« やはりいつもの場所 | トップページ | お家でのんびり »

2012年3月10日 (土)

おめざが必要

まーるは朝からハイテンションで走り回る時と、
眠くてずっと寝ている時の2パターンあります。

朝からハイテンションな時は、
もちろん食欲モリモリ。問題なし。

03101

でも朝眠くてずっと寝ている時は、
食欲なしで、朝ご飯も食べない…。

そして2~3時間寝て、起きて嘔吐…というパターンが多いdespair

まーるの場合は空腹で嘔吐するので、
何も吐かないし、吐いても泡だけ。

でも苦しそうだから、できれば吐かせたくない。

03102

朝少しでも食べると吐かないので、
朝食欲がない時に、色々ふりかけをかけたりしてますが、
最近、まーるちゃんの食べる気スイッチが入る方法を発見しましたcatface

まず、いつもトイレのご褒美の時にあげてるクッキーを
少しあげます。

03104_2

朝一でカリカリフードを試しに1粒あげても
見向きもしないんですが、
クッキーなら100%食べます。

03105

このクッキーを1~2枚あげてから、
カリカリフードを1粒あげると、
あら?不思議。さっきまでいらないと言っていた
カリカリフードもカリカリと音をさせて食べてくれます。

まーるちゃん、おめざが必要なのか?

この後、ふりかけ入りの朝ご飯をあげると
完食してくれます。

まーるだけの食べる気スイッチの入り方かもしれませんが、
朝ご飯を拒否される時は最近これで成功してますconfident

03108

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« やはりいつもの場所 | トップページ | お家でのんびり »

日常」カテゴリの記事

コメント

フムフム。なるほど。
これすずにも使えるかも。
こんど朝のフード食べない時やってみるね~。

好きなおやつ食べたら、フモフモさんが言うように
食べるスイッチが入るのかもしれないね。

大人でもおめざがあると嬉しいよ~まーるちゃん♪(^-^*)

投稿: すず母 | 2012年3月10日 (土) 22時02分

noteすず母さんへ
まーるの場合、好きなオヤツを少し食べたら
食欲がでるのかな~confident
すずちゃんにもいけるかもしれないね~♪
今度試してみてhappy01
まーるもクッキーの後にカリカリあげると
一瞬「う~ん」て感じなんだけど、
食い気に負けて結局食べるdelicious

そうだね~、おめざは子供だけじゃなく
大人も嬉しいよねsmile

投稿: フモフモ | 2012年3月11日 (日) 00時40分

よーし!!一度うちもチャレンジしてみるscissors
ほんとここ最近は一日1食しか食べていないと思う・・・
お菓子は欲しがるのにgawk
たぶん、うちは無理そうだけど・・・
ほんとカリカリフード美味しくないのかな~
ふりかけも、まーるちゃんの記事を見てから
うちも買ったんですよ!!
そしたら、ふりかけがかかっている部分だけ
食べてあるの・・・sweat02 最低ーcatface
まーるちゃんは作戦成功ね(*^^)v

投稿: Duffyママ | 2012年3月11日 (日) 11時05分

泡吐くのは、相当お腹すいてるよね~。
チョコもたまに黄色い泡吐くよ。
なのにまーるちゃんご飯食べないなんて不思議だね。
でも、いい方法が見つかって良かった!
癖になっちゃうと困りそうだけど。。。
うちもグエッグエッって吐きそうになってると、
ティッシュを敷こうとするんだけど、嫌がって逃げていくんだよねー。
それだけ吐く時はひどそうな感じだよ。

投稿: チョコりん | 2012年3月11日 (日) 21時00分

うちもその手を使います~paper
でもなんでなんでしょうね?
食べるの忘れてる?って思っちゃいますthink
うちの場合はボーロなんだけど、
ボーロすら食べない時はほんとに具合が悪い事を示しているのかなと…
先日、食べなかった時はかなり心配しちゃいました。
ほんと泡を吐くときって、苦しそうよね
うちはたまーにしかないんだけど
まーるちゃんはよくあるんですかぁ?
吐いた後の匂いってキョーレツですよねbearing

投稿: ろこっぴ | 2012年3月11日 (日) 22時38分

noteDuffyママさんへ
Duffyちゃん、1日1食なんだ~despair
もしかしたら今のカリカリフードに飽きてるのかな?
まーるもフードの好みがあるみたいで、
色々試しましたよ~。
今のフードは結構好きみたいconfident
ふりかけの部分だけ食べるなんて
Duffyちゃん知能犯ね~smile
うちは上の部分だけ食べないように、
ふりかけた後、混ぜてるんです~♪

投稿: フモフモ | 2012年3月11日 (日) 23時25分

noteチョコりんさんへ
週に1~2回すごく眠い日があるみたいdespair
最近はおめざ作戦が成功してるから、
朝は食べてくれるから、嘔吐しなくなったよ~。
吐きそうになると、
慌ててトイレシートを持っていくんだけど
嫌がるのよね~wobbly
前に新品の毛布の上に泡吐かれた…crying

投稿: フモフモ | 2012年3月11日 (日) 23時31分

noteろこっぴさんへ
リック君もこの間食べなかったんだよね~。
全然食べないとやっぱり心配するよねdespair
うちももしクッキーもいらないっていう時は
ホントに調子の悪い時かな~って。
最近は朝ハイテンションの時が多いから、
ガツガツ食べるんだけど、
週に1~2回は朝いらないって時があるの。
以前は食べない時はそのまま寝かせておいたから
嘔吐したんだけど、最近は朝少量でも食べさせてるから
嘔吐はあまりしなくなったかな~confident

投稿: フモフモ | 2012年3月11日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはりいつもの場所 | トップページ | お家でのんびり »