« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

時には邪魔もヨシ

最近寒くなったせいか、
まーるがすぐに膝に来るようになりました。

ミシンを掛けている時も膝にくるので
ハッキリ言って重いし邪魔です…sweat02

11301

今まではミシンを掛ける時は、
フットコントローラーを使っていたのですが
イスに座ってすると、まーるが何度も邪魔しにくるので
最近はフットコントローラーを使わずに
コタツの上にミシンを置いて、手元スイッチボタンでカタカタしてますcatface

でも夢中になってミシンをしてると、
まーるがこんなポーズで嫌がらせしてきます(^-^;

11303

大きいため息を「フーッ」てついて、
このポーズをするので、私は休憩せざるを得ませんcoldsweats01

ホントは一気に仕上げたいのだけど…

11303_2

私が夢中になって、時間を忘れて何かをしていると
必ずまーるが邪魔しに来ます。

でも肩が凝ったり、目が疲れたりするので
まーるの邪魔も時には体の為にいい時もあったりしますconfident

11306

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年11月29日 (木)

Tシャツリメイク

先日夫にもらったヨレヨレのTシャツ…。

練習用として、またまーるのパーカーを作りました。

今回はワンサイズ上の型紙で作りました。

11291

地味なTシャツだったので、
女の子っぽくチェックの生地とレースを合わせました。

まーるちゃん、お願いします。

11292

実はこれ失敗しました…sweat02

裾のリブを付ける時に、
なんと反対につけてしまいました(^-^;

でも解くのが面倒だったので、
折り込んでレースをつけて誤魔化しました。

11294

失敗したのをまーるのせいにする訳ではないけど、
後、裾を縫ったら終わりという時に、
まーるが散歩に連れて行けと、フンフン言い出したので
少々慌てて裾を縫ったからかも…catface

11296

さっそく、これを着て夕方のお散歩に行ってきました♪

まーるは洋服なんかより、
散歩に行ければそれでいいんだけどね…smile

11298

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年11月27日 (火)

ちょいイジワル

夫はまーるに、ちょいイジワルをよくします。

この間も私がまーるの洋服を
試着させようとまーるを呼んだら、
何故かタオルを巻かれて、まーるがやってきました…sweat02

11271

生地のハギレを首に巻かれてたり…

11272

その他にも、いつもちょっとしたイジワルを
まーるはされてますcatface

イジワルばかりしてると思ったら、
仲良く一緒に寝ていたり…

11273

まーるが可愛すぎて、
イジワルしたくなるらしいです(小学生レベル?coldsweats01

どんなにイジワルされても
まーるは挑んでいきますけど…smile

11274

夫がちょいイジワルしているのを見つけると
私は「ヤメてあげてsign01」といいつつ、写真を撮ります…(^-^;

11276

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年11月25日 (日)

いつものトリミング

今日は朝からトリミングに行って来ました。

前回からまだ1ヶ月経っていないから
さほどモッサリ感はないけど、
年末の予約の関係上、今日しかなくて…。

11252

2~3日前ぐらいから、やたらオチリを舐めだして、
昨日はとうとうオチリ歩き(?)
(オチリをツーッとこすり付けて歩く)をしたので、
きっと肛門線がたまってるのかな~と…。

そのこともトリマーさんにお話して、
トリミングしてもらいましたhairsalon

11251

カットは前回と同じ8mm仕上げ。

肛門線はそんなに溜まってなかったとのこと。
それよりも今回爪がかなり伸びていたので、
血が出るところまで切ったとのことでしたsweat02

前回のトリミングから1ヶ月経っていないし、
お散歩も1日1時間以上行ってるのに何故爪が…?

11253

今回はお試しサービスで、肉球マッサージもしてもらいました。

まーるには余計なサービスですが…coldsweats01

11254

まーる、爪が伸びるのが早いのかしら?
それとも公園の土や芝生の上で遊ぶことが多いから
お散歩の時に爪が削れないのか…。
アスファルトの道を歩くと爪が削れると言うし…。

でも土の上の方が足にはいいと思うのだけど…。

爪切りも肛門線絞りもお家でできたらいいのだけど
やっぱり難しい…(^-^;

11256

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年11月23日 (金)

パーカー作りました

最近ミシンを出しっぱなしにしているので、
また、まーるの服を作りました。

今日はパーカーです。

11231

前回胴回りがピチピチだったので、
4cm大きくしたのですが…。

11232

4cmも大きくしたから、結構ダボダボでは?と思ったけど
さほど変わらず…。

やっぱり次はワンサイズ上の型紙で作るのがいいかもsweat01

型紙を補正するのが結構面倒くさいbearing

今回使った生地は夫の着ていなかったTシャツを
ジョキジョキ切って作りました。

11234

夫の服を使って作ったことを話すと
自分の着てた服をまーるが着てるのが嬉しかったのか

「じゃあ、このTシャツもまーるにあげる」と言って
自分のお古をまーるのくれたのですが…

11237

この地味でヨレヨレのTシャツが可愛くなるかしら…sweat02

11236

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年11月21日 (水)

止まらない体重増加

うちはマンションなので、
共有部分はワンコは抱っこすることになっています。

散歩から帰って、マンションに入る時に鍵を開けたりするので
片手でまーるを抱っこすることが多いのですが、
最近やたらと重い…。

11211

私の筋力の衰えというより、
まーるの体重増加じゃないかと思い、
体重計にまーるを乗せてみると…。

やっぱり又増えてる…(^-^;

いつのまにか4.2kg…。

3kg台を目指しているのに、まさかの増加sweat02

11212_2

フードの量もオヤツも増やしていないのに
何故増えるのか…。

最近は朝1時間ぐらいお散歩してるのに…wobbly

もしかして夜食のせいなのかしら?

まーるの朝の吐き気防止の為に、
ご飯は1日3回。
3回目は夜の9時~11時ぐらいの間に
食べることが多いのです。

朝と夜に比べると量は少なめなのですが…。

11214

この間、まーるの夜食の準備をしていると
夫がそれを見て
「寝る前にそんなに食べるから太るんだ!」と
まーるに言ってたのですが、
何故だか私に言われたような気がしたのは気のせい…?coldsweats01

11215

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年11月20日 (火)

何故か浮かない顔…

昨日は私の用事があったので
夫に車で送ってもらい出かけました(もちろん、まーるも同乗catface

帰りに散歩も兼ねて、
夫がまーるを昭和記念公園に連れて行ったらしい…rvcardash

その時の夫が撮った写真です。

11201

11202

11202_3

11203

お気づきでしょうか?

どの写真もまーるの表情が曇っていることを…(^-^;

もっと写真があるのですが、
どの写真もまーるの表情は浮かない顔をしています…sweat02

昭和記念公園に行くと、いつもイキイキとした表情をするのに…。

11204_4

原因としては、昨日はすごく寒かったので、
公園の中には入らず、夫とまーるは、
公園の前の広場で遊んでいたそうですcatface

でも昭和記念公園は中に入らなくても、
ゲートの前の広場でも十分遊べるのです。

一番の原因は、夫がまーるを高い場所に乗せて
写真を撮ったりしてたことが
まーるの表情を曇らせる一番の原因だったと
私はにらんでいます…(-。-;)

11208

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年11月19日 (月)

久々にハンドメイド

昨日久しぶりにミシンを出して
カタカタと作ってみました。

最近ニットの生地を買ってなかったので、
以前作った残りの生地で作りました。

11191

丈を5cm長くしました。
首がいつもダルダルになるので、2cm縮めました。
胴周りはそのままで。

モデルさん、お願いします。

11192

胴周りをもう少し大きくすればよかったかも…。
意外にピチピチsweat02

胴周りも着丈も大きくするなら、
次はワンサイズ上の型紙かしら…(^-^;

でもまーる、首周りだけは細いまま。

11193

久しぶりにミシンをだしたら、
「下糸どうやって巻くんだっけ?」とかそんなレベルなので
カタカタするまでに何だか時間がすごくかかってしまいました…coldsweats01

やっぱり頻繁に使わないと忘れる…wobbly

11195_2

久々に作ったら面白かったので、
また作ろうかしら♪

まーるは私がミシンしている間は退屈そうだけどね~catface

11196

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年11月18日 (日)

サイズ合わせ

秋冬用のまーるの洋服を着せてみると
何だかどれもピチピチ…

それに毛玉だらけの洋服多数…。

久しぶりに手作りしちゃおうかしらと思って、
サイズ確認の為に
夫の着古したTシャツで仮縫いしてみました。

11181

まーる去年より大きくなっているので
型紙補正のため着てもらったcatface

11182

やはり今までの型紙ではピチピチで短い…。

まーるかなり成長している…(^-^;

切りっぱなしの夫のヨレヨレのシャツを着て
真剣な顔をしているまーるがちょっと笑える…smile

11183

少々型紙を補正して、余ってる生地で
久々にミシンを出してカタカタと作成中です♪

11185

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年11月17日 (土)

みんなに挨拶

最近更新をサボり気味ですcoldsweats01

また1週間あいてしまったので、慌てて更新catface

11171

今週の晴れた日の朝のお散歩の様子。

公園に行ってお友達が遊んでいると
まーる嬉しそうにすぐに走って行きます。

11174

まーるとほぼ同じ年のワンちゃんたち。
歳が近いせいか、一番よく遊んでくれます。

男友達の多いまーるちゃん。

11176_10

お友達にひと通り挨拶を済ませると
飼い主さんへの挨拶もかかさない、礼儀正しい(?)まーる。

11172

飼い主さんみんなにご挨拶。

11173

挨拶をして、みんなと追いかけっこをして遊んで気が済むと
まーるは急にターッとひとりで走って行き
好き勝手にひとり行動です…。

すぐに仲間の輪から飛び出して行く、
気まぐれまーるです…sweat02

11178_2

マンションから富士山が見えるので、
望遠で撮りました。

冬は空気が澄んでいるのでキレイです~fuji

111710

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年11月 9日 (金)

今日も一緒?

いつも寝る時は、まーるひとりでハウスの中で寝ますsleepy

しかし…、最近はチョコチョコまーると一緒に
寝ることが多いのです…(^-^;

11091

以前は、シャンプーした日だけ一緒に寝てたりしたのですが
今週はほぼ毎日一緒に寝ています(^-^;

最近夫の帰りが遅く、
お風呂に入ったらすぐ寝るという状態なので
夫が帰って来て興奮しているまーるが
それじゃあ納得せず、
かわいそうなので一緒に寝ているのです…coldsweats01

11093

最近一緒に寝ることが多くなったので
癖になって、まーるだけで寝ると
夜鳴きするんじゃないかな~と思ったけど
まーるをハウスの中に入れて寝かせても
意外に鳴かずに、お利口さんでしたconfident

今日も多分、夫の帰りは遅そうだから
足湯してキレイにしておきましたshine

11094

最近前脚の肉球がスゴく汚れていますsweat01

肉球の色が落ちてるのか?ってくらい
拭いても拭いても真っ黒なので、
足湯した方が楽チンです♪

自分の足を洗ったお湯を飲んでるまーる…(^-^;

11098

足はキレイにしても、体がちょっと
まーる臭がするんだけどね…coldsweats01

11099

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年11月 7日 (水)

よく言われること

お散歩の時に、久しぶりにお会いした人に
よく言われること…。

1位「まーるちゃん、大きくなった?」

11071

1歳の時は3.4kgでしたが、
最近は4kgに達しているので、
久しぶりにお会いする方には、100%言われますcoldsweats01

11072_2

次によく言われるのは…

「まーるちゃん、色が薄くなった?」

11073

1年前の写真と比べると、色が薄くなってきたのがわかります。

久しぶりにまーるを見た人には、
色が薄くなってきたのがよくわかるのでしょうね~。

11075

この間言われて面白かったのが、

「まーるちゃん、気が強くなった?」と言われました…(^-^;

11076_2

確かに人やワンコは大好きなまーるだけど、
しつこくクンクンされると最近すぐまーるパンチが飛び出しますcoldsweats01

女子にしては、確かに気が強いです…sweat01

11079

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年11月 6日 (火)

ミニフリスビー

最近はお散歩の時に他のワンちゃんに
会うことが少なくなりました。

夏は散歩に行く時間帯が限られてるけど
今は何時に行っても、いいせいか
公園に行ってもまーるひとりぼっち…と
いうことがよくあります(^-^;

11061

しょうがないので、、私がまーると追いかけっこをして
走って遊んであげますが、疲れます…sweat02

まーる外では持って来い遊びをしないので、
新しいオモチャなら遊ぶかな~と思って
この間ミニフリスビーを買いました。

11062

お友達のワンちゃんに
フリスビーの好きなトイプちゃんがいるので
まーるもするかもっと思い公園でチャレンジしましたが
追いかけはしても、持ってくることもせず
全く興味を示しませんでした(;ω;)

でも家でこのミニフリスビーを見せると
「投げて、投げて!」と要求…

11064

「お家なら、フリスビー犬になるのかまーる。」と思い
家の中でフリスビーを投げると…

11063

テレビの下に入っちゃった…sweat01

何回やっても…

11065

やっぱりテレビの下に入ります…。
フリスビーはお家でやる遊びじゃありませんcoldsweats01

11066

お外で持って来い遊びしてくれたら
いい運動になるんだけど、
まーるはフリスビーも全く興味なしですsweat01

11068_3

11/4に、忘れずフィラリアのお薬をあげました。

この間夕方公園で立ち話をしている間に
手の甲を2ヶ所蚊に刺されましたsweat01

今年は何だか蚊が多いbearing

11068_5

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年11月 3日 (土)

小金井公園でランラン♪

今日は小金井公園に行って来ました。

午前中は少々寒かったせいか
人は少なめでした。

11031

小金井公園に来るのは久しぶりでしたが
今日も思いっきり走ったまーるちゃん♪

小型犬エリアはまったりとしていて、
まーるを入れると穏やかな空気が乱れるかも…と
思いつつもまーるを入れました(^-^;

案の定、小型犬エリアは急にザワつき始めました…sweat02

11032_3

でも今日はチワワちゃんが2頭まーると遊んでくれました♪

11034

2頭ともまーるよりも小柄なワンちゃんですが、
とっても活発で、まーるといっぱい走って遊んでくれました♪

11035

年齢もまーると同じぐらいなので、
相性がいいのか、今日のまーるは
いっぱい走って楽しそう(^^♪

やはりまーるは平日のランより、
休日のランの方がワンちゃんがたくさんいていいのかも。

11036

いつものように最初から飛ばしすぎて、
後半すぐにバテました…(^-^;

後半元気なトイプちゃんが走って来ても
まーるもう体力なく走れず…sweat02

11038_2

疲れてくると、走らずに落ちているドングリを
食べようとしたので退出させましたcoldsweats01

11039

いつも公園に落ちてるドングリは食べようとしないのに
何故か急に落ちているドングリを口に入れて食べようとしたので
慌てて吐き出させましたsweat01

確か犬にドングリはngだと
本に書いてあったと思いますwobbly

110310

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »