« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

今日は雪

もう2月も終わりだというのに、
東京は雪でしたsnow

前日予報で雪とは聞いていたものの、
朝起きたら真っ白けでした。

まーるちゃん、今日は雪がスゴイからお散歩は無しよ~

02291


まーるをベランダに出して、今日は雪だというのを報告。
お散歩に行けない事情がわかってもらえたかしら…coldsweats01

022962

雪の積もる中にまーるをポンと
置いてみたい衝動にかられましたが
後が大変なのでやめておきましたconfident

02293

今日は雪が降って寒かったせいか、
まーるよく寝てくれてました。

雨や雪の日は結構よく寝ますsleepy

時々むっくり起きて、遊びに誘われますが、
普段あげない長持ちガムをあげてしのぎましたsweat01

02294


明日も雪で道路がビチャビチャだろうな~wobbly

02299_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年2月28日 (火)

毎夜の光景

昨日夜、いつものように
夫からの電話があり、
夫が帰ってくるのを待っているまーる。

02281

でも夫の帰るコールは、
電話をかける場所が一定ではないので、
電話をかけてから帰宅する時間がバラバラ…。

電車を降りてすぐかけてくる時もあれば、
帰り道の真ん中だったり、
もうお家の目の前でかけてきたり…(いい加減な夫)sweat02

まーるちゃんにはそれがわからないcatface

02282

玄関が真っ暗だと、キッチンでのぞいてるけど、
玄関の明かりをつけると、玄関で待つまーる。

02283

夫が帰宅。クルクル回りだすまーる。

02284

飛びつきぐせあり…sweat02

02285

シッポとオチリをふって興奮中

02286

飛びつきぐせを直すため、お座りをさせる夫。

02287

お座りするものの、興奮が抑えられないまーる。

02288

再びお座りさせる夫。

02289

でもやっぱり…

022810

毎夜繰り返される、夫とまーるの光景ですsmile

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年2月27日 (月)

普段どおりに

ようやく私の体調も戻り、
今日から普段通りの日常が送れます。

今日は久しぶりに朝、まーるのお散歩に行きました。

私がお散歩の用意をして、
まーるに服を着せると、
まーるは玄関でスタンバイ♪

02271

まーる、やっぱり嬉しそうconfident

でも今日は風が強くて、公園に行ってすぐ帰ってきたけど、
まーるちゃんは満足して、
ご飯を食べて睡眠中~sleepy

02272

昨日は久しぶりにまーるもお風呂に入れたので、
まーるちゃんフワフワheart01

02273_3

私が不調の間、お風呂にも入れず放置されていたまーると
お風呂に入れて、手入れしたまーるを比べてみましたが…

02274


そんなに変わってない…?coldsweats01

手触りとニオイが違うんだけど、
どちらも写真では伝わらないかもsweat01

お風呂前は脂がのって、
いい感じのまーる臭がしてましたが、
昨日はシャンプーのいい香りが♪

昨日は久しぶりに、夜一緒に寝られてまーるも幸せを満喫heart01

今日は普段通りの日々を送れる幸せを感じた私とまーるですconfident

02277

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2012年2月24日 (金)

まーるは元気よ~

久しぶりの更新です。

しばらく更新していなかったので、
心配をおかけしてしまったかもしれないですが、
まーるは元気です。

飼い主の方が風邪を長びかせて、
体調を崩してしまいました…despair

02241

インフルエンザではなかったのですが、
だるさと、喉痛、咳で苦しんでいました。

病院では「ただの風邪ですね」と診断されましたが、
薬を飲んでもなかなか治らなかったのは、
歳のせいかしら…sweat02

先週から何もやる気がせず、横たわっておりました。

02242

まだ咳は少しでるものの、ようやく体調が回復してきました。

1週間まーるの体にブラシを入れなかったせいか、
今日久しぶりにまーるの写真を撮ってみると、
まーるの頭からアンテナが…

02243

でもこのアンテナ、何だか笑えるので
このまま放置。

02246


しばらくまーるに
かまってあげられなかったので、
まーるもクシャクシャで、
体の毛もブラッシングしていないので、
何だか貧相です…coldsweats01

02247


私が体調が悪くても、まーるは元気なので
なるべくお散歩には連れていってあげたのですが、
どうしても体が辛い日は、お散歩お休みさせてもらいました。

散歩にも行けず、私も一緒に遊んでくれなくて
まーるはひとり遊び。でもその姿を見ると、ちょっと不憫に…weep

02248

結構長びいた私の風邪で、夫にもまーるにも
不自由させてしまったけど、ようやく回復してきて
ちょっと安心confident

02249

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年2月13日 (月)

小金井公園へ

一昨日は不完全燃焼で、
遊び足りなかったまーるちゃん。

昨日は久しぶりにドッグランに行ってきました。

今回は初めて行く場所。小金井公園です。

021315

こちらの公園もなかなか大きい公園です。
ドッグランは昭和記念公園より
こちらの公園の方が広いかも~

ここのドッグランは登録制で、
犬の鑑札と狂犬病予防注射済みの札の2点があれば
誰でも登録できます。

さっそく、まーるも登録してドッグランへ
リードをはずすと、飼い主から逃げるように
一気に走り出しますdash

02131

ドッグランは小型犬、中・大型犬と分かれてます。

まーるが入った場所はプレイルームという場所で、
オモチャで遊んでもいいエリアみたいです。

飼い主さんとボールで遊んでたワンちゃんも
まーるが入って来たせいで運動会みたいになってしまいましたcoldsweats01

02133

まーるリードをはずして走らせたら、
スゴク嬉しそうで、見ているこっちまで嬉しくなりました♪
連れて来てよかったな~と思える瞬間ですconfident

02135_3

プレイゾーンで遊んでいたワンちゃん達は、
活発なワンちゃんが多かったので、
まーるとも仲良く遊んでくれました♪

02139

初めて会ったワンコでも意気投合して遊んでるので、
ちょっと羨ましい気もします。

021310

こんなにクタクタになるまで遊んだのに、
帰ろうとしたら相変わらず、

021311

もっと遊びたいまーるちゃんです。

でも帰りの車の中はグッタリと寝ていましたsleepy

ここのドッグランは広くて、
思いっきり走り回りたいまーるには最適なので、
また遊びに来たいな~confident

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年2月12日 (日)

お外が好き

昨日は埼玉にあるIKEAに行ってきました。

わが家からはちょっと遠いのですが、
まーるもカートで入れるというので
渋る夫を誘って行ってきました。

02121


高速に乗るので、まーるは後部座席のカートに入ってもらい出発rvcardash

IKEAに着いてもまーるはカートの中。

まーる最初の1時間ぐらいは、静かにカートの中で
お利口さんでいてくれたんですが、
だんだん「フンフン」鳴きだしたので、
そろそろ限界かな~と思い、夫とまーるは外に出てもらい、
私はもう少し見たかったので、お買い物の続きを…。

まーるずっとカートでかわいそうだったので、
帰りに公園を探していたら
近くに江戸川運動公園というのがあったので、
帰りに立ち寄りました。

02122

朝のお散歩にも行かず、
車に乗せて連れて来て、ずっとカートの中だったので
まーるかなり不満だったみたい…。

公園に来たらまーる楽しそうに走り回ってましたhappy01

02123

まーる走りたくてしょうがなかったみたいで、
夫と遊んでました。

IKEAで長居してしまったので、
まーるずっとカートの中で退屈だったのでしょうね~confident

02125

ちょっとお外で遊んで満足したようなので、
帰ることに。

02126

まーるちゃん、まだまだ遊び足りない様子…

02128

まだまだ遊び足りないまーるでしたが、
私たちが疲れたので、家路へとcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年2月10日 (金)

勘違い

まーるの毎日の日課の日光浴sun

少しぐらい寒くても日が入ってくると
ベランダに出たがるので、
テーブルの上に乗せてあげます。

02101

散歩して、ご飯を食べて、日光浴するのが、
冬のまーるのパターンです。

02102

ドライヤーする時は、高い場所に乗せると嫌がるのに、
ベランダに置いてあるテーブルの上には乗りたがるまーるちゃん。

お外で十分日光浴したら、
次は部屋の中での日光浴。

02103

今日夕方のお散歩に行っていた時、
学校帰りの中学生の男子が
すれ違いざまに、「チョ~、かわいい~heart01」と言ったので、
一瞬「えっ?私sign02」と喜んだバカな私です…coldsweats01

02105

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年2月 8日 (水)

ふりかけご飯

最近わが家に来る宅配便の半分は
まーる関係の物かも。

近所で売っていない物や、
安い物があると、すぐネットで買ってしまう。

025082


先日、フードと一緒にオヤツとふりかけも注文しました。

ふりかけがこれ↓右のふりかけは鰹節見たいな感じ。
犬猫用というのが少し気になりますが…catface

02062

ボーロを砕いてフードに混ぜてあげたり、
何かふりかけてあげると、まーるの食いつきが違いますconfident

特に朝は、空腹で嘔吐させないためにも、
朝ご飯は食べて欲しいので、ふりかけが必須。

少しフードに混ぜてあげます

02064

新しい物には目がないまーるなので、
これをふりかけてると、
鹿のようにジャンプして、ハウスで待ちます。

02081

何かトッピングするようになってから、
ご飯を拒否することはなくなったかも。

このふりかけをかける時に、
私がちょっと落としたみたいで、
這いつくばって探して舐めてるまーるちゃんです。
いやしいわね~smile

02067

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2012年2月 7日 (火)

飼い主も成長

昨日の朝、嘔吐と血便で驚かせたまーるですが、
その後、食欲もあり、元気でした。

ウンさんは昨日の朝1回のみ。
今日の朝のウンさんは血便もなく良いウンさんがでました~shine

02071

まーるも今まで何回か血便があったのですが、
血便しても1回だけで、食欲も元気もあるようなら、
様子を見る。

でも元気がなかったり、何度もトイレに行って、
下痢してるようなら、すぐに病院へ。というのが、
この1年ほどで学んだことでしょうか。

血便も久しぶりのことだったので、
病院には行かず、このまま様子を見ることにしますconfident

今年でまーると暮らして2年になるので、
私もちょっと学習したかも~confident

02072

今日は朝から雨で、まーるが退屈してるので、
新しいオモチャを…

「まーるちゃんいる?」

02073

新しいオモチャには目がないまーる。

雨の日散歩に行けないので、新作投入。

02075

まーるラテックスタイプのオモチャは
とにかく舐める。

たまごちゃんも目に入らずに、一心不乱に舐めてましたcoldsweats01
(すず母さん~、まーるは噛みちぎらなかったよ~♪)

02077

ナメナメとカミカミのひとり遊びが終わったら、
私の所に持ってきて、私を遊びに誘いますcatface

02078

それからは私も遊びに巻き込まれ、
持って来い遊びが始まりましたsweat01

家で遊ぶと終わりがないから、散歩に行ってる方が楽かもね~coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

2012年2月 6日 (月)

仕事と遊びの違いは?

昨日は休日でしたが。夫は出かけていたので、
夫が帰ってくるとまーるがべったり。

02061_2

夫がソファーで寝転ぶと100%の確率で
腹の上で寝ますconfident

普段夫が会社に行く時は、
大人しく「いってらっしゃい」と送り出すのに、
休みの日に夫が出かけようとすると、
まーる納得できないのか、ちょっとグズりますsweat01

スーツを着ている時は、何時に出かけようとも
何も言わないのに、私服だと騒ぐので、
服で見分けてるのかしら?

02069

そんなまーるちゃん、今日はかなりのネボスケでした。

昨日は一緒に寝たのですが、
私達が起きても、何も食べずにずっと寝ていました。

そしたら、やっぱりいつもの空腹時の吐き気が…。

そして、ゆるめのうんさんにゼリー状の血が混じってました…。
血便は3ヶ月ぶりぐらいかもdespair

でもその後は食欲モリモリ、
散歩も行きたがり、走ってましたdash

今日は午後から雨なので、
散歩は朝だけ行って、後はずっと寝ていました。

下痢したり元気がないようなら病院へ行こうと思いましたが、
元気で食欲もあるので、様子見です。

020610

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2012年2月 3日 (金)

まーるにも福は内

今日は節分ですね。

恵方巻、以前夕方買いに行くと
売り切れていたので、早めに買いに行きました。

そして、お豆さんも。

02031

最近は個包装になっているので、
便利ですね♪

子供の時は部屋中に豆をまいて、
散らかしていましたが…catface

ベランダに数粒、 「鬼は~そと~」 と、
蚊の鳴くような声で豆をまきました。
(お隣さんに聞かれると恥ずかしいので…coldsweats01

そしてお家の中は、まーるが食べるといけないので、
袋のまま、「福は~うち~」とまいてみました。
わが家に福が来るように…

02032

まーる個包装の豆には、無関心でしたが、
ポリポリ食べていると、欲しがったので、
まーるのお家にも豆まきをしてあげました。

02034_2

まーるちゃんには、ボーロです。

ボーロを見るとすぐにハウスして、
自分のお家に「福は内」をしてくれるのを待つまーるcatface

02036_2

まーるのサークルに「福は~うち~」と
ボーロをまきましたが、
ボーロが何度もサークルの柵にぶつかり、
何回もやり直して、まーるをイライラさせてしまいましたsweat01

やっと食べられて、ウマウマのまーるです。

02035

後で気づいたのですが、
子供の頃親に、豆を食べる数は、
自分の数え歳の数だけ食べると聞いてたので、

まーるは今年2歳になるので、
ボーロも2個で良かったのかな?

まーるちゃん、1個得したねheart01

02037

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年2月 2日 (木)

連日のイタズラ

今日も寒かったのですが、
私がベランダに出ると、
「私も~」とこの方も出たがるので、
しばらく日光浴sun

02021

この間から、2日間続けて
まーるにペンを盗まれボロボロにされています…。

それもいつも私がお風呂に入っている時に…gawk

1本めは、こたつの上に置いていたのを盗んでカミカミ。
2本めは、パソコンの机に置いていたのを
イスに乗って盗んでカミカミ。

どちらも私の置き忘れです…sweat01

私がいる時は見向きもしなかったのに、
私がお風呂に入った途端、盗んでカミカミしてた模様。

02022

昨日もまた…。

連日イタズラされてるので、
昨日は何も盗まれるものがないか、入念にチェック。

「まーるちゃん、お風呂に入ってくるから待っててね」と言うと、
ソファにちょこんと座っていたまーる。

私が服を脱ぎかけて、
着替えがないことに気づき、リビングに戻ると、
まーるが前足のお手々とお手々に何かをはさみ、
今まさに食す瞬間でした…sweat02

何をお手々にはさんでいたかと言うと、
ライターでしたsweat01

02028_2

夫がテレビ台の裏側に置いていたらしいです。

まーる下見をしていたみたいですね。
私がお風呂に入ったら、あれをカミカミしようと
狙ってたんだと思います。

でも間一髪カミカミされないで良かったですwobbly

今回は未遂だった為、あまり怒られなかったまーるちゃんでした。

02029

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2012年2月 1日 (水)

帰りたくないの~

まーる公園でクンクンするのと、
お友達ワンコと飼い主さんに会うのが楽しみ。

公園に誰もいないと、
入り口をず~っと眺めて、誰かが来るのを待っています。

02012

なるべくお友達がいる時間に、
お散歩に行くようにしてるけど、
遅れてしまって、みんなの散歩タイムが終わっていることも…

02013

ひとりぼっちの公園で、後姿が寂しそうなまーるちゃんcatface

02015

誰もいないし、寒いから早く帰ろうと思っても
遊び足りないみたいで、
まーるはまだまだ公園にいたいらしい。

帰りたくないと、踏ん張るまーる。

02016_2

飼い主の言うことを聞かず、
帰ろうとしない時は、いつもオヤツで釣って、
出口まで誘導してますsmile

行きは、あんなに元気よく歩いたのに、、
帰り道は、おばあちゃんワンコのように、
トボトボと歩くし、何回も立ち止まるまーるbearing

お家に帰るのが嫌なのね~wobbly

02018

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »