« ご主人さまの帰宅に喜ぶまーる(動画) | トップページ | 久しぶりのドッグラン&ごはん完食 »

2011年1月28日 (金)

飼い主に注目~

まーるの散歩の時の困りごとはたくさんあって、
引っ張ったり、拾い食いしたり、歩かなかったり、
人や犬に興奮したり、ニオイをクンクン嗅いで立ち止まったり…。
いっぱいありますsweat01

家にいる時はあんなに私をつけ回して、私を常に注目しているくせに
一歩外に出ると、言うことを聞かないで飼い主無視の状態ですwobbly

今まで言うことを聞いてもらう為に、オヤツを持って行って
訓練してもあまり成果があがらなかったのですが、
ここ2~3日している作戦が飼い主に注目するという点では効果があります。

これは散歩の時に犬が
・飼い主の横を歩いている
・飼い主と目が合う
・名前を呼ぶと、ふり向く
この時に褒めて、ご褒美をあげることによって、
犬は褒められたり、ご褒美をもらいたい為に、
飼い主に注目して、横について歩くようになるらしいです(by いぬのきもち)

今日の散歩時

1101281

「まーるsign01

1101282

ふり向いたらすかさず口にご褒美をほりこむ

すると、今度は名前を呼ばなくても・・・

1101283

私と目が合ったので、またご褒美を口に入れる。

するとまた・・・

1101284

1101285

まーる注目しすぎsign03

あまりに注目しすぎて、行きだけでご褒美をほとんど使ってしまったsweat01

でもこの作戦をしてから、確かに私の顔を見るようになりました。
今までは散歩中に私の顔なんてほとんど見なかったのに、
「ご褒美もらえるかも」という期待で注目してくれるようにはなりました。

ご褒美なしでもアイコンタクトとってくれるといいんですけどね~coldsweats01

毎朝まーるは仕事に行く夫のお見送りをかかしません。
休みの日に誰か出かけると、騒ぎ出して玄関でずっと待ってたりするのですが、
仕事に行く時は大人しくお見送りします。

でも今日は・・・
まーる初めてお見送りしませんでしたsweat01
リビングのイスでずっと寝ていて、呼んでも来ませんでした。

夫が出かけてすぐに、走って来ましたが間に合わず・・・。
寝坊したんでしょうか~coldsweats01

「まーるちゃん、パパさん寂しそうだったよ~」

1101286

1101287

  ランキング参加中note
ボールペンを盗んでボロボロにして怒られたまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« ご主人さまの帰宅に喜ぶまーる(動画) | トップページ | 久しぶりのドッグラン&ごはん完食 »

日常」カテゴリの記事

コメント

まーるちゃん、また齧っちゃったの~?
また食べてない?

アイコンタクト、ちゃんと出来てるね。
すずもおやつで釣ってこの訓練したよ。
今もしょっちゅう私の顔見るけど、そのたびにおやつあげてたら
すぐなくなるから、あげたりあげなかったりしてる。

振り向くまーるちゃん、めっちゃ可愛いや~んlovely
訓練頑張って!

投稿: すず母 | 2011年1月28日 (金) 16時36分

 noteすず母さんへ
ボールペンの先のプラスチックのところが
ガジガジしてあったので、食べたかもsweat01
普段私の目の前では、ボールペンなんて目もくれないのにweep

帰りの方が駄々こねるのに、
いつも行きでご褒美使いすぎちゃうんです~coldsweats01
ある程度覚えたらオヤツなくても大丈夫になるのかしら?
チラチラ気にしてくれると嬉しいheart01
(私を気にしてるんじゃなくオヤツなんだけどねsweat01

投稿: フモフモ | 2011年1月28日 (金) 20時39分

winkあらー、ボールペンボロボロにして怒られちゃったの?まーるちゃん!
せさみもお友だちのチャッピーを齧って、怒られますよ。
あと、散歩の時。
くんくん臭いを嗅いでまわって、なかなか進まないです…。オスだからなーなんて思ってたんですけど、わんちゃんによるんですかね。

ピンクの衣装が似合ってますね

投稿: あずりぃぬ | 2011年1月28日 (金) 22時35分

躾ってちゃんとしてあげないとね・・・
まーるちゃん1歳前からお勉強できて良かったネnote

うちは、2歳になってから始めて・・・
それも片手間なのでちゃんとした形にもなってませんsweat01

先生についてちゃんとできるの見て反省しました coldsweats02
何にも教えてない ゆりですけど昨年の結婚式で
リングドックやりとげれたんです ring
数回教えて頂いただけなんですよ・・・

ちゃんと教えてあげたら dog わんちゃんて
のびるんですよねupup

フモフモさん頑張って下さいねぇ~scissors

投稿: ゆら | 2011年1月29日 (土) 00時02分

まーるちゃんの振り向き、最高にいいですねshine
見返り美人とでも言っておきましょうかcoldsweats01
こつこつ毎日の積み重ねだと思うのでフモフモさん
飽きずに頑張っていきましょうrock

ずっと早起きを続けていたのに
とうとうまーるちゃん寝過ごしたのねclock
パパさん、朝からブルーな気分で出勤したんですねdowndown


投稿: | 2011年1月29日 (土) 02時04分

 noteあずりぃぬさんへ
「見て見て~」と齧ったボールペン持ってきたのですが、
私が「あーー!」と言うと、そ知らぬ顔で寝に行きましたcoldsweats01
やばいと思ったんでしょうね~

まーるもしつこくクンクンとニオイ嗅ぎしますsign01
女の子だけど、麻薬犬になれるぐらいの嗅ぎようですsweat01
散歩進まないんですよね、わかりますwobbly

 noteゆらさんへ
ゆりちゃんリングドッグなんて、難しいことしてたんですね~sign01
可愛かったでしょうねheart01
多分ゆりちゃんは特に躾けられなくても、
ちゃんとできたワンちゃんなんだと思います。
まーるは来た当時から「この子はちょっと大変sweat01」て
感じたワンちゃんだったのでcoldsweats01
躾け教室に入れたいって今でも思っていますdespair

 note
毎日続けてご褒美をあげる回数と減らしていこうかなって
思ってるんですけど、あの目で見られると
ついついあげたくなってしまいます~coldsweats01

よほど熟睡していたのか、面倒くさかったのか…。
私のお見送りよりまーるのお見送りの方が
嬉しいんでしょうねhappy01

投稿: フモフモ | 2011年1月29日 (土) 08時09分

ふり向いたお顔がまたかわいい~happy01
やっぱりまだあどけなさが残ってますね。
ちゃんとアイコンタクトできてすごいです。
私は諦めました。一応男の子(正しくはおかまちゃん)なので、フンフン匂いをかいで前に進みません。
おやつでつってたら私の方しか見なくなって前を向かなくなりました。
食も細くこれ以上おやつもダメだと思い断念。(;_;)
まだまだ若いので頑張って下さいね。私のようなダメ飼い主にならないためにも…(^^♪

投稿: ぷっちママ。 | 2011年1月29日 (土) 15時51分

 noteぷっちママさんへ
まーるはお散歩にすれ違う人や犬に、
激しく反応して、動かなくなるので
ご褒美作戦で少しマシになった気がしますwobbly

何もなくてもアイコンタクトがとれるといいんですけどね~eye
多分私との信頼関係が築けてないんでしょうねdespair
他の人が普通に散歩しているのを見ると羨ましくなります。

投稿: フモフモ | 2011年1月29日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561758/50709101

この記事へのトラックバック一覧です: 飼い主に注目~:

« ご主人さまの帰宅に喜ぶまーる(動画) | トップページ | 久しぶりのドッグラン&ごはん完食 »