« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

散歩時のオヤツ

まーるのお散歩の時の持ち物に
かかせないオヤツ。

私とアイコンタクトした時、
他のワンコに気をとられて歩かない時
公園で帰らないと駄々をこねた時…などにあげています。

オヤツを入れるトリーツポーチがないので
こんな物に入れています。

08301

何か入れ物はないかと探していたら、
これがちょうどよかったのです…sweat01
これをお散歩バッグに入れて、持ち歩いてますcoldsweats01

今は中身はドライフード。
小粒タイプなので、ご褒美にちょうどよい大きさです。
1日分のフードの中から、少し持ち出します。

08302


オヤツを入れるトリーツポーチを
ずっと探しているのですが、
ペットショップでも見かけないし
ネットで探してもあまり種類がないみたい…。

あまり需要がないのかしら?


自分で作ってみようかしらと思いつつ、
重い腰があがりません…sweat02

08304

アイコンタクトした時に、
すぐにサッとあげたいのですが、
バッグからゴソゴソ出すので、もたつきます(^-^;

今はオヤツをドライフードにしているので、
あまりアイコンタクトしてくれませんが、
これがクッキーのかけらだったりすると、
アイコンタクトが頻繁になります…(*^m^)

08304_2

オヤツを持って行くのも、面倒だし
そろそろやめようかな~と思いつつ、
まーるが歩いてる時に、何度もアイコンタクトして
オヤツをくれるのを待っているので、
やはりまだまだやめられないかも…coldsweats01

08307

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2012年8月29日 (水)

夏の運動不足?

今日は夫が遅めの出勤だった為、
まーる、朝ご飯を食べると
サッサと夫のいる寝室に二度寝をしに行ってました…sweat02

08291

私がお化粧していても、起きてくる気配もなく
お散歩に行く気がないのかしら…と思い、
朝はお散歩お休みしました。(犬のくせに朝寝坊…gawk

運動不足になると思い、
お部屋でひと遊び♪

08292

でもまーる、たまごちゃんで遊ぶと言うよりは
ずっと舐めているので、あまり運動にはなってないかも…sweat01

08293

今日は何故かふと気になって、まーるの体重を量ってみました。

1ヶ月前病院で量った時は、3.96kg。
ギリギリ標準だと言われました。
それから1ヵ月後…

08294

見えたでしょうか?4.1kgです…。増えています…coldsweats01

08295


まーる、4kg台になってますsweat02

フードもオヤツの量も変えていないから
やはり運動不足か…。

08296

最近お部屋の中で遊んでも、あまり長い間遊ばず
すぐに寝ることが多いです。

08297

冬や春の運動量から比べれば、
夏はホントに運動していないから、夏太りかも…
食欲旺盛だし…catface

夕方涼しくなってからお散歩に行っても
すぐ真っ暗になるので、あまり遊べないしねdespair

でも足腰の負担を軽くする為にも、
やはり3kg台にしたいわ~(´・ω・`)

08299

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2012年8月27日 (月)

まーるもお疲れ…

毎日、まだまだ真夏の暑さで
最近疲れ気味です…(飼い主がsweat02

栄養ドリンクなどを飲んで、やる気をだしていますwobbly

08271

夏になり暑くなってからは、
毎朝6時にお散歩に行ってましたが、
お盆を過ぎた頃からでしょうか、
最近は7時にお散歩…

7時になると、もう日向は暑いので
日陰を歩いて近くの公園の中を
少し散歩する程度になりました(^-^;

08272

夕方、公園で他の飼い主さんとお話をしていたら
みなさん、最近は疲れて
朝のお散歩に行っていなかったりしているそうで
私だけじゃないと思ってちょっとホッとしましたconfident

まーるも夕方のお散歩はグイグイと先を急ぐのに
朝のお散歩はトロトロとゆっくりと歩くので
あまり気乗りがしないのかな~と…。

08273

今までは朝起きて、
リビングにいるまーるのサークルの扉を開けると
一目散に寝室に走って行き、
寝ている夫の顔を舐めるので、
夫の叫び声が聞こえたものですが、
最近は叫び声が聞こえません…

覗きに行くと、まーるは夫を起こさず
一緒にベッドで寝ていることが多いですsweat01

今まで夫の目覚ましがわりに、まーるを放ってたのに…coldsweats01

08275_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2012年8月26日 (日)

最後のサマーカット

まーるちゃん、今日は朝から
ササミの茹で汁サービスがあったので
ご機嫌でした♪

08261

「まーるちゃん、でも今日はあの日よ~♪」

08262

今日は楽しいトリミングの日よ~♪

飼い主が2時間半自由になれる日でもあるわね~happy02

まだ暑いので前回と同じく、短めですhairsalon
サマーカットも今年はこれで終わりかなconfident

08263

今日はお店はトイプちゃんばかり、
トイプ祭りのようでしたhappy01

08265

朝一で行きましたが、
終わったのがお昼で
猛暑真っ只中の為、車でさっさと帰ってきましたsweat01

08266


ボディの毛が短いと、
ブラッシングもあまりしなくてもいいので
夏は結構お手入れが楽です♪

でもホントはモコモコが好きなので
次回からはボディもう少し長めにしてもらおう~confident

08267

08268

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年8月24日 (金)

ピンポーンは2回我慢ね

まーるはどちらかといえば、あまり吠えない方です。

お家で吠える時といえば、
地震の時、カタッと音がした時…。
夫が帰って来た時…(何故?sweat02

08241

あと、玄関のチャイム音…。

マンションなので、宅配便が来た時は
まずマンションの玄関で「ピンポーン」
お家の玄関で「ピンポーン」と2回鳴らされます…gawk

以前はピンポーンが鳴るとフードをバラ撒いたり
色々してたのですが、
最近はピンポーンと鳴って、
吠えなかったら、ご褒美をあげています。

08243_2

そして、リビングにまーるを残して
荷物を受け取りに…。

以前は私が応対している間も、鳴いていたのですが、
最近は待っていると、ご褒美が貰えると思っているので
静かに待っています。

多分こんな感じで↓

08247_3

そして、荷物を受け取っている間も
鳴かずに待っていられたら、再びのご褒美を…

08246

以前のように、ピンポーンが鳴って、
ずっと鳴いている状態は無くなったのですが、
どうしても1回目のマンションの玄関のピンポーンには
鳴いてしまいます…sweat01

突然やってくるので、これは止められないのかしら…bearing

08245

ピンポーンで2回鳴かなかったら、完璧なんだけどね~wobbly

テレビのピンポーンの音にも反応して鳴くぐらいだからね…┐(´д`)┌

おまけ♪

まーる、かなりモッサリしてきたな~と思ってましたが
昨日、夫が「まーる今が一番かわいいね♪」と
親バカ発言していました(*^m^)

でも日曜日がトリミングなのよ~hairsalon

08244

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年8月22日 (水)

氷始めました

タイトルどおり、

散歩後の氷サービス始めました(今頃sweat02

08221

<作り方>

冷凍庫から氷を1つ取り出し、
水道水をジャーッとかけます。
氷が半分の大きさになったら出来上がり♪

注:水をかけすぎると無くなります…

08222

確かに氷サービス遅すぎ…。

わが家は夫も私も、
夏でも飲み物に氷を入れずに飲むので
普段氷を作っていませんsweat01

姉達が来るというので、慌てて氷を大量に作り
氷がたくさんあるので、氷サービスが始まったというわけですcoldsweats01

久々の氷サービスにがっつく愛犬まーるheart01

08225

がっつくと言えば、
まーる、テンちゃんが来ている時は
ご飯をスゴイ勢いでがっついてましたsweat02

まーるはいつも、フードをポリポリとしっかり噛んで食べるので
ご飯もゆっくりです。

でもテンちゃんは掃除機で吸い込むように
ご飯を食べるので、とても早食い…。

テンちゃんは自分のを食べ終わると、
まーるの所に来るので
まーるも必死になってガツガツ食べてたので
とても早食いでしたcoldsweats01

08228

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2012年8月21日 (火)

退屈な日々

お盆に姉夫婦とテンちゃんが
嵐のように来て、嵐のように去って行ってから
普段の生活に戻ったまーるですが、
日中寝てばかりで、何だか退屈そう…

08211

テンちゃん達が来ている間は、
散歩に行きたがらなかったので、
まーるのお散歩結構サボれました(*^m^)

08215

まーる毎日抜け殻のようだったので、
休みの日に、5月に行ったドッグランが
木が生い茂って木陰ばかりだったから
夏でも大丈夫かなと思い、連れて行ってあげました。

08212_3


5月に行った時は、日陰ばかりでジメジメしてるな~と思ったけど
夏は日陰がありがたいcoldsweats01

08213_2

大型犬エリアに1頭いましたが、
小型犬エリアはまーるだけ…。

久々に外でリードをはずして遊ばせました。
木陰になっているので、ジッとしていれば涼しいですが、
やはり夏sun少し遊んで撤収しましたrvcardash

帰って久々のお風呂に入って、フワフワになったまーるspa

08214

♪おまけ

入浴後のブサまーるが撮れました↓

08218_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年8月18日 (土)

まーるの姉さん

久々のブログ更新です。

お盆の間、大阪から姉夫婦とテンちゃんが
遊びに来ていました。

08181

08182

08188

8月で9歳になったテンちゃん。
最近何かと病院に行くことが増えたそうです。

まーると会うのは1年ぶり、
わが家に来るのは2年ぶりぐらい。

仲良くしてくれるか、心配でした(^-^;

でも…

08183

無理やり仲良さげな写真を撮ってみましたcoldsweats01

並ばせて写真撮るのって難しい…sweat01

ホントは…

08184


シッポを振って、仲良く遊んでたかと思うと
急にバトルが始まるので、目が離せません(^-^;

2年前にわが家に遊びに来た時は、
まーるはまだ6ヶ月ぐらい。

その時はテンちゃんに付きまとってたのに
今回はテンちゃんより人間の方がいいらしく
姉や義兄の方にばかり遊びに行ってました。

まーる大人になったのかな?

08185

テンちゃん、かなりのヤキモチ焼きなので
姉や義兄がまーると遊ぶと怒りますsweat02

寝る時は私と姉が和室で寝て、
テンちゃんとまーるも一緒に寝たのですが
夜中に突然テンちゃんとまーるのバトルが始まって
目が覚めることもsweat01

08187_2

お散歩は仲良く2頭並んで行っていたらしいですが、
親密な関係になるのはムリみたいです…coldsweats01

08189

近場で真夏に犬連れで遊びに行ける所もなかったので
外出はご飯を食べに行くぐらいでした。

テンちゃんとまーるをお留守番させていくのも一苦労…sweat02

憧れの2頭飼いでしたが、
仲が良くないとこんな感じなのかしら?(;´д`)

08189_2

みんな大阪に帰った後は、
まーる散歩に行くのも忘れて、眠り続けてましたsleepy

今回は人間も犬も睡眠不足気味。

これに懲りずに、またみんなで遊びに来てね~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2012年8月10日 (金)

初めてお外で…

今日もいつものように、朝6時に散歩に行きました。

涼しくて、帰り道も汗をかかず
お家までの道のり残り50メートルの所で
まーるちゃん突然立ち止まり
上目遣いに私を見上げる…

やれやれ、またオヤツの催促か…と思ったら、
まーるのオチリの下の方にコロンと…小さいウンさんが!!(゚ロ゚屮)屮

まーるが初めてお外でウンさんをしましたsign03

08101

まーるを飼い始めて2年と2ヶ月。

今までまーるは散歩の時に
ウンさんをしたことがなかったのです。

チッチも初めてお外でしたのが去年の11月が初めて。
それ以降外で一度もしていません。

08103


それが今日突然の外ウンチでびっくりsign01
それも親指の先ぐらいの小さいのをポロリ。

小さいのをポロリとしてからも
まだ腰を丸めてたので、するかなと思って待ってたけど
それ以上はしませんでした。

朝一のウンさんにしては量が少なすぎるので
まーる止めたのでしょうか…sweat02

朝早くて、道を歩いている人も誰もいなかったから
思わずポロリしたのか…
それともやはりどうしても我慢できなくて
ちょっとだけポロリとしちゃったのか…謎です(^-^;

08103_2

まーるは外でトイレをしないと思ってるから
突然のウンさんで動揺したのが飼い主sweat01

まーるは外でトイレしないけど、
もしもの時の為に、いつもトイレセットは持ち歩いてます。
もしもの時が今日でした(^-^;

08104_2

早くウンさんを処理しなければと思い
ウンチ袋を取り出したけど、
初めて使うので、「どうやって使うんだろう?」と
まーるの小さいウンさんを前に
裏の説明書を読み始める飼い主でしたcoldsweats01

これは手を汚さずに、処理して袋に入れることができる
優れものでしたが、
説明書を読んだにもかかわらず、
あせってたので、結局使い方を間違ってましたsweat01

08107_2

外でのウンチ取り初心者なので、
イメージトレーニングをしてみましたcatface

散歩から帰って、出勤前の身支度をしている夫にすぐに報告。

まーるが外でウンさんしただけで
朝から大騒ぎしたわが家でしたconfident

08108

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年8月 8日 (水)

間にお邪魔~

まーる、私と夫がソファーで並んで座っていると
必ず間に入ってきます。

朝もソファーに座ってテレビを見ている夫の横に
私が座ると、まーるが私のソファーの背面から
ホリホリをしながら無理やり入ってきましたsweat01

態度デカいまーるちゃんcatface

08081

間をあけて座ると何も言わないのに、
ピッタリとくっついて座るとダメらしい…coldsweats01

昔からそうなので、「まーる、ヤキモチ?」と思ったりもしたけど
まーる外でもヤキモチは焼いたことがないので
多分仲間はずれが嫌とか、
自分が中心でいたいのかなと思ってます。

08082

まーるが夫と私の間にすぐ割り込んでくるのを知ってるので
わざとピッタリくっついて座って
まーるの反応を楽しんでたりもしますcatface

08083

単にまーるは甘えん坊さんなのかしらね~♪

必死な顔で間に割り込んでくるところが、
可愛かったりしますconfident

夫の腕の中でくつろいでるまーる…↓ではなく、
夫に無理やり拘束されてるまーるですcatface

08084

夫に足で遊んでもらってるまーる…↓
まーるちゃん幸せ…?sweat02

08085_2

夫との遊びは激しいので
まーるちゃん、凶暴にならないといいんだけど(^-^;

08086

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2012年8月 5日 (日)

休みの日も早朝散歩

今日は珍しく、夫がまーるを早朝散歩に連れて行きましたcatface

夫が朝早く出かける用事があったので、
「まーるを散歩に連れて行ってから出かける」と…。

休みの日の散歩は夫の義務なので
役目を果たしてから出かけ行きましたrvcardash

08051

朝5時半に起きて、顔だけ洗って
フラフラ~と散歩に行った夫catface

早朝散歩はTシャツに短パン姿のおじさまが
多数散歩していますが、夫も仲間入りしました(*^m^)

08052

いつも散歩に行って朝から、ひと汗かきますが
今日は汗もかかず、快適でした~♪

まーるは夫との散歩は快適だったのかしら?

08054

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年8月 3日 (金)

デビルと天使

最近朝が早いですsweat01
毎朝5時半に起きて、6時に散歩に行くのが日課。
でも6時に行っても、散歩から帰ると汗だく…sweat02
きっと5時ごろ散歩に行くと涼しいのでしょうね(絶対ムリだけどcoldsweats01

08031

朝早い時間に用事を終わらせて、
ホッと一息つくと睡魔がきます…catface

すると、デビルまーるが囁きます…

08032

すると、今度は天使まーるが登場…

08033

大抵デビルまーるが勝ちます…catface

そして、デビルまーると一緒にグガーッと昼寝してしまいますsweat01
だって~、遅寝早起きだから、辛いのよ~(^-^;

そろそろ雨が降って、お散歩休みたいのに
雨の降る気配がない…gawk

08035

今日はフィラリアのお薬の日。

「まーるちゃん、はいどうぞ~♪」

08038

「まーる、待て~。」

08039

「ヨシ!!」

080310


今月のお楽しみ終了~♪

後はまーるの嫌いなフロントラインだけね~confident

080312

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (11)

2012年8月 1日 (水)

ペロペロ犬まーる

まーるは言わずと知れた(?)ペロペロ犬です(^-^;

人の顔を舐めるのが大好きだし
お気に入りのワンちゃんの口元も舐めたがりますsweat01

しかし、夫も私も他の犬はもちろん、
まーるといえども顔舐めNGです。

08011

そのせいか、顔舐めOKの人に会うと
まーるすごい勢いで舐めてますsweat01

ペットショップの人やトリマーさんは顔舐めOKの人多いですcatface

人の顔を舐めようとするので「いけない!」と注意するのですが、
相手の方が「いいですよ~♪」と喜んで顔を差し出しているので
まぁいいか…と思いご好意に甘えていますcoldsweats01

08014

時々犬好きのおじさまで顔舐めOKの人がいたりすると
まーるが顔を舐めようとするので、
その時ばかりは「まーる、いけません!」と
リードを思いっきり引っ張り、舐めさせないようにしていますsweat01
(飼い主的にNGなので…(^-^;)

08015_3

夫が帰って来ると、まーる舐めたくて仕方ないのですが、
舐めさせてもらえないので、舌を出したり入れたりと
まるで爬虫類のよう…sweat02

夫は興奮しているまーるを落ち着かせる為に、
いつもまーるを抱っこしていますcatface

08016_2

でもたまに…

08017


カメレオンのような舌が伸びてきて、
時々まーるに唇を奪われている夫です(*^m^)

08019_2

恐るべし、ペロペロ犬まーるちゃんcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »