« やはり雨女 | トップページ | 遊んで?うるさい?どっち? »

2011年12月 5日 (月)

お耳が汚れてた原因

昨日は病院に行ってきましたhospital

この間トリミングをした時に、まーるの耳が汚れていたので
トリマーさんが「一度病院で診てもらった方がいいかも」と
言われたのもあり、耳そうじをしても相変わらず汚れてるので
早めに行きました。

病院は滅多に行かないので、まーるに

「病院行くよ!」といっても反応せずsmile

12051


病院に着いて、やっとイヤな場所だと気づいた様子。

まーる診察台に乗せられると、いつものように
シッポ収納、ブルブルと震えてました。

この日の先生はとてもやさしい、院長先生の奥さん♪

先日トリミングした時にキレイにしてもらったし、
家でも一度耳掃除をしたのに、

耳の中をライトで照らすと、やはり耳垢が…

まーるの耳垢赤茶色で、粘着質な感じでした。

まずこの色がよくないそうです。

検査してもらうと、ダニはいなかったのですが、
微量のマラセチアがでてるとのこと…。

マラセチアはカビの一種で、常在菌なんだそうですが、
増えるとやっかいな菌なんだそうです。

12052_2

この菌は蒸れたりすると増えやすいらしいです。

まーるたれ耳だし、耳の中の毛が多いタイプなので蒸れやすいかもsweat01

あと、酸化したフードやオヤツ(特にジャーキー系)を食べすぎると
増えるとも言ってました。

まーるジャーキーはあまり食べないので、
ご褒美にあげている、半生タイプのフードが怪しいかもと言われました…。

まーるの耳の内側を触るとザラザラしているので、
もしかしたら、何かのアレルギーを持っている可能性もあるとも…。

12056

マラセチアの菌が増える原因として、
アレルギーも関係があるらしいです。

まーるアレルギーは特にないと思ってたのに、
もしかしたら何か持ってるのかもしれないですbearing

昨日は耳のお掃除をしてもらって、外耳薬をもらい、
しばらくこまめに、耳そうじをするように言われました。

お耳早く治るといいねconfident

12057

いつもポチッとありがとうheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« やはり雨女 | トップページ | 遊んで?うるさい?どっち? »

病院」カテゴリの記事

コメント

まーるちゃんもですか??
ぷっちも最初は耳が汚れていたので病院に行きました。
アレルギーと言われましたがフードやジャーキーの酸化が原因とは驚きました。
なかなか食が細いので1キロやっと食べるのにも時間がかかるのでやはり真空パック器を買わないといけないですね~
ありがとうございました。
やはりいろいろな方のブログを拝見してると勉強になります。
またいろいろ教えて下さいね!

投稿: ぷっちママ。 | 2011年12月 5日 (月) 14時36分

こんばんは~^^
そうでしたか…アレルギーもあるかもしれないのですね…
うん、でも早目の受診はよかったと思いますよっ!
はなもね、1歳から2歳くらいまでは
耳垢が、まーるちゃんのようなのが出てましたね~
首をよく振ってました…
はなも、タレ耳だから蒸れやすいようですsweat02
今は、すっかり治って、出なくなりました。
まーるちゃんも、早くよくなるといいですね~!
酸化したフードとジャーキーですか…知りませんでした~bearing
moh家も気をつけないとっ!
まーるちゃん、お大事にね~

投稿: みと | 2011年12月 5日 (月) 17時51分

垂れ耳のワンコは耳の中が汚れやすいもんね。。。
私の友達のワンコ(ラブラドール)もやっぱり耳は汚れやすいって言ってた。
アレルギーも原因の一つだなんて、びっくりだね。
まーるちゃんがアレルギー体質でないことを祈るよ。(-人-)

おやつのフードも半生じゃない方がいのかもね。
ひどくならないうちに薬と耳そうじで良くなるといいね!
お大事にconfident

投稿: すず母 | 2011年12月 5日 (月) 18時04分

まーるちゃんもお耳がw(゚o゚)w
実はルルココもなのsign04coldsweats02
毎回シャンプーの時お耳を綿棒で拭くと
赤茶色の耳垢・・・sweat02
フードやおやつが原因っていう話も良く聞くよね~
お耳痒いの気持ち悪いだろうし
お薬とフモフモさんのお手入れで良くなるとイイねwink
なんだか最近まーるちゃんより一層可愛くなったheart
ちょっぴりおとなになったかな~モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

投稿: カオリン | 2011年12月 5日 (月) 19時29分

noteぷっちママさんへ
そうなんです~。まーるもアレルギーの疑いもあるし、
食べ物も関係があるかもしれないんですdespair
酸化したフードの脂質でマラセチアが増えるらしいので、
フードの管理も気をつけてあげないといけないです~wobbly
1kgのフードも最初から小分けにしてくれていると
助かるのですけどね~。
ぷっちママさんはフードを酸化しないように
工夫されてるな~て思ってたので、
私もこれから気をつけないとbearing

投稿: フモフモ | 2011年12月 5日 (月) 23時20分

noteみとさんへ
先輩はなちゃんも既に経験済みなんですね~。
最近耳をかくのが増えたな~て思ってて、
耳そうじしても、茶色ぽいのがつくので
変だなって思ってたから、
早めに病院に行ってよかったですconfident
たれ耳のワンコは気をつけないといけないですね~wobbly
フードの酸化って見た目には分からないから
気をつけないといけないですね~despair
まーるも完治目指して頑張りますrock

投稿: フモフモ | 2011年12月 5日 (月) 23時26分

モコも、先日、いつもより掻くから病院に行ったら、
家では掃除できない、奥の方が汚れていると言われましたwobbly
もしかしたら、気になるほどではないがアレルギーもあるかもと言われました。
小さい頃に、アレルギーが無くても、成長と共に蓄積されて、アレルギーが出てくると言われました。
今は、経過観察中です。

投稿: モコママ | 2011年12月 5日 (月) 23時59分

noteすず母さんへ
蒸れないように、時々耳上げて風通してるんだけどねcoldsweats01
アレルギーないと思ってたけど、
もしかしたらあるのかな~despair
今まーるのフードはチキン中心だけど、
アレルギーの原因の7割がチキンアレルギーなんだってwobbly
半生もまーるが好きだから毎日少しだけあげてたけど、
半生よりやっぱりドライの方がいいんだって。
酸化しやすいのかもね。
頑張って早く治さないとね~confident

投稿: フモフモ | 2011年12月 6日 (火) 00時12分

noteカオリンさんへ
赤茶色の耳垢は要注意よ~wobbly
まーるも昔は耳垢がこんな色じゃなかったから、
ココ最近ぐらいかなdespair
フードやオヤツも吟味してあげてるんだけど、
原因を一つ一つ探るしかないかな。
まーる可愛くなったかな~♪ありがとうheart04
大人になったのかしら?
すること見てたらまだまだお子様なんだけどね~coldsweats01

投稿: フモフモ | 2011年12月 6日 (火) 00時19分

noteモコママさんへ
モコちゃんも同じ症状ですね~wobbly
まーるもハッキリとした原因はまだ分からなくて、
食べ物によるものか、もしかしたらアレルギーを
持ってるかもしれないんですsweat01
今フードもチキン中心なので、
チキン以外の物も与えて、様子見てくださいと言われました。
人間と同じで大人になってから、
アレルギー体質になったりするんですね~。
モコちゃんもアレルギーじゃないといいですねdespair

投稿: フモフモ | 2011年12月 6日 (火) 00時24分

えええー!?
まーるちゃんもチョコのようになっちゃったの?coldsweats02
マラセチア、チョコの耳の中にもいましたsweat02
ダルマのような形をした常在菌ですよね。
相変わらず、チョコは外耳炎を繰り返してるんです。
まーるちゃんと同じで、アレルギーの疑いがあり、でも未だに何のアレルギーか分かんないんですよね・・・
先日もお医者さんへ行ったのですが、アレルギー検査するしか方法はないって言われちゃった。
でも、4万円かかるのーcrying
ワンコ保険に入っていれば半額になるらしいんだけど、うちは入ってなくて。
以前言ってた鴨肉のフードにも一時期替えたんだけど、いまいち効果が分からないのよ。
チョコの場合、外耳炎が治ったら1ヶ月ほどまた綺麗なお耳になって、忘れた頃に又外耳炎。
それの繰り返しで・・・
本当にアレルギーがあるかどうかも実際分かんないんです。
フードの酸化ってのは初めて聞きました。
うちは4キロの袋で買ってるから、酸化しちゃってるのかな。
(一日食べる量も多いんだけどね。)
ああ、まーるちゃんお耳が悪化しませんように・・・

投稿: チョコりん | 2011年12月 6日 (火) 00時53分

noteチョコりんさんへ
そうなのよ~。まーるもアレルギーの可能性ありなのbearing
チョコちゃんも外耳炎になってたもんねsad
フードも色んなの食べさせて、
やっと今のフードに落ち着いてるんだけどな~wobbly
アレルギー検査って高いんだよね。
保険きくんだ~(でもうちも入ってないんだけどねcoldsweats01
脂質の多いフードや酸化したものは
やっぱりよくないみたいdespairマラセチアの好物らしいよ~
うちも半生フードをトイレのご褒美にあげてたから、
これからやめようと思う。
ドライフードも2種類を混ぜてたから、
結局1つの袋を食べきるのが遅くなるから
酸化がすすんでたのかもbearing

投稿: フモフモ | 2011年12月 6日 (火) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり雨女 | トップページ | 遊んで?うるさい?どっち? »