« 預ける?お留守番? | トップページ | まーるの仕返し »

2011年8月 2日 (火)

地震には敏感

昨日私お風呂からあがって、
キッチンでお水をグビグビ飲んでいました。

するとまーるが急に「わわわーーんsign03」と激しく鳴いて
走り回るので、また物音で吠えてると思って「こら~sign01」と
怒っていたのです。

それからネットを見ると、今地震があったと…。
震度3でした。でも私まったく気がつかなかったsweat01

地震でまーるちゃん吠えてたのね、ごめんね。
地震の時は抱っこしないといけないのにねcoldsweats01

まーるちゃん、さすが地震には敏感ね(^-^;

1108021

夫はお風呂に入ってたので、後で聞くと
お風呂に入ってても結構揺れたので、
すぐ地震だと気がついたとのこと…。

いつも私キッチンで洗い物をしてる時に、
揺れてないのに、揺れてると錯覚する時があるんですが、
昨日もちょうどその位置でお水を飲んでいた時だったので、
プラスマイナス0で揺れを感じなかったんだな~と
勝手に解釈しましたbleah

1108022

昨日はまーる、夫に耳がクサイと耳掃除をされ
お風呂に入れられ、その後も夫にずっと遊んでもらって、
寝る前の地震騒ぎで疲れたのか、

今日は夫のお見送りもせず、ずっと寝ているまーるちゃんsleepy1108023

何もしないで、寝ていられるまーるを
時々羨ましく思う、今日この頃です…catface

1108024_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« 預ける?お留守番? | トップページ | まーるの仕返し »

日常」カテゴリの記事

コメント

ほ~んと気持ちよさそうね。二度寝したいわ。
私もわんこが羨ましいです。(^^♪

まーるちゃん地震速報より早くて正確ね。
いつになったら地震がおさまるんでしょうね。
早く落ち着いてくれる事を願うばかりです。
L字で寝て首痛くなんないのかな??

投稿: ぷっちママ。 | 2011年8月 2日 (火) 14時32分

そうよーcrying
いてくれるだけでいいのよぉ~weep
嫌なことがあった日は特にネ・・・

地震なかなか落ち着かないですね
カブちゃんは平気な顔してますが
うちの方も県内に活断層があるので
刺激されやしないかとハラハラですcoldsweats02

投稿: カブママ | 2011年8月 2日 (火) 14時45分

こんにちは~^^
こちらは、携帯の警報が鳴ったので
すぐはなを抱っこし、テーブルの下にもぐりこみました。
かなり揺れましたね…
おとちに、テレビつけて~!!とお願いしたら
おとちは、あれ~僕はいいの~?とsweat02
あららcoldsweats01
まーるちゃん~敏感になっているのですね…怖かったね…
はなも、同様です…かわいそうなくらい…
あの震災後の余震などで、揺れると抱っこというパターンが
はなの中でできあがっているようですthink
地震…いつになったら、落ち着くのかな…

投稿: みと | 2011年8月 2日 (火) 17時49分

こんにちわheart04
まーるちゃん、とってもおりこうですね!
ちゃんと教えてくれて、エライエライheart01
そのうえ抱っこしてーってなんてかわゆいのっlovely
ウチのcocoaはなに?ってボーっとしてましたよhappy02

投稿: ままごはん | 2011年8月 2日 (火) 17時50分

noteぷっちママさんへ
まーる夜遅くまで起きてるので、
朝はよく寝てるんですよ~。
私も横で添い寝したくなっちゃいますconfident

まーるが鳴く時は、震度3以上なんですよね~。
だからやっぱり正確かもsmile
最近またチョコチョコ揺れてるので、
嫌な感じです。
ホントL字型sign01まーるには楽な寝方なのかしら~happy01

投稿: フモフモ | 2011年8月 2日 (火) 18時45分

noteカブママさんへ
カブちゃんも存在自体が癒しですもんね~confident
この気持ち良さそうな寝姿で、また癒されますheart01

うちも断層が近くにあるらしいので、
それが目覚めると、大きな地震がくるでしょうね~wobbly
カブちゃん地震大丈夫なので、羨ましいです。
カブちゃん揺れるのが平気なのか、
それとも我慢してるんでしょうか~happy01

投稿: フモフモ | 2011年8月 2日 (火) 18時50分

noteみとさんへ
みとさんの方も結構揺れたのですねdespair
震度3もあったのに、私何故気がつかなかったのか不思議でcoldsweats01
まーるに怒ってしまって、悪いことしてしまいました。
きっと怖くて、まーるも抱っこして欲しかったんだと思います。
みとさんも地震の時はおとちさんより
はなちゃんが一番になっちゃいますねhappy01
私もとりあえず、まずまーるを確保してます(^ω^)

投稿: フモフモ | 2011年8月 2日 (火) 18時55分

noteままごはんさんへ
まーるの場合、偉いというより、
怖がりなんですよ~。
最近ちょっとの物音でも吠えたりするんですwobbly
私がしゃがむと抱っこして欲しくて、
飛び込んでくるのは、可愛いですよheart01
cocoaちゃんは怖がらないんですね~。
でもそれぐらい落ち着いてた方が、
お留守番の時地震がきても安心ですよねconfident

投稿: フモフモ | 2011年8月 2日 (火) 19時00分

プラマイゼロ!? フモフモさんおっかしい~^^
まーるちゃん地震に敏感なんですね。
って言うか、フモフモさん地方は頻繁に地震ありますよね。
こちらでは殆んど地震がありません。
さすがに東北地震の時は揺れましたけど。
その時のが、まーるちゃんトラウマになってるのね。。。
可愛そうに。。。
動物って予知能力があるっていいますけどどうなんでしょう。

投稿: チョコりん | 2011年8月 2日 (火) 19時15分

震度3てどんな?だろう?
1しか経験した事ないです・・・ coldsweats01

まーるちゃんすごいねgood
うちのゆりらんは、その時によります ┐(´-`)┌
変な行動してる時もあるし、グゥ~スカ寝てる時もアルシ・・・

でも地震嫌ですねッsweat01

パパさんすごぉ~い まーるちゃんのお耳掃除できるぅshine
( ´艸`)実は、私も習ってきたのnote 頑張ってみるヨscissors

まーるちゃんも私と同じだぁ happy02
私も2度でも3度寝でもできるよ (* ̄ー ̄*)

投稿: ゆら | 2011年8月 2日 (火) 19時50分

まーるちゃん 本当敏感だねーsweat01
ルルでさえ、最近は全然気が付かづに寝てるよcoldsweats02
何日か前の4時ごろの地震にもスヤスヤ寝てたし(笑)
腰ぬけになるより気付かないで寝ててくれた方が
良いけどねsmile

2度寝って最高happy02
私も最近2度寝しちゃう事多いの(A;´・ω・)アセアセ

まーるちゃん とっても気持ち良さそうに寝てて
なんだか私も眠たくなっちゃったbleah

投稿: カオリン | 2011年8月 2日 (火) 20時01分

二度寝、サイコ〜!笑

地震、多いですよね…
こちらも揺れは感じなかったけど、マンションがギシギシ鳴っていました。
うちのマンション、揺れる造りだからか周りが感じない揺れでも音がなるので、chocoも吠えます。。

まーるちゃんも、地震怖いしお風呂だし疲れちゃったね。。

投稿: chocoままん | 2011年8月 2日 (火) 21時19分

noteチョコりんさんへ
震度3なら普通気がつきますよね~。
普通に立ってお水飲んでたのに、気がつかないなんて…coldsweats01
一時地震も治まってたのに、最近また多いですね~。
まーるも慣れてくれればいいのに、
慣れるどころか、いつも激しく鳴くので困りますbearing
地震の時は人間より、まーるの方が気がつくのが早いかもconfident
予知してくれたら助かるのにねnote

投稿: フモフモ | 2011年8月 2日 (火) 21時33分

noteゆらさんへ
そうか~、北海道ってそんなに地震ないんだ~。
震度1しか経験ないなら、震度3ぐらいでも
びっくりしちゃうかも~wobbly

耳のお手入れはパパさんにおまかせですsmile
でも耳掃除の薬のニオイが結構きついので、
まーる容器をみただけで逃げ出しますdash
ゆらさん耳のお手入れもう完璧ねwink
ゆりちゃんとらんちゃんが、お利口にしててくれるといいねconfident

投稿: フモフモ | 2011年8月 2日 (火) 21時40分

noteカオリンさんへ
マンションの方がよく揺れるのかな~despair
ミシミシとか音がすると、まーるはもうダメなんです~sweat01
気がつかずに寝ててくれる方がいいね~┐(´д`)┌

私もまーるがスヤスヤ気持ち良さそうに寝てると、
眠くなっちゃうsleepy
掃除機かけるのも気をつかって
後でしよ~て思っちゃうsweat01

投稿: フモフモ | 2011年8月 2日 (火) 21時46分

まーるちゃん、地震にはやはり敏感になっているのねdespair
昨晩、東京でも揺れたんですね~
友達が静岡にいるんですが、静岡も夜中に結構きつい揺れが
あったようで、いつまでたっても落ち着かないですね・・・

まーるちゃんもお風呂に入ったんやね~spa
Duffyも、草むらで寝ころんで遊んでいたので
日曜日にお風呂入れましたよ~sweat01

二度寝は、気持いいよねまーるちゃんscissors
とても、よくわかるわ~confident


投稿: Duffyママ | 2011年8月 2日 (火) 21時47分

notechocoままんさんへ
最近涼しいので、二度寝も気持ちいいですよねhappy01
うちのマンションもそうです~、
揺れるようにしてあるみたいで、
ギシギシの音でまーるが反応することが多いのかもwobbly
昨日は色んなことあったから、疲れてたのかな~、
何も食べずに朝10時半まで寝てたので、
「お散歩行こ!」て起こしましたsmile

投稿: フモフモ | 2011年8月 2日 (火) 21時51分

noteDuffyママさんへ
そうそう、静岡の方が一番揺れたみたいで、
震度5ぐらいあったと思いますwobbly
うちはまだ震度3だったので、
お友達は怖かったと思いますよ~despair

Duffyちゃんお外でゴロゴロしてたもんね~happy01
お風呂に入ったから、一緒に寝れたのかな~sleepy
うちは夫がすぐまーるを「クサイ!」て言うので、
すぐお風呂に入れたがりますspa
レディーにクサイなんて、失礼でしょ~confident

投稿: フモフモ | 2011年8月 2日 (火) 21時57分

昨日の夜、大阪も結構揺れたよ。
震源は東海(静岡)。震度5だって。
最近、ほんと地震多いよねー。
東日本の場合はまだ余震になるのかなー?

まーるちゃんさすがだね!
床に寝てるから気づくの早いのかな?
地震って動いてると気づかないかも。
私は昨日座ってたから気づいたけど。
娘に聞くとすずも怖がってたらしい。
慌ててテーブルの下に隠れたんだって。
娘曰く、「単なる偶然」だって。
主人は寝てて気づいてなかったみたい。

私も二度寝したいよ~sad

投稿: すず母 | 2011年8月 2日 (火) 22時50分

こんにちは♪

地震揺れましたね~
ちょうど救急病院から帰ってきたところだったのでよかったですsweat02
きゃらは地震の時は怖がってクレートに走って飛び込むので、一匹でお留守番させている時に地震があったら不安だったと思うので…
まーるちゃんもびっくりしたね^^

毎朝まーるちゃんはお見送りしてるんですか?
えらいね~note
我が家は横になったままでちらっと見るだけで、お見送りしないです…coldsweats01
何故か出張の時だけきゃらが騒ぎますがdash

投稿: キャラメルコーン | 2011年8月 3日 (水) 11時24分

フモフモさん
こんにちは

名古屋はいつも地震素通りして
揺れもなく
エネルギーたまり過ぎてshock
それも怖いんですが、

先日は久々でした。
ちょうどテレビついてたので、
来る><~~あっという間に揺れて
何をしたか、はるちゃん抱っこしましたね^^;

でもテレビついていなかったら
あわててはるちゃん抱っこできなかったかも!

大きな地震がきませんようにですね。

まーるちゃん
疲れたときは2度寝!
いいよ!いいよ!

投稿: ここな | 2011年8月 3日 (水) 12時13分

noteすず母さんへ
静岡の震源が大阪まで揺れたんだ~。
結構広範囲だったんだね~wobbly
バタバタしてると気がつかなかったりするよね、
でも普通に立ってただけなのに、
何故か気がつかなかったよ~coldsweats01
まーる敏感なので、すぐ吠えてたけどsweat01
すずちゃん教えるまでもなく、
テーブルの下に隠れるなんて、さすがsign01
犬の本能で安全な場所見つけたんじゃないwink
まーる今日も二度寝、三度寝してるよ~sleepy

投稿: フモフモ | 2011年8月 3日 (水) 12時44分

noteキャラメルコーンさんへ
一緒にいてあげられて良かったですね~。
きゃらちゃんはクレート慣れしてるんですね、
うちはクレート好きじゃなくてdespair
きゃらちゃんの行動は安全かもしれないですね、
まーるなんて、鳴いて走り回ってるので、危ないと思います。
クレートに入る方が安全ですよねconfident

きゃらちゃんもめるちゃんも、クールですね~happy01
まーる一応お見送りに来ます。
でも昨日はサボってましたよ~。
まーるのお見送りがないとパパさん寂しそうですsmile

投稿: フモフモ | 2011年8月 3日 (水) 12時51分

noteここなさんへ
そういえば、名古屋の方は地震あまりないかもしれないですね。
でもない方がいいです~bearing
地震警報でてたんですね、うちテレビついてなかったので、
余計にわからなかったのかも。

そうそう、地震がくるとワンコを抱っこ。
私もいつもなら、揺れる→まーる呼び寄せ→まーる抱っこ。
が基本なんですが、今回は地震だと思わなかったので、
抱っこしてあげなかっんですsad

今日4時にまーるに起こされましたthink
私はそれから眠れなかったのに、まーるはグーグー二度寝ですsweat01

投稿: フモフモ | 2011年8月 3日 (水) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561758/52371994

この記事へのトラックバック一覧です: 地震には敏感:

« 預ける?お留守番? | トップページ | まーるの仕返し »