

病院に行って検査をしてもらったら、危ない菌はでてないけど、
炎症をおこしてるので、毎日足だけでいいので、清潔に保つために
薬用シャンプーで洗ってあげてくださいとのことでしたwobbly

まーるはまだ若いから、できれば薬はあまり飲ませたくないけど
あまりに痒がるようだったら薬をあげてくださいと、先生に飲み薬ももらいました。

病院に行く前はアレルギーの心配もしてましたが、
今のところ特にアレルギーは多分大丈夫とのことで、安心しましたhappy01

現在まーるは1週間に1回シャンプーをしてあげてるのですが、
先生によると犬は毎日シャンプーしても大丈夫と言われました。
本などでみると、シャンプーは2~3週間に1回ぐらいと書かれていることが多いので
1週間に1回でも早すぎるのかな~と思っていたのに、
最近は変わってきたのでしょうか?

でもさすがに毎日のシャンプーは無理ですが、
しばらくはお散歩から帰ったら足だけは清潔にする為に
洗ってあげないといけません。大変ですがcoldsweats01
1009112

|

2010年9月 9日 (木)

無防備

今日は涼しかったので、エアコンを切って過ごしていると
まーるがすぐに仰向けになって、無防備な状態に。
100909

人間には快適だけど、犬にはちょっと暑いのかな?

1009092_2

|

2010年9月 8日 (水)

忠犬

まーるは毎日夜になると、玄関を見つめてソワソワ。
ご主人様がもうそろそろ帰ってくると思って、玄関で寝てることも。
私の携帯に夫が駅からの帰るコールを掛けてくると、大騒ぎして玄関に猛ダッシュsign03
夫も私が出迎えるより、
まーるが出迎える方が嬉しそうcoldsweats01

10090801

catface「ま~る~!」

100908

catface「まだまだ帰ってこないよ~」

|

2010年9月 7日 (火)

乳歯

まーるが5ヶ月に入ってから、毎日のように乳歯が抜けています。
3~4ヶ月の時は前の歯が抜けていたのですが、
最近は犬歯や奥歯が抜けています。
こんなに毎日抜けて大丈夫かなと心配になるくらいですsweat01

100907_2 

1009073_5

|

2010年9月 6日 (月)

わが家に来て3ヶ月

まーるは今、2回お散歩に行ってます。
今までは、夫が会社から帰って来て夜1回連れて行くだけだったのですが、

まーるがずっと前足を舐めるようになり、もしかしたら、ストレス?
と思い夕方にも連れて行くようにしました。

まーるは犬も人間も大好きなので、お散歩が足りてないのかなと思い
夕方は私が散歩に行くのですが、夕方は人が多いので
まーるは興奮して
自転車、人、犬が通るたびに飛びつこうとするので、散歩が大変ですcoldsweats02

いつになったら他のワンちゃんのように、スムーズに散歩できるのでしょうか?wobbly

今日でまーるが我が家に来て3ヶ月めになりましたheart01

100906_3

|

2010年9月 5日 (日)

ドッグランもどき

今日は家から少し離れた大きいホームセンターに行きました。
そこにはドッグランと呼ぶほどではないのですが、ペットセンターの所に
犬を放していい小さなスペースがあるので、またまーるを遊ばせました。
室内なので、この間みたいに汚れないのでいいです。

今日は初めてホームセンターでペット専用のカートに乗せてみました。
最初はプルプル震えていたのに、帰る頃にはカートの前に足を乗せて
余裕の感じになってましたhappy01

この日も暑かったので帰るとまーるはグッタリです。

1009052_2

100905

|

2010年9月 4日 (土)

血統書

今日は血統書が届きました。
全部英語なんですね~sweat01

まーるは胸とあごの下に少し白い毛があります。
トリミングするとほとんどめだたないんですが、
伸びてくると白い毛がみえます。

血統書を見ると母方の祖母がアプリコットだったので、
おばあちゃんの遺伝なんでしょうね~
曽祖父母まで載ってるんですね。みてると面白いですhappy01

100904

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »