« お出かけは一緒 | トップページ | 暑くてもトリミング♪ »

2012年7月27日 (金)

キッチリ計量

まーるのフードは毎日1日分を朝、量っています。

お散歩の時に、1日のフードの量を聞かれたので答えると
「量っているの?」とびっくりされましたcatface

07271

私にすれば、「多いかな?少ないかな?」と悩むより
量った方が楽だし、安心するので量ってるだけなんですけど…catface

今までは、お菓子を作る時ぐらいにしか
登場しなかったこのはかりも、今では毎日活躍中~
もう何十年も使っている代物でございます(*^m^)

フードを量っていると言うと
「大事に育てられているのね~」と言われました(^-^;

07272_2

フードの袋に、体重に合わせた1日分の目安が載ってますが
まーるはこの目安の量に比べると結構少なめ。

もう少しフード増やした方がいいのかな~と思うものの
今のウンさんが量も硬さもベストな気がしたので、
この間病院に行った時に聞いてみたら、

表示の目安の量はアメリカのワンコ基準だから
量は多めですよと言ってました。

アメリカと日本の住宅事情が違うので、
運動量が違うということなのでしょうかね~。

07273

体重も減るどころか、微増してるので
やっぱりフードの量は今のままでいいのかな~。

フードの量を減らしすぎると、大切な栄養素が取れなくなるので
あまり量を減らしすぎるのもよくないそうです。

07275

夏とはいえ、まーるも飼い主も食欲旺盛で
散歩から帰るとガツガツと食べてますcoldsweats01

07276

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« お出かけは一緒 | トップページ | 暑くてもトリミング♪ »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!毎日暑いですね…
お散歩も時間が大変ですよね…
フモフモさん、ちゃんとはかりで計量されてるんですね!
それも毎日!
みとは大雑把な性格なので、計量カップのメモリを使ってますcoldsweats01
なので毎日毎食、誤差は出ているんじゃあないかな…
近頃痩せてきたので、少しフードを増やしてあげようかと思っています。
まーるちゃんと同じで食欲もりもり~!
みともフモフモさんと同じで食欲もりもり~!
暑さには弱いふたりですが、食欲だけは落ちないのよねっbleah

投稿: みと | 2012年7月27日 (金) 14時49分

すばらしいわ!

きちんと計ってだなんて

家のパパさんの理想な女子だわ^^;
わたしのおおざっぱさがあまりにもひどいから

フモフモさんのようにきちんとしたvirgoブログ
見せられないわcoldsweats01

投稿: ここな | 2012年7月27日 (金) 17時26分

フモフモさんは、ほんと几帳面な方で、
大雑把の見本の様な、私にすれば鏡だわ・・・shine
まーるちゃんは、とっても幸せよね!!
でも毎日のフードは、健康面で大切な事ですもんね~
Duffyは、相変わらず食が細いです・・・
フモフモさんを、真似てササミを毎食少しだけ
混ぜていますが、
まぁ器用にササミだけ食べてありますcoldsweats01
おやつの量も、そんなにあげてないんですけどね・・・
困ったもんですdespair

投稿: Duffyママ | 2012年7月27日 (金) 20時02分

毎日量ってるのー? 見習わなくっちゃ!
うちはチョコのお里から、洗濯用の粉石鹸の計量スプーンであげるように指導されてきたから、
今もそのままで、スプーン(2杯120g)であげてるよ。
その他にもパパがご飯(お米)あげちゃうから、かなりオーバーになっちゃってる。
(でも朝なんかは、お腹空き過ぎで吐いちゃうこともあるのよー!)
フモフモさん、きっちりしてるから感心だわ~。
ササミも量るって、カロリー計算までしてるのー?
だから、まーるちゃんはそんなに可愛くなるのね~!
(ご飯と関係ないかっ^^;)

投稿: チョコりん | 2012年7月27日 (金) 22時18分

noteみとさんへ
はかりを出しっぱなしにしてるので
すぐ量れちゃうんです~。
量るのがきっと好きなのかもcoldsweats01
まーるはもう少し体重落としたいなって
思ってるので、はなちゃんと反対かも。
食欲モリモリなら、フードを少し増やすと
すぐに体重増えそうですね~♪
暑いんですけど、食欲が落ちることって
まーるも私も全然ないんです~。
健康な証拠でしょうかhappy01

投稿: フモフモ | 2012年7月28日 (土) 16時25分

noteここなさんへ
まーるのこと以外は
私も大雑把ですよ~。
まーるの食事に関してだけ几帳面です(^-^;
計量するのも好きなのかも♪
デジタルのはかりが欲しいな~って思うくらい(^^♪
まーるにしたら、目分量で
フードもらう方が嬉しいかもね~confident

投稿: フモフモ | 2012年7月28日 (土) 16時34分

noteDuffyママさんへ
私の几帳面はまーるの食事に関してだけですよ~♪
後はホントいい加減ですから…(^-^;
近所のトイプちゃんも食の細いワンちゃん多いですよ~。
でもみんな男の子なので、
男の子の方が食細いのかしら?
ササミ作戦Duffyちゃんはダメでしたか~despair
まーるはササミ作戦以降、
よく食べるようになりました。
Duffyちゃんはお外で美味しい物食べてるから
きっとグルメなのかもね~confident

投稿: フモフモ | 2012年7月28日 (土) 16時39分

noteチョコりんさんへ
計量スプーンで量ってるから、
大丈夫だと思うよ~。
でもパパさん、チョコちゃんにあげてたね~happy01
男の人の方が、甘いからね。
うちは私がまーるに人間の物をあげると怒るから
パパさんは怖くてあげないの~smile
ササミも一応計量してる…(^-^;
でもササミは気持ち多めにあげてるのよ~
お惣菜屋のおばちゃんみたいに
「おまけしたよ~」って(*^m^)

投稿: フモフモ | 2012年7月28日 (土) 16時48分

( ´艸`)私も計ってます♪
パピーの頃は、ブリーダーさんの教えに基づいて
何百個って数えてたんですけど・・・ coldsweats01
周りから計った方が正確だしわんこも待つ時間が短縮される!
と言われ・・・
多分私は、これからもずっと計ります・・・ smile

まーるちゃん (ノ∀`)・゚・。  パパさんミドリムシ食べてるの~?
私もミドリムシ大好きだょheart01
ほんと夏は、食欲落ちるどころか
アイスとか余計な物まで食べるのでカロリーオーバーだねッsweat01
まーるちゃんこんな人間女子達大目に見てねッ wink

投稿: ゆら | 2012年7月29日 (日) 16時08分

noteゆらさんへ
ゆらさん、面白~い!数えてただなんて(´m`)
それも何百個も…catface
ブリーダーさんも無茶を言うのね~(^-^;
ゆりちゃんとらんちゃん、数えてる間待ってたのね(^^♪
でも私もブリーダーさんに言われたら
数えてたかもしれないな~coldsweats01

食卓に他の物があっても、
いつもジッと見てるのはミドリムシなのよね~。
あの色がワンコの目にはハッキリわかるのかな?
まーるにカロリー計算してあげてるくせに、
私もアイスなんか食べて、カロリーオーバーよ~smile

投稿: フモフモ | 2012年7月30日 (月) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お出かけは一緒 | トップページ | 暑くてもトリミング♪ »