« ガム大好き | トップページ | 初めての初詣 »

2011年1月 9日 (日)

ヒート時のトイレ粗相

ようやくまーるのヒートが終わりになってきました。

ヒートは発情前期(約9日間)と発情期(約11日間)を合わせた期間で
出血が始まって3週間までがヒート期間中と言うらしいです。

まーるがヒート期間中にトイレがおかしくなったことがあって、
今までトイレの粗相はほとんどなかったのですが、
発情前期の終わりぐらいから、トイレに前足だけを入れて
はみ出してオシッコしたり、歩いてオシッコをするなど、
トイレに誘導しないと粗相する時がありました。

最初は「まーるがバカになっちゃったsign01」と思ったのですが、
ネットを検索すると、ヒート時によくあることで、
マーキングの意味もあって、トイレ以外の場所にすることもあるそうです。

同じようなワンちゃんが他にもたくさんいたので、
まーるがバカになったわけではありませんでしたweep

1101092_2   

もう一度トイレの躾けなおしをしようと思って、
今までトイレのご褒美にあげていたフードは最近食いつきが悪いので、
まーるの好きなクッキーをちいさ~くしてご褒美にあげると、
大好きなクッキーなので、「んsign01クッキーだ~sign01」と
以前のようにちゃんとトイレでしてくれるようになりましたconfident

かけらのようなクッキーしかあげないんですが、
それでもやっぱりご褒美が欲しいみたいですcoldsweats01

1101093

  ランキング参加中note
今ではご褒美ねらいでトイレするまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« ガム大好き | トップページ | 初めての初詣 »

成長」カテゴリの記事

コメント

人間の様に大小にこだわりがなくて
ご褒美は、ちょっぴりでも喜んで
ホントconfidentheart01ですよねぇ~

まーるちゃんヒート終わるとすっきりになるねnote
もうちょっとですsign01 頑張れrock

でも・・・ 手術がまってるんですもんね・・・weep
私も病院において来る時は、ウルッsweat02
きてしまったので・・・
終わって迎えに行くまでは、心配ですね・・・

投稿: ゆら | 2011年1月 9日 (日) 19時57分

ヒートっていろいろ大変だね。
すずは一度もヒートを迎えずだったので、
そう言うことは全く知らなかったよ。confident

ちっちゃなクッキーでもちゃんと
トイレに出来るようになったなんて
お利口さんだね。
いっぱい褒めてあげないとねhappy02

投稿: すず母 | 2011年1月 9日 (日) 21時38分

 noteゆらさんへ
ホントにちょびっとなんですけど、
トイレの後は待ってるんですよね~。
私なら「そんなちょっとならいらない~」て言っちゃいますhappy01

ヒートが落ち着けば手術なんですweep
ゆらさんは2回もイヤな思いしましたねdespair
私もこれからが憂鬱ですwobbly


 noteすず母さんへ
コギちゃんだと、出血も多くなるので、
すずちゃんはヒート迎えずにすんでよかったと思いますよ~dog

またトイレ覚えてもらわないと~と思って
トイレでできた時はオーバー気味に褒めてあげましたhappy01
ご褒美も5秒以内にあげないと効き目がないらしいので、
常にすぐにクッキーをあげられるように、
トイレの上にいつもひとかけら用意していましたcoldsweats01


投稿: フモフモ | 2011年1月 9日 (日) 22時31分

まーるちゃん、良く頑張っていますねhappy01
ブログを見てても体調変化もなく順調ですねok
これから手術もあるので気を抜かず過ごしましょうねsun

本で見たのですが、かけらのクッキー1個も丸々1個の
クッキーも1回のご褒美に変わりないとの事でしたcake
量を増やすより回数を増やす方が犬にとっては
満足感があるようですよshine

投稿: てんてん | 2011年1月10日 (月) 21時48分

大阪からの旅行疲れはありませんか?

マールちゃん いい子ですね~
うちの子とえらい違いですわ~
クスン

ご褒美ちょっぴり作戦大成功
でしたね。happy01

投稿: おひるねおかん | 2011年1月11日 (火) 00時31分

 noteてんてんさんへ
今のところ健康そうなので、大丈夫だと思いますが、
偽妊娠とかの症状がなければいいのですが・・・sweat01

確かにまーるはかけらのクッキーでも一つもらうと
満足しているので、量は関係ないのでしょうね~
私がトイレの前でグズグズしてると、
「もう一個ちょうだい」とお願いの目をされる時はありますcoldsweats01


 noteおひるねおかんさんへ
旅行から帰って2~3日はやっぱり
日中よく寝たり、いつもより早起きだったりしていたんですが、
ようやく最近いつものペースに戻りつつあるみたいですhappy01

まーるは食いしん坊なので、ご褒美に弱いみたいですcoldsweats01

投稿: フモフモ | 2011年1月11日 (火) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561758/50537405

この記事へのトラックバック一覧です: ヒート時のトイレ粗相:

« ガム大好き | トップページ | 初めての初詣 »