« 今日の地震 | トップページ | 久しぶりのご対面 »

2011年3月17日 (木)

初めての停電

昨日の夜初めて停電しました。

今まで停電すると言って結局実行されなかったのですが、
昨日は必ず実行されると言っていたので、
私もまーるも早めにご飯をすませました。

部屋の電灯以外は全て切って、まーるを抱っこしながら
こたつに入って待っていました。

予定では18時20分から。
時間が来ても消えないな~と思っていたら、
18時40分頃プチンと。

電気製品が色んな音をたてて切れるので、
その音でまーるが「ワワワーンsign01」と鳴いていました。

地震ですっかり臆病になってしまって、
最近はわずかな物音でワンワン鳴くようになってしまいましたwobbly

1103171

電気製品が全てストップすると、ホントに静かです。
シーンと静まりかえってました。

1103172

3時間の停電を何して過ごそうかなと…。

本を読むには暗すぎるし、寝るには早いし。

携帯でテレビが見れるのに気づいて、携帯のテレビをぼんやり見てました。

少し寒いけど、まーるを抱っこしていれば暖かいし。

結局停電は2時間ほど。

電気がつくとやっぱり安心しますね。電気のありがたさを感じましたconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夫は今週の月曜日からずっと、電車がスムーズに動いていないため、
会社の近くのビジネスホテルに泊まって出勤しています。

なので、ずっとまーるちゃんとふたりぼっちですweep

まーるも先日の静岡方面の地震が、こちらも結構揺れたので、
またブルブル震えてワンワン鳴き出すので、
多分ひとりで寝るの怖いだろうな~と思って、
今はまーると一緒にこたつで、朝までそのまま寝ています。

110320

生活に多少の不便は感じるものの、被災地の方のことを思うと
計画停電も当たり前のように受け止められます。

うちの周りのスーパーも食料品や日用品が何もなく、
家のお米が底をついて困っていたのですが、
昨日大阪に住んでる姉がお米と食料品を送ってくれて助かりました。

流通が安定するまで、これで細々と暮らしていけそうです。

今日も夕方から停電があるので、電気の使えるうちに
用事を済ませておきます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

被災地の方に私からできることは、

義援金を送ることぐらいしかできませんが、

一日でも早い復興と平安をお祈りしています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« 今日の地震 | トップページ | 久しぶりのご対面 »

初めて」カテゴリの記事

コメント

フモフモさん、旦那さんずっと留守なんですね・・・
まーるちゃんとふたりきりの真っ暗な夜は
とても寂しかったでしょうねweep
ルルココ地方火曜日~毎日で
今日は朝3時間とこれから夜3時間の計画停電です。
1日2回はキツイな~と愚痴をこぼしそうsad
でも被災地の方を思えばそのくらいの我慢は
なんてことないんですよね・・・
真っ暗な夜、気分も下がりますweep
灯りがあるってとてもありがたいことですね。
お互い風をひかないよう気をつけようwink

投稿: ルルココマミー | 2011年3月17日 (木) 16時04分

ご主人大変だね。お疲れ様です。
地震だけでも怖いのに、停電までしちゃうと人でも落ち着かない中、
まーるちゃんは怖かっただろうね。
その上、パパさんも帰ってこないし。

こっちは普段通りの生活で、何だか申し訳ない気になる。
計画停電もいつまで続くかわからないし、余震も続いてるし、
そうそう静岡の地震は、こっちも揺れたよ~。
震度2だったけど、ちょっと恐かったよ。

まだまだ安心できない日々が続いてるけど、頑張ってね。
まーるちゃんも頑張って!

投稿: すず母 | 2011年3月17日 (木) 17時50分

フモフモさんもまーるちゃんも
一緒に頑張りましょうね…
ご主人がそばにいらっしゃらない中での
2人暮らしは不安になりますね…
早くいつもの日常が戻りますようにと
祈るばかりです。
はなも、この地震でますます抱っこ好きになってしまいました。
揺れるとすぐ寄ってきて、抱っこの姿勢をとります。
なめなめも激しくなりました。
彼女も不安なんだと思います。
被災地のペットちゃんたちもきっと
不安な毎日を過ごしているのかと思うと
つらくなります。
停電するのはもちろんいいのですが
やる、と言っていて結局やらないのは
家事がしづらくて困りますよね…

投稿: みと(moh) | 2011年3月17日 (木) 18時36分

noteルルココマミーさんへ
ルルココマミーさんの所は、今日は2回停電の日ですねwobbly
うちもさっき終わりましたが、
今日はみっちり3時間停電でしたdespair
夜の停電はちょっと不安になりますよね。
今日は電気が足りなくなるみたいなので、
うちも暖房を消して節電してます。

今日は寒いのでルルちゃん、ココちゃんを抱っこして、
暖かくしてくださいね~。
しばらくは不便ですが、頑張りましょうねconfident

投稿: フモフモ | 2011年3月17日 (木) 19時57分

noteすず母さんへ
まーるが地震に怯えるし、ちょっとの物音にも
敏感になって、いつもと違う様子にとまどってるみたいsad
夫が帰って来ないのも「どうして?」て感じてるかも。
まーるも私だけじゃ物足りないのかもね~wobbly

震度2だとまーるは鳴き叫ぶだけなんだけど、
震度3以上だとなき鳴き叫び、ブルブル震えることがわかりました。
余震はもう少し続くかもしれないですね~。

投稿: フモフモ | 2011年3月17日 (木) 20時07分

noteみとさんへ
まーるも常に私に寄り添って、離れないですね。
多分いつもと違うので、不安に感じてるんだと思うんですが…despair
はなちゃんもきっと、不安なんでしょうねsad

まーるは気分転換に散歩に行ったり、
遊んであげたりすると、元気を取り戻すみたいですconfident
今週末は夫が帰って来ると思うので、
まーるも元気になってくれるといいんですけど。

投稿: フモフモ | 2011年3月17日 (木) 20時21分

まーるちゃん、地震が相当怖かったんじゃないですか?
ふもふもさんも、旦那様がいないと不安ですよね・・・
旦那様も、ほんと大変な事だと思います。早い復旧願うばかりですね。
大阪は、停電もなくほんとにいつもと変わらない生活をさせて頂いて申し訳ない気持です。
関東地方では食糧も手に入りにくいと聞き、不便な事もいっぱいあるかと思いますが、頑張って下さいね。
まーるちゃんも、ママが居れば安心ですね!!

投稿: Duffyママ | 2011年3月17日 (木) 20時54分

 noteDuffyママさんへ
先週の震度5の地震が余程怖かったんだと思います。
今まで鳴くことがあまりなかったのに、
今は物音に敏感になってます。

関東では買い占める人が多くて困っていますwobbly
日々必要なものだけを買って欲しいものです。
多少の不便はありますが、それ以外は普通に生活できているので、
まーるも私も大丈夫ですよ~happy01

投稿: フモフモ | 2011年3月17日 (木) 21時09分

ご主人留守だと心細いですよね・・・
まーるちゃんと頑張って下さいねrock

まーるちゃん可哀そうに敏感になってしまったんですね・・・
パパがいないのも寂しいんでしょうね・・・

まーるちゃんママと一緒に頑張れ!

投稿: ゆら | 2011年3月17日 (木) 21時23分

こんばんは、クッキーこうですdog
大丈夫ですか?旦那さまのいない二人ぼっちに停電、やりきれないですsign03
クッキーこうは地震速報に過敏に反応してワンワン吠えてます!!
私は停電2回、明日で3回目で明日は朝と晩2回来ます!!
やばい地震きました。
また、コメントしますねcoldsweats02

投稿: クッキーこう | 2011年3月17日 (木) 21時34分

noteゆらさんへ
まーるも私だけだと寂しいのかもしれないです。
いつも夜、夫が帰って来ると大騒ぎして喜んでるのでconfident

今週末には帰って来ると思うので、
きっとまーる大喜びすると思いますhappy01
それまでまーると二人頑張りますrock

投稿: フモフモ | 2011年3月18日 (金) 00時31分

noteクッキーこうさんへ
まーるも同じですsign01
地震速報の音がテレビで流れると、
ワンワン鳴き出すようになりましたwobbly
特に緊急地震速報のチャイムが流れた後に、
地震が来て揺れるので、このチャイムが流れると大騒ぎしてますsweat01

明日は1日2回停電の日ですね。
6時間の停電は大変だと思いますが、
頑張ってくださいねrock

投稿: フモフモ | 2011年3月18日 (金) 00時37分

ご主人も居なく、停電にもなるし…さぞかし不安でしょうね。。
地震速報の警告音に反応するなんて、可哀相で胸が痛みます。

一週間前にうちが揺れた時でさえchocoは吠えっぱなしだったので、東北や関東では比べものにならない恐怖を体験し…色々思うことはあっても、簡単に口に出すのも、なんと言っていいのかわからない自分もいます。

こちらは何も変わらない生活が本当に申し訳なく過ごしています。
募金でしか協力出来ないもどかしさもあります。

出張から帰ってきた我が家の主人も、昨日から関東の被害にあった系列店へ手伝いに行きました。
少しでもそちらのご苦労が分かるように、帰ってきたら十分に話を聞いて他に何か出来ることがないか、私なりに探してみようと思います。

しばらく不便で不安な生活でしょうが、どうか頑張って下さい。

投稿: chocoままん | 2011年3月18日 (金) 11時16分

こんにちは
ご主人帰って来れなくなってしまったのですね
心細いとは思いますが、家、家族があるだけで幸せと思います。
我が家は物が少し壊れたくらいで、みんな無事です。
もちろんカブちゃんも。余震にも暗闇にも慣れ、平気な顔でいます。あ、抜糸しましたよ。
被害は県内でも地域によって差があり家が倒壊してしまったり、ライフラインが全滅だったり、被災された方々を思えば、元気に暮らしていられるだけで充分です。私も節電と募金するくらいしか出来ないけど…何もしないより良いです。
ご主人、少しでも早く家に帰れると良いですね。

投稿: カブママ | 2011年3月18日 (金) 11時35分

notechocoままんさんへ
私よりまーるの方が音や揺れに過敏になってるみたいですsweat01
犬にしたら訳が分からないので、怖いんでしょうねdespair

ご主人も帰って来てすぐ、関東の方に応援に行かれたのですね。
きっとこちらに西日本から応援の方がたくさん来られてるんだと思います。
今日もお昼から3時間停電でしたが、
停電も少し慣れてきましたよ~confident
chocoままんさんもご主人が留守の間、気をつけてくださいね

投稿: フモフモ | 2011年3月18日 (金) 16時54分

noteカブママさんへ
カブちゃん意外に度胸がありますね~男の子ですもんねhappy01
抜糸も無事に終わったんですね。よかったですconfident

カブママさんちも大きな被害がでなくて、
みなさん無事でよかったです。
私も被災地の方のことを考えると、
家があって暮らしていけるだけ幸せだと思います。

投稿: フモフモ | 2011年3月18日 (金) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561758/51143284

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての停電:

« 今日の地震 | トップページ | 久しぶりのご対面 »