« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

テレビ

今日は姉が前に泊まりに来た時に映した、
まーるのビデオをもらったので、見ていると
まーるがテレビを見てクンクン鳴いて、シッポをふってましたhappy01

014

013

ビデオには、お友達のテンちゃんも映ってたので、
反応してしまったみたいですheart01

この間テレビで犬が散歩していたら、シッポをふっていたので
犬もやっぱりわかるのですね。

| | コメント (4)

2010年10月29日 (金)

フード

今日お友達からフードのサンプルをたくさんいただきましたheart01

101030

現在フードは2~3種類を混ぜてあげています。
まーるは家に来てから特に下痢をすることもなく、
比較的良いウンチをしていますconfident

でもフードの量や種類によっては、やわらかウンチになったりするので
毎日朝一日分のフードを量ってそれを3回に分けてあげています。

私があまりにキッチリ量っているので、夫が
「そこまで厳密に量らなくても・・・」とよく言われますcoldsweats01

今家にあるフードのストックです。

029

ネットで買ったものや、いただきものもあるのですが、
まだどのフードが良いのか試行錯誤していますsweat01

同じものばかりあげていると、まーるが飽きてしまって
食べなくなったりするので難しいですcoldsweats02

| | コメント (2)

2010年10月28日 (木)

雨の日

今日は朝からごはんも食べず、3時頃までず~っと寝ていましたsleepy
やっと起きてご飯を食べたのですが、
雨のためお散歩にも行けずにつまらなそうなまーるですthink

008_3

まーるはベランダからお外を見るのが大好きです。
ベランダに来てはいけないよと言ってあるので、
私がベランダにいると「抱っこして~」とお外を見たがるので

011

抱っこをしてお外を見せてあげますeye
マンションだし、人が近くに見られるわけではないので、
楽しいのかな?と思うのですが、いつもシッポを振って
抱っこされるのを待ってるので、楽しいのでしょうねheart01

「いぬのきもち」に雨の日など、お散歩に行けない時に
窓からお外を見せてあげると良いみたいなことが書いてあったので、
気分転換になってるのかもしれません。

まーるは外でトイレをしません。
だから雨の日に散歩に行かなくていいので飼い主としては楽ですが、
まーるとしては、濡れてもきっと散歩に行きたいでしょうねrain

雨の為今日は洗濯を乾燥機で乾かし、
乾燥機からだしたてのフカフカの洗濯物をたたもうとすると

009_4

洗濯物の上に顔をうずめて動こうとしませんcoldsweats01
今日は少し冷えるので、きっと暖かい洗濯物が気持ちいいみたいです。
あまりに気持ちよさそうにしているので、そのまま放置しときましたheart02

| | コメント (4)

2010年10月27日 (水)

いたずら

家のゴミ箱は蓋付きのものか、何か上に乗せて蓋をしています。
そうしないと、まーるがゴミ箱をあさるからですsweat01

でも今日蓋をずらして、ティッシュをとってカミカミしていたので、
叱られて反省しているのかいないのか、シュンとしていますcatface

014

「コラッ!!」と一声怒った後は、しばらく顔を合わせないで、無視すると
すごくお利口になって、ひとりでオモチャで大人しく遊んでいます。

でもまーるは無視が大嫌いなので、私の気をひくために
何回もトイレに入って私を呼び寄せたりするので、
無視も長くは続きませんcoldsweats01

016

今日はテレビの調子がおかしかったので、
サービスマンの方がお二人テレビを見に家に来たのですが、
まーるは来客にずっとハイテンションで、大喜びでしたwobbly
きっとうちに泥棒が来てもまーるは大歓迎するのだろうなと思いますbearing

| | コメント (5)

2010年10月25日 (月)

7ヶ月

まーるは今日で7ヶ月になりましたheart01
体重は3.0kgでした。
もう7ヶ月と思う半面、まだ生まれて7ヶ月しかたっていないのに、
色々な経験をしているなって思いますconfident
やっと我が家に慣れてきた感じです。
ここの家に来てよかったって思っていてくれたら嬉しいのですがcoldsweats01

075

今日は部分カットをしてもらいに行きました。
目によく毛が入るので、目のまわりと、
トイレをした後汚れないようにおしりまわりと、足裏の毛や爪などの足まわりです。

トリマーさんに見てもらったら、顔まわりの毛は、
思ったより伸びていないとのことでしたが、
爪はもう切った方がいいですねとのことで、おまかせしましたhairsalon

手先はこんな感じでしたが

069

すっきりですshine

067 

目のまわりもすっきり

065

トリマーさんが「頭の毛が斜めになっていたので、そろえておきましたheart
と言われました。確かにカット前の頭の毛は斜めでしたsweat01

101025

今日は部分だけだったので、30分ぐらいで終わったのですが
トリミングしてもらった後はすごく疲れるみたいで、
家に帰ってすぐに寝ていましたsleepy

080

|

2010年10月21日 (木)

ハゲ、その後

9月に前足がハゲて病院に行ったまーるですが、その後の経過です。
最近は前足を舐めることもなくなり、毛が生えるのを待っているのですが・・・confident

これが9月の時のまーる

100911_3

これが今のまーる

009_3_3

ん~・・・catface少しマシになったような気もしますが、
フワフワの毛になるのは、まだまだ先みたいですwobbly
一度ハゲると、なかなか元にもどらないのでしょうか?sweat01

気長に毛が生えるのを待つことにしますcoldsweats01

今日は rainでお散歩に行けなかったので、家の中でいっぱい遊んであげました。
熟睡している時の怖い写真・・・

010

まーるはよく白目をむいて寝ていますcoldsweats01
一人の時この顔で横で寝られたら、ちょっと怖いです・・・shock

|

2010年10月19日 (火)

洋服

近くのショッピングモールに入っているペットショプをウロウロしていると、
かわいいお洋服がいっぱいheart04
でもどれも5千円ぐらいのものが多かったりしますsweat01
高いのでまーるには買ってあげられないな~て思っていると、
ワゴンの中に980円均一の文字がsign01

サイズが半端なものや、一点だけ残ったものを売っているみたいで、
まーるが着れそうな物が一着ありました。
メロン柄風のグリーンのワンピースribbon

元値が4千いくらとかのものを980円なんてお買い得と思って買って帰りましたnote

060

「Coo Couture」という有名なブランドみたいです。
STサイズと書いてあったのですが、Sなら大丈夫だと思っていたら、
STはミニチュアダックス用だったみたいですsweat01
でも丈が長めぐらいなら大丈夫と思って着せてみました。

061

063

お風呂上りで毛がモコモコだったせいか、ピッチリという感じcoldsweats01
これ以上大きくなると、きっと着れませんsweat01
ピッチリした服を着せるとまーるが以外にスリムなことがわかります。

ダックスサイズのわりに歩いているとすぐにお尻が丸見えになりますbleah
ダックスちゃんが着るともっと短いのでは?

048_2

これは私の好きなポーズです。かわいいhappy02
まーるはよくこうやって伸びをしたり、おもちゃで遊ぶ時もこのポーズですheart01

056

洋裁の経験はほとんどないのですが、
洋服を見ていると複雑ではないので、自分でも作れそうな気がしてきますshine
前に犬の洋服作りのカルチャースクールの広告を見かけて、
気になっていたのですが、行きそびれてしまいました。
今度犬の洋服作りにチャレンジしてみたいですcatface

|

2010年10月17日 (日)

昭和記念公園ドッグラン

昭和記念公園に行ってきました。
今日は「秋の都市緑化月間」で入園料が無料でした。
知らなかったのですが、ラッキーでしたscissors10/31(日)も無料みたいです。

いちょう並木にぎんなんがいっぱいでした。

1010173

001_2

002_2

前回はドッグランに行くまでに疲れてしまったので、
今回は入園後少しウロウロお散歩して、すぐにドッグランへ。

今日は日曜日なので、ドッグランはすでにたくさんのワンちゃんがいました。
今までまーるはドッグランでも3~4頭ぐらいのワンちゃんと一緒になっただけなので、
こんなにたくさんのワンちゃんと一緒になるのは、まーるは初めてですheart01

最初はリードをつけたまま様子を見ていたのですが、リードをはずすと・・・

004_2

007_2

まーるがおかしくなったんじゃないかというほど、走り回りだしましたsweat01

色んなワンちゃんに遊んでもらいました。

005_2

010_2

011_2

まーるの特にお気に入りだったワンちゃんはこの子でした。
犬も好き嫌いがハッキリしていますねheart04

009_2 

思いっきり遊ばせると、後は園内をブラブラお散歩して帰りましたfoot

1010171

1010172

昭和記念公園はドッグランに行かなくても、たくさんのワンちゃんに
会えるので、毎日でもお散歩に行きたいぐらいですhappy02

帰ってきて、ペロリとご飯を食べた後は爆睡ですsleepy

009

| | コメント (2)

2010年10月15日 (金)

キッチンで

夕食の準備を始める為、キッチンに行くと熟睡していたまーるもキッチンに待機

001

人の行く方行く方へ、寄ってくるのでとても邪魔sweat01
でもこうやって、ピッタリくっつかれるとかわいいheart02

027

でもすごく眠いらしいsleepy

028

待ちきれなくて寝ちゃいましたhappy01

025

キッチンに入ることを許可したのはまだ最近です。
今まではキッチンで用事をする時は、ネットを置いて入れなくしていました。
今でも、炒め物や油を使う時は、油がはねるので追い出しますcatface

以前は私がキッチンにいて、ネットで入れなくしていると、
リビングを走り回って暴れたり、何度もトイレに入ってちょっとオシッコをして、
私を呼び寄せたりしたのですが、キッチンに入るのを許可してあげてからは、
暴れたりすることもなくなりましたwink

踏みそうになって、邪魔な時もあるのですが、
近くにいたいのかなぁて思うと、かわいいですheart01

| | コメント (4)

2010年10月13日 (水)

コング

コングを買いました。

1010131

おやつを入れて遊ぶタイプのおもちゃは2種類ほど持っていて、
お留守番の時に与えているのですが、この間
また脱走しようとした形跡があり、大人しくお留守番できるように、
新しいおもちゃを買ってみました。

コングはとても有名で前から気にはなっていたのだけど、
洗いにくそう~というのと、ゴムの臭いが気になって今まで敬遠していました。

今日は試しに犬用チーズを中にヌリヌリ。こんな感じに。

1010132

用意をしていると、まーるは初めて食べるチーズの匂いで奇声を発してました。

10101311

あげると

1010136

1010135

15分くらいペロペロしてチーズが無くなると、あとはおもちゃに

1010138

1010139

気に入った様子。もう少しおやつを取りづらくすると、もうちょっと長く遊んでくれそうです。

ゴムの臭いはやっぱり少し気になりますが、 洗うのは歯ブラシを使って中を丁寧に
洗ってよく乾かすと、不衛生にならず清潔に保てそうです。

これで大人しくお留守番していてくれるかなhappy01

|

2010年10月12日 (火)

最後の乳歯?

昨日まーるの乳歯が抜けていました。

もう永久歯が生えそろってたので、もう乳歯はないと思っていたのですが、
口をモゴモゴさせているので、見ているとポロッと小さい歯が落ちていました。
1010121

家で見つけられたのは12本だけでした。
小さい歯は食べてしまったのでしょうね。

針のような乳歯で甘がみされていた頃が懐かしいですconfident

1010122 

|

2010年10月11日 (月)

2回目わんわんTownへ

今日は又「わんわんTown」に行って来ました。
11日はわんわんデーということで、ドッグランは30分300円が100円になるそうです。

今日は天気がよかったせいか、来ているワンちゃんが少なめだったので
まーるが独占していましたhappy01
10101113

1010115
初めて来られた方で、ワクチン接種証明書をお持ちでない方は
今日は一緒に遊べなかった為、まーるは寂しそうでした。

その代わりスタッフのお姉さんたちにたくさん遊んでもらっていました。
1010117

1010112

まーるはここに来ると飼い主の私達のところにはあまり来ないで、
お姉さんのところにばかり行きますcatface

30分遊んだ後はまーるも私達も休憩ですcafe
今日はちょっと暑かったので、冷たい飲み物をいただきました。

10101112

まーるもおやつタイムです。

10101111

おやつがある時だけちゃんとお座りして待っています。

1010116

1010111

お近くの方は散歩の帰り道にドッグカフェとして利用するのもいいですね。

帰りにここのおやつでいただいた、「カッテージチーズキューブ」と
「野菜チップべにいもミルク」というのを買って帰りました。

10101120
大きいおやつだと小さく砕かないといけないので、小さいのを探していたので
ちょうどいい大きさでまーるもおいしそうに食べていたので、これにしました。

まーるは帰りの車の中で疲れたのか、グーグー寝ていましたsleepy
また遊びに来ようねheart01

| | コメント (2)

2010年10月 9日 (土)

かわいいストーカー

まーるは私と家で二人きりの間、ずっと私の行動を監視し、付きまといます。

私がソファに座っていれば、ソファでずっといるのですが、
パソコンの机に座れば、足元で寝るか、膝にきたがります。
1010092

1010091 

キッチンで食事の用意をしていると、キッチンマットの上で寝て、
トイレに行くとトイレの前で待ち、お風呂に入っている時も
お風呂の前で待っています。
ちょっとかわいいストーカーですbleah

一人ぼっちになるのが、本当にイヤみたいです。

まーるは今6ヶ月なので、人間の年齢で言うと9歳らしいです。小学3年生です。
1年で17歳、1年半で20歳らしいです。

20歳ぐらいの時にはもうまーるは自立しているでしょうか?coldsweats01

|

2010年10月 5日 (火)

おもちゃ

まーるの気に入っていたカミカミ用おもちゃがボロボロに・・・。
1010051

新しいカミカミ用おもちゃを買ってあげました。

1010052 

以前のは香り付でとても気に入っていたのだけど、
イボイボがとれてくるので、そのたびにハサミでカットしないといけないのが、
ちょっと面倒くさかったので、違うものに変えてみました。
緑の部分がラバー素材で、白い部分が丈夫なナイロンらしい。

これも気に入った様子

1010054

1010056

1010053

まーるは最初ぬいぐるみ系で激しく遊び、硬いものを噛みながら
だんだん眠りに入るというパターン。

これもすぐにボロボロにされそうな感じ・・・coldsweats01

| | コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

パピーパーティー

パピーパーティーに行って来ました。
まーるはもう6ヶ月なので、パピーはそろそろ卒業なのですが、
生後1年までは参加OKだったので、行ってきました。

1010021_2

7頭のワンちゃんが集まっていました。
最初インストラクターの方のお話があるのですが、
まーるはもう遊びたくて膝でジタバタしていましたwobbly

やっと犬同士のごあいさつの時間になり、
グループを激しいチームとおとなしいチームに分けられ、
まーるは当然激しいチームになり、中型犬2頭とまーるのチームです。

激しいチームだけあって、ごあいさつもみんな激しかったですsweat01
中型犬の中で1頭まーるも負けずにガツガツ挨拶していましたcoldsweats01

おとなしいチームの挨拶は、ガツガツしていなくて
羨ましいぐらい静かな挨拶タイムでしたhappy01

その後は7頭での交流だったのですが、まーるはいつも通り激しい挨拶で
見ていて恥ずかしいぐらいでしたsweat01

途中中型犬2頭がイヤなムードになり、1頭が吠えだしたのですが、
まーるはいつものようにその2頭に「遊ぼう!」と間に入ると
インストラクターの方が「今まーるちゃんはケンカの仲裁に入りましたよ!」と言いました。
まーるがそんな気のきいたことをするとは思えないのですが、
犬は平和主義なので、争いごとを止めようとするんですよとインストラクターの方は言っていました。

おやつの与え方などを教わったのですが、
おやつは今まで与えてた大きさの10分の1ほどでいいみたいです。
かけらのようなおやつでも犬は満足するらしいです。

お土産もいただいて、1時間ほどで終わったのですが、
家に帰るとまーるは疲れて熟睡していました

101002 

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »