« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

退院しました

今日の朝一番で、病院へまーるを迎えに行き、

無事退院するとこができましたshine

1102271

病院に着くと先生が「まーるちゃんは元気ですよ~」と言ってもらい、
まーるを連れてきてもらうと、尻尾をピコピコさして、
抱っこすると肩の上にまで登るほど、とても元気でしたhappy01

私はもっとグッタリしてるものとばかり思っていたので、
まーるの元気な姿を見てよかった~と安心しましたconfident

家に帰ってもスタスタ普通に歩いてとても元気そうnote

まーるはソファの上が好きだけど、しばらくジャンプができないからと思って、
ソファの下に、クッションを置いて寝床を作ってあげたのですが、
普通にソファの上にジャンプしてあがってましたsweat01

ただ傷口を舐めるからと、カラーを付けているので、
それが気になってイヤがってましたsad

1102272

元気だけど傷口を見ると痛々しいです…weep
ホッチキスの針のような感じのもので縫合されてました。

お腹周りの毛も少し剃られていて、
点滴の為に前足の毛を剃った後もかわいそうsad

1102273

意外に細いまーるの足ですcoldsweats01

食欲もあって、薬もカリカリに混ぜるとカリカリと食べて「んsign02」て顔してましたsmile

一週間後に抜糸だそうです。

とりあえず今日は頑張ってきたまーるに甘えさせてあげますheart01

皆様ご心配をおかけしました~。
まーるは予想以上に元気で帰ってきました。
これからもまーるをよろしくお願いしますconfident

1102274

  ランキング参加中note
元気で帰ったまーるにポチッとしてねheart01
    ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

手術終わりました

今日はまーるの避妊手術の日。朝からブルーでしたdespair

病院へ行く用意をしている間、まーるは「散歩行くの?」と
期待した顔で見つめていたので、ちょっとかわいそうだったのですが、
トイレも済ませたので、病院へhospital

午前中に検査をして、手術ができるかどうかを調べて、
午後から手術だそうです。

手術の同意書にサインをすると、すぐまーるを預けないといけなくてsweat01

まーるを預けると、涙がでてきました… crying

まーるが先生にシッポを振って喜んでいたのが、せめてもの救いでしたweep

家に帰ってもまーるがいるような気がして、
トイレシートが汚れていないか、何度も確認していましたcoldsweats01

まーるがいない間に、大掃除をしておこうと思って片付けていたのですが、
病院からの電話が気になって、あまりはかどらずsweat01

3時頃先生から電話をいただき、

「まーるちゃん無事手術を終えて、今は麻酔がきれて元気にしてます」

とのことでした。

とりあえず、ホッとしていますconfident

明日も入院でお迎えは日曜日なのですが、
朝一番に行ってあげようと思います。

今回のまーるの手術のことで、暖かい励ましの言葉をいただき、
ありがとうございました。とても嬉しかったですconfident

そして、まーるのことを陰ながら応援していただいてる皆様、
ありがとうございます。まーるの元気な姿をまたお見せできると思いますhappy01

1102251_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

避妊手術 前日

とうとう明日は避妊手術の日です…weep

私の憂鬱な気持ちとは反対に、オモチャで無邪気に遊ぶまーるちゃん。

1102241

今日は朝から夫の膝に乗せられて、スキンシップnote

1102242

今日は夜9時以降は、食べ物も水も禁止なのです。

水もダメなのはちょっとかわいそうだな~despair

今日も夫の帰宅は遅いと思うので、なるべく喉が渇かないようにしてあげないとsweat01

なるべく体力温存で、怪我のないようにと思って、

今日の朝の散歩は公園の中をグルッと一周して帰ってきました。

1102245_2

今日はゆっくりまったりと、まーると一緒に過ごしてあげますconfident

避妊・去勢手術をしたら、性格が変わるよ~と言われる方もいて、

まーるももう少し大人しくなってくれればいいな~と思っていたのですが、

やっぱり手術しても今のままのまーるでいて欲しいな~weep

  ランキング参加中note
明日頑張るまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

初かぶりもの

今日は暖かかったですねsun
公園へお散歩へ

入り口で以前にまーるが初めて挨拶拒否したビーグルちゃんと遭遇。
お互いシッポを振って、挨拶したがってたので挨拶させると
またまーるが「わんsign03」と鳴いて、イヤがってしまいました。

何故でしょうね~。ビーグルちゃんも好意的にシッポを振ってくれてるのに。

1102221

いつも散歩でまーると遊んでくれるワンちゃんのママが
まーるにうさぎの被り物を貸してくれました。

まーる被り物初挑戦

1102222

横顔も…

049

もう一枚…

1102224

もうイヤがってる…

1102226

飼い主だけが喜んでる被り物遊びでしたhappy01

うちも来年のお正月買ってみようかな~って思ったけど、
来年は確か辰年ですよね(私の十二支の記憶では)

今年のうさぎが一番かわいかったかもしれませんね~。

何ヶ月も遅いまーるのうさぎ年の年賀状でしたhappy01

  ランキング参加中note
意外に大人しく被り物させたまーるにポチッとしてねheart01
   ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

5回目のトリミング

今日はお昼からまーるのトリミングに行ってきましたhairsalon

いつもならまだ部分カットで誤魔化すところなんですが、
今週の金曜日避妊手術の予定なので、
手術の前にトリミングを済ませました。

トリミング前の今朝のまーるです。口に葉っぱをつけたまま遊んでますcoldsweats01

1102201

「まーるちゃんsweat01お口に葉っぱついてるよ~」

1102202

「いやしいね~。女の子なのに恥ずかしいでしょ~」

1102203

トリミング後のまーるです。

1102204

前回長さ1cm仕上げでお願いしたんですが、
避妊手術も控えてるので、それよりも少し短めにお願いしました。
あまり短くしすぎると、入院中寒いかな~とか色々考えてしまって、
この長さにしました。

1102205

外面のいいまーるは今回もいい子だったみたいですよ~happy01
迎えに行くと私の顔が見えると、ガラスの向こうで
すごく喜んでるのが見えて、嬉しかったですheart01

隣のケージで待っていた黒トイプーちゃんも
同じように喜んでたので、飼い主さんと勘違いしたんでしょうか~
1102206 

トリミングから帰ったらよく寝るので、
これからしばらく熟睡すると思いますsleepy

1102207

  ランキング参加中note
爪きりが苦手なまーるにポチッとしてねheart01
   ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

強風でブサ顔

今日朝は雨がまだ残り、お天気は回復したものの、
午前中の散歩は道路がまだ乾いてなかったので、
お家のまわりをグルッと1周のみ。

夕方はお天気もよかったので、ちょっと公園まで行こうと思って
外に出たらすごい強風~typhoon

私もまーるも吹き飛ばされそうなほどの強風でしたよ(ホントにsweat01

でも外に出たからにはまーるのお散歩しないと、
怒るだろうし風と戦いつつお散歩続行bearing

以前に紹介した散歩中飼い主に注目させる為に、
振り向いたらオヤツをあげるというのを、
今もやってるんですが(今ではオヤツをそんなにあげなくてもよくなりましたよ!)
今日も強風の中私の顔を何回も見てました。

でも今日の顔は強風にあおられて、すごくブサブサ顔です~

1102181

いつ撮ってもブサブサ顔heart01

1102182

ホントは強風でもっとブサイクな顔があって、
シャッターチャンスを逃してしまいました~残念です。

思わず道で「ま~る、ブサイク~sign01」って叫んだほどのブサ顔でした~smile

今日はお耳もずっと裏返ったままでしたね~

1102183

私は家でもそうなんですが、散歩する時もまーると話をしながら散歩するので、
まわりから見ると、ひとり言を言ってる変な人…て思われてるかもしれませんcoldsweats01

そんなに大きい声で言ってるつもりはないんですけどねsweat01

家でもまーるにお話してることが多くて、
夫がたまに「何か言った?」って聞いてくるのですが、
「まーるちゃんに言ってるの」て感じでまーるに話しかける方が多かったりしてhappy01

今日はブサ顔ばっかりだったので、最後にかわいい写真もheart01

1102184

  ランキング参加中
ブサ顔しながらオヤツを欲しがるまーるにポチッとしてねheart01
   ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

初めてのりんご

この間の生クリームが余ってたので、
今日はりんごのパウンドケーキを作りました。

023

りんごはお砂糖とシナモンパウダーを入れて少し煮てます。

明日の方がしっとりとして美味しいんですが、
味見のため、今日一切れいただくことにしますdelicious

今月号の「いぬのきもち」でオヤツにりんごをあげている方が多かったので、
まーるにもあげてみようかなって思って少しりんごを残しておきました。

まーるには人間の食べる物をまだ何もあげていないんです。
お腹がゆるくなるのが怖くてsweat01

1102172

これだけ…少なすぎたかな…coldsweats01

028_2

まず一つどうぞ~

1102174

一つあげたらかなり気に入った様子。すぐにおすわりをしたまーる。

1102175

1102176_3 

初めてのりんごはとっても美味しかったみたいで、
ガツガツと一気に食べてました(1個75円のりんごよ~)

ちょっと少なかったみたいなので、次はもう少しあげるねheart01

1102177

果物やゆでた野菜などは、あげてもいいみたいなのですが、
人が食べてる時に欲しがるのがイヤで…coldsweats01

りんごぐらいは解禁にしてあげようかなhappy01

  ランキング参加中note
世の中の美味しいものの存在を知らないまーるにポチッとしてねheart01
   ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

お姫様ベッド気分

今日は天気もよくて、公園に行ったらいつも遊んでもらうワンちゃんがいたので、
一緒に遊んでいると、気がついたら1時間半もお散歩してました~sweat01

そんなに公園で遊んだにもかかわらず、公園を出ようとすると
駄々をこねるまーるちゃんです

1102161

さすがに帰りは疲れたのか足取りもゆっくりになってきたところに、
初めて会うトイプーちゃんと遭遇してまたハイテンションsign01
疲れ知らずです…coldsweats01

帰ってきてご飯を食べたら日課の日向ぼっこsun

今の時期でも5分ほど日差しを浴びてると、
まーるの体はポカポカで舌がでちゃってます

1102162_2

後はおうちの中でポカポカお昼寝します。幸せ者ですconfident

まーるはカーテン越しの日差しより、
お外を見ながら日向ぼっこしたがるので、
レースのカーテンをあると無理やりギュッギュッてベッドに巻き込みます

1102165_2

だからベッドを置く時はまーるのベッドがレースの内側に来るように置いてあげます

1102163

まーるちゃん天蓋付きベッドに憧れてるんでしょうか~
いつもカーテンの内側でモソモソしていますhappy01

1102164 

  ランキング参加中note
公園に少し残った雪の塊も食べようとするまーるにポチッとしてねheart01
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

初めての雪体験

昨日の夜の雪はすごかったです~snow

連休中に降った雪は粉雪だったので、
あまり積もらなかったのですが、
昨日の雪は久々のぼたん雪でテンションあがりました~up

ぼたん雪が降ってる中、何度もマンションの下に降りて、
サクサクと降り積もった雪の中を歩きましたfoot

私がちょっと玄関の方に出て雪をみようとすると当然この子も

1102151

一緒に行きたがるので、まーるは抱っこして雪を見せてあげました~
でもプルプル震えてたので、すぐにお家に入りましたけどねhappy01

今日の朝は雪はやんでいたのですが、まだ外は真っ白でした。

天気が良く、日が差してくると、まーるは散歩に行きたがったので、
少しだけ雪のところを歩かせてあげようと思って、散歩へ。

もう道は雪が解け出だして、グシュグシュwobbly
ほとんどまーるは抱っこして、公園に行きました。

まーる初めての雪体験snow
最初雪の上におろすと、冷たさでびっくりしたのか、3本足で立ってましたよ~happy01

1102152

しばらく恐る恐る歩いた後は、

雪を食べる…

1102153

ひたすら食べる…

1102154

「まーるちゃんおいしい?」

1102155

氷好きなまーるは、きっと雪も食べるだろうな~って思ってたら、
やっぱりず~っと食べてましたcoldsweats01

お腹こわしそうなので、少しだけ歩いて初の雪体験は終わりにしました~happy01

  ランキング参加中note
肉球が冷たくなってプルプルしていたまーるにポチッとしてねheart01
   ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

まーるも一緒にバレンタイン

今日はバレンタインデーですね~。

チョコの用意をしていなかったので、家でまーると一緒に(?)作りました。

015_2

一晩寝かせてシットリさせて、生クリームをそえたガトーショコラです。

キッチンで作ってる間はもちろんまーるも参加ですsweat01

1102141

作ってる間中はずっと足元で、何か落ちてくるのを待ちます。

1102142

一生懸命手伝って(邪魔?)くれたまーるですが
もちろん味見はできないんですよね~。

1102144

最近は手作りする子が多いのでしょうか~?
昨日ケーキに使うチョコを買いに行ったら、
手作りコーナーの材料がほとんどなかったんですよね~。

私ももっと早めに用意してればよかったのに、
いつもギリギリなのでおいしそうなのは、売り切れになってます~coldsweats01

  ランキング参加中note
昨日はシャンプーされて、ご立腹のまーるにポチッとしてねheart01
   ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

犬服3作目完成~!!

昨日やっと犬服3作目が仕上がりました~note

裁断するまではグズグズしてたのですが、
ミシンをかけだすと、どんどん出来上がっていくのが楽しくて、
一気に作ってしまいました~。

完成品はこちらですt-shirt

070

シンプルなシャツにするつもりだったのですが、
作ってるうちに、ポケットをつけたくなったり、リボンをつけたくなったりで、
アレンジしてみました。

さっそくまーるに試着してもらいました

069

「まーるちゃん、どうですか?」

1102121

反省点としては、首まわりと、袖まわりがもっと小さくてよかったみたいです。

今回ダックス用の型紙をそのまま使ったので、ちょっと大きかったみたいです。
まーるは首や足は細いのでもう一回り小さい方がピッタリくるみたいですね~

1102123

次回はピッタリサイズに挑戦します。

前作2枚はバイアステープで襟、袖、を仕上げたので、
今回は初めてリブニットで仕上げて、ジグザグミシンをかけました。

簡単なのは、今回の方かもしれませんね~。
でもバイアステープ仕上げも裏から見るとキレイなので、好きなんですけどね~。

今回もまーるに邪魔されつつ作ったのですが、
まーるを膝に乗せつつミシンをかけました。

フットコントローラーを使ってるので、足は少し浮かし気味にミシンをかけるので、
まーるを膝に乗せながらだと、足の筋肉が少し鍛えられたような気がしますcoldsweats01



◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

昨日、今日と東京でも雪が降りました。

お散歩は行けないので、ちょっと元気をもてあまし気味のまーるです。

私が何回も雪を見にベランダに行くと、
いつもまーるが「私も見たい」という顔で見てました~happy01

1102124

  ランキング参加中note
雪の中外に出すと寒さでプルプル震えてたまーるにポチッとしてねheart01
   ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

邪魔するまーる

初めてまーるに軍手を貸してあげましたよ~
イボイボ付きです。
よく私の手袋を盗むので、これはまーる用

1102041

1102042

一人で遊ぶより私が半分はめて、遊んであげた方がよく遊びました。
引っ張り合いっこが好きなんでしょうね~happy01

もう少しイボイボがゴツゴツしている方がよかったのかも







 :.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:

まーるのお洋服作りの途中経過です。

生地を裁断しようとして、イスに座ると膝に来るまーる。

1102101

やっぱり邪魔・・・。

なので、私のイスの隣にもう一つイスを持ってきて、そっちに誘導

1102102

でもしばらくすると結局私の膝の上に

1102103

まーるちゃん邪魔なんだけどsweat01すぐ腕を枕がわりにするから、何もできないwobbly

どけようとするとこの顔

1102105

この下から見上げる眼差しに弱いのです~coldsweats01
じゃあちょっと休憩しようかしらね~、と言って休憩ばかりしてますsweat01

 
 :.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:

ようやく裁断おわり。

ちょっと大きい?

胴長まーるちゃんは又ダックス用にしたんだけど。

015

ちょっと合わせてみる

1102106

まーる最近少食になって、ちょっと痩せたので大きいような気もするsweat01
でも小さいよりはいいかなcoldsweats01

連休中に仕上がればいいけどhappy01

  ランキング参加中note
自分の一番かわいい顔を知っているまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

お留守番拒否

今日は朝、雪が降ってました~snow

だから今日は朝のお散歩は中止して、買い物に行こうと思って、
まーるのお留守番用のオヤツを用意して、まーるにハウスの指示house

私がお買い物バッグを用意して、サークルの扉をつけたので、
お留守番だとわかると、ハウスを拒否。

まーるまったく無視…

1102091

今日はお留守番の時しかあげない犬のパンとガムを用意したので、
まーるは欲しくてたまらないはずなのに…catface

でもやっぱりパンとガムの魅力には勝てず、サークルへ。いい子だね~

毎日同じ時間にお留守番させるようにしたら、もっと慣れてくれるのかもしれませんが、
いつも突然のお留守番に駄々をこねるので、困りますsad

1102092

夜は夫がパソコンをしている横でまーるが寝ていても
夫がパソコンの電源を切るとその音で、自らサークルに入って
ベッドで寝るそうです。とてもお利口さんですheart01

1102093

今日は雪が降ったのは朝の少しの間だけで、
その後はすごくいいお天気でした~sun

道も乾いてきたので、お昼過ぎに散歩に行きましたが、
いつものように、帽子、手袋、ダウンを着て外にでると外は暖か~wobbly

外は薄い上着で十分な暖かさでした。散歩してる時暑かったsweat01

1102094

  ランキング参加中note
散歩が短くて不完全燃焼気味のまーるにポチッとしてねheart01
  ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

お散歩日和

今日は天気もよく暖かくて、お散歩日和でしたね~sun

まーるはお散歩していると、会うワンちゃんみんなに挨拶したがります。

でもまーるがいくら挨拶したがっても、
中にはワンコ嫌いのワンちゃんもいるので、
お散歩中に挨拶させてもらえるのは、半分ぐらいですね~confident

まーるの姿を見ると自分の犬を抱っこして逃げてく人もいるので、
そんな時はまーるかなりショックですsweat01

1102072_2 

まーるは犬に会うとキャッキャッするので、ふられることが多いですcoldsweats01

公園で時々遊んでもらうワンちゃんです

1102071

まーるはこのワンちゃん達が大好きで、
会うといつも興奮しちゃいますheart01

1102073

はしゃぐまーるを快く受け入れてくれるやさしいワンちゃんですdog

どのワンちゃんも他の犬に会っても、
大人しく挨拶できるので、羨ましいですwobbly

まーるも興奮しないで大人しく挨拶できる日がくるんでしょうか~coldsweats01

公園で他のワンちゃんに会った日は、はしゃぎすぎて、
帰ってよく寝てくれますsleepy

でも公園の枯れ草がいっぱい体についてしまって、
ブラシでとるんですが、クルクル毛にからまっているのでとるのが大変despair

お散歩から帰った後の日向ぼっこが日課になりましたsun

1102074

  ランキング参加中note
お散歩中のネコちゃんにもご挨拶したがるまーるにポチッとしてねheart01
   ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

