« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

面倒くさいけど…

休みの日に出かけて帰ってくると
必ずこの写真が撮れます↓

07301

ソファの上で夫が寝っころがると、
必ず腹の上にまーるが乗って、二人で昼寝しますsleepy

昼寝する時だけ、気の合う二人…catface

暑いのでもう出かけたくないな~と思ったら、
まーるの明日の朝のササミが…ないcrying

07303

面倒くさいな~と思いつつ、
夜涼しくなってから、まーるのササミの為だけに買い物に…sweat01

散歩がてら、夫と一緒に行ったので
まーると夫はお店の前で待っていました。

私がササミを買ってお店から出てきたら、
私を見つけてシッポぶんぶんさせてるまーるの姿が…。

07307

まーるのその姿を見て「可愛いやつめ…」と
思わず顔がにやけてしまうcatface

暑くて、面倒くさかったけど、癒される一瞬♪

帰ってササミを茹でるのも面倒くさいが
可愛いまーるの為、茹でてあげるcatface

07309

まーるがいると、何かと用事が増えて
面倒くさいな~と思うこともあるけれど、
可愛い目で見つめられると、やっぱりお世話してしまう…confident

07308

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年7月29日 (日)

暑くてもトリミング♪

今日は暑かったけど、トリミングの日でした。

まず、昨日のボサボサまーるから…。

昨日、夫の晩酌にお付き合いしているまーる。
何も貰えないので、テーブルを舐めてますcoldsweats01

07291

夫が枝豆を食べていると、
思いっきり見てますが、欲しいとは言わないお利口さん(^^♪

07292_2

今日のトリミングは朝一番だったので、
朝のお散歩も行かずお店に直行~rvcardash

いつもトリミングが終わると、
お散歩しながら家に帰るのですが、
今日は暑すぎて、そのまま車で帰宅~rvcardash

07293

前回と同じカットで、短めです。

暑くても今日もトリミングは大忙しのようでしたhairsalon

07295

迎えに行くと、大人しくケージでお座りしていたまーるが
私達の顔を見ると、「キャン、キャンsign01」と鳴きだしました。

普段は外で飼い主を無視するまーるですが、
トリミングの時のお迎えは嬉しいらしい( ´艸`)

07296

今回は爪が伸びていたと言われました。

前回のトリミングから1ヶ月と10日。
そんなに間隔があいた訳ではなかったのですが、
夏はお散歩時間が短いからかしら?

07298

ワンコはアスファルトの道をお散歩していると
爪が削れていくらしいのです。
今の時期、散歩は公園の土の上で
過ごすことが多いのが関係してるのかな~confident

爪が伸びていると、神経も伸びているので
神経ギリギリまでにしか切れないそうです。

爪切りは月に1回していれば大丈夫と言われたので
次の予約もキッチリ1ヶ月後にお願いしましたhairsalon

夏はサマーカットだから、毛もあまり伸びてないし
1ヶ月過ぎても大丈夫かな~と思ってたけど
やはり月に1回は行かないといけないのね~wobbly

07297

おまけ♪

昨日ゴーヤの花が初めて咲きました~。

07299

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2012年7月27日 (金)

キッチリ計量

まーるのフードは毎日1日分を朝、量っています。

お散歩の時に、1日のフードの量を聞かれたので答えると
「量っているの?」とびっくりされましたcatface

07271

私にすれば、「多いかな?少ないかな?」と悩むより
量った方が楽だし、安心するので量ってるだけなんですけど…catface

今までは、お菓子を作る時ぐらいにしか
登場しなかったこのはかりも、今では毎日活躍中~
もう何十年も使っている代物でございます(*^m^)

フードを量っていると言うと
「大事に育てられているのね~」と言われました(^-^;

07272_2

フードの袋に、体重に合わせた1日分の目安が載ってますが
まーるはこの目安の量に比べると結構少なめ。

もう少しフード増やした方がいいのかな~と思うものの
今のウンさんが量も硬さもベストな気がしたので、
この間病院に行った時に聞いてみたら、

表示の目安の量はアメリカのワンコ基準だから
量は多めですよと言ってました。

アメリカと日本の住宅事情が違うので、
運動量が違うということなのでしょうかね~。

07273

体重も減るどころか、微増してるので
やっぱりフードの量は今のままでいいのかな~。

フードの量を減らしすぎると、大切な栄養素が取れなくなるので
あまり量を減らしすぎるのもよくないそうです。

07275

夏とはいえ、まーるも飼い主も食欲旺盛で
散歩から帰るとガツガツと食べてますcoldsweats01

07276

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2012年7月24日 (火)

お出かけは一緒

最近休みの日でも、お出かけする時は
まーるも一緒ですcatface

近くに買い物にいくだけなので、
お留守番させておこうとしても
まーる部屋中走り回って、行く気マンマンになるので
しょうがないから連れて行くというパターンです(甘い飼い主)(^-^;

07241

でも近所でまーると一緒に行けるお店は
ペットショップとホームセンターぐらい…。

ほとんどの場所がペットダメなので
まーると夫を残して、私だけお店で買い物してくるという感じ。

待ってばかりでかわいそうなので、
ちょっとウロウロお散歩したり…。

07242

涼しい家でお留守番してた方が、
楽しいのでは?と思うけど、
暑くても一緒に行きたいのかしらねconfident

07243

夏は犬と一緒にでかけられる場所がないので、
まーるもちょっと退屈気味かも…。

最近外出する時は、まーると一緒のことが多いので
外食するというのが、ほとんどなくなりました。

以前なら、休みの日に出かけると
「何か食べて帰ろうか」となったのですが
最近は家で食べることが多いかもsweat01

たまには

07245


こういうセリフをまーるから聞きたいわ~confident

07246

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2012年7月20日 (金)

涼しかったけど…

今日はとても涼しくて、
久しぶりにエアコンを点けずに過ごせるわ~と思ったら…。

07201

まーるちゃん、暑いのかしら…。行き倒れてる…sweat02

確かに外は涼しいけど、部屋を閉め切っていると
部屋の中の温度は高い…。

でも今日みたいな日は、扇風機と自然の風だけで過ごすのよ~confident

07201_2

まーる、私がテーブルでアイスを食べていると、
こんな感じで↓ず~っと見ていますcoldsweats01

07203

決して、欲しいとも言わず
ただジーッと見ていますeye

こんなにジーッと見られると、すごく食べづらい…sweat01

気を遣うとういうか…。(何でそんなにガン見するの?(^-^;)

最後はこのポーズ↓

07204

最近このポーズをされると、
嫌がらせをされてる気がして…sweat01

のんびりと、アイスも食べていられませんwobbly

07205

最近まーるとの「かくれんぼう遊び」にハマってますsmile

隠れるのは私で、鬼はいつもまーる♪

必死で探してるまーるの顔をコッソリ見るのが楽しい( ´艸`)

07207

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年7月19日 (木)

バンダナで宝探し

まーるがトリミングに行くと
最近はずっとバンダナを巻いてもらって
帰ってきます。
それがいつのまにか、こんなにありました。

07191

耳の毛を伸ばしていた頃は、
耳にリボンをつけてもらってた時もありましたが、
今はバンダナがほとんどです。

このバンダナの数がまーるの頑張った証。
勲章とでも言うところでしょうかconfident(大げさ~)

07192

いつもオヤツをあげる時に、
すぐに食べてしまうので、このバンダナを使って
お宝探し遊びをしています。

まず、バンダナにフードとボーロを包みます。

07193

これを数個作って、オヤツの入るオモチャにも
フードなどを入れます。

出来上がると、これを各部屋に隠します~。

07196_2

隠すと言っても、あまり難しい場所はないので
すぐに見つけられてしまうんですけどsweat01

ほとんど、フードとボーロぐらいしか入ってないけど
たまにスペシャルなオヤツが入っている場合もありますcatface

ハウスをして、フード入りのオモチャをあげてスタートです。

07197

オモチャの中に入ってるフードを食べたら
各部屋に探しに行きます。

071910

まーるがオヤツを探している間に、
私はのんびりとティータイムcafe

犬は探したりするのが、すごく好きなんだそうです。
それに嗅覚を使って、物を探したりするのは
結構体力も使うらしく、ほどよい運動にもなるみたいconfident

まーるが探している間は、私ものんびりできるので一石二鳥(^^♪

071912

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年7月18日 (水)

早起き散歩

今日は暑さの為か、いつもより早く目が覚めたので、
朝6時にお散歩に行きました。

朝6時とはいえ、外に出るとモワッとしていて暑かったですsweat01

07181

朝6時の公園は意外に人がいます。

お散歩してるワンちゃんも4頭ほど。

でもお散歩してる飼い主さん、みんな男の人でした。
多分出勤前にお散歩をしているのでしょうね。
夏の暑い日にご苦労様ですconfident

うちの夫は帰りも遅いし、
会社も遠いので、平日のお散歩は免除してあげてますが
犬を飼う前は「朝会社に行く前に散歩に連れて行く!」と言ってました…gawk

07183

そうなのです。

まーるを飼いたいと言ったのは夫で、
まーるの散歩は自分が行くから、
私はご飯だけあげてくれたらいいと言っていたはず…。

07184

だからいつも朝、男の人が散歩していると、
偉いな~と思ってしまいます(もうリタイアしている人は別ですが…)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まーるが寝る時に、落ち着くように
いつもサークルにカバーをかけています。

冬は寒さ対策も兼ねて毛布。

春先ぐらいからは、木綿のマルチカバーをかけていました
↓これ

07185

これもそろそろ暑苦しいし、エアコンの風を遮断してしまうので
カフェカーテンを探していたのですが、
長さが短いのしかなかったので、
これを買ってきました~

07186

レースなので、風通しもよくて
これなら涼しそうです♪

これダイ〇ーで買った「のれん」です~。
縫い合わせようと思ったんですが、
面倒くさいので、後ろを洗濯ばさみで止めています(^-^;

最初2枚で足りるだろうと思ったら、足りなくて
次の日にもう一度買いに行ったら、
同じ長さのが売り切れてました~sweat01
昨日はあんなにたくさん売ってたのに…。

恐るべし、のれん…。

07189

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年7月17日 (火)

暑い日にワクチン~

まーる、今日はワクチン接種の為、
病院に行って来ました。

いつも暑い時期のワクチン接種。
今日も暑かった…sweat02sun

07172


いつも行ってる病院は、何人か先生がいますが
今日は初めての先生。ちょっと若めの先生でしたhospital

まーる5月に首を痛めたので、
首を前後左右に曲げる検査をしましたが、
痛がる様子もなかったので、問題ない様子。

お熱は38.6℃の平熱。
体調も良かったので、ワクチン接種OK~。

07171_2


最近まーるオシリをよく舐めてたので
肛門線をしぼってもらいましたが、
特にたまってたわけではなかったみたいです。

炎症も特におきていなから大丈夫とのことconfident

07173


今日、体重を量ってもらったら、4.06kgありました~(増えてる~sweat01

でも先生がワクチンの準備をしている間に
もう一度首輪とリードをはずして量ったら、
3.96kgでしたcoldsweats01

07174

最近、まーるは体重が増えてるので
先生にまーるは標準体型なのかと聞くと…
先生は「ギリですね…」と…sweat02

ギリギリ標準体型だけど、これ以上は危ないらしい(^-^;

サマーカットになって、くびれも見えて
スリムになったので、まーる痩せすぎでは?と思ったけど
もう少し痩せてもいいらしいのです。

まーる夏でも食欲旺盛なので、気をつけないと…coldsweats01

07179

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年7月16日 (月)

1位は誰?

一見、夫の膝の上で
くつろいでいるように見えるまーる。

107161

本当は隣に座っている私の膝の上に来たいのに
夫に腕で阻止されていますsweat01

07162

こうやって、ちょいちょいまーるにイジワルする夫…catface

だからまーるは夫がいても、私にピッタリと
くっつくことが多いのです(*^m^)

私がほとんどまーるの世話をしているので
当たり前と言えば、当たり前なのですが…。

まーるの中では、好きな人第1位が私で、
夫は2位だと思います~ヽ(´▽`)/(あるいはもっと下位かも…)

07165

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年7月15日 (日)

暑くても集中

休みの日のまーるの散歩は
夫の役目ですが、
今日はまーるの散歩写真が撮りたかったので
私も同行。

でも今日は朝から暑かった…sweat02
どの写真もまーるちゃん、お口を開いていますcoldsweats01

07151

公園に行くと、木陰で少しは涼しいけど
公園に行くまでのアスファルトの道が暑いbearing

07152

日曜日は家族全員でワンコの散歩に来ている人が多く、
何だか微笑ましいcatface
きっとみんなに可愛がられているのでしょう(・∀・)イイ!

07154_2

まーるどんなに暑くても、
集中力はあります。

07158

それはもちろん、
ご褒美のオヤツがあるから~♪

07159

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年7月14日 (土)

まーるとマペット(六コマ劇場)

久しぶりにマペット人形を貸してあげたら
すごく悪な顔で遊んでいるまーるcatface

07146

隠しておかないと飽きるので、
時々こうやって貸してあげます。

07142

07148

07147

07143

07149

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年7月13日 (金)

至福のひととき

まーるの幸せなコース。

朝の散歩で公園でお友達といっぱいふれあう。

家に帰って、ササミ入りご飯を食べる

すると…

07131

ご飯を食べた後、ソファーでゴロンゴロンしたり、
ホリホリしてると満足した証confident

以前ホリホリはイライラしている時にすると思ってたけど
ご機嫌の時にもホリホリすることがわかりましたcatface

07132_2

これで私がまーるの傍らに行き、
遊んであげると、まーるは最高に幸せそうですshine

07133

でも私が出かける用意を始めると
急にテンションが下がってブルーになるまーるちゃんcatface

07134

いつもお留守番させる時は、
オヤツをあげて出かけるのですが、

部屋を出て行く前にいつも振り返ると
大抵は向こうを向いて、
一心不乱にオヤツを食べてるのに

今日は振り向いたらまーるがクルッと振り返って
部屋を出る私を見ていたので、ちょっと切なかった(;ω;)

だから今日は大急ぎで用事を済ませて帰ってきました~confident

07135

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年7月12日 (木)

ちびまる子ちゃん?

まーるの名前の由来をよく
「ちびまる子ちゃんからですか?」と聞かれます。

まーると命名したのは夫なので、
夫はひらめいたと私に言っていたので、
いつも「違います」と否定していたのですが、
夫にこのことを話すと
「それもある」と…。

07121


そういえば、最初に夫は「まーる」じゃなくて
「まる」がいいと言ってたのです。

でも私が「まるちゃんて名前の有名なネコいるね」と言うと
「じゃあ、まーる」と言って、まーるになったのです(結構適当)coldsweats01

07122

でも夫にそんなことを聞く前から、
時々まーるのことを
「あれ?まる子ちゃんは?」とか、
まーるのことを「まる子」と呼ぶこともあったのですcatface

07124

元気で悪知恵の働くところは、
ちびまる子ちゃんそっくりだけどね~(*^m^)

ちなみに私が秘かに考えてた名前は「するめちゃん」です(^-^;

07127

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2012年7月11日 (水)

まーるだけ食欲旺盛

散歩で会うワンちゃんの飼い主さん達は
最近ワンちゃんの食欲がなくて困っている人多し…。

夏だし、暑いからね…sweat02
まーるは食欲落ちず、モリモリ食べますと言ったら驚いてた…coldsweats01

07111

今まで朝だけだったササミサービスを
夕方にもササミサービスしているので
尚更食欲モリモリdelicious

去年の今頃は、朝ご飯食べなくて困っていたのに、
今では私が冷凍室からササミを取り出すのを見ると
解凍するのが待ちきれないらしい…。

07113

他の飼い主さんにササミサービスのことを教えてあげたけど
最初は喜んだけど、今はもう飽きちゃったらしい…。

まーるはササミサービスを始めて、かれこれ2ヶ月。
まだ飽きる様子もなく、ガツガツと喜んで食べています。
今食べているフードも気に入ってるのかもねconfident

07115

食欲があるってことは、いいことだけどね(^^♪

おまけ♪これだけ伸びました~

07116

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年7月10日 (火)

立ち耳も可愛い?

今日、朝の散歩で
まーるのようなトイプちゃんに会いましたheart01
向こうから走って来る姿がホントまーるcatface

でもこんな時に限って、カメラ不携帯bearing

まーるとのツーショットが撮れなかったけど、
ご近所さんなので、またいつかお会いするかも♪

071106

先日の日曜日にペットショップに行ったら、
ドーベルマンに遭遇。

まーるがキャッキャッと挨拶したがったので、
近寄ってご挨拶にきてくれました。

ドーベルマン大きいな~と思ったら、
「5ヶ月です」と…。

5ヶ月でその大きさと落ち着きにびっくりsign02
しつけがいいのかしら~confident

まーるちゃんと大違いね~sweat01

07101

そのドーベルマンのパピーちゃんが、
頭と耳にテーピングのようなものをしていたので
私が「ケガでもされたんですか?」と聞いたら

「耳が立つように矯正してるんですよ~」と…

07102

うん…。知らなかったわcoldsweats01

ネットで調べると、仔犬の時に
ドーベルマンは断耳、断尾されることが多いらしい。

まーるも断尾はされたのよね…。

07103

他のトイプに比べると、
まーるのシッポって短いな~って思っていたけれど、
嬉しい時にピコピコと高速でシッポを振ってる姿が
「かわいい~heart01」と言われることが多く、
今ではこの短いまーるのシッポが気に入っていますconfident

シッポの写真を撮っていたら、
まーる警戒したのか、シッポを収納してしまいましたcoldsweats01

07105

普段よく夫と「まーる立ち耳だったら可愛いよね~」と
まーるの耳を手で立ててみたりするんですが、
まーるも立ち耳矯正できないかしら~( ^ω^)

07107

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2012年7月 7日 (土)

雨上がりは足湯で

今日の朝の散歩は
雨は降ってなかったものの、
道路がまだ濡れてたので
散歩から帰って足湯~♪

07071

散歩から帰って、ノドが乾いてると思って
水を用意しても飲まず、
まーる、この足湯のお湯をガブガブといつも飲みますcoldsweats01

お水よりお湯の方がいいのかしら?

07072_2

足湯した後の湯は、枯れた葉っぱのようなものが浮いている…。

雨上がりはやっぱり足湯でサッパリ。
まーるがサッパリしてるかどうかは不明catface

ホントは道路が乾くまでお散歩に行きたくなかったんだけど、
まーるの嫌がらせが始まったので、
しょうがなく行きましたcoldsweats01

足湯をして、タオルドライしてキレイになりました~♪
足先だけ色が違って、羊さんみたいaries

07073

平日のお散歩は、朝、夕と私が行ってるんですが、
休みの日のお散歩係りは夫です。

でも日曜日の朝、起きて雨が降ってたりすると
夫が「まーる、残念だね~、雨だよ~♪」と何故か嬉しそう…gawk

まーるの散歩をサボれて嬉しいらしい…(`ε´)

07075

明日は晴れてるといいね~(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年7月 5日 (木)

ミミ女(ミミジョ)

まーる朝の散歩は、今は7時に行っています。

去年の今頃は朝6時に行っていたらしい(過去のブログを見ると)
今日も曇り空で、そんなに暑くないと思ってたら、
ムシ暑い…。
そろそろ6時のお散歩かしら?

お散歩から帰って、ご飯を食べた後は、
まーるバッタリと…sweat02

07052

ムシ暑いけど、まだエアコンを点けるほどの暑さでもない。

07053

今のところ、まだ扇風機でOK。

散歩から帰って扇風機をつけると、
まーると場所の取り合いsweat01

07054

昨日の夕方、公園であることが…。

公園をお散歩してると、
まーる、いつものように「パクッ」と拾い食い!bearing

「こら!」とまーるを見ると…
なんと、生きたミミズを口に…∑(゚∇゚|||)
(実際の写真はないので、再現してみました)

07051

今まさに、ラーメンのようにチュルルンと食べようとしていましたsweat02

「ギャーsign02」と思わず叫んで、
ミミズを触るのが嫌だったので、リードをブンブンを激しく揺らせると
まーるもびっくりして、ミミズを吐き出しました ┐(´д`)┌

マンションに着いて、まーるを抱っこしてる時に、
まーるがペロ~ンと私の腕を舐めたので、
思わず「やめて~!」と拒否してしまったcoldsweats01

07057

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年7月 4日 (水)

夏は退屈~

最近暑くなってきたので、
朝の散歩の時間が早く、
夕方の散歩の時間が遅い…。

散歩と散歩の時間が長いので、
まーるが退屈する…。

当然、遊んでくれと要求…

07041

でも暑いと私もテンション上がらず、
まーるもすぐ…

07042

去年の今頃は何をしてたのかなと、
過去のブログを読み返したら
もっと暑かったみたいで、
散歩の時すでに、クールベルトをしたり、
氷をあげたりしてたらしい…。

07043

去年は6月ぐらいから暑かったので、
今年はまだ暑くなるのが遅い様子。

でもそろそろ暑くなってきそうなので、
冷え冷え用品の準備をした方がいいかも~♪

おまけ♪

アサガオとゴーヤ伸びてきました~(^^♪

07046

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年7月 3日 (火)

お薬は忘れずに

今日は月に一度のお楽しみ。
フィラリアのお薬の日~♪

お薬なのに、お楽しみって何だか変だけど…(^-^;

07031

まずは、見せびらかし~♪

07032

まーる、鼻先乗っけはダメなので、
久々にお手々に乗っけてみたconfident

まーる、待て中。

07033

「よし!」

07035

もう半分を反対のお手々に~♪

07034_2

「よし!」

07037

食べ終わった後の前足を見ると濡れていました…

07039

ヨダレだね、まーるちゃんsmile

待たせすぎちゃったね、ごめんね(*^m^)

070310

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年7月 2日 (月)

邪魔者

だんだん暑くなってきたので、
最近お散歩の時間も少なめsweat02

公園に行っても日向には行きたくないので、
日陰をウロウロ…

07021

公園では気がつかなかったけど、
何か変だなと思ったら、
ハーネスの足を入れる場所を間違えてましたsweat01

07022

最近冬に比べて、お散歩時間が短いせいか、
太ってきた…(私がcoldsweats01

07023

今まで緩かったパンツがキツキツ…sweat02
でも食欲モリモリdelicious

まーるのような、くびれを作るために
最近これを始めました。

07023_3


ブームは去年だったかしら?
ちょっと人より遅れてるのが私…(^-^;

07025


しかし、私がDVDに合わせて踊っていると
邪魔者が…despair

オモチャをくわえて、遊んでくれと走ってきますsweat01

07028

まーるが疲れて眠い時にやらないと、
邪魔される確率高し…catface

07029

※しばらく、コメント欄閉じます~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »