« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

今年最後のトリミング

いい感じのモジャモジャ具合ですが
今日はトリミングの日hairsalon

12291

今日はとても寒かったのですが、
まーるを自転車の前カゴに乗せて行って来ましたbicycle

まーる寒さでプルプル震えてましたsweat01

預けて2時間半後、出来上がりました。

12292

前回ボディは8mm仕上げでしたが、
寒いので1cm仕上げにしてもらいました。

また耳の毛を伸ばそうかな~と思っているので
今回は耳も揃えた程度。

12293

明日から大阪に帰省します(まーるも一緒♪)rvcar

クルクルまーるの更新は今日で今年最後になります。

今年も1年ありがとうございましたconfident

良いお年を~(^ー^)ノ~~

12295

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年12月27日 (木)

小掃除の合間に

年末の小掃除をしながら
まーるのお散歩を朝、夕2回行き、
小掃除の合間合間に
まーるの遊びのお相手をしなくてはいけないから
結構忙しいですsweat01

12271

面倒くさいから、夕方のお散歩を
サボろうかな~と思っても
まーる、お散歩に行く気マンマンで待ってるし…(^-^;

12272

土曜日は今年最後のトリミングです。

この間ペットショップに行ったら
いつも担当してくれてるトリマーさんに会って
はしゃいでたまーるだけど、
急にシッポを丸めて逃げ出してましたsmile

また、まーる爪が伸びてるみたいで
次回短く切らせてもらいますと言われました。

12273_2

小型犬の場合、毎日散歩に行ってても
体重が軽いから、そんなに爪は削れないそうです。

子供の時に実家で飼ってた犬は
爪なんて切ってなかったけどね~wobbly

12275

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年12月26日 (水)

プレゼント

クリスマスは今年最後の連休でもあったので、
お昼はお掃除したり、
片付けばかりしていたので、
まーるにとっては、あまり楽しくなかったかも~catface

でもまーるちゃんのプレゼントは買っていたのよ~♪

「はい、まーるちゃんどうぞpresent

12261

早く袋を開けろと、
夫にせがむまーる↓

12262

無難なニットでできたオモチャを貸してあげる…

12263

このオモチャのセットを買ったのは、
夫がこのセットの中に入ってた
「わんわんビーム」というのを欲しがったからなのです…。

これは光で遊ぶタイプのオモチャで
この光をワンコが追いかけて遊ぶという代物らしいのですが…

12264

まーる、そ知らぬ顔…(^-^;

12265

夫はこれで楽してまーると遊びたかったみたいですが
願い叶わず…(´m`)

12266

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年12月24日 (月)

メリークリスマス♪

今日は寒い中、昭和記念公園に行ってきました。

毎年クリスマスの時期はライトアップされるので
夕方から少しだけ行って来ました。

12242

クリスマスの時期しか着られないので
今日はサンタ服着用。

夕方4時半ぐらいに着いたので、
明るい中でのお散歩は少しだけ。

あっという間に日が暮れて、
イルミネーションが点灯しましたflair

12247

122410

夫が無理やり、白熊の隣に
まーるを並べましたが、まーるは浮かない顔…(^-^;

12243_2

今日もまーるの笑顔の写真はありませんでしたcoldsweats01

寒かったものねconfident

やはりお昼の公園の方がまーるは好きみたいです。
夜もやっぱりワンコがいっぱいいた昭和記念公園でした。

何故か今日はハスキーが多かったです。(寒さに強いからかしら…?)

体の冷えた私達は早々に帰りましたdash

12249

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年12月19日 (水)

マーキング?

まーるが何かを狙っています。

何を狙っているかというと、
私の膝にいつ登ろうかと、
虎視眈々と狙っていますcatface

12191

私が無視してると、
地獄の底からの声のように
「ん~、ん~」と低い声で唸って
膝に乗せろと催促します(^-^;

時々助走をつけて走ってきて
膝にジャンプしてくるのでびっくりしますsweat01

12192

パソコンに向かうと必ず膝に来るので、
右手だけでキーボードをポチポチ打ちますsweat02
ブログを更新する時は、ちょっと困る…coldsweats01

12193

今日、まーるはお外で突然チッチしました。

まーるは今まで外でチッチすることがなかったのですが、
去年1回、今年は確か先月に1回、
そして今日で3回目です。

チッチと言っても、ちょっとだけ…。

マーキングなのでしょうか…?(女なのにsweat02

12195


上の写真は今日の写真ではないのですが、
この辺りに、枯葉が集められていて
ちょっとチッチをしましたsweat02

過去3回のお外チッチは、
いつも冬、植え込み近くの枯れ葉の上です。

よくオスのワンちゃんがこの辺でチーッと
チッチをかけてるので、
まーるもマーキングしたのでしょうか?(^-^;

12196_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年12月17日 (月)

夜中のトイレ

夜中に二度もまーるにトイレに
起こされたので、
昨日の朝、もうまーるとは一緒に寝ないと誓いました。

でも、夜になると…。

12171

まーるから詫びの言葉があったので(ウソ)
結局また一緒に寝ることに…。

私が寝室に行こうとすると、
すごく可愛い顔で見つめられるので
やはり負けてしまいます…。

12172

昨日は寝る前に二度もトイレに行かないでくれと
お願いしたせいか、一度もトイレに行くことなく
朝まで寝てくれましたconfident

ホントはさほど夜中に
トイレに行きたいはずではないと思うんです。
寝る前にしているから、2時間ぐらいで
そんなにチッチしたくないはず…。

多分目がちょっと覚めたから
気分転換にトイレにでも行くのではないかと…。

夜中に私がトイレの始末をしている横で
まーるはご機嫌で私の横でコロコロしています。

こんな感じで…

12173_4

ゴロンゴロンするので、少しだけお腹を撫ぜてあげますが
私はサッサと寝にいきますcatface

戸を閉められては大変と、
まーるは慌てて追いかけてきますが…。

夜中にまーるのトイレに起きるのは
ほとんど私ですが、
この間、夫が珍しく「俺が行く」と言って
変わりに行こうとすると、何故かまーるが
トイレに行くのをやめ、引き返してきました。何故…?

12175

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年12月16日 (日)

まーるも行ってきました

今日の朝のまーるのお散歩は
久しぶりに夫と一緒に。

投票に行くついでに、
まーるのお散歩も済ませましたcoldsweats01

12161

お散歩姿の写真も久しぶりにパチリcamera

途中公園に寄りたいと駄々をこねたまーるですが
「ダメダメ!」と我慢させましたcatface

あっという間のお散歩だったので、
まーるはちょっと不満だったかも…

12162_2

昨日もまーると一緒に寝たのですが、
夜中に2度もトイレに行くといってまーるに起こされました…despair

いつも1回はトイレに起こされてたのですが、
2回は初めて。
フラフラしながらまーるのトイレについていきました…。

夜中に起こされると、それからしばらく眠れなくなりますbearing

今日からはやはりまーると一緒に寝るのは
やめようと思います(;ω;)

12163

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年12月15日 (土)

冬はパジャマ

まーるは普段は家では服を着せないんですが
今の時期は寒がるので
寝る時にパジャマ代わりに薄い綿の服を着せてます。

これもその中の一着…

12151

これはセーラーの襟をはずしてあるので
襟がないと何だか変…catface

寝る前にこれを着せると
夫に「オッサンが旅館の浴衣を着ているようだ」と言われますsmile

12152

まーる普段から男の子に間違えられるので
ブルーの服を着るとやっぱり男っぽい(オッサンぽい)

でも最近は夜服を着せると、
もう寝るんだということが理解している様子で
大人しく服を着せられていますconfident

最近、掟を破って
またまーると一緒に寝たりしているので
パジャマを着せると催促されます(^-^;

12156

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年12月14日 (金)

12月はのんびり…と

ちょっとブログを放置している間に
もう12月の中旬です。

今年は12月になったら大掃除を始めて
後半はのんびりとする予定でしたが
まだ何もしていません…coldsweats01

12141

時々まーるがエプロンをして
一緒に掃除を手伝ってくれる姿を妄想してしまいますcatface

まーるがちょっとした拭き掃除でもしてくれると
助かるのに…confident

12142_2

先日カレンダーを買いました。

初めて見たトイプードルの川柳カレンダー。

12143

以前から川柳カレンダーが好きで
まーるが家に来るまではコーギーを飼いたいと思ってたので、
いつもコーギーの川柳カレンダーを購入してました。

12144

ここ数年コーギー川柳のカレンダーを見つけられなくて
買ってなかったのですが、(無くなったのか?)
久しぶりに川柳カレンダーを買いました。
プードルは今回初登場らしいです。

12146

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年12月 6日 (木)

時には厳しく

先週の週末から朝晩が冷えるので
やっとエアコンを点けました。

今までヒーターは点けていたのですが
ヒーターでは部屋全体が暖まらなかったので
まーるがいつも寒がっていましたcoldsweats01

12061

まーるはいつも夜はリビングのハウスで
ひとりで寝ていたのですが、11月は寒さもあり、
ついついまーると1ヶ月一緒に寝てしまいました…。

私は昼も夜もまーるとピッタリ一緒…。
ほぼ24時間体制でまーるといました。

ホントは私、犬・猫アレルギーがあるのに…sweat02

でも12月になりエアコンも点けて、
寝る時は部屋を暖めてあげているので
今週からはまーるをリビングのハウスで寝てもらってるのですが…。

12062

1ヶ月も一緒に寝たせいか、最初は「フン、フン、フン」と
鳴いていましたが、しばらくすると大人しく寝てくれました。

ただ、私が寝室に行こうとすると、
鳴きながらすがるように抱きついてくるのが(これホント!)
たまらなく辛いのです…(;ω;)

12064

まーるはひとりでお留守番することも少ないので
休日に夫と私が出かけようとすると
もう付きまとって離れません。

今まではかわいそうなので、
一緒に連れて行くことが多かったのですが、
これではお留守番できないワンコになると思い、
この間の休日も久々にまーるにお留守番をさせて外出しました。

といっても、外食しただけなので
2時間ほどで帰ってきました…coldsweats01

12068

まーるを分離不安症にさせないためにも
まーるのひとりに慣れる特訓はこれからもビシビシとsmile

12069_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年12月 4日 (火)

今年最後のお楽しみ

今日は今年最後のお楽しみの日…

最後まで忘れずに飲みきり(食べきり?)ますcatface

12041

今年最後のフィラリアのお薬の日です。

3時のおやつ代わりに…

12043

去年は「12月に飲む必要あるのか?」と思ったけど、
今年は11月も公園には蚊がいたので
やはり獣医さんの言うことは正しいかもcatface

12044_2

最後だから鼻に乗せようと試みましたが、
やっぱりダメでした…(^-^;

12045

今日は変な天気で、晴れてきたと思えば
雨が降ったりで、結局お散歩に行けず
今日はお家でまったりな日でしたconfident

12047

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »