« トリミングは嫌なの | トップページ | 散歩サボり… »

2011年7月14日 (木)

フロントラインの気になること

まーる先月初めてフロントラインを投与しました。

フロントラインで気になったことが…。

フロントラインは肩甲骨の間にタラリとするのですが、
フロントライン投与後、毛が脱色してるみたいなんです…。

1107141

写真では分かりにくいかもしれませんが、
外に出て日の光にあたると、そこだけ白く浮いてるのがよくわかるんです。

1107142_2

元々まーるの母方のおばあちゃんの毛色がアプリコットなので、
背中に白っぽい毛が混じってたんですが、
でもこんなに白くはなかったし、薬のついた部分だけが異様に白いので、
やはりフロントラインのせいかな~て思いました。

1107143_2

ネットで調べてみたら、やっぱりまーるみたいに、
脱色したり、その部分だけ毛色が変わったワンちゃんがいました。

そろそろフロントラインをしないといけないので、
先日ワクチン接種に病院に行った時に、
気になって先生にお尋ねしました。

先生はまーるみたいな症状を「まれに聞きます」と言ってました。

特に皮膚に問題はないようなんですが、気になるようなら、
違うメーカーの薬と交換しましょうか?と言われたんですが、
メーカーを変えても、絶対脱色しないとは言えないそうなんですdespair

先月はフロントライン初めてでヘタクソだったせいもあり、
まわりの毛にも薬がついてしまったのも原因だと思います。

体に異常はないんですけど、白くなるのは嫌だな~despair
今度は一箇所に薬をつけられるように、また二人がかりで挑戦してみます。

ノミやダニを退治するだけあって、フロントライン意外に強いお薬のようですね。

1107145

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« トリミングは嫌なの | トップページ | 散歩サボり… »

日常」カテゴリの記事

コメント

まーるちゃんデリケートなのね・・・
体のためのお薬だけど被毛の色が変わっちゃうと考えちゃいますね・・・
カブちゃんは何ともありません・・・
初めてもらった時に3箇所くらいに垂らすよう説明を受けました
フロントラインの後は冷たいのが気になるのか大興奮で体をソファに擦り付けシッチャカメッチャカに部屋中駈けずりまわりますcoldsweats02

投稿: カブママ | 2011年7月14日 (木) 15時25分

ええー!? 今日の記事にはビックリです!!
言われてみれば、まーるちゃんの背中白いですね。
チョコはどうだろう?帰ってからチェックしてみます。
1回目は私がまーるちゃんと同じ場所に投与したんですけど、2回目は獣医さんが投与してくれました。
その場所は、後首のチョット上でした。
目立たないお腹あたりはダメなんでしょうかね。
これから何年も続けなくてはいけないお薬なので
もし脱色の原因が薬ならば、もう一度獣医さんに相談されてみては?

投稿: チョコりん | 2011年7月14日 (木) 16時01分

フロントラインてそんな副作用もあったんですねcoldsweats02
ウチも2回目をそろそろ付けないといけないけど、
私、薬に敏感でかなり心配性なんですよsweat01
1回目は先生に付けてもらったんだけど、それさえ
心配でwobbly おどおどしてたし(笑)

まーるちゃん、そういえば下あご白いもんね~
それがまーるちゃんのチャームポイントで可愛いよlovely

投稿: カオリン | 2011年7月14日 (木) 18時04分

こんにちはっ♫
脱色ですか…それは、知りませんでした…
はなは、白い毛なので気がつかないし…
ただ、病院の先生から
まれにカラーが脱色して、毛に染色することがありますよ~eyeglass
と言われたことがあって
それまでは先生にしていただいていたのですが
ちょうどカラーを新品に変えたこともあって
それからはおうちで、カラーをはずしてから
フロントラインするようになりましたhappy01
先生のわんちゃん、カラーが脱色して毛に染まってしまったそうですsweat01
脱色するのは、いやですよね…困りますよね…
毛をかきわけて、なるべく地肌につけるようにするといいのですが
初めてですものね…慣れるまでは苦労しちゃいますよね…sweat02
一度先生がおっしゃる、薬のメーカーをかえてみるのも
いいかもしれないですよね…
たしかに、フロントラインは強い薬だとおもいますねconfident
はなのダニ、落ちましたもの…coldsweats01

投稿: みと | 2011年7月14日 (木) 18時11分

実はすずはまだ1回しか使ったことないんだよね。
その一回もすずがあんまり痒がる時があって、ひょっとしたら
ノミかも・・って病院で言われて(ノミを見たわけじゃない)
フロントラインつけたよ。
すずは毛の色に変化は無かったと思うけど。。。
害はないって言われてるけど、私は何だか気になって
今のところ使ってない。
だから草むらにはできるだけ入らないようにしたりはしてる。
アロマの虫よけスプレーってのもあるよ。
私は今検討中。。。confident

投稿: すず母 | 2011年7月14日 (木) 18時41分

noteカブママさんへ
そうなんです、意外にデリケートなまーるなんです。
カブちゃんも同じレッドだけど、
特に問題なかったんですね~。
うちの病院の先生は1箇所につけて下さいと言ってたので、
病院によって様々ですね~wobbly
まーるもソファに擦り付けようと必死でしたsweat01
気持ち悪いんでしょうねhappy01

投稿: フモフモ | 2011年7月14日 (木) 20時06分

noteチョコりんさんへ
でしょ。白いよね~。
つけた翌日にお散歩行った時に「あれ?」て思ったんです。
つけ方も悪かったのかもしれないんですけどね、
まーるつけてる時に急に嫌がりだしたので、
毛にもついてしまったしwobbly

トリミングしてから、また挑戦してみて
次も脱色が目立つようなら、考えてみようかなって。
チョコちゃんは気にならないようなら、
きっと大丈夫なんでしょうねconfident

投稿: フモフモ | 2011年7月14日 (木) 20時13分

noteカオリンさんへ
先生につけてもらった方が、
上手にしてもらえるでしょうね~。
うちは夫がつけたのですが、
結構広範囲に広げてしまってたのでsweat01
ノミやダニを殺す薬なので、
強い成分も入ってるんでしょうねdespair

まーる顎と胸にもポチッと白が混じってるんです。
それはそれで可愛いな~て思うんですけどねhappy01

投稿: フモフモ | 2011年7月14日 (木) 20時28分

noteみとさんへ
カラーが脱色するのですから、
毛も脱色してもおかしくないですよねdespair
ネットで見ていたら、白いトイプちゃんが
フロントラインした場所だけ、茶色く変色してました。
はなちゃんは毛質もきっと大丈夫なんでしょうねconfident

紹介された違うメーカーのお薬は、
確かダニ系の何か(忘れちゃったsweat01)に効かないて言われて…。
みとさんみたいに上手につけれるようになれば、
広範囲に広がらずに脱色も防げるかもしれないですね。
もう一度試してみようかなって、思ってますrock

投稿: フモフモ | 2011年7月14日 (木) 20時42分

noteすず母さんへ
まーるも一時期カイカイカイってよく掻いてたので、
公園にもよく行くし、他のワンとも触れあってるから、
何かいるかも…て思ってつけたんだけど。
つけてると、草の近くに行っても安心なんだけどね~confident

でも次に投与して同じようだったら、
ちょっと考えようかな~て思ってるdespair
すずちゃんも今はつけてないんだね~。
お薬だからちょっと心配だよねdespair

投稿: フモフモ | 2011年7月14日 (木) 20時50分

え~それは初めて聞きました~sweat01
私も、フロントラインについて、知識がぜんぜんないので
何とも言えないんですが、変色は気になりますよね~despair
やはり、お薬きついのかな~?

でも、この前フィラリアの薬を飲ませに病院に行ったら
春の3大予防のポスターの3大が消されて
4大予防になっていて、
その増えた1つが、やはりノミ・ダニでした・・・
うちは、まだやった事が無くって~coldsweats02
予防した方がいいんでしょうね・・・
今週、ワクチンなので一度聞いてみますconfident

投稿: Duffyママ | 2011年7月14日 (木) 20時58分

私はノミ・ダニの方がイヤなのでフロントラインは一ヶ月半に一度にしてなるべく草むらには行かないようにしてます。
ぷっちも付けるとスリスリとソファーにしたりします
お散歩する前にして気を紛らわしてます。
獣医さんには一か所にと私は言われてます。
脱色は少ししてますね。
まーるちゃんほどではないけど…

投稿: ぷっちママ。 | 2011年7月14日 (木) 21時58分

フロントラインって使った事ないけど
聞く話によると・・・
皮膚の弱い子は、痒がったりするとか catface

脱色・・・
毛が伸びたらなおるんでしょうかね??

うちのらんは、悲しいほど退色してしまいました・・・ think
曾祖母、曾祖父、両親。。。レッドなのに・・・
その前の家計がアプリとか白だったのかなぁ (u_u。)

最近うちのらんの下顎も白いので気になってたんです・・・
なんで白くなってきたんでしょうねぇーーー

白っぽくなると言われてたゆりは、濃い色になったしぃ
(;´д`)トホホ…

まーるちゃんフロントライン頑張ってね。

投稿: ゆら | 2011年7月15日 (金) 00時57分

noteDuffyママさんへ
私もフロントラインは周りでしてるワンちゃんが多くて、
まーるもよく掻いてた時があったので、試したんですど…despair
お薬なので、キツイ成分は入ってるのかもしれないですね。
何ともないワンちゃんもいるので、
まーるは脱色しやすい毛質なのかもしれないですwobbly
まーる意外に敏感に反応する体質なのかしらcoldsweats01
3大から4大予防って…どんどん増えていきそうですねsweat01
今週Duffyちゃんもワクチンですね~hospital

投稿: フモフモ | 2011年7月15日 (金) 11時00分

noteぷっちママさんへ
1ヶ月半に1回のワンちゃんも多いですよね~。
まーるも前回してから、もう1ヶ月過ぎたので、
1ヶ月半頃にもう一度してみようと思います。
ぷっち君も少し脱色してます?
まーるはお薬つけた時に、毛にもたくさんついてしまったので、
こんなに白くなってしまったのかな~て思いますdespair
今度する時はもっと上手にしないとsweat01

投稿: フモフモ | 2011年7月15日 (金) 11時11分

noteゆらさんへ
私もトリミングしたら、少しマシになるかな~て
思ってるんだけど、どうかな~despair

ゆりらん♪アルバムの最初の方のらんちゃんを
今見に行ってきました。
確かにらんちゃんもっと濃い色だったね~wobbly
ゆりちゃんと並ぶと、色の違いがハッキリしてたし。
レッドは退色するのはしょうがないのかな~。
でもらんちゃん曾祖父母までレッドなのにねdespair

らんちゃん顎白かったかな?あまり目立たないよ~。
トイプの毛色て不思議だね~wobbly

投稿: フモフモ | 2011年7月15日 (金) 11時27分

ほんとだね
色が薄くなってるね

画面上でもわかりますよ

フロントライン
ではないお薬に
変えてもらい
これ以上
変色しないと
いいですね。

投稿: ここな | 2011年7月15日 (金) 12時36分

こんにちは♪
本当ですね、まーるちゃんの背中白っぽくなってますね…
でも皮膚には問題がなくてよかったですね。
とは言っても気になりますよね…
うちのわん達も今見てみましたが、気持ち白っぽくなっているかも知れません…
フロントライン担当が夫ですので…毛についても「そのくらい平気平気~!」なタイプsweat02
次回の時は私も横に張り付いてチェックしてみます。

投稿: キャラメルコーン | 2011年7月15日 (金) 14時18分

少し白っぽいの、わかりますね。
ライヤはなんともないです。
ワンコによって、体質違うし、難しいですねconfident
薬を変えても同じことがあるかも知れないのなら
どうしたらいいのかわかりませんね。
でも、ノミ、ダニ、いやですよね~~bearing

投稿: カメさん | 2011年7月15日 (金) 14時46分

noteここなさんへ
外に出ると余計に目立つんですよ~bearing
トリミングして短くしたら、
ちょっとマシになるかな~て思ってるんですけど…。

フロントラインはよく効くお薬みたいだから、
ノミダニ退治のためにも、続けたいんだけど、
あんまり白くなるようだったら、
ちょっと考えないと~て思ってますdespair

投稿: フモフモ | 2011年7月15日 (金) 16時16分

noteキャラメルコーンさんへ
フロントラインした後は、特に体調の変化もなく
皮膚も大丈夫だったんですけど、
毛の色が…wobbly
つけ方がヘタクソだったせいもあるんですけど
(うちも夫担当でしたhappy01
トイプの毛質は色が抜けやすいのかしら?
退色するワンちゃんも多いですしね~。
次回は私がお薬つけてみようかと思ってるんですが、
もっとひどくなったらどうしようcoldsweats01

投稿: フモフモ | 2011年7月15日 (金) 16時20分

noteカメさんへ
ちょっと目立ちますよね~sad
ライヤちゃんはお薬大丈夫だったんですね~。
お薬つけてると、安心かな~て思うんですけど、
お散歩に行くと、やっぱりノミダニって
つきやすいらしくて…。
次回の様子をみて、また色が脱色するようなら、
他のものに変えようかな~て思ってますdespair

投稿: フモフモ | 2011年7月15日 (金) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561758/52205317

この記事へのトラックバック一覧です: フロントラインの気になること:

« トリミングは嫌なの | トップページ | 散歩サボり… »