« そろそろ正常に | トップページ | 片付けられない »

2012年5月30日 (水)

いつもと違うから嫌?

まーるが首を痛めた時に思ったのが、
ご飯を食べる時に首を前に倒すのが辛いんじゃなかろうか…と。

まーるはいつもハウスの中でご飯を食べているので
お茶碗もそのまま下に置いていました。

05301

食べやすいようにと、お茶碗の下に台として
色々置いてみたのですが…

05302

「ヨシ!!」と言ってもまーるちゃん食べず、ベッドに行きますsweat02

台の形が嫌なのかと思い、同じ丸型に…

05303

高さが高すぎるのかと思い、
ちょっと低くすると…

05304

「あっ!食べた」と思ったら、
2~3粒くわえて、トイレに持って行って食べてましたcoldsweats01

05305

何回か試したけど、やっぱり台に乗せると食べなくて
2~3粒ずつ外に出して食べようとするので
結局そのまま下に置いて食べさせてますsweat01

何だか恐いみたいで、ちゃんとしたスタンドのついてるお茶碗を
買ってあげようかなって思ったけど、
使ってくれなさそうな気がして…despair

05307

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« そろそろ正常に | トップページ | 片付けられない »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆
わかります、わかります!
首に負担がこないようにって思いますものね~^^
親の心子知らずで、ちょっといつもと違うと
警戒しちゃうのかもしれないですね…
いつもの高さではないから、まーるちゃんには食べにくいというのもあるのかもしれないですよね…
はなのときも、先生にハーネス装着と
ご飯を食べるときは高くするといいと言われていて
ハーネスはしたけれど
ご飯は結局下に置いたまんま…sweat01
痛がらないし、まぁいいかなぁ…って感じで
今にいたっていますconfident
まーるちゃん、痛がってなさそうですね~よかった!

投稿: みと | 2012年5月30日 (水) 21時09分

フモフモさん!それは絶対ある!
ワンコではなく私の例だけど、首がヘルニアなの。
だから下向き加減で居るとスゴク首に負担が掛かって痛くなるのよ。
首を痛めてるまーるちゃんも、絶対高い位置での食事をお勧めします!
頭の重さってビックリするぐらい重いんだよ~!
それを細い首だけで支えてるんだから!
まーるちゃん、少しずつ慣れないかなぁ?
首が完全に良くなるまでの間だけでも、高い位置で食べてよね。まーるちゃん!

投稿: チョコりん | 2012年5月30日 (水) 22時09分

あら、まーるちゃん、お気に召さなかったの?(゚m゚*)
ママさんいろいろ試してくれたのに~。
意外と気になるタイプなのね。(*^m^)ふふ
スタンドのお皿でも、ささみが入ってたら食べるかしら。
理性と食欲の戦い!?
それとも、あっさり食欲が勝るかちら?(≧m≦)

投稿: いもあん | 2012年5月30日 (水) 23時23分

noteみとさんへ
今は首は痛がっていないみたいなんですが、
ちょっと高くなっている方が楽なのかな~て思って…。
でも嫌がるんです~sweat01
ベッドの方に行っちゃうしdespair
普段と違うと嫌みたいです~。
何度か挑戦してるんですけど、ダメで
結局いつものように、下に置いて毎回食べてますcoldsweats01
良かれと思ってしているのに、
気持ちがわかってもらえないわ~wobbly

投稿: フモフモ | 2012年5月31日 (木) 16時04分

noteチョコりんさんへ
やっぱり、もう少し高い位置で食べた方が楽よね~。
ワンコ用のテーブルとか売ってるものね。
でもまーる恐がりさんだから、
いつもと違うと怪しむみたいよ~catface
毎日ちょっとずつ高くしていったら、大丈夫かな~sweat02
前に文庫本サイズの本の上に乗せただけでも
嫌がったからな~coldsweats01
まーる、意外に警戒心が強くてsweat01

投稿: フモフモ | 2012年5月31日 (木) 16時13分

noteいもあんさんへ
ホントはすごく食べたいみたいなんだけど、
警戒心の方が勝つみたいで…sweat01
ささみを入れても、ささみをお皿からだして食べるかもね~despair
シモンちゃんは嫌がらずに食べてるわね~confident
まーるも専用のテーブルじゃないと嫌なのかしらね。
適当な物を置いて、その上に乗せてるのが
気に入らなかったりして~(*^m^)

投稿: フモフモ | 2012年5月31日 (木) 16時20分

まーるちゃん、体調回復してきたようで
良かったわぁconfidentshine

前にTVでわんちゃんの気持ちが分かる
例のあのコーナー、あるでしょwink
あれで見たけど、パンくんの相棒が水飲みを
もっと高い位置にしてほしいって言ってたのを見て
さっそくウチも水のみトレイを高くした(笑)
きっと他のワンちゃんも首を下のして食事をしたり
水を飲むのって思ってるより苦痛かもね?

ルルは食器トレーを使って、ココナはマットを使って高さを出してるょ
どんなスタイルでも食いしん坊だからガッツイてるけど(笑)
まーるちゃんは意外と警戒心が強いのかな?

投稿: カオリン | 2012年5月31日 (木) 20時58分

うちもいつからかな? 
結構前から食べやすいかな? って理由で高くしてます。
でもカフェでは、地面に置いてても平気です ψ(`∇´)ψ
どっちでも気にならないみたいです♪

職場で嚥下の講習会があった時になぜか? 先生の愛犬の
食事シーンがアップされてて
“これが犬の食べ方の姿勢”って前かがみになってる写真出てて
台無しなんだ (。・w・。 ) って思いました・・・
どっちがいいんでしょうねー???

でもまーるちゃん良くなってきて良かった o(*^▽^*)o
遊ぶの大好きなまーるちゃんだもんねnote
気をつけながら早く元気に遊びたいねッ

投稿: ゆら | 2012年5月31日 (木) 23時15分

noteカオリンさんへ
ありがと♪今は痛くないみたいconfident
でもまたいつも通り暴れだしたけどねsweat01

やっぱりそういう犬の気持ち聞いちゃうと
なるほど~って思っちゃうね。
まーるの気持ちも知りたい~happy02
ルルちゃんもココちゃんも食べやすいように
してあげてるのね♪
まーるも徐々に高さをあげていったら大丈夫かな~confident

投稿: フモフモ | 2012年6月 1日 (金) 20時55分

noteゆらさんへ
やっぱりちょっと高めの方が
食べやすいよね、きっと。
私も今まで気にしてなかったけど
首を痛めてからそう思ったの。
歳をとったら、尚更ちょっと高さがある方がいいものね。
でもまーる意外に警戒心が強くて…。

まーる昨日も久しぶりに公園で
お友達と会ってはしゃいでました~♪
ちょっとドキドキしたけど、大丈夫だったよhappy01

投稿: フモフモ | 2012年6月 1日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ正常に | トップページ | 片付けられない »