« 雷は平気なのね | トップページ | 元気がでてきたね »

2012年5月23日 (水)

まーる、安静中

今日まーる病院に行って来ました。

1週間前に健康診断を受けて、
狂犬病の注射も済ませたというのに…。

05231

日曜日に夫がソファにいると、
いつものようにソファに上がってきたまーる。

夫がまーるを撫ぜようとすると、突然「キャンsign02」と…。
この鳴き方は、どこか痛い時の鳴き方sweat02

それ以降、まーるはソファには上がろうとしません。

05232

朝、まーるをサークルから出すと、
一目散に寝室に行き、
寝ている夫のベッドの上に飛び乗るのですが、
ベッドの上にも上がらなくなりました。
でも上がりたいので、クンクンと鳴きます。

夫が帰ってきても、飛びつかずクルクルと回るだけ。

飛びつくのと、ジャンプするのができない様子。
病院に電話して聞いてみると、
一度来て下さいと言われたので、
今日病院に行って来ました。

05233

病院で体を触診してもらうと、
腰のあたりを押さえると少し嫌がってました。
それと、首を前に倒すのもちょっと嫌がります。

レントゲンも撮ってもらったんですが、
特にヘルニアや神経の病気等は見当たらないとのこと。

05234

まーる、左足がパテラ(膝蓋骨脱臼)のグレードⅠだそうですweep
触診の時にも左足がはずれやすいと言われたのですが、
レントゲンでハッキリとわかりました。

でも今回は痛いのは足ではなく、
腰周りと首の方の痛みではないかと…。

とりあえず、1週間の痛み止めをもらって、
安静にして様子をみましょうと言われました。

首輪もしばらくしないようにと。

あさってトリミングの予約をしてたんですが、
それもキャンセルしてきました。

食欲はあるし、元気はあるのですが、
やはりいつものように遊ばない気がします。

こうなった原因は色々考えられます…。
飛びつき、ジャンプ、フローリングでの走り。

ハーネスから首輪にしたことも、
まーるには負担だったのかもと、後悔してますweep

痛み止めを飲んだら、痛みがなくなって元気になるので
安静にするのが困難なまーるちゃんですcoldsweats01

05237

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« 雷は平気なのね | トップページ | 元気がでてきたね »

病院」カテゴリの記事

コメント

まーるちゃん…痛いのね…はなのときのことを思い出しました…
この子も一昨年の冬に突然フリーズしちゃって
動かなくなって、シットからダウンができない状態で
いつも鳴いたりしたことないのにキュ~ンキュ~ンって鳴いて…
最初、何がどうしたのかわからなくてびっくりして
抱きかかえて病院へかけこみました。
原因は首、頸椎障害でした…
そこで首輪から今はハーネスに…
どうしてそうなったかの原因はわからないのですが
この子、引っ張り癖があったので
それで痛めてしまったのかもしれません…
注射したり薬を飲んだりして治療にはだいぶ時間がかかりましたが
今は痛がることもなく、過ごしています^^
まーるちゃんも痛みが早くとれるといいですね~
わんちゃんは口で言えないから、こちらで気づかってあげないといけないですよねconfident
お大事にしてくださいね~shine

投稿: みと | 2012年5月23日 (水) 15時29分

いつも毎日みています
まーるちゃんお大事に
痛いのかな 心配ですね
うちも女の子のプーです。
ベッドにピョンと乗り ピョンと降りるので
きをつけなきゃです。

投稿: うさぎ | 2012年5月23日 (水) 16時01分

更新ないからどうしたのかなー?
フモフモさん風邪でもひいたのかな?って思ってたんだけど、
まーるちゃんの具合が悪かったんだね。weep
いつもの元気がないとすごく心配だよね。think
一時的な痛みだといいけど。。。
すずもベッドから飛び降りたりフローリング走ったりするからなー。
安静にするようにって言われてもねー。
まーるちゃんにはわからないもんね。catface
お薬が効いて早く良くなりますように・・・(-人-)

投稿: すず母 | 2012年5月23日 (水) 16時42分

まーるちゃん、具合が悪かったのね。despair
心配したわー。weep
ん~、とっても心配!どこが痛いんでしょうー。
ソファに飛び乗らない、パパに飛びつかないってあたりを聞くと、やっぱり腰、首あたりな気がしますよねー。

一概には言えませんが、もし気になったらセカンドオピニオンって手もあると思います。人間もそうですが、やっぱりお医者さんによって得手不得手な分野がありますし。

勝手なことばかり言って、申し訳ないですー。
また近況聞かせてください~。
まーるちゃん、安静にね~。苦手かもだけど~。bearing

投稿: いもあん | 2012年5月23日 (水) 18時28分

noteみとさんへ
はなちゃんも首を痛めたのでしたよね~despair
まーるも触診とレントゲンで見た感じでは、
首と腰の両方が怪しいらしいのです…。
頭を触る時に鳴いたので、首かな…という気も…wobbly
最近やっと首輪に慣れたと思ってたのに、
まーるに無理させてたのかも…。
今は痛み止めが効いたのか、結構元気なんです。
でもいつもより、寝ていることが多いかな~。
何も言わないから、こちらが気がついてあげないと
いけないですよね~。
もしかしたら、数日前から痛かったのかも…sad
今は安静にするしかないですね~、
みとさん、ありがとう~confident

投稿: フモフモ | 2012年5月23日 (水) 19時27分

noteうさぎさんへ
うさぎさん、ありがとうございます(^^♪
まーるもジャンプと飛びつく癖があるので
それも原因の1つかなと思ったりするのですが、
止めさせるのが難しいですよね~despair
うさぎさんのプーちゃんも気をつけてくださいね~

投稿: フモフモ | 2012年5月23日 (水) 19時35分

noteすず母さんへ
心配おかけしました~confident
まーるが元気がないと、
やっぱりこっちも元気なくなっちゃうね~despair
昨日はソファに上りたいのに上がらないし、
飛びつきたいのに飛びつかないから、
もしかしたらホントにいい子になったのかなって
思ったりもしたけど、やっぱり痛かったみたいwobbly
コギちゃんもヘルニアなりやすいから、気をつけてね。
まーる痛み止めが効いて楽になったのか、
ホリホリしだすの~bearing
安静にって言われてるのに…(;´д`)

投稿: フモフモ | 2012年5月23日 (水) 19時41分

noteいもあんさんへ
心配かけて、ごめんなさいね~despair
今日の朝も飛びつくのをためらってたから、
やっぱり痛かったのかも…。
今は薬が効いてるのか、今日はよく寝てますsleepy
もしこれで良くならなかったら、
次はMRIの検査を受けて、詳しく検査をするみたいなのhospital
レントゲンでは分からない部分が、MRIで分かるみたい。
今は安静が薬みたいなものだけど、
確かにまーるちゃん苦手coldsweats01
でもしばらくは我慢してもらわないとね~。

投稿: フモフモ | 2012年5月23日 (水) 19時51分

フモフモさんcoldsweats02
まーるちゃん、大丈夫sign04
ビックリしたょ~ん涙 だっていつも元気に
飛び回ってるまーるちゃんが・・・
原因が早く分かって悪いとこちゃんと治るとイイね。

ルル姉さんもね、ちっちゃいころに脱臼を良く起こして
大変だった時期があったよ。

とにかく、お大事にclover
フモフモさんも心配でしょうけど
まーるちゃんのそばに居て安心させてあげてねconfident

投稿: カオリン | 2012年5月23日 (水) 20時04分

ま、まーるちゃん…どうしちゃったの~crying
チョコりんビックリしっちゃったよー!
原因が分からないのが一番困るよね。
骨に異常がなければ、筋肉なのかしら?
何だろう?とっても心配!
チョコもね、半年前くらいから突然私達の寝てるベッドに
上がらなくなったの。
以前はピョンピョンジャンプして上がってたのに!
今は、上がりたくて毎日クンクン鳴いてます。
その度に抱っこして上げてあげるんだけど、
特に体には異常はなさそうなんです。
下がフローリングで滑るらしいんだよね。
フモフモさんちはソファー下はラグ敷いてあるよね~。
撫でるだけでのキャン!は本当に心配weep
まーるちゃん、早く良くなります様に。。。

投稿: チョコりん | 2012年5月23日 (水) 21時42分

そうなのよ
更新ないから
どうされたのかな?って思ってました。

まーるちゃんの
変化にすぐに気が付き
病院へさすがパパとママですね!

痛いときって
キャンとかん高い声でなくよね
ほんとに痛かったんだねまーるちゃん

痛み止の薬が効いて身体楽になると
そうそうわかるよまーるちゃん!
人でも動きたくなるもの→私の事です^^;

まーるちゃんも体!楽ちんになったら
お散歩へも行きたいだろうけど
安静第一clover
フモフモさん
大変だけど
がんばってね!

投稿: ここな | 2012年5月23日 (水) 21時49分

安静中のお題にビックリしちゃいましたー
まーるちゃんどうしちゃったんだろうね・・・
陽気で活動的なトイプーおとなしいなんて
痛いんだね・・・

ゆりもバテラらしいです。
普段の生活には、支障がないですけど
爪切りの時は、脚の曲げる角度によってキャンって言うので
トリマーさんには、お願いして気をつけて頂いてます。

私もいつも二足歩行とかピョンピョン飛びつきとか
大丈夫なんだろうか?って気になってます・・・
まーるちゃんどこが悪いかわかるといいですね。
私達が様子観察してあげるしかないですものね・・・
お大事にして下さいね。

投稿: ゆら | 2012年5月23日 (水) 22時28分

noteカオリンさんへ
そうなのよ~、元気が取りえのまーるなのに、
ちょっと今は安静にしないといけないのdespair
でもこれがなかなか難しくってsweat01
ルルちゃんも脱臼したことあるのねweep
まーるもこれからは気をつけないと…。
今は首と足にあまり負担かけないように、
壊れ物を扱うみたいに、まーると接してるcoldsweats01
昨日はよく寝てたけど、今日の朝は結構元気だったよ。
薬が効いてるのかもしれないけど。
安静中でも私にまとわりつくから、
私も安静にしないとね~happy01

投稿: フモフモ | 2012年5月24日 (木) 11時12分

noteチョコりんさんへ
まーるも「キャン!」て鳴いてから、
ソファやベッドに上がらなくなったの。
でも降りるのは平気みたい。
まーるもホントは上がりたいから、クンクン鳴いてるdespair
でも今日の朝はベッドにジャンプして、夫を起こしてたの。
痛み止めが効いて痛くなかったのかもしれないけど…。
ソファーの下にラグを敷いてるんだけど、
まーるラグのない方にジャンプして降りる時があるから
それも足腰によくないんだと思うsad
今日の朝は元気良かったし、
痛みがなくなってきたんじゃないかな~confident

投稿: フモフモ | 2012年5月24日 (木) 11時23分

noteここなさんへ
何もしてないのに「キャン!」て鳴くのはおかしいものね。
まーるは普段が活発だから、
体調の悪い時はわかりやすいかも…。
昨日も痛み止めが効いて痛くなかったのか、
ホリホリしたり、廊下を走ったり…coldsweats01
人間もちょっと元気になると、動きだしちゃうものね~
まーるも同じ(*^m^)
私がバタバタしてると、まーるもついてくるから
私が何もしないでゴロゴロしてるのが
まーるは一番安静にしていられるかもねconfident

投稿: フモフモ | 2012年5月24日 (木) 11時36分

noteゆらさんへ
昨日も散歩に行きたがったので、
ちょっとだけ行ったんだけど、
ほとんど抱っこしてました。
まーるもいつもに比べて、ちょっとテンション低め。

ゆりちゃんもパテラなんだdespair
まーるもいつかなるかも…て思ってたけど
やっぱりちょっとショック…bearing
ジャンプとか飛びつきはこれからもっと
気をつけてあげないといけないな~て。
まーる、見かけよりも足も首も細いし
ちょっとのことが負担になってたのかもweep
ゆりちゃんとらんちゃんも
小さくて細いから気をつけてね~

投稿: フモフモ | 2012年5月24日 (木) 11時57分

今、まーるちゃんの記事読みました・・・
コメント遅れてごめんね。
まーるちゃん、大丈夫?
すごく心配でしょーdespair
実は、Duffyの記事には詳しく書かなかったんだけど、
この間、Duffyが吐いて病院に行ってたでしょ・・・
あの時ね、まったくまーるちゃんと同じ様な症状で、
背中を丸めて歩き、ソファーや、椅子に座ってる私のひざにも、
ジャンプする事なく、なんとなく足も痛そうな感じで・・・
そこへ、吐く日が続いたのでレントゲンを撮ってもらったんです。
そしたら、Duffyもヘルニアなどは考えれず、骨にも異常なし!
先生が言うには、お腹が痛いのが原因かもとの事・・・
ただ、以前から私もジャンプやフローリングの事を
気にしていました。
まだ購入していないんですが、お友達がペット専用の
フローリングワックスを使っています。
ネットで買うと少し安いし、1年間くらいもつみたいですよ。
一度、検索してみてね。
「わんわんスベラン」です。
後、やはりハーネスいいみたいですね。
これもまだ購入していないいだけど、うちも買ってみようかと
思っていますconfident
まーるちゃん、お大事にね・・・
早く元気になって、お散歩行こうね~heart04

投稿: Duffyママ | 2012年5月24日 (木) 22時26分

noteDuffyママさんへ
Duffyちゃんもレントゲン撮ってもらったんだ~despair
原因がハッキリ分からずっていうのが、困りますよね…
大きな病名を言われなかっただけ
いいのかもしれないけどね…wobbly

うちもね、廊下にマットでも敷こうかなって思って
色々ネットで見てたんです~。
元気になってくると、ソファーやベッドの上に
上がるので、今ソファーやベッドの下は
クッションを敷きつめて、ちょっとでも衝撃をやわらげるようにしてますsweat01
だから、部屋の中が何だかゴチャゴチャですcoldsweats01
滑らないフローリングだと、見た目も変わらずでいいですね~。
うちも色々検討してみますconfident

まーるみたいなタイプは
ハーネスの方が合ってるのかもしれないですね~。
でも拾い食い阻止には、首輪良かったんですけどね~coldsweats01
まーる思いっきり遊べなくて退屈してるけど
良くなってきてると思います~。
Duffyママさん、ありがとうね~♪

投稿: フモフモ | 2012年5月25日 (金) 13時25分

まーるちゃん、元気になってきてるようですね。
痛みがましになると、遊びた~いってなっちゃうから
心配ですね。
                       
ササミジャーキー、カリカリ手作りでまーるちゃん嬉しいね~dog
早く完治してお散歩でお友達と一緒にかけっこ出来るようになってねconfident

投稿: カメ | 2012年5月29日 (火) 16時52分

noteカメさんへ
1週間薬を飲んで安静(?)にしてたので
以前と変わらず元気になってきました~。
お友達との面会も、そろそろ解禁にしてあげようかなってconfident

手作りでオヤツ初めて作りましたが、
焼くだけでいいので、意外に簡単ですね♪
人間も食べられるしdelicious

投稿: フモフモ | 2012年5月30日 (水) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雷は平気なのね | トップページ | 元気がでてきたね »