久しぶりの公園で

今日は朝久しぶりに公園まで行きましたよ~

普段は公園で犬のお散歩してるのは、女性の方が多いのですが、
土曜日は男の人のお散歩が目立ちます。

1102051

今日は公園でコーギーちゃんに会いましたheart01

1102052_2 

コーギーは飼いたかった犬種でもあるので、
会うと私の方が嬉しくて、ナゼナゼさせてもらいますlovely

2歳の男の子だそうです。

1102053

まーるが興奮して顔をペシペシ叩いても、
許してくれていたやさしいコギちゃんでしたhappy01

1102054

もともと夫がコーギーが好きで、コーギーを見て回ってるうちに、
私もコーギー好きになっちゃってdog

本当はコーギー飼いたかったんですが、
マンションで飼える犬となると小型犬じゃないと無理かな~て思って。
でもトイプードルは頭になく、ミニチュアダックスがいいかなって思ってました。

猫も飼いたかったので、猫にしようかなとも…。

でも何故かトイプードルのまーるちゃんが来ることになりました
今ではこれも何かの縁だったのかな~て思いますconfident

1102055

  ランキング参加中note
警備の服を着ている人が大好きなまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

そろそろ3作目のお洋服を

そろそろまーるのお洋服の3作目を作らないといけませんsweat01

夫に「そういえばミシン最近してないね」と先日言われて、
ミシン買っても三日坊主だなと思われそうなのでcoldsweats01

生地は買ってあって、本も新しいのを買って後は裁断して作るだけなんですけどね~

003

いつできるか分からないので、春物用に生地を選んだんですが、
ピンクの生地は薄すぎて、夏物っぽいですcoldsweats01

ネットで買うと生地の厚さがイマイチわかりづらいsweat01

カフェマットも作ろうと思って生地を買ったままそのままだし…。
邪魔する子(まーるちゃん)がいなかったら、黙々と作りたいのだけど、
常に私と寄り添っていたいみたいで、今もこんな感じ

012

イスに座ると「抱っこして~」なので、ややこしいまーるちゃんですcoldsweats01

1102043

  ランキング参加中note
今日は珍しく朝の散歩を断ったまーるにポチッとしてね
heart01
   ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

標準体型キープ

今日は朝からご機嫌なまーるちゃんnote

1102031

ご機嫌と言うよりは、今週は公園までの散歩を控えて、
お家まわりを歩いているだけなので、ちょっと体力があまって退屈みたいcoldsweats01

目の状態もいいので、そろそろ公園に連れて行ってあげてもいいかな~。

私が午前中と夕方散歩に連れて行って、
夫の帰宅の早い日は夜も散歩に行ってるので、合計3回も行ってるdash

別に外でトイレをする為に行くわけでもなく、
トイプーなのに3回も行き過ぎでは?と思ってますwobbly

1102032

最近まーるがあまりご飯を食べないので、背骨がゴツゴツしてきた感じがして、
この間病院に行った時に、先生に聞いたのですが、
まーるの体を触って、今で標準体型ですよと言われちょっと安心しましたconfident

1102033

相変わらずフードを2~3粒だして食べているのですが、
この間3粒ずつお茶碗に入れると、そのまま出さないで食べたので、
わんこそばのように、3粒ずつ入れて食べさせたら、
結構食べたんですが、途中で私がしんどくなってしまいました~wobbly

お口が汚れるのがイヤで少しずつ食べるのがいいんでしょうか~?
出して食べる理由がわかりませんdespair

いつも袋に入っているフードを出しやすいように、
容器に移しかえてたんですが、移しかえたフードは食べないで、
袋から直接だしたフードを欲しがることがわかりました。

多分袋から直接だしたフードの方がニオイがきついので、
食欲が増すのかな~て思ってるんですけど。

だから今は移しかえないで、袋から直接だしてあげています(めんどくさ~sweat01

1102035

  ランキング参加中note
早く公園で遊びたいまーるにポチッとしてねheart01
   ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

おめめ順調に回復

片目が開かなくなったまーるの目ですが、まだ涙目ではありますが、

今日はちゃんと目を開いておりましたeye

心配して頂いた皆様ありがとうございますnote

今日の朝です

1102021

右目だけまだ涙がでるみたいで、ショボショボ気味

でもこの後チラッとオヤツを見せると

1102022

急に目がクリリとなりました(ボケちゃってますけどsweat01

開けようと思ったら開けれるじゃないの~まーるちゃんcatface

朝から目薬さすのが大変でした~sad

日に日に抵抗が激しくなっていきます。

これは夕方の写真です

1102023

涙と目やにはまだ少し出るのですが、おめめ全開です。

今は公園へのお散歩は控えていますが、ショートコースで2回お散歩にも行ってます。

このまま回復に向かってくれると嬉しいですhappy01

1102025

今日は夕食の準備をしていると、ひとりで和室で遊んでいる

まーるのオシリがみえました。

「私が忙しい時はひとり遊びしてるのね~、えらい、えらい」って

感心していると…

1102026

こたつの上に置いてあったマーカーを盗んで破壊していましたsweat01

置きっぱなしにしてた私が悪いんですけどねweep

1102027_2

  ランキング参加中note
怒られるとそ知らぬ顔で寝に行くまーるにポチッとしてねheart01
    ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

片目が開かなくて・・・

昨日はドッグランで汚れたまーるをお風呂に入れ、
しばらくすると、右目の下にもう涙の後が。

お風呂に入ったばかりなのに、もう目の下が汚れてるなぁて思っていると、
まーるが前足で目を激しくこすりだして…。

涙のせいで気持ち悪いのかなって思ってしばらくしたら、
右目が完全に閉じてて、片目しか開いてなかったんですsad

1102011

右目だけ涙というか、目やにもでていて、
ちょっと腫れているような気もしたので、
病院に電話で聞いてみたら、前足でこすっていたなら、
眼球を傷つけている可能性もあるので、
検査しますから来てください。
と言われて夕方病院に連れて行きました。

検査してもらったら、眼球は傷ついていないけど、
目が充血して目やにもでているので、目薬をさしてくださいとのことで、
2種類の目薬をもらいました。

原因は何か異物が入ったことによって炎症をおこしたみたいなんですが、
考えられるのはシャンプーかドッグランでの土ぼこりがすごかったので、
砂が目にはいったのか、それぐらいなんですが、
もしかしたらシャンプーの方が可能性が高いかもしれませんsad

普段病院へは元気な時ばかり行って、さほどイヤなこともされなかったのですが、
今日は目が痛いのに、目の検査されて、目薬うたれて、
病院嫌いになるかも…wobbly

病院ではあんなにすんなり目薬をさされて、先生にお褒めの言葉もいただいたのに、
家では激しく抵抗sign01
目薬を持っただけで、サークルに閉じこもるようになりましたbearing

1102012

昨日は病院から帰ったらいつもより付きまとって甘えてました。
イヤなことされて不安だったのかな~

今日の朝のまーるです。
1102014

昨日は完全に右目は閉じてたのですが、一晩寝て朝は目が開いてました。

でもまだ涙がすごくて、目やにもでます。

今日はお散歩は中止にしようと思ってたんですが、
どうしても行きたがったので、公園には行かず、
家の周りをクルッと一周だけして帰ってきました。

早く治ってくれるといいんですけどweep

1102015

  ランキング参加中note
病院は好きじゃないけど、先生は好きなまーるにポチッとしてねheart01
   ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »