« オヤツ忘れたのよ~ | トップページ | 男はマザコン? »

2012年4月 6日 (金)

首輪かハーネスか…

夫は、まーるの散歩時
首輪をつけてるのですが、
私はいつもハーネスです。

なぜなら、公園でお友達ワンコに会った時に
いつも興奮してグイグイと引っ張るので、
首輪だとゲホゲホしてしまうからです。

04061
(ハーネスと言っても、これしか持っていないのだけどね…coldsweats01

でも拾い食いストップさせる為に、
もう一度、首輪でしつけ直そうと思って、
今日は首輪でお散歩に行きました。

04062

道路を歩いている時に、拾い食いしようとする時は、
首輪の方が断然阻止しやすかったです。

首輪だとクイッと軽く引っ張るだけで、
頭を上にあげることができるので、
ハーネスよりも楽に阻止できる感じがしましたconfident

04063

ただ、朝公園でお友達に会った時に、
はしゃぎすぎて、グイグイ引っ張ったので、
逆くしゃみ症候群のような症状がでてしまいましたdespair

すぐに治まったので、しばらく興奮を抑えるために
抱っこしていました。

04064

これが怖いのでいつもハーネスにしてたんですが、
拾い食いもやめさせたいし、興奮する癖も治したいし…sad

ハーネスか首輪か悩むところです…
しばらくは様子見で首輪を使おうと思います。

まだまだまーるちゃんのしつけは長びきそうねwobbly

04068

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« オヤツ忘れたのよ~ | トップページ | 男はマザコン? »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^
首輪とハーネス、悩みどころですよね…
わかります、わかります…
はなもちっちゃいころ異食喰いがあったので
首輪でグイグイ引っ張って阻止してました…sweat01
それだけが原因ではないのでしょうが
頸椎障害になってしまったので
今はハーネスです^^
首輪とハーネスとうまく使い分けるといいのかもしれないですね~
はなのこともあるので、首への負担はほんとうにお気をつけください~confident

投稿: みと | 2012年4月 6日 (金) 22時34分

首輪ってゲホゲホってなっちゃいますよね~。
シモンは「首太」なので、ゲホゲホ率は低いですが、
トイプーちゃんや、チワワちゃんなど、
小さいわんちゃんは、首が細いから、
その分、負担も大きいのでしょうね。
シモンは首輪派ですが、
まわりのお友達は、ハーネス派が多いですね~。

投稿: いもあん | 2012年4月 7日 (土) 00時33分

うちも、拾い食いはするし、興奮はするしで、
どちらがいいのか、考えるところなんだけど、
首が細くて、首輪だとすっぽ抜けた事があったので、
これはいかんって感じてからはずっとハーネスなんです。
あッ!っと思った時にグイっと引っ張ったら、
体が宙に浮いてる事しばしばcoldsweats01
お友達を見つけたら興奮して2足立ちではしゃぐから
又、グイっと引っ張ったら、胸を圧迫されてゲホゲホ
ほんと、拾い食いも興奮もしなければ悩まなくて済むのにね~gawk

投稿: ろこっぴ | 2012年4月 7日 (土) 14時14分

すずはハーネス持ってるんだけど、まだつけたことないわ。。。
まーるちゃんと一緒で拾い食い阻止にはやっぱ首輪かなーって思って。
すずは興奮はないけど、鳥見たら即効追いかけるから、ゲホゲホすることあるなー。
下向かないように歩かせる訓練しないとダメだな。
お互い食いしん坊な仔を持つと苦労するよね~bearing

投稿: すず母 | 2012年4月 7日 (土) 16時54分

noteみとさんへ
はなちゃんはそうでしたよね~。
まーるも毛で覆われてわからないけど、
首って意外に細いんですよねdespair
いつも散歩で会うワンちゃんも
体の問題があって、病院の先生にハーネスを
するように言われてるみたいです。
使い分けができるといいですね~confident
まーるも興奮癖が無くなれば一番いいのだけど、
まだまだ難しそうbearing

投稿: フモフモ | 2012年4月 7日 (土) 17時01分

noteいもあんさんへ
引っ張るとゲホゲホするのに、
ちっとも学習してくれないまーるなんです~coldsweats01
そういえば、ミニチュアダックスは意外に
首はがっしりしてますよね。
飼い主の言うことを聞ければ、
首輪でもハーネスでもどちらでも大丈夫なんでしょうねconfident
まーるもそろそろ落ち着いてくれるといいんだけどwobbly

投稿: フモフモ | 2012年4月 7日 (土) 17時07分

noteろこっぴさんへ
まーる、リック君と同じ性格かも~wobbly
でもリック君はまだ小さいから許せるけど
まーるはもう2歳だし…coldsweats01
ハーネスは宙に浮くよねsweat01
首も胸もどちらも圧迫しすぎるのは
よくないものね~。
後は飼い主のしつけ次第なのかしらねdespair
まだまだ道は遠いな~

投稿: フモフモ | 2012年4月 7日 (土) 17時13分

noteすず母さんへ
すずちゃんはいつも首輪だよね~。
確かに道を歩いてる時は、
首輪の方がコントロールしやすいかも。
拾い食い阻止しやすかったから。
でもずーっと私もまーる見て歩いてると
ぶつかりそうになる~coldsweats01
桜が散る頃になったら、
まーる桜の花びら食べるから、阻止するのが大変かもwobbly

投稿: フモフモ | 2012年4月 7日 (土) 17時18分

ルル姉さんもね、お散歩時に車やよそのワンちゃんに
会うと威嚇してグイグイ引っ張って吠えるから
窒息しそうなくらいゲコゲコしちゃうのcoldsweats02
ハーネスも胸を締め付けるようで心臓に負担が
かかるかなぁって心配だしね~
うちはいつも首輪coldsweats01
訓練に通ってる子はランでも躾をしたい時、
チョークって首をキュッと締め付けるものを
してる人もいるよ。なんだか可哀想な気もするけどdespair
その子の性格もあるし、躾って難しいよねsign04

投稿: カオリン | 2012年4月 7日 (土) 17時40分

noteカオリンさんへ
ルル姉さんも元気だね~♪
威嚇って言うのが面白いけどhappy01
でもゲホゲホするとびっくりしちゃうよね~despair
今はなるべく、他のワンちゃんが来ても
待てさせてゲホゲホならないようにしてるんだけど…。
首輪とハーネス以外もあるんだ~
まーるも今から躾し直しだわwobbly

投稿: フモフモ | 2012年4月 7日 (土) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オヤツ忘れたのよ~ | トップページ | 男はマザコン? »