« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

久しぶりのドッグラン&ごはん完食

陽だまりでくつろぐまーるsun

1101311

ボロボロになったから捨てようと思ってたカミカミおもちゃ
引っ張り出して遊んでました。
やっぱりこれが好きみたいheart01

1101312

真ん中の三角のところに口を入れて遊ぶのが大好き。
これはパピーの時のだからもうちょっと小さいのかもね

昨日のまーるちょっと浮かない顔をしてる

1101313

なぜなら・・・

1101314

最近はキッチンへの立ち入りはOKなんですが、
昨日はあまりに足元をウロチョロして、危なかったので
ネットで立ち入り禁止にしました。

このネットをまたぐ時に私がよく足をひっかけて
すごい音をさせるので、まーるは怖がって寄ってこないんですcoldsweats01

昨日はキッチンに入れなかったので不満そうでした

1101315

今日はホームセンターにあるドッグランに買い物のついでに、
久しぶりに遊ばせました。

ヒートが来てからドッグランには行ってなかったせいか、
久しぶりにリードをはずして思いっきり遊ばせると、
すごい勢いで走り出して、静止できないほど走り回ってましたsweat01

お散歩には行ってたものの、やっぱりノーリードで走るのは
気持ちよかったのかもnote
他のワンちゃんも3頭いたので、走り回ってました。

でも砂まみれになったので、帰ってきて即お風呂spa

最近ご飯をあげても完食することはなかったのですが、
今日は走り回って、よほどお腹がすいていたのか、
久しぶりに完食ですdog

毎日こうだといいんですけどね~happy01

1101316

  ランキング参加中note
お風呂上りにドライヤーした後はちょっとブサイクなまーるにポチッとしてねheart01
  ↓      ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

飼い主に注目~

まーるの散歩の時の困りごとはたくさんあって、
引っ張ったり、拾い食いしたり、歩かなかったり、
人や犬に興奮したり、ニオイをクンクン嗅いで立ち止まったり…。
いっぱいありますsweat01

家にいる時はあんなに私をつけ回して、私を常に注目しているくせに
一歩外に出ると、言うことを聞かないで飼い主無視の状態ですwobbly

今まで言うことを聞いてもらう為に、オヤツを持って行って
訓練してもあまり成果があがらなかったのですが、
ここ2~3日している作戦が飼い主に注目するという点では効果があります。

これは散歩の時に犬が
・飼い主の横を歩いている
・飼い主と目が合う
・名前を呼ぶと、ふり向く
この時に褒めて、ご褒美をあげることによって、
犬は褒められたり、ご褒美をもらいたい為に、
飼い主に注目して、横について歩くようになるらしいです(by いぬのきもち)

今日の散歩時

1101281

「まーるsign01

1101282

ふり向いたらすかさず口にご褒美をほりこむ

すると、今度は名前を呼ばなくても・・・

1101283

私と目が合ったので、またご褒美を口に入れる。

するとまた・・・

1101284

1101285

まーる注目しすぎsign03

あまりに注目しすぎて、行きだけでご褒美をほとんど使ってしまったsweat01

でもこの作戦をしてから、確かに私の顔を見るようになりました。
今までは散歩中に私の顔なんてほとんど見なかったのに、
「ご褒美もらえるかも」という期待で注目してくれるようにはなりました。

ご褒美なしでもアイコンタクトとってくれるといいんですけどね~coldsweats01

毎朝まーるは仕事に行く夫のお見送りをかかしません。
休みの日に誰か出かけると、騒ぎ出して玄関でずっと待ってたりするのですが、
仕事に行く時は大人しくお見送りします。

でも今日は・・・
まーる初めてお見送りしませんでしたsweat01
リビングのイスでずっと寝ていて、呼んでも来ませんでした。

夫が出かけてすぐに、走って来ましたが間に合わず・・・。
寝坊したんでしょうか~coldsweats01

「まーるちゃん、パパさん寂しそうだったよ~」

1101286

1101287

  ランキング参加中note
ボールペンを盗んでボロボロにして怒られたまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

ご主人さまの帰宅に喜ぶまーる(動画)

まーるは夜帰宅する夫からの電話が鳴ると、
主がもうすぐ帰ってくるのがわかるらしく、騒ぎ出し、玄関で待ちます。

1101261

朝早く出て夜遅くにしか帰らないので、
あまりに会わない時間が長いせいか、帰宅すると興奮して鳴きまくってしまいますsweat01

  ランキング参加中note
久しぶりだと興奮しちゃうまーるにポチッとしてねheart01
   ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

10ヶ月

今日でまーるは10ヶ月になりましたhappy01

中学3年生というところでしょうか。

体重は3.3kgでした。

1101251

最近フードをあまり食べなくて、一日の規定量の半分がやっとですsad

オヤツや半なまタイプのフードは欲しがるので、

食欲がないわけではないみたいなんですけどsweat01

今まで散歩から帰るとガツガツ食べていたのに、今はイヤイヤですwobbly

それにお茶碗の中からフードを少しずつ外にだして食べるんです。何故~?sad

お茶碗の中から直接普通に食べないんですよね~。

手の平にのせてあげると食べたりとかするので、

今は横について食べるのを見届けています。

今までフードを残すことがなかったので、ちょっと心配です。

たんなる「ワガママ」&「成長期が終わったから食が細くなった」

のであればいいんですが

あまりに食べなさすぎなので…wobbly

1101252

パソコンしている私の膝に来るので、また隣のイスに移動させようかと思いましたが、

あまりに私の左腕を枕にスヤスヤ寝ているので、

少しの間だけ膝で寝かせてあげましたsleepy

なので、今日のブログは片手打ちで入力(時間かかった~sweat01

1101253

 ランキング参加中note

この間かじったイヤホンがウンチにでてきたまーるにポチッとしてねheart01
  ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ「ウンチじっくり見られて恥ずかしかったわ~」
にほんブログ村    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

大あくび

休みの前の日は少しお酒を飲んで、テーブルに長くいるので、
まーるがすごく嫌がります。

普段私にピッタリのまーるはこの時ばかりは夫の方に行きます。
何故なら…

1101231

こうやって夫の膝に乗せてもらうからです。

食べている時は膝に乗せないと言うルールがあるのですが、
夫はまーるの「クーン、クーン」と言うお願い目線をされると、
甘やかして乗せてしまいます。sweat01

膝に乗せない私のところには絶対来ないのです~bearing

1101232

仲間に入れて欲しいのでしょうね~。
でも人間の食べ物を見せる方が、
食べられないからかわいそうだと思うんですけどcoldsweats01

長い時間座っていると眠くなったのか、
まーるが大あくびをしました

1101233

アゴがはずれるんじゃない?ってくらいのアクビでしたhappy01

  ランキング参加中note
イヤホンかじって壊して怒られたまーるにポチッとしてねheart01
   ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

まーる監視する

まーる今日も私の行動を監視eye

「まーる、お風呂掃除するだけだよ~」

1101211

お風呂場の戸を閉めずにいると…

1101212

パソコンの前に座っているとすぐに、膝に来るのですが、
長時間だとまーるもだんだん寝苦しくなるみたいで。

でも近くじゃないとイヤみたいなので、もう一つイスを持ってきて、
横に並べてあげました。

1101213

これが私にも結構楽チンで、まーるが膝に来ると重いし、
アゴを私の左腕に乗っけるので、キーボードが打てなかったりするので、
ここ2~3日この状態でパソコンしてますpc

どこにも行かないのに、そんなに監視してたいのかしらsweat01

1101215

遊びに夢中になって、たまについて来ない時は
「あら?ついて来ない」て待っちゃったりしますcoldsweats01

相変わらず人について回るまーるでしたhappy01

おまけ(トリミングしたてのお得意ポーズheart02

058

  ランキング参加中note
最近食事に不満気味のまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

4回目のトリミング

トリミングに行って来ました~。

「まーる、トリミング行くよ~sign01

1101201

帰ってきました~

モシャモシャ娘が変身sign01

1101202

055

今回のオーダーは胴・足は1cm残しにして、オシリまわりと目のまわりはスッキリと。
お口とシッポはふんわり仕上げで。

パピーの時から耳は伸ばしていて、いつも揃えるだけだったのですが、
一度短いのも見てみたかったので、今回は耳は丸く短めにしてもらいました。

057

069

今日はいつもよりフワフワに仕上がっている感じがしますshine

抱っこした時のフワフワ感がたまらないですlovely

トリマーさんに「まーるは大人しくしていましたか?」と聞くと

「まーるちゃんは遊ぶ時は遊ぶ。でもやる時はやる子でいい子でしたよ~」
と褒めていただきましたが、家ではそんな姿見たことありませ~んsweat01
外面がいいのでしょうか~coldsweats01

フワフワになったので、もう外に行って汚したくないです~happy01

帰りは18時ぐらいになってしまったので、日も暮れてすごく寒かったですtyphoon
今日はトリミングだったので、裸ん坊で行かせた為、
毛もなくなりまーるは寒そうでしたdespair
そのせいか帰り道は珍しく抱っこをせがむので、
フワフワのまーるを抱っこして帰りました。

1101203

今日は朝まーるのトリミングだと夫に言うと、夫は
「今日はなるべく早く帰るからねsign01」と・・・。

今まで私が「今日は美容院に行くから」と言って、
夫が楽しみに早く帰って来てくれた日があったでしょうか・・・無いですweep

1101205

トリミングから帰るとガツガツご飯を食べて、
今は熟睡していますsleepy

066

まーるお疲れ~。頑張ったねheart01

  ランキング参加中note
帰り道寒くてブルブル震えてたまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

まーるは見た

昨日の夜まーるを部屋にひとり残して、お風呂に入っていたら、
急に「わんsign01わんsign01わんsign01」と激しく鳴きだして、
お風呂場から注意してもずっと鳴いて、お風呂場の方にきて、
へっぴり腰でベランダの方を見ているまーる。

私も「誰かいるの?」と思って、ベランダの方も見回ったのだけど、
特に何もなくて。でもずっとベランダの方を気にしてました。

1101191

きっと何か音でもしたのかもしれないけど、時々音もしていないのに、
急に鳴く時があるので「おばけ・・・?」て思う時がありますcoldsweats01

1101192

まーるは明日トリミングの予約をしています。
暖かそうだからこのモフモフのままでもいいのですが、
足裏の毛も伸びちゃってるので、いい加減いかないと~

「まーるちゃん明日トリミング行くよ~」

1101193

「でも眉毛がのびておじいさんみたいだよ~」

1101194

真正面から撮ると目を開いているのだけど、
目の上の毛がかぶさるので、寝ているみたいにみえます。

今度はどんな感じになるのでしょうか~note

1101195

  ランキング参加中note
「電池で動いてるぬいぐるみかと思ったわ~」と言われたまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

苦手な相手

まーるはいつも6時に起きるのですが、みんなの朝の支度に付き合って、
夫を送り出した後は、朝ごはんも食べずに二度寝します。

1101181

夫の帰りが遅いため、まーるも夜型になってしまって、
寝るのが遅いので、朝は眠いみたいですsleepy

今までは二度寝して起きるのが、10時や11時だったのですが、
ここ二日ほど9時過ぎに起きて「散歩行きたい~」て催促されるので、
最近まーるにしては朝の散歩が早めです。

他のワンちゃんはもっと早起きしてお散歩に行ってるんだと思いますが、
まーるの場合、9時台に行くお散歩は早いお散歩ですsweat01

1101186

今までは朝遅い散歩だったので、ワンちゃんに会うことも少なかったのですが、
9時半頃家をでると、朝のお散歩をしているワンちゃんが結構います。

今日も公園を入ってすぐ1wanちゃんにご挨拶dog

そしてまた2wanちゃんがいて激しく挨拶dog

ここでまーるは激しく体力消耗。
まだ公園に入って、散歩もしていないのに、
舌はだら~ん、息遣いも荒く、もう歩きたくないと座り込んだので、
帰ろうとしたら、向こうからビーグルちゃんがきて、
まーるもビーグルちゃんも尻尾を振ってたので、ご挨拶をさせたら、
まーる初めての挨拶拒否sign03

クンクンと鼻を突き合わしたら、まーるが「わんsign01」て鳴いて
まーるは自分から嫌がって離れてしまいましたwobbly

今まで相手に嫌われることは数多くありましたが、
まーるから離れていくことはなかったんです…despair

他のビーグルちゃんには喜んで挨拶していたし、
大きいワンちゃんが苦手ではないのですが、
犬にしかわからない相性があるんでしょうね~。

1101183

  ランキング参加中note
玄関のチャイムも苦手なまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

瞳きらきら

大阪に帰った時にトリマーの友達に教えてもらった「瞳きらきらボーロ」です。
今お店で人気の商品だそうです。

1101171

中身は普通のボーロですが、ブルベリーエキスが入ってるので、薄紫色です。
ボーロ ですが、色んな栄養成分が入ってるので、サプリぽいものなのかしら?

何故これを買ったかというと、涙やけにいいらしいんです~shine
涙やけの他にもネーミングどおり、目にいいらしいです。

ネットで検索すると結構有名みたいですね。私は知りませんでしたが。

どのワンちゃんにも効果があるというわけではないかもしれませんが、
一度試してみようと思って、ネットで購入しました。500円ぐらいで売っています。

さっそくまーるにあげてみました。

1101172

1101173

まーるには普段、かけらのように砕いたクッキーしかあげないので、
ボーロをそのままあげると、大きいのか噛まずにずっと舐めて溶かしてましたsweat01
小さくなったところで、バリバリと食べていました。お気に召したみたいですhappy01

しばらく続けてみます。効果があればいいんですが。

きょうのまーるは朝からお疲れです。

今日公園に行くと、4頭のワンコが集まっていて、
延々とハイテンションで挨拶をしまくって疲れたのか、
帰ってきてすぐ寝てしまいました。

1101174

まだ1歳未満ということで、ガサガサした挨拶も許してもらえてますが、
もうそろそろ大人の挨拶をまーるちゃん覚えないと~coldsweats01

  ランキング参加中note
公園で砂が鼻に入ってむせたまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村     「苦しかったのよ~」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

正月太り?

最近何だかまーるを抱っこした時に重みを感じて・・・。
私の腕力の衰えか、まーるの体重が増えたのか・・・。

正解はまーるの体重が増えていたのでしたwobbly

1101151

2~3週間体重を量り忘れていて、体重を量ったら3.4㎏→3.6㎏あったのですsweat01

最近食欲も旺盛なので、まだ増えるのかな~coldsweats01

昨日公園でトイプーの男の子に会ったのですが、
まーるのはしゃぎっぷりに

「いくつですか~?」と聞かれたので
「9ヶ月です」と答えると
「やっぱり~、でも9ヶ月で大きいですね~」と言われちゃいましたsweat01

その男の子と比べるとまーるはやっぱり大きかったです~。
大きい体をして落ち着きがなくはしゃいでるので、変な子みたいですhappy01

1101152

  ランキング参加中note
ご飯を持っていくと小鹿のようにジャンプするまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

首をかしげるまーる(動画)

初めてまーるの動画をUPしてみましたmovie
いつも「お散歩行く?」と聞くと首をかしげるのが面白くて撮ってしまいますhappy01
1101141

  ランキング参加中note
動画の中の声に反応しちゃうまーるにポチッとしてねheart01
   ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

遊びの催促

最近のまーるはとても元気で活発です。

ヒート期間中は寝ていることが多く、あまり「遊んで~」と私に言うことも少なく
私の用事もはかどったのですが、最近はおもちゃを持ってきて遊びを催促despair

1101131

仕方がないので、片付けの手を休めてちょっと引っ張り合いっこ

1101132

きりがないので、おもちゃを放り投げて一人で遊んでもらうことに

1101133

次はボールを持ってきて一人で遊んでたかと思うと
鼻先でついて私の方に転がしてきて「遊んで~」の催促sweat01

1101134

次々とオモチャを持ってきて催促されるので、
結局片づけをしている手を休めて遊んであげるはめになって、
連休中から乱れた部屋がなかなか片付かなくてsweat01

最近寒くて散歩も駆け足だったりするので、散歩が足りないのかな~coldsweats01

トイレの後のご褒美をもらうところ↓

1101135

1101136 

ご褒美が小さすぎて、たまに指をかじられてしまいますbearing

  ランキング参加中note
お正月太りしたまーるにポチッとしてねheart01
   ↓      ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

初めての初詣

遅ればせながら初詣に行ってきました。

1101111

去年も三が日を避けて遅れていったので、人が少なかったのですが、
今年も人がパラパラいる程度で、ちょっと寂しいけど
まーるがいるので、このぐらいの人の方が大人しくしてくれてちょうどいいですhappy01

1101112

おみくじひいたのですが、凶でした・・・。夫も凶・・・crying

全てにおいていいことが書いてありませんでしたsweat01

1101113

帰りにまた多摩川の方に遊びに行きました。

1101114

今日は人も少なく遊び放題でした。

まーるは全力疾走で走っていました~dog

1101115

1101116

今日はお風呂の日だから泥んこになってもいいよ~catface

放っておけばいつまでも走っていそうだったので、切り上げて帰ることに。

今日は汚れたからお風呂に入らないとねspa

1101117

ランキング参加中note
お風呂に入る前の耳掃除が嫌いなまーるにポチッとしてねheart01
  ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

ヒート時のトイレ粗相

ようやくまーるのヒートが終わりになってきました。

ヒートは発情前期(約9日間)と発情期(約11日間)を合わせた期間で
出血が始まって3週間までがヒート期間中と言うらしいです。

まーるがヒート期間中にトイレがおかしくなったことがあって、
今までトイレの粗相はほとんどなかったのですが、
発情前期の終わりぐらいから、トイレに前足だけを入れて
はみ出してオシッコしたり、歩いてオシッコをするなど、
トイレに誘導しないと粗相する時がありました。

最初は「まーるがバカになっちゃったsign01」と思ったのですが、
ネットを検索すると、ヒート時によくあることで、
マーキングの意味もあって、トイレ以外の場所にすることもあるそうです。

同じようなワンちゃんが他にもたくさんいたので、
まーるがバカになったわけではありませんでしたweep

1101092_2   

もう一度トイレの躾けなおしをしようと思って、
今までトイレのご褒美にあげていたフードは最近食いつきが悪いので、
まーるの好きなクッキーをちいさ~くしてご褒美にあげると、
大好きなクッキーなので、「んsign01クッキーだ~sign01」と
以前のようにちゃんとトイレでしてくれるようになりましたconfident

かけらのようなクッキーしかあげないんですが、
それでもやっぱりご褒美が欲しいみたいですcoldsweats01

1101093

  ランキング参加中note
今ではご褒美ねらいでトイレするまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

ガム大好き

まーるは大阪でもらったこの大きいガムがお気に入り。

最初は大人しくカミカミしている

1101081

だんだん激しくカミカミしている

1101082

歯がたたなくてイライラして放り投げたりしているsweat01

1101083

ガムの入っていた袋には、
小型犬には3~5日かけて食べさせてください。と書いてあったけど、
多分この様子だと1ヶ月以上かかると思いますcoldsweats01

小型犬でそんなに早く食べきれるワンちゃんているんでしょうか?sweat01

大人しくして欲しい時にひとりで遊ぶのにちょうどいいです。
でも今日まーるの顎の下の毛が固まってカピカピになってたので、
ガムで遊んだ後はお顔をすぐに拭いてあげないといけないですwobbly

1101085

ランキング参加中note
ガムを食べてる時、変顔になるまーるにポチッとしてねheart01
  ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

お願い光線

大阪から帰って来た後は、三が日お家でゆっくり過ごしていましたhouse

まーるにはお土産にもらった大きいガムをあげて大人しくしてもらって

1101071

その間私たちはゆっくりお酒でも・・・bottleと思っていると

1101072

テーブルの上で飲んでる私たちの所に来て、何度も抱っこの催促が・・・sweat01

「まーるダメだよsign01

1101075

かわいい・・・heart02heart02heart02

1101074_2

まーるの作戦勝ちですsweat01
いつもはテーブルで食べてる時は、まーるを抱っこしないのですが、
おつまみぐらいしかないので、いいか~と膝に乗せてあげました。

でも何か欲しいわけではないみたいで、すぐに寝ちゃいましたsleepy

ひとりぼっちが嫌いな甘えん坊な性格は今年も続きますhappy01

  ランキング参加中note
甘え上手なまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

まーる大阪帰省(後編)

大阪に行ってからまーるは普段食べたことのない物を
いっぱい食べました~dog

行く途中フードは全然食べず、オヤツを少し食べただけで、
大阪に着いてもフードを食べてくれないので、何か食べさせようと

テンちゃんの食べているシーザーと言うウェットタイプのフードの蓋を
開けた瞬間まーるが騒ぎだして、
いつも食べているドライフードに混ぜたところ、あっという間に完食ですcoldsweats01

単なるわがままだったんでしょうか~?

大阪ではずっとシーザー混ぜ混ぜご飯をいただいたまーるですdog

テンちゃんが飽きて放置してあったガムをカミカミしています。

201101051

こういうのも家であげたことはありません。
普段からオヤツは少しあげる程度なので、
まーる初めての物を色々体験したので、嬉しかったかな~heart01

まーるは犬のパンも初めて食べて、お土産にももらいましたよbread
パンもお気に入りみたいですhappy01人間のパンのようにいい匂いlovely

テンちゃんがオヤツを食べている時にまーるがのぞきに行ったので、
テンちゃんに怒られてましたよ~coldsweats01

201101052

いつもなら大阪に帰るとミナミの方に遊びに行ったりしていたのですが、
今回は時間もなかったので、お好み焼きを食べに行ったくらいでした。

食べるのに夢中で、写真を撮るのをスッカリ忘れてしまいました~sweat01

大阪でトリマーをしている友達がいて、夜家に遊びに来てくれました。
年末は犬の美容室も予約がいっぱいで大晦日まで忙しいらしいですwobbly

まーるを初めて見せるので、色々アドバイスしてもらいました。
ブラッシングの仕方を教わったのですが、
友達にブラッシングしてもらうと、まーるがフワフワに仕上がりましたshine

何よりびっくりしたのが、まーるが大人しくブラッシングさせていることでした。
普段私がブラッシングする時は、イヤがるのに、
友達にしてもらうと、前足をひょいとあげられて、
お腹をブラッシングしてもらってました。やっぱりプロですね~confident

201101053

大阪の街を散歩中

201101054

大晦日の日は2時頃まで起きていて、まーるを寝かしつけて
私も疲れていたので寝たのですが、夜中まーるの「キャンsign01キャンsign01」と
泣き声がして、時計を見ると3時半でしたweep

それからは、何度様子を見に行って泣き止ませても、しばらくしたら鳴くので
私がそのままリビングで寝ましたsad

今回トイレ問題はまあまあでした。トイレの前で粗相してしまった時もありましたが、
ウンチもトイレでできたので、初めてにしては合格かな。

ただ夜がやっぱり一人で寝るのがダメみたいです。
大阪に行ってからずっと睡眠不足でしたwobbly

この問題が解決できれば、まーるも又大阪に来れるかなhappy01

たくさんの人に会って遊んでもらったので、まーるは満足してるでしょうheart02

帰りのまーるは疲れのせいで、ずっと寝てくれていたので、楽でした。
滋賀あたりから雪が積もっていましたが、帰りも渋滞もなくスムーズに帰れましたrvcar

296

途中談合坂のSAにキレイなイルミネーションが

300

東京に帰ってすぐのまーるです。
私たちが何を食べていても知らん顔で爆睡中sleepy

304

  ランキング参加中note
子供にギュッーとされて、子供の怖さを初めて知ったまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

まーる大阪帰省(前編)

年末から大阪に帰省していました。
12月30日の朝に東京を出て、元旦のお昼過ぎには大阪を発ったので、
あまりゆっくりできませんでしたが、久しぶりに大阪で年越しをしましたhappy01

12月30日は5時ぐらいには出発したかったので、
3時半に起きました。眠かったです~wobbly

まーるはお外でトイレしないので、
家で朝ウンチしてくれたらいいな~と思っていたら、
こんなに早い時間にもかかわらず、良いウンチしてくれましたshine

まーると私たちの準備も整い、4時50分くらいに出発rvcardash

朝早くたたき起こされて、何が何だかわからないまーるですが、
行きの車の中では終始落ち着きがなかったです。

ドライブキャリーの中でも寝てくれましたが、
私の膝の上に来る方が多かったかな~dog

201101041

長野の方に行くと-4℃になってましたsnow

266_2_2

大阪までは東名と中央道の両方使えるのですが、今回は中央道を使って行きました。

いつもなら談合坂のSAで何か食べて~、お土産見てまわって~と気ままに
旅するのですが、今回はまーるがいるし先を急ぐのもあって、
夫は諏訪湖のSAまで2時間ノンストップで走りましたdash

まーるは私の膝の上に来たり、ドライブキャリーに行ったり落ち着きがなかったです。

寝ても高速道路の振動ですぐ起きてしまうので、かわいそうでしたsad

201101042

201101043

休憩したのは3回ぐらいでしょうか。
いつもはダラダラと途中で何かを食べたりするんですが、
まーるがいるのでお店の中にも入れないし、外は寒すぎるので、
食べ物を買って車の中で食べるだけでした。

いつも車の後ろに荷物を乗せている横にまーるのトイレを設置しています。
今回は荷物が多く、まーるのトイレコーナーがすごく狭かったのですが、
「ワンツー、ワンツー」と声をかけてあげると、その狭い場所で
オシッコをしてくれました。あまりにいい子で感激ですcrying

渋滞もなくスムーズに行けたので、11時半過ぎに大阪に到着しましたrvcar

まーるはほとんど寝ていないので、疲れているはずなのに、
姉夫婦やM・ダックスのテンちゃんをみるとすぐハイテンションになって大喜びですheart01

テンちゃんとはまーるがまだ4ヶ月の時に家に遊びに来てくれたので、
一度会っているのですが、大人になったまーると仲良くしてくれるか心配でしたが、
お互い覚えていたようで、まーるのテンちゃん大好き攻撃が始まりましたcoldsweats01

201101044

到着してもすぐにはゆっくりできず、まずまーるのサークルをリビングに設置して、
ベッドを置いてあげ、トイレも設置して、まーるの場所を作ってあげました。

まーるをトイレに誘導してあげて、「ワンツー、ワンツー」のかけ声で
トイレをしてくれたので、少し安心confident

201101045

201101046 

さんざんテンちゃんと遊んで疲れてるはずなのに、
この後子供達も遊びに来たので、まーるテンションはMAXですcoldsweats01

201101047

この日はみんなですき焼きをいただきました~。
夫は551の豚まんが好きなので、
豚まんとおいしいイカ焼き(姿焼きの方ではない)も買ってきてもらいましたpig

この日はみんな疲れていたので、ゆっくりお家で宴会しましたbeer

まーるも疲れてるからぐっすり寝るかな~と思ったら、
ちょっと夜鳴きしてしまいましたweep

朝も早くから鳴きだしたので、夫がリビングのソファで一緒に寝てくれましたsleepy

知らない所だからやっぱり寂しかったんだね。ごめんね。  (つづく)

  ランキング参加中note
大阪でテン姉さんにマジギレされたまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

まーるからの年賀状

201101032_4

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »