« まーるは冷え冷えがお好き | トップページ | トリミングは嫌なの »

2011年7月10日 (日)

ワクチン接種

今日は朝からワクチン接種のため、病院に行ってきましたhospital

今日はお休みでちょっとお寝坊したため、
起きると太陽がもうサンサンとしてたので、早朝散歩もなく、
病院に行く用意をしていたら、散歩と勘違いして
テンションあがってるまーるちゃんup

嫌いな病院に行くとも知らずに…smile

1107101_2


まーるパピー時代、初めてのワクチンの時に、
食欲がなくなり、元気もなくなりました。
2回目はそんなこともなく大丈夫だったのですが、
ワクチン接種はやっぱりちょっと心配。

去年と病院を変えたため、そのこともお話しました。

去年はまーる5種混合。この病院は6種または8種をしてるらしいです。

キャンプに行ったりする予定がなければ6種で大丈夫と言われて、
6種混合を接種することに。

いつもの嫌なお熱を測られるまーるsweat01
注射されてる時も大人しく我慢していました。
でもプルプルして、早く抱っこして~て感じでしたけどねhappy01

1107102

まーる帰ってからも特にグッタリするということはなく、
大丈夫みたいです。

食欲もあるし、今日は安静にと言われたにもかかわらず、
遊びだすし…coldsweats01

これで注射は来年までしばらくしないでいいですね~。

1107103_2

驚いたのは、まーるの体重。

3.3kgだったのに、3.48㎏になってましたbearing何故?

フードはいつも決まった量を量ってあげてるし、
オヤツも特に多くあげていないし…。

考えられるのは、運動不足…。

夏場散歩の時間が今までの半分以下になっています。

家でも暑いので、あまり遊ばず寝てばかりですsleepy
カロリーをあまり消費していないんでしょうね。

夏はフードの量を少し減らした方がいいんでしょうか?
でもいつも腹ペコみたいで、ご飯はガッツリ食べてます。

どうりで最近重いはずですsweat01

1107105

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« まーるは冷え冷えがお好き | トップページ | トリミングは嫌なの »

病院」カテゴリの記事

コメント

ひぇ~~ッ sad
それは、心が痛みますね・・・ think
まーるちゃんお出掛けは、楽しいお散歩と勘違いしちゃったんだぁsweat01

ワクチンも周りでは、3年に1度ってわんちゃんも
出てきてますよね・・・ hospital
うちが行ってる先生は、今の所 年1回なので今年も受けましたが・・・
照明証の提示が必要な場合は、先生に連絡すると説明して
頂けるとかっていってました。

もうちょっといろんな情報知りたい所です flair

まーるちゃんしばらくお注射ないねscissors
今回は、体調も悪くならなくて良かったネ。

投稿: ゆら | 2011年7月10日 (日) 20時39分

今日も暑かったですsign04wobblysweat01
まーるちゃんお注射お疲れ様wink
日曜日でも病院やってて助かりますね~
注射、何事もなく無事済んで良かったねgood
でも( ´艸`)プププまーるちゃんは…何でだ!?
って感じかな(笑)
あららcoldsweats01 まーるちゃん
体重増えたの? 私も増えたわよ~同じ(´,_ゝ`)プッ
でも夏バテするよりいいもんねwink

投稿: カオリン | 2011年7月10日 (日) 21時24分

まーるちゃん、ワクチン接種お疲れ様~。
体調の変化もなくてよかったね。
でも散歩だと思って行ったら病院だったなんて、ショックだよねぇ。
ご褒美もらえた?smile
体重も増えてたんだ。180gかぁ・・・
トイプーにしたら大きいのかもね。
でもフードを毎日ちゃんと量ってあげてるなんて、すごいなー。
私なんかテキトーだから恥ずかしいわcoldsweats01
すずもココ2日、暑くて(私が)散歩に行ってないから、
せっかく減った体重も、また元に戻ってるかも~crying
ロフトで、水遊びはしてるんだけど、それだけじゃダメだよねbleah

投稿: すず母 | 2011年7月10日 (日) 21時40分

まーるちゃん
だまされたのね^^;

今年はもう終わりだよ
チクンbearing

えらかったね!

まーるちゃん
3.48
家のはるちゃんが
疑似子育て中の体重だわ

今は4キロ近くを行ったり来たりなんですよ

フモフモさん
お掃除行き届いてみえるから
主婦の鏡だわ
我が家ときたら(;´д`)トホホ…
どうしましょ@@;

投稿: ここな | 2011年7月10日 (日) 23時04分

ふふふ^^
騙されちゃったのね^^
体調悪くならなくて良かったです!
5~8種を選べるんですか?
うちは8種でした。

毎回お熱測られるのね~。おしりでですよね?
やっぱり、嫌なものなのかしら?
チョコは、一度も測られたことないんです。
娘がふざけてチョコの脇の下で測ったことがあって
確か、39度近くだった記憶が・・・
キチンと測れてはないとは思いますが。

投稿: チョコりん | 2011年7月10日 (日) 23時40分

やっぱり、まーるちゃんもワクチンの時期ですよね!
うちも今週なんです~
あのワクチンって病院によって5種や6種や様々ですよね~
まーるちゃん、よくがんばりました~scissors

体重、増えていたのね?
Duffyと一緒ですねcoldsweats01
昨日ね、先生に体重の事を聞いてみたら背骨が触れるので
大丈夫って言われたんです~
まーるちゃんも触ってみて下さい!
首の根元から、尻尾に向って背骨を触るんです~
指に、背骨が感じたらメタボでもなく大丈夫みたいでした~happy01

投稿: Duffyママ | 2011年7月10日 (日) 23時53分

まーるちゃん、注射、怖かったけど頑張っねrock
お疲れ様。
ぐったりって事もなくよかったです。
ライヤは狂犬病の予防注射、ワクチン、どっちも一日ぐったりしてあまり動きません。

体重、ちょっと重くなっちゃったのねhappy02
お友達のトイプーちゃんは4㌔って言ってました。
基準がわからないけど。

投稿: カメさん | 2011年7月11日 (月) 08時56分

まーるちゃんお疲れ様!でもお散歩じゃなくて残念ね!
病院によって5種・8種・9種とありますよね
ぷっちは8種で元気がなくなり5種にしてます。
アメリカではワクチンは抗体検査で何年に一度でいいか調べて毎年ではないそうです。
日本だけらしいですよ。毎年なのは…
でもワクチン接種してないとランとか入れない所が多いのも事実ですよね。
出来れば毎年しなくていいように日本もアメリカのようになってくれれば良いけど。

投稿: ぷっちママ。 | 2011年7月11日 (月) 17時10分

こんにちは♪

まーるちゃん、ワクチンの注射頑張ったね~
きゃらは注射もお熱測るのも大嫌いで、される前からぎゃんぎゃん泣き叫びます…shock
お医者さんにもまだ何もしてないよ~と言われながらcoldsweats01
怖がりすぎて私が恥ずかしくなりますよ…

うちのわん達も夏なのに体重増え気味です。
でもごはんの楽しみを奪うのもかわいそうかなぁと病院に行くたびに体重大丈夫ですか?と聞きながら対応しています^^
あまり増えると膝に負担がかかるし…体重管理難しいですよねsweat01

投稿: キャラメルコーン | 2011年7月11日 (月) 17時29分

noteゆらさんへ
3年に1度の病院もあるんですか~。
それは犬にとっても負担がなくていいですね~。
薬がちょっと違うんでしょうか?
うちの近所の病院は、みんな1年に1回みたいです。
3年に1回とだと、楽でいいなnote
忘れちゃいそうだけどbleah

狂犬病の注射が終わって、ワクチンなので
注射続きでしたが、これでしばらくは病院も行かなくていいかなconfident

投稿: フモフモ | 2011年7月11日 (月) 17時30分

noteカオリンさんへ
日曜日はいつも病院が混み混みなんです~despair
でも昨日はあまりの暑さでちょっと少なめでしたよ。
まーる散歩だと思ったら、病院でがっかりしたかもcoldsweats01
暑すぎて外も歩けなかったしsweat01

カオリンさんも体重増加?happy01まーるも。
夏やせするよりいいかもね。
食欲があって、健康な証拠だからconfident

投稿: フモフモ | 2011年7月11日 (月) 17時34分

noteすず母さんへ
注射頑張って我慢してたから、ご褒美少しだけあげたよ~catface
一気に体重が増えてたから、やっぱり運動不足かな~sad

ごはん毎日量ってあげてるcoldsweats01
多くやりすぎて、下痢Pになったらイヤだからsweat01
量ってあげてると、私が安心するのかもhappy01
すずちゃんも増えてる可能性大?
夏はあまり遊べないから、しょうがないかもね。
お家で水遊びできるなんて、涼しくていいなnote

投稿: フモフモ | 2011年7月11日 (月) 17時41分

noteここなさんへ
チクンだと知らずに行った、かわいそうなまーるですconfident
でも今年はもう終わり。

はるちゃんは、小ぶりのダックスちゃんなのね。
はるちゃん擬似妊娠しちゃうのかしら?
姉の家のダックスも、よくぬいぐるみで子育てしてました。

お家の汚い箇所は、見せてないので、
写真で見るときれいに見えるのかも…coldsweats01

投稿: フモフモ | 2011年7月11日 (月) 17時48分

noteチョコりんさんへ
今回はまーる元気でよかったですconfident
病院によって違うのかしら?
一応病院で相談してから、6種に決めました。

そうそう、体温計をオチリにプチって…。
まーるすごくイヤがるんですbearing
一応お熱がないかどうか、確かめたんでしょうね~。
この日は38.3℃でしたよ。
チョコちゃんもその内経験するかもねhappy01

投稿: フモフモ | 2011年7月11日 (月) 17時53分

noteDuffyママさんへ
Duffyちゃんとはお誕生日近いですもんね~。
今年に入って、病院通いと注射が多いので、
これでしばらく行かなくていいかもconfident

まーる背骨が感じられます。ゴツゴツと…。
じゃあ大丈夫なのかしら?
一気に体重が増えたので、びっくりしちゃったcoldsweats01
背骨がゴツゴツしてると、痩せすぎのように感じちゃいますね。
DuffyちゃんもOKだったんですね~happy01

投稿: フモフモ | 2011年7月11日 (月) 17時59分

noteカメさんへ
まーるは最初のワクチンの時に、心配になるくらい
何も食べなくて、ぐったりしちゃったんですdespair
ライヤちゃん、毎回だったらちょっとかわいそうですねweep
犬の体質によってきっと違うんでしょうね。

何だか最近重いな~て、私の体力の衰えかなって思ってたけど、
まーるが重くなってたんですcoldsweats01
あまり重くなるとお散歩の時の抱っこが辛いですsweat01

投稿: フモフモ | 2011年7月11日 (月) 18時05分

noteぷっちママさんへ
混合の数が増えると、やっぱり犬にとっても負担なんですね。
ぷっち君も体調悪くなっちゃうんですねdespair
ワクチンが合わなくて、できないワンちゃんもいますしね。

アメリカの方がやっぱり進んでますね~。
日本の1年に1回のワクチンは
病院が儲けるためと言う方もいますしね…。
ワクチンしてないと、ペットホテルやお預かりもしてくれないですよね~。
何年かごとに1回すればいいようになると助かりますよねconfident

投稿: フモフモ | 2011年7月11日 (月) 18時15分

noteキャラメルコーンさんへ
犬にしたら病院はイヤなことばかりですよね~。
まーるは鳴くことはなくて、プルプルしてるので、
それも何だかかわいそうなんですcoldsweats01
きゃらちゃんも怖いんでしょうね~sad

うちも夏でも食欲旺盛ですsign01
でも昼間はゴロゴロ寝てばかりなので、
食べて寝てだから体重が増えるんでしょうね~。
食欲がないよりはいいんですけねwobbly

投稿: フモフモ | 2011年7月11日 (月) 18時22分

こんばんは~!
そうそう、はなも夏太りします~coldsweats01
まーるちゃんと同じで、運動不足…
そして、食べる量が変わらないので、太るわけですよね~sweat01
まーるちゃん~騙されちゃったけれど
でも、これで安心なんだからね~shine
はなも来月しますよ~たしか、6種だったかしら^^
無事に終わって、まーるちゃんも元気そうだし
フモフモさんも安心ですねっshine

投稿: みと | 2011年7月11日 (月) 19時22分

まーるちゃん、お疲れさんでしたねshine
散歩から病院って天国から地獄だったねcrying
明日から散歩の時、ふすまの間からこっそり
何を用意しているのか確認してから出てきたりして・・・bleah

テンも400gも増えちゃいました。(ちなみに5.9Kgですpig)
皆さんのコメント見ているとこの時期は
太りやすいのかな?それとも暑くて運動不足?sweat01
なにはともあれ健康第一だよぉ~happy01

投稿: てんてん | 2011年7月11日 (月) 21時55分

noteみとさんへ
はなちゃんもいつも抱っこして散歩ですものね~happy01
まーるもお散歩の時間が半分になって、
家でも寝てることが多いのですsleepy
その割りによく食べるんですけどねcoldsweats01

はなちゃんも6種ですね~。まーると同じですねnote
春から病院に行ってばかりですが、
これでしばらくは行かなくても大丈夫かな~confident
まーるもホッとしてると思いますhappy01

投稿: フモフモ | 2011年7月11日 (月) 23時47分

noteてんてんさんへ
私達が出かける用意をすると、お散歩だ~て
勘違いするみたいで…smile
車に乗せられて、やっと気づいたかもsweat01

テンちゃんも夏太り?
夏でもワンちゃんはあまり食欲落ちないみたいですね。
その分運動時間が減るので、太っちゃうのかな?
まーるもお部屋が冷え冷えにならないと、
遊びたくないみたいで、寝てばかりです~wobbly

投稿: フモフモ | 2011年7月11日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561758/52168981

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチン接種:

« まーるは冷え冷えがお好き | トップページ | トリミングは嫌なの »