« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

預ける?お留守番?

土曜日は朝から、
まーる初めて行くショッピングモールに行ってきました。

2~3時間で帰るつもりだったので、
まーるお留守番させようかな~と思ったのに、
夫がモールのペットショップに電話して
一時預かりをしてることを確認して、
まーるも連れて行くと…。

一見まーる思いのやさしい夫のようですが、
実はモールに連れて行くことで、
まーるのお散歩をさぼりたかっただけなんですよ~(*^m^)

1107301

まーる週末ぐらいしか車に乗らないので、
いつまでたっても車に慣れなくて…despair

興奮してずっとフンフン鳴いてました~sweat01
まーるみたいな性格は外の景色を見せると
余計に興奮するので、きっと見せない方がいいんでしょうね。

重いけど30分ぐらいなので、ずっと私の膝抱っこですrvcar

1107302_2

ショッピングモールで車を駐車した場所が
ペットショップからかなり離れてたので
歩く、歩くsweat01

1107303

まーる初めての場所でも、知ってるかのように
グイグイ引っ張って歩く、歩くdash

ペットショップに着くとしばらくウロウロしたら、
まーるは一時お預かりへ。

ペットショップのお姉さんを見たらシッポを振ってたのに、
「お願いします」と言って預けようとしたら
まーる急に踏ん張って拒否してました。

嫌な予感がしたんでしょうか~coldsweats01

お店の人には2時間ぐらいと言いましたが、
なるべく早く迎えにきてあげようと、
買い物をサササッと済ませると
1時間半ぐらいで用事を終えたので、
お迎えに行ってあげました。

夫は「2時間だからまだ30分あるよ~」とのん気でしたけどねsmile

いつもなら、もっとダラダラとお店を見るんですが、
まーるがいるとやっぱり気になって、
ゆっくり買い物できないですね~wobbly

店内もカートやキャリーバッグに入ってるとOKにして欲しいなconfident

帰り道まーるまだ遊び足りなかったみたいなので、
途中車を止めてお散歩

1107305_2

まーる今日は楽しかったかしら~?
お家でお留守番してるよりは、よかったのかなhappy01

夜はフロントラインをしました。

今日は疲れてたのか、意外に大人しくフロントラインさせてくれましたよ~。

1107306

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

歯磨きシート

今日もグズついたお天気…。

朝雨も降ってなかったし、道路も乾いてたので
お散歩に行ったら、ポツポツポツと…rain

一気に降りだしたら困るので、Uターンしてお家へ。
最近お散歩に行くと雨が降りだすことが多く、
散歩の時間も短く、まーるには物足りないかもwobbly

先日の記事でまーるの歯がキレイと褒めていただいたんですが、
キレイなのは前の方だけで、奥の裏側が汚れてきてますdespair

この間買った歯磨きシートがこれ

1107291

個包装になっていて、精製水をシートに染みこませてあって、
フラボノイド配合だそうだ。

これを指にまきつけて拭き拭きするらしい。

1107292

今までは犬用のウェットティッシュで目のお手入れのついでに
歯を磨いたりしてたけど、
専用の物を初めて購入しました。

これを用意していると、まーる何故かフンフン鳴いて、期待して待ってます。

1107293_2

一応磨かせてはくれるものの、まだ前歯と横の歯の表側のみですsweat01

「あ~んして」と言っても、かたくなに口を開けてはくれませんcoldsweats01

1107294

シートをペロペロして舐めてるので、意外に嫌いじゃなさそう。
慣れると奥歯も磨かしてくれるかなconfident

最初は歯ブラシどころか、歯磨きシートでも
まーるは絶対無理だと思ってたんですが、
ある日夫が以前買った、まーるの靴下を指につけて遊んでる時に
まーる夫に靴下で歯を磨かれてましたcoldsweats01

1107295

夫が「見て、見て~。まーる磨かせるよ~」と言うので見ると、
一度履かせた靴下で歯を磨かれていたかわいそうなまーるがいました(lll゚Д゚)

でもそれでシートなら大丈夫かな~と思ってシートタイプを買ったんですけどねhappy01

1107297_2

トリミングの時にデンタルケアもあって、
お願いしたいな~って思うんですが、
それでなくても嫌いなトリミングが、
ますます嫌いになったら嫌だな~と思って
いつも頼めずにいますdespair

でも今度一度お願いしてみようかしら~。

大切な歯だし、今のうちにキレイにしておかないと、
だんだん汚れる一方だし。

歯磨きガムをあげてるから、安心かな~て思っちゃうんですけどね。

1107298

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

犬の本能

この間は犬が本能でする、
まーるのお宝隠しを初めて見ましたが

普段何気なく遊んでる姿も
本能からきてしていることがよくあるみたいです…

どのワンコでもよくオモチャをくわえてブンブンブンと
首をふるのはよくすると思うんですけど

まーるのオモチャブンブンはすごく激しい…sweat01

ぬいぐるみをアムアムして

1107271

激しくブンブン振り回すtyphoon(激しく写真がブレてますが…)

1107272_2

まーるパピーの時から、このブンブンブンが激しかったんですが、
これは野生の頃、獲物をしとめて息の根を止めるという
本能からきてしている行動らしいです…sweat02

まーるちゃん怖いよ~sweat01

あとぬいぐるみで遊んでアムアムしてると…

1107274

破って中綿をだす

1107275_3

そして中綿をアムアム…

1107273_2

ぬいぐるみの中綿を出してアムアムするのは、
野生の頃に獲物の内臓を食べてた時の習性だとか…sweat02

まーるちゃん怖い…coldsweats01

1107276

「いぬのきもち」に書いてあった情報ですが、
そう思いながら見ると
今まで何気なく遊んでたことも、
「まーるちゃん、野生的sign03」て最近思いながら見てますsmile

1107277_2

まーるは意外に野生児なのね~happy01

1107278_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

お風呂も覚えた?

昨日の夜は夫に遊んでもらっていて、ご機嫌なまーるでしたが、
夫が突然

「まーる、お風呂入ろうっか?」

と言うと

1107261

まーるお風呂という言葉を聞くと
今まで夫と遊んでいたのに、急に私の所に隠れにきましたsweat01

まーる「お風呂」という単語に反応したみたい。偉いね~happy01

1107262

でもまーる強制連行され、お風呂場に連れて行かれましたspa

1107263

短い単語は理解してるみたいですね~。

「お散歩」「行く?」「ごはん」「チッチ」などの単語は
分かってるな~と思ってましたが、
「お風呂」もどうやらインプットされてるみたいです。

嫌いな単語のひとつとして覚えてるんですね~smile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日の明け方のまだ4時前ぐらいに大きい地震がありましたね。
それで私は目が覚めたんですが、
後で調べると私の住んでる場所では震度2ぐらいだったそうです。

まーる大丈夫かな~と思ってたら、
やっぱり鳴きだしたので、寝室に連れてきてあげて、
そのまま朝まで一緒に寝ました。

さすがにまだ早かったので、まーるも寝室に来ると
コテッとすぐに寝てしまいましたが、

夫が朝目が覚めると、まーるがいたので

「いつのまに…sign02」と驚いてました。

地震でもまーるの鳴き声でも目が覚めない夫が羨ましい…catface

1107266

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

お宝隠し?

今日朝目覚めると涼しくて、過ごしやすいな~と思って
まーるのいるリビングへ

リビングがやけに冷んやりしてる…。
まさか…。リビングのエアコンつけっ放しcrying

いつも寝る前にまーるの為に、
リビングのエアコンをタイマーにしてから寝るのは夫の役目。

夫タイマーにするの忘れてる…。これで二度目bearing

今日みたいな涼しい日に一晩中エアコンついてたなんて、
もったいない節電なのに~bearing

「まーるちゃん、寒くなかった?」

1107211

台風もどこかに行ってしまって、
今日は久しぶりにエアコンの必要のない日かも。

夜ずっとエアコンついてた分、お昼はつけなくてよさそう~。

昨日はお昼間、雨のやんでる隙に
少しだけお散歩に。

でもすぐポツポツと雨が降ってきたので、
すぐお散歩終了~

まーる退屈してたので、久しぶりに小さいガムをあげました。

1107212_2

ガムを半分ほど食べると、まーる不可解な行動。

半分になったガムを銜えて、各部屋を行ったりきたり。
ガムをどこかに隠そうとしてる様子。

ベッドの上に置いたガムに
鼻先で土をかけるような行動を何度もしてました。

まーるちゃん意外に野生的heart01

犬の習性なのかしら?そんなの誰もとらないよ~smile

1107213_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

夏服キャミソール完成

今日は台風のため一日中雨ですrain

朝早めに起きたのですが既に雨が降ってたので、

お散歩は中止。

大きい台風らしいので、みなさんも気をつけてくださいねtyphoon

雨のせいかまーる一日中寝てばかりでしたsleepy

昨日作りかけていたキャミソールを仕上げました。
早く作らないと、夏が終わっちゃいそうなので…

1107191

途中、裏表逆に縫ったりしてしまって、
だんだん面倒くさくなって、ちょっと雑になりましたが、
何とか着れそうです。

「まーるちゃん試着お願いしま~すheart01

1107192_3

暑いのでちょっと短めの丈にしました。
途中でバイアステープが足りなくなり、レースでごまかし…coldsweats01

1107193

「まーるちゃんどうかしら?気に入った?」

1107196_2

昨日マンションの踊場の天井に大きいトンボがいたのでパチリ

1107197

オニヤンマかしら?ギンヤンマ?わからないけど、大きいトンボでした。
まーるに見せたけど、気づかなかったみたいsweat01

夫が触っても、逃げませんでした。

子供の頃は田舎でトンボ捕ったりしたのに、今はもう怖くて触れないかもwobbly

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

今日はトリミング~(8回目)

今日はまーるのトリミングの日~hairsalon

モサモサ具合が暑苦しかったので、今日やっとカットに行けますconfident

「まーるちゃん、行くよ~note

1107171

今日は朝一番の予約。お店の前で待ってると、
トリマーのお姉さんが出てきて喜ぶまーるheart01

でもカットのオーダーをして預けようとすると、
ジタバタジタバタsweat01

トリミングされるのに気づいたまーるちゃんcoldsweats01

今回無料でバブルバスというのに、入れてくれるらしい。

2時間半、まーるは必死で我慢してトリミングしてる間、
夫と買い物して、スタバで冷たいものを飲んでた私達…

ごめんね…まーるちゃんcrying

帰ったらご褒美あげるからねheart01

「まーるちゃん、お疲れさま~heart04

1107172

今回まーる初めてリボンをつけてもらいましたnote

前に会った時に黄色い服を着ていたので、
黄色のおリボンにしてくれたそうです。

リボンつけると可愛さ2割増し(^^♪

1107173

夏仕様に少し短めにしてもらいました。

前回8ミリのバリカンでしたが、今回は6ミリです。

足も短めにお願いしました。短くすると細いです~。

お腹のくびれたラインが羨ましい…gawk

1107175

今回リボンをつけてもらいましたが、
まーる気に入らないみたいで、すぐブルブルと首をふって
リボンを取ろうとするので、慌ててリボン付きのまーるの写真を撮りましたcoldsweats01

1107176_2

取れかけてるリボンが痛そうだったので、
この後すぐリボンを取ってあげました。

リボン取ると普通のまーるちゃんですsmile

今回バブルバスというのに、入れてもらたそうですが、
まーる気持ち良さそうにしていたとのこと(ホントか?)

その時の写真も見せてくれてました。

頑張ったご褒美にオヤツをあげて、
今は疲れてパパさんとお休み中sleepy

1107177

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

朝の散歩で苦手なもの…

最近朝6時でも日差しが強くて、お散歩に行くと暑いですsweat01

今日は珍しく夫が朝のお散歩に行ってくれました。

というのも、朝まーるをサークルから出して、寝室に連れて来ても、
まーる寝る様子もなく、テンションが高かったので、

「お散歩行ってくるよ…」と連れて行ってくれました~。
まーるちゃんよかったね~heart01

1107161

夏は朝の散歩で嫌なことがあります…。

梅雨明けをして、夏本番になった朝、いつものように
公園にお散歩へ。

公園に入ってすぐに、目に留まったのは…ミミズ~sign01shock

それもあちらこちらにbearing

写真なんて撮ってないので、ご安心をcoldsweats01

夏暑いので、土の中からでてきてるみたいで…。
もうしばらく公園には行けないと思って、
次の日からは、道路だけのお散歩に。

でもアスファルトの道路にもいるんです~bearing
多分、木の植え込みから来るみたいでwobbly

この間も道の真ん中にいるのが見えて、
歩道が狭いし、ガードレールがあるので、
それをまたぐしかなくて、でもその先にも別のがいて…。

お家を出て、まだちょっとしか来てないけど、
「無理sign01」て思ってUターンして、お家に帰りましたcoldsweats01
まーる「どしたの?」て顔してましたがsweat01

1107162


わが家東京ではありますが、都心の方ではなく田舎なので、
ミミズも大きくてdespair

でも周りに田んぼや畑もないのに、
どうしてこんなにいるのか不思議ですsweat02

この間は暗くなってきてから、お散歩してたら、
拾い食いの女王まーるちゃんが、急に「パクッsign01」て
何か食べたので、「こらsign01」て言って、リードを引っ張ったら、
吐き出したんですが、それがミミズで…

その後、まーるに足をペロッて舐められたから、
もう「ギャーsign03」て叫んじゃいましたweep

ニョロニョロ系のものホントに嫌いなんですcrying

朝のお散歩がちょっと憂鬱ですsad

1107163

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

散歩サボり…

今日の朝のお散歩サボってしまった…。

まーるちゃんごめんねsweat01

いつも5時45分に起きて、まーるのサークルを開けてあげて、
私の身支度を整えたら、6時にお散歩するのが、
最近の日課。

でも今日は朝起きたらダルくて…。

まーるのサークルを開けてあげたら、
しばらくボーッとしてました。

日が暮れたら行くから許してねsweat01

1107151

朝早く起きてすぐにお散歩に行くのは、
その日によって、辛いな~って思う時が多々あるんですが、
私がお化粧ヌリヌリし終わって、振り返ると…

1107152_2

目を輝かせて待ってるので、行かないわけにはいかず、
暑くなってからは、6時のお散歩に毎日行ってます。

別におトイレするわけではないので、行く必要もないんだけど、
お散歩はまーるの楽しみみたいなのでcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

このオモチャ↓セールで安く売ってたので、買いました。
これヒラヒラのとこが、カサカサと音がするんです。

3110715

まーるカサカサと音がするオモチャが好きで、
このオモチャも気に入ってました。

1107155

最近暑いせいか、あまり遊ばないので、
新しいおもちゃで久しぶりに、遊んでましたhappy01

もうちょっと涼しくなったら、夕方のお散歩に行ってきます~dash

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

フロントラインの気になること

まーる先月初めてフロントラインを投与しました。

フロントラインで気になったことが…。

フロントラインは肩甲骨の間にタラリとするのですが、
フロントライン投与後、毛が脱色してるみたいなんです…。

1107141

写真では分かりにくいかもしれませんが、
外に出て日の光にあたると、そこだけ白く浮いてるのがよくわかるんです。

1107142_2

元々まーるの母方のおばあちゃんの毛色がアプリコットなので、
背中に白っぽい毛が混じってたんですが、
でもこんなに白くはなかったし、薬のついた部分だけが異様に白いので、
やはりフロントラインのせいかな~て思いました。

1107143_2

ネットで調べてみたら、やっぱりまーるみたいに、
脱色したり、その部分だけ毛色が変わったワンちゃんがいました。

そろそろフロントラインをしないといけないので、
先日ワクチン接種に病院に行った時に、
気になって先生にお尋ねしました。

先生はまーるみたいな症状を「まれに聞きます」と言ってました。

特に皮膚に問題はないようなんですが、気になるようなら、
違うメーカーの薬と交換しましょうか?と言われたんですが、
メーカーを変えても、絶対脱色しないとは言えないそうなんですdespair

先月はフロントライン初めてでヘタクソだったせいもあり、
まわりの毛にも薬がついてしまったのも原因だと思います。

体に異常はないんですけど、白くなるのは嫌だな~despair
今度は一箇所に薬をつけられるように、また二人がかりで挑戦してみます。

ノミやダニを退治するだけあって、フロントライン意外に強いお薬のようですね。

1107145

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

トリミングは嫌なの

昨日は久しぶりに私のトリミングに行ってきました~hairsalon

まーるの前回のトリミングの日は覚えていても、
私が前回いつ美容院に行ったか全然覚えていません…。

それだけ行ってないってことcoldsweats01
カット代だって、まーるの方が高いしね(^-^;

昨日は夫が仕事休みだったので、美容院までの送迎をしてもらいました。
(もちろんまーるちゃん付きでdog

帰りにスーパーでこれ買いました。

1107121

何だか懐かしい~と思って買ってしまった。
(新しいと思ったあなたは、きっとお若い方ねwink

見つけたのは夫の方なんだけど、私も懐かしくて即購入。
夜に飲んでみたけど、
「ん~こんな味だったかな?」

やっぱりビンの方がいいかも。今はペットボトルの時代だからね~。

美容院の帰りにまーるを連れてトリミングの予約もしてきました。
まーるちゃんモサモサ状態なのでcoldsweats01

1107122

ペットショップの中にあるお店の方に行こうとすると、
まーるがジタバタして拒否sign01

トリマーのお姉さんが出てきても、まーる逃げちゃうんですdespair
人間大好きのまーるなのに、今まではトリミングは嫌いだけど、
トリマーのお姉さんは好きだったのに…。

ここのとこ異常なまでにトリミングに行くのを嫌がるまーる…。
何かあったのかしら…sad

1107125

とりあえず日曜日に予約をしたんですが、
一度お店を変えた方がいいのかな~。

予約してる時に中でトイプーちゃんがトリミングしてもらってましたhairsalon
すると「キャインsign01キャインsign01キャイーンsign01」と鳴いてるのですweep
そのワンちゃんは今日初めてトリミングするワンちゃんらしく、
かわいそうなほど嫌がってましたcrying

ワンコの気持ちになると、トリミングはホントに嫌なんでしょうね。
まーるも我慢してるんだなって思うと、
なるべく早く済ませてあげたいなって思います

1107123_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

ワクチン接種

今日は朝からワクチン接種のため、病院に行ってきましたhospital

今日はお休みでちょっとお寝坊したため、
起きると太陽がもうサンサンとしてたので、早朝散歩もなく、
病院に行く用意をしていたら、散歩と勘違いして
テンションあがってるまーるちゃんup

嫌いな病院に行くとも知らずに…smile

1107101_2


まーるパピー時代、初めてのワクチンの時に、
食欲がなくなり、元気もなくなりました。
2回目はそんなこともなく大丈夫だったのですが、
ワクチン接種はやっぱりちょっと心配。

去年と病院を変えたため、そのこともお話しました。

去年はまーる5種混合。この病院は6種または8種をしてるらしいです。

キャンプに行ったりする予定がなければ6種で大丈夫と言われて、
6種混合を接種することに。

いつもの嫌なお熱を測られるまーるsweat01
注射されてる時も大人しく我慢していました。
でもプルプルして、早く抱っこして~て感じでしたけどねhappy01

1107102

まーる帰ってからも特にグッタリするということはなく、
大丈夫みたいです。

食欲もあるし、今日は安静にと言われたにもかかわらず、
遊びだすし…coldsweats01

これで注射は来年までしばらくしないでいいですね~。

1107103_2

驚いたのは、まーるの体重。

3.3kgだったのに、3.48㎏になってましたbearing何故?

フードはいつも決まった量を量ってあげてるし、
オヤツも特に多くあげていないし…。

考えられるのは、運動不足…。

夏場散歩の時間が今までの半分以下になっています。

家でも暑いので、あまり遊ばず寝てばかりですsleepy
カロリーをあまり消費していないんでしょうね。

夏はフードの量を少し減らした方がいいんでしょうか?
でもいつも腹ペコみたいで、ご飯はガッツリ食べてます。

どうりで最近重いはずですsweat01

1107105

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

まーるは冷え冷えがお好き

今日はすごくいいお天気でしたね~。洗濯物もすぐ乾きました。
もう梅雨明けしたようですねsun

お昼から暑さが増しましたsweat02

わが家はまーるがオモチャで遊んで放置しておくので、
オモチャが色んな所に転がってます。

1107091

最近廊下にオモチャが転がってても、平気になってる私…coldsweats01

1107092

きっと暑いせいよね~sweat01

午前中にお掃除終えて、エアコンつけて、

「あ~涼しいねまーるちゃんheart01」と思ってまーるを見ても
クッションの隙間で行き倒れてるまーるcoldsweats01

1107094

元々冷え冷えのエアコンが苦手な私は
お上から節電しなさいと言われる前から、
毎年ゆるゆる~としかエアコンをつけないんです。(ケチでもあるcoldsweats01

まーるはゆるゆるのエアコンだとあまり涼しくないご様子wobbly

私が冷えてきたからちょっと消そうかしらと思って、
エアコンを消すとまーるちゃんすぐこうなる

1107096_2

まーるちゃんの舌を見て、慌ててエアコンをつける私sweat01

人間より犬の方がきっと暑いのでしょうね。
でもこの間まで、リビングのエアコンをつけれなかった時は、
まーる暑さでほとんど寝てばかりで、
遊ばなかったんですが、

エアコンをつけるようになってからは、
急に元気になって、よく遊ぶようになりましたよhappy01

予想では、今年の夏は去年より暑さがマシだと言ってましたが、
本当でしょうかね~confident

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

フィラリアのお薬の日(2回目)

7月6日のことになりますが、
まーる2回目のフィラリアの薬投与の日でした。

初めてフィラリアのお薬を飲んだ後、
元気がなくなってしまったので、
念のため病院に電話して聞いてみました。

お薬の量は体に合わせてだしてるので、
問題ないとのこと。

まれにまーるみたいな症状や軟便になったりとかもあるらしいです。
吐いたりしなければ大丈夫だそうです。

でも念のためお薬をあげる時は、
しばらく見てあげれる時にあげてとのことでした。
体調が悪そうな時もあげないでと言ってました。

お薬の用意をするとまーるちゃんガン見~eye

1107081

そうよ~、まーるちゃん大好きな例のものよ~heart01

今回は半分に割ってあげました。

1107082_2

フセしてたので、ここに乗っけてみました

1107083

「ヨシsign01

1107084

もう半分は反対の左前足に乗せようとしたら、
まーる断固拒否gawk

左が嫌だと言うので、右前足に乗せたらOKでした。

1107086

もう一度「ヨシsign01

7110708

この「ガブッsign01」て食べる姿が何だかかわいいのです~heart01

今回は前回のように、元気がなくなったことはなかったです。
暑いので、ダラダラしてますが、
遊んでたので、大丈夫そうでしたよ~。

また来月ねnote

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

エアコンクリーニング完了

今日はやっとエアコンクリーニングに来てもらいました。

エアコンクリーニングの邪魔になるので、
朝からまーるのサークルをちょっと移動。

女性の方が2名で来られました。

まーるはしゃぐだろうな~て思ったら、案の定。
暑いのにテンション上がってup走り回ってました。

まーるお姉さんと遊びたいけど、さっそくリビングのエアコンのお掃除開始。

まず、エアコンの養生です。これに結構時間をかけてやられてました。

こんな感じ↓

1107071

高圧洗浄して、汚水はポリタンクに流れるようになっていました。
その時に出る黒い水が楽しみ(?)だったんですが、
リビングのエアコンは意外にそんなに汚れてなかったみたいで、
ちょっと期待はずれcoldsweats01

お掃除の方が行ったり来たりするたびに、
まーるが「遊んで~sign01」と飛びついて、
仕事の邪魔ばかりするので困りましたcoldsweats01

1107072

高圧洗浄する時に、すごい音がするのですが、
意外にまーる怖がらずに、ずっと見ていました。

寝室のエアコンクリーニングもそっと見守るまーる。

1107073

「まーるちゃん、きれいになってる?」

1107077


寝室のエアコンはクリーニングが初めてだったので、
こちらの方が汚れてたみたいですcoldsweats01

エアコンカバーも全部洗ってもらって、
かかった時間が2台で2時間半ぐらいでした。

思ったより汚れはひどくないとのことでしたが、
でもきれいになって、安心してエアコンをつけれそう~note

エアコンはこの通り

1107075

まーるはしゃぎすぎて、水ばかり飲んでたので、
2時間半の間に3回もチッチしてましたwobbly

今日からエアコンつけれるな~て思ったけど、
何だか今日はあまり暑くない…catface

きっと夜になると活躍するかしらねconfident

1107076

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

エアコンつけない訳は…

今日のお散歩なんと5時過ぎに行ってきましたcoldsweats01

というのも3時頃暑くて目が覚めてしまって、
それから眠れませんでしたdespair

空が明るくなると、まーるも鳴きだしたので、早いお散歩に。

わが家暑くても、リビングと寝室のエアコンをまだつけてないんです。
というかつけれなくて…

1107051

夫はすごく暑がりで、すぐエアコンをつけるのですが、
今年はエアコンつけずに結構頑張ってました。

でも、もうそろそろエアコンつけたいな~と思い
エアコンのホコリを拭いて、吹き出し口の中をのぞくと…

ガーン( ̄▽ ̄;)! カビが…bearing

奥の方に黒い点々がついてるんです…weep

3年ほど前にも同じ状態になって、
一度エアコンクリーニングをしてもらったんです。

エアコンのシーズンが終わると、
掃除をして送風にして完全にエアコンの内部を乾かさないと
中が湿気でカビが生えるんだそうです。

確かに手入れ、怠りました…(;ω;)

1107052

この状態のまま使うことはできないので、
エアコンクリーニングをお願いしたのですが、
今は大忙しみたいで、予約がとれず

やっと今週木曜日にクリーニングに来てもらいます。

まーるが暑いのがやっぱりかわいそうですdespair

リビングの隣に部屋があって、
その部屋のエアコンは使えるので、
暑い時はその部屋でちょっと涼みますが、
まーるも私もリビングで過ごすことがほとんどなので、
今は扇風機と自然の風がお友達です。(保冷剤もhappy01

1107053

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

散歩の後のお楽しみ

昨日、空が曇ってきたな~と思ったら、
一気に夕立のような雨が降り出してきたので、
慌てて洗濯物を取り込もうと思ってベランダの戸を開けたら、

雷がゴロゴロドーンthunderて。まーるびっくりしちゃって、すごく鳴いてましたcoldsweats01

私がベランダに出たものだから、部屋でひとりぼっちになって、
余計に不安になったみたいで。

洗濯物を取り込んで、まーるに「おいでsign01」て手を広げると
私の胸に一目散に飛び込んできた。その必死な顔がかわいい…heart01

1107011_2

この後は雨もやんで、夜のお散歩は行けました。

昨日は夜7時過ぎてからお散歩に行きました。

お散歩から帰って来てからのお楽しみ。

あまりに暑いので、まーるには氷を少し。

1107012

私も暑いので、ご褒美に…

1107013_2

毎日食べてたら、太りそうだけど暑いんだもの~sweat01

ちっちゃい氷を一生懸命食べるまーるちゃんheart01
最初はずっと氷を舐めてて、小さくなったらガリガリて食べてました。

1107014_2

まーるちゃん冷たくて、おいしいね~note

1107017

まーるちゃん氷を食べてるワンちゃんは多いのよ~coldsweats01

1107018

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »