« おうちに来て1年 | トップページ | 今日はフロントライン »

2011年6月 8日 (水)

初めてのフィラリアのお薬

まーるの「おうちに来て1年」に
お祝いのコメントをいただき、ありがとうございましたshine

まーるちゃんより

11060711

まーるがおうちに来た日に記事にできなかった
フィラリアのお薬を飲んだお話。

まーる初めてフィラリアのお薬です。

1106071

思っていたより、小さいな~と思いつつ、
まーるに見せると…

1106072

まーる興味津々heart01

新しいオヤツだってわかったみたいdog

よく他のワンちゃんがやっている、
オヤツ鼻乗せ。すずちゃんがとっても上手。

すずちゃんは高度な技を持ってるけど、
まーるは鼻だけ乗せれるかな~と思って、挑戦

「まーるオヤツ待てだよ~」

1106073

「そう、そう、待て、待て。」

1106075

「ちょっとお鼻に乗せるだけでしょ~gawk

1106076

結局この後、何度トライしてもできませんでしたcoldsweats01

この技はお鼻長いワンコにしかできないんでしょうか~(´・ω・`)ショボーン

しょうがないので、普通にあげました。

1106077

あげると、また意地悪されると思ったのか、
スタスタと自分のサークルの中に持って行きましたsweat01

誰もとらないのに…

1106078

お部屋でモグモグおいしそうに食べていましたよ~delicious

ちょっと気になったのが、食べて2時間ぐらいしてから、
いつもより元気がなくなりました。

私のストーカーをせず、ずっと寝ていて遊ばなかったので、
お薬の箱の裏を読むと、
副作用で「元気消失」というのがありました…これかな?sweat02

嘔吐、下痢、食欲不振などの副作用はなかったし、
朝はケロッとして、元気だったので一時だけのものでしたが…。

オヤツに見えても薬ですからね、体質によって
副作用のでるワンちゃんとでないワンちゃんがいるのかも。

来月もお薬をあげる時間は散歩が終わって、
ゆっくりできる時間にあげた方がいいかも。

1106079_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« おうちに来て1年 | トップページ | 今日はフロントライン »

初めて」カテゴリの記事

コメント

ぷっちは錠剤を選んでるんですがやっぱりお薬ですから
副作用はあるんですね。
投薬する時はきちんと様子を観察出来る時でないと危ないですものね。
私も気をつけます!

投稿: ぷっちママ。 | 2011年6月 8日 (水) 14時18分

すずの鼻乗せ(しかもいっぱい乗せだしぃ~happy02
リンクしてくれてありがと。
すずさん、きっと鼻高々だよ~dog

・・で、肝心のまーるちゃんは失敗だったのか。。。
鼻乗せは結構難しいんだよね。
すずも何年もかかったもん。
諦めたころに突然できたりしたからびっくりだったけどね。coldsweats01

お薬、予想通り美味しかったみたいだね。wink
でも副作用で元気消失?
そんな副作用があったんだ。すずは全然気にならなかったけどね。

冬まで忘れずに飲ませようね~(言ってる私が忘れそうだけどcoldsweats01


投稿: すず母 | 2011年6月 8日 (水) 17時00分

フモフモさん~まーるちゃん~こんにちはっ!
初イベルメックでしたね~!
でも、元気消失という副作用があるなんて
しりませんでした…sweat01
はな、このお薬だいすきなのですが
やっぱりお薬なのであげるときは
すこしずつちぎって、与えていますhappy01
そして、そのあとはちょっと様子をみています。
いまのところ、具合の悪くなったことはありません。
まーるちゃんは、初めて体にはいったお薬だったからかもしれないですよね~wobbly
けろっとしているなら、大丈夫なのでしょうconfident
ちょっと様子がちがうと、神経つかいますよね~

投稿: みと | 2011年6月 8日 (水) 17時38分

noteぷっちママさんへ
オヤツタイプなので、
薬って意識がなかったですけど、
元気がなくなったのは、
一種の副作用だと思いますdespair
次も様子を見ながらあげた方がよさそうですね~。
でも美味しそうに、パクついてましたよ~happy01

投稿: フモフモ | 2011年6月 8日 (水) 19時50分

noteすず母さんへ
すずちゃんの技、紹介させてもらいました。ありがとう~happy01
すずちゃん何年もかかって、習得した芸なんだ~、
じゃあ、若輩者のまーるがすぐにできるわけないね~wobbly
鼻に乗せるのが、「イヤイヤイヤsign01」だったよ~coldsweats01

薬飲んで元気なくなったな~、て思って箱見たら書いてあったの。
初めてだからかなぁ。
来月も忘れずに飲ませないとねcatface

投稿: フモフモ | 2011年6月 8日 (水) 19時56分

noteみとさんへ
私も病院でフロントラインは
副作用のでる子がいるって聞いてたけど、
フィラリアの薬については、何も聞いてなかったから…despair

はなちゃんは少しずつ食べてたんだ~。
まーるも今度からそうした方がいいかなぁ。
大きくて食べづらそうにしてたしcoldsweats01
まーる初めてワクチン打った時も、
ちょっと副作用でたんです~sad珍しいらしいんですけど。

投稿: フモフモ | 2011年6月 8日 (水) 20時01分

まーるちゃんも鼻のせ挑戦ですか happy02
うちも鼻は、ダメです coldsweats01
フセして手なら ok なんですけど ( ´艸`)プププ
でもらんは、できません catface 後ずさりしちゃいますsweat01

おやつタイプにフィラリアのお薬は、
元気消失な副作用があるんですかぁ w(゚o゚)w

我が家は、いつも“錠剤飲めるよね”って聞かれて
錠剤処方になっちゃうけどうちには、錠剤の方がいいんだろうかぁ?
聞いてみなくちゃ flair

投稿: ゆら | 2011年6月 8日 (水) 20時48分

わぁ…私、注意書きまで読んだことがなかったです。
オヤツ感覚でした。。

でも、確かにchocoも先月今シーズン初めての投薬したんですが、この一週間また発作が出てます(泣)
chocoの発作は、薬剤に反応する可能性ありなので…

まーるちゃん、他に心配な症状が出なくてよかったです。
でも元気がないの、心配ですよね。寝てばかりって、眠いのかしんどいのかよくわからないし…

大切なワンコだから、色々なことに心配しますね。

投稿: chocoままん | 2011年6月 9日 (木) 09時34分

noteゆらさんへ
私もフセした時に、オモチャを前足に置いたことある~。
ジーッと見てたけどねhappy01
今度前足にオヤツ乗せして、挑戦しようかなnote

オヤツと錠剤は違うのかな~、この薬5.6㎏以下の
ワンちゃんに1回1つなんだけど、
まーるの倍ぐらいのワンちゃんとも同じ量なんて、
多すぎるのかな?
私も次に飲む時に先生に聞いてみようかなhospital

投稿: フモフモ | 2011年6月 9日 (木) 14時05分

notechocoままんさんへ
私も副作用があるなんて、知らなかったので、
「あれ?元気ない」ていつもの様子とあきらかに違ったので、
箱の裏を読んだら、やっぱり副作用あるみたいですねdespair

chocoちゃん薬に反応してしまう体質なら、
なおさら気をつけてあげないといけないですねsad
まーるも初めてワクチン打った時に、
副作用あったので、初めてのものに敏感なのかな~と思って。

投稿: フモフモ | 2011年6月 9日 (木) 14時14分

うちも一緒なお薬頂きましたよ~。
去年は人間の薬みたいな白い錠剤だったので
これを貰った時ビックリしました。
形も骨型で可愛いし。
お薬の味もしないみたいだし。
これだったら喜んで食べてくれるよね~^^

副作用ってあるんですね。
うちは全然普段と変わらなかったです。
(私が気付いてないだけだったりして・・・汗)
まーるちゃんのぺろーんって舌出してるの、思わず微笑んでしまいましたよ~^^

投稿: チョコりん | 2011年6月 9日 (木) 15時45分

このフィラリアのお薬とっても美味しそうに
食べますよね~dogheart
うちは残念ながら今年の薬は普通の錠剤でしたけど。
鼻乗せに挑戦したのね(笑)
ルルココにも時々やってみるけどまったくダメcoldsweats01
すずちゃんはとっても上手に出来てその表情が
何とも言えず可愛いよねlovely

そっか~美味しくてもお薬だものね。。。
副作用とかあるんだ~
私はあまり気にしてあげてないなー
やっぱりフモフモさんはまーるちゃん思いの
優しいママちゃんだわwinkheart04

投稿: カオリン | 2011年6月 9日 (木) 16時28分

まーるちゃんの寝姿かわいいねlovelyすごく癒されますhappy01
初めてのフィラリアのお薬で元気が無くなったのねweep
これは薬のせいじゃなくて、鼻乗せができなかったから
テンションがdownしてるんじゃないかなbleah
我が家のテンは病院で貰った錠剤の薬でMOXIDEC7.5と
書いてあるフィラリアの薬を飲んでますwobbly
今まで体調が変わることは無かったのですが、
私が毎月のお薬をあげる日を忘れて1ケ月もあいた時もあり
今ではカレンダーに薬をあげる日にワンちゃんマークの
シールを貼って忘れないようにしていますsweat01
しっかりしなくては・・・coldsweats02

投稿: てんてん | 2011年6月 9日 (木) 23時10分

noteチョコりんさんへ
チョコちゃんも同じタイプね~heart01
噂には聞いてたけど、オヤツみたいに
おいしそうにまーるも食べてましたよ~delicious

多分薬飲んで、2時間ぐらいしたら
元気がなくなったので、多分副作用ではないかな~って。
いつも病院でもらったお薬とか飲んでも、
だるそうに寝てることがあったので、
お薬が効きやすい体質なのかもdespair

よく舌が長いって言われるまーるですbleah

投稿: フモフモ | 2011年6月10日 (金) 14時16分

noteカオリンさんへ
ルルココちゃんも鼻乗せ無理なんだ~。
小型犬は難しいのかな?すずちゃん上手だよね~heart01

私もお薬あげて副作用がでるなんて、
思ってなかったから、ずっとダルそうに寝てたから
おかしいな~って思って…despair
ルルココちゃんはきっと、お薬大丈夫な体質なのかもね~confident

投稿: フモフモ | 2011年6月10日 (金) 14時19分

noteてんてんさんへ
鼻乗せのできなかった後遺症で、
元気なかったのかしら~coldsweats01
テンちゃんは鼻長いから、できるかもねnote

お薬1ヶ月に1回だから、
カレンダーに印をつけたりしないと
うちも忘れそうだから、シール貼っておきましたscissors
テンちゃん薬を忘れた月に蚊にさされなくて、
よかったね~confident

投稿: フモフモ | 2011年6月10日 (金) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561758/51881302

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのフィラリアのお薬:

« おうちに来て1年 | トップページ | 今日はフロントライン »