« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

誰が好き?

元々犬を飼いたいと言ったのは夫で、
わが家でのまーるの責任者は夫ですcatface

しかし世話をしているのは
ほとんど私なので、
やはりまーるも私にベッタリです。

仲良しに見える夫とまーるですが、実は…↓

02271

隣にいる私の膝に来たがっているまーるを
夫が右腕で阻止しているところです(^-^;

02272_2

夫の拘束が解けるとすぐに私の膝に来て
くつろぐまーるsmile

02273

寝る時も必ず私に寄り添って寝ます。

夫の寝相が悪いので寄り付かないせいもありますが…coldsweats01

まーるは私のことが一番好きなんだな~と思うと
ちょっと嬉しいconfident
でも大阪の姉が遊びに来ると、
私は2位に転落…、まーるの中で姉が1位になるのです…(^-^;

02278

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年2月26日 (火)

ひそかな夜の楽しみ

寝る前のちょっとしたひと時…。

私が寝る準備を始めると、
まーるもソワソワと寝る準備を始めます。

この間までは、まーるの寝る前のひと時は
ガジガジおもちゃで遊ぶことでしたが、
最近のまーるの寝る前のお楽しみは…。

02261

夫の部屋からスリッパを持ってきて、
ただ舐めるのです…(^-^;

02262

夫のスリッパは2足あって、
普段履き用と、お風呂から上がって履く用と…。

もちろん、まーるのお気に入りは普段履き用catface

02263_3

みんながリビングにいると、
リビングまでスリッパを持ってきて再び舐めますcatface
あまりにまーるが舐めるので、

夫が「新しいのを買って欲しい」と言って
このスリッパはもうまーるにあげましたcoldsweats01

02268

でもスリッパを舐めるのは、夫のスリッパだけで
私のスリッパは普段履き用もお風呂上り用も
全く興味がないみたいで、今まで舐めたことはありません(枕カバーもね♪)shine


02265

今日はまーるのちょっと下品な姿をお見せしましたsmile

02268_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年2月25日 (月)

部分用コーム

先日ネットで見つけて買ったコーム。

顔周りなどの細かい部分用です。

02251

今までスリッカーや粗めのコームで顔周りをしていたのですが、
上手にできなかったので、
小さいコームならキレイにできるかな…。

02252_2

コームは思ったより小さいので、
使いやすそうかも。
目が細かいので、ノミ取りくしみたいcoldsweats01

昨日はお風呂の日だったので、
早速使ってみようとお風呂へspa

02254

新しいコームを使った仕上がりは…?

02255

顔周りはいつも夫の担当ですcatface
劇的にキレイに仕上がったって感じはないですが、
細かい部分をするのにはいいかも…。

やっぱり、トリミング後の
あのフワフワ、モフモフ感は素人には無理かもsweat01

02257

まーるの言うとおり、ドライヤーの時間は
かなり短縮されてるかも。

でも顔周りの仕上げは難しいわ~wobbly

02258

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年2月19日 (火)

リビングに放置

まーるをお留守番させる時は
いつもハウスをさせて、
サークルの中でお留守番させるのですが、
今日は初めてサークルに入れずに
リビングに放置したまま買い物に行きました。

02191

なぜなら、マンションの修繕工事が始まってから
工事の音や人の気配で怖がり
ベランダに近いサークルに閉じ込めて
留守番させるのはかわいそうかなと思い、
好きな場所に移動できるようにと放置していきました…。

長持ちするオヤツをあげて行ったのに、
帰って来ても全く食べていませんでした(^-^;

きっといつもと違うお留守番で
不安になって、食べるどころではなかったんだと思います。

02192

私が帰って来ると、シッポを振って喜んで、
すぐにオヤツを食べ始めてましたけどねcoldsweats01

帰って来てすぐにそのまま
散歩に連れて行こうとしたら、
まーる、オヤツを食べたいのと
散歩に行きたいのと、
すご~く迷ってウロウロしていたのが面白かったです(*^m^)

02193_2

でも私が玄関のドアを開けたら、
慌てて走って来て、そのままお散歩へ。

帰って来てもオヤツのことを覚えているらしく、
足を拭いている間も気もそぞろ…。

足拭きが完了したら、即オヤツを探しに行ってましたsmile

021297

留守番中はずっとお利口にしていたみたいだけど、
まーるとしては、狭いけれどサークルの中の方が
落ち着くのかしら…。

02199

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

まーるのウンさん事情

今日はまーるのウンさんのお話。

まーるのウンさんで少々悩んでいました。
といっても大袈裟なものではなく、
何だかポロポロしてるな~っと…。

硬さも色も悪くないのですが、
ウンさんを持ち上げた時(もちろんトイレットペーパーでねcoldsweats01
パラパラと崩れてしまったり、
まとまりが悪かったのです。

02182

お友達のワンちゃんのウンさんを見ても
小さくても立派な物が出てるな~と感心したり…sweat02

もしかしてご飯の量が少ないのかな~と思って
ネットで色々調べてみると
やはりご飯量が足りていないと
こういうウンさんになるらしいのです。

だからまーるのフードの量を
ここ何日か少~し増やしてみました。

すると…、何ということでしょう~♪
見事にまとまりのある、
立派なウンさんをするようになりましたshine

02181_2

まーる、少しずつ体重が増加しているにもかかわらず、
フードは増やしていなかったので、
ご飯が足りていなかったのかも…、
まーるちゃん、ゴメンねsweat01

02184

でも昔、お祭りで買った金魚を飼ってたのですが、
金魚が大きくなる度に、
水槽を大きくしていったら、
金魚がドンドン大きくなって、
最終的にはフナのようになったのだけど…。

まーるもそうなるんじゃないかと、ちょっと心配…coldsweats01

02189_2


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年2月17日 (日)

昭和記念公園に入らず…

今日の朝のお散歩は昭和記念公園♪
ではなく…
昭和記念公園の中には入らず、
その周りで遊びました。

02171

園内に入らなくても、
ワンコのお散歩には十分な遊び場があります。

02172

今日は日曜日だったので、
お散歩に来ていたワンちゃん多数。

02173

こんなに広い原っぱがあります。

02174_2

私と夫が交代で、
まーると何度も駆け回りましたsweat01

ロングリードをしていても、
まーるの速さについて行くのが辛いです(^-^;
ドッグランより広いので、走りがいがあるかも。

まーるのご機嫌ショットです。

02176


02177

まーるの走ってるいいお顔の写真が
いっぱい撮れていたのですが、
いい写真は何故か夫の撮ったものばかり…どうして…?coldsweats01

きっと、私といる時の方が、
まーるはいい顔をしてるってことで…(*^m^)

私としたことが、
まーるの水を持ってくるのを忘れてしまい、
トイレで水を手に汲んできてあげましたcatface

02178

帰りにドッグランの横を通って帰ろうとしたら
まーるがドッグランに入りたそう…

02179_2

でも公園に入らなくても、結構走れて遊べたので
園外散歩もいいかもconfident

021710_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年2月15日 (金)

オヤツの正体は?

まーるの散歩の時には
オヤツが必須です。

トイレの後もご褒美として
オヤツがかかせません。

最近のまーるの散歩のお供はこれ

02152

これを小さくしてあげています。

その前は「わんべい」でしたが、
小さく割りづらかったので、今回はこれ。

小さくカットしやすくて、お値段もお手頃でしたの(´m`)

夫が味見したら「味がしない」と言っておりましたcoldsweats01

02152_2

散歩に行く時は、
これを計量カップに入れて持っていきます。

002153_2

この量で、帰って来た時の
足拭きの後のご褒美もこの中に含まれます。

他の飼い主さんもそれぞれ、
オヤツを持って来られている方が多いです。

うちはちょっとしか持って行きませんが、
この間お見かけした方は、
ディズニーランドのポップコーン並みの量のオヤツを
肩からさげておられました(^-^;

02155

まーるそのワンちゃんがご褒美をもらっていると
すかさずまーるもその飼い主さんの前でオスワリして
ちゃっかりとオヤツを貰っていましたsweat01

「あげていいですか?」と聞かれて、
それが一体何なのかわからなかったけど
思わず「どうぞ~sweat02」と返事しました。

美味しそうにまーるは食べていたけど
一体何だったのかしら…

02157

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年2月14日 (木)

初めてのミルク

今日は買い物に行ったにもかかわらず、
うっかりまーるのササミを買い忘れてしまいましたsweat01

買い置きのウェットのフードも
この間使ってしまったし…。

02141

仕方ないので、これで代用。

お正月の福袋に入っていた犬用ミルク。

02143

賞味期限がまだまだあったので、
放置してました(^-^;

わが家にまーるが来てから
ミルクをあげるのは初めて。

下痢ピーが怖いので、大さじ1杯半ほど
人肌にレンジで温めました。

手についたミルクを舐めさせると目が輝くまーるcatface

02142_2

とりあえず、フードに少しかけて、
残りは食後に…。

02144

ミルクだけど、真っ白じゃなくて
ちょっと色がついている。

ローヤルゼリーやグルコサミンが
入っているらしいけど、どれだけ入ってるんだか…sweat02

いつもより必要以上に
お茶碗を舐めていましたよ~smile

02147

02146

小型犬なら、これを1日1袋(120g)あげていいらしいですが、
私は下痢ピーが怖いので
とてもじゃないけど、そんなにたくさんあげられませんcoldsweats01

明日の朝もササミがないので、
ミルクかけご飯にしましょ♪

02148

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年2月13日 (水)

ベランダに突然

現在マンション修繕工事中のわが家です。

今日はわが家のベランダに
足場を組む予定になっていました。

のんびりと日向ぼっこをしていたまーるの前に
突如とベランダ前に現れた
おじさん(お兄さん?)や組み立てられていく足場を見て
びっくりするまーる…sweat02

02131

02132

それまでドリルで穴を開けたりと、
結構な騒音がしてたけど、
まーるは吠えたりすることがなかったのに
ベランダ前でトンカンする人達を見てさすがに
「う~っsign01」と唸りだして、たまらず「ワンsign01」と鳴きました(^-^;

02133

「大丈夫だよ。」と言って抱っこしても
吠えるので、奥の部屋に避難して待機していましたcatface

静かになったので、リビングに戻ってみると
どど~んとベランダに足場が出来ておりましたcatface

02135

まーるは人が好きだから
人間の姿を見たら喜ぶかな~と思いましたが
さすが怖かったみたいsmile

02136

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年2月12日 (火)

トリミング(今年初~)

昨日はトリミングでした。

考えると今年初です…sweat02
1ヶ月半もトリミングに行かず、
2週間お風呂に入っていない状態がこちら↓

02121

トリミングしてサッパリしたまーるがこちら↓

02122

まだ寒いし、モコモコまーるが可愛いので
ボディは揃えるだけにしてもらったので
ちょっと太めのまーるです(^-^;

02123

しかし…、太って見えるのは毛のせいばかりではありませんでしたsweat01

この前から嫌な予感がしていたので
今日体重を量ってみると、4.3kg…
去年の11月より、また0.1kg増加してましたcoldsweats01

02124

今日なんか朝1時間以上公園で遊んでたので
運動量は足りてると思うから、
やはり食事とオヤツかしら…sweat02

一度見直ししてみようかしら…(^-^;

02128

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年2月10日 (日)

若手は苦手

気がつくと1週間以上も更新をおサボり…

その間まーるはというと…

02101

先週トリミングの予定でしたが、
担当のトリマーさんがインフルエンザということで
1週間延期になってしまい、
まーるモサモサ感が増しました(^-^;

02102_2

今日の散歩の様子。

今日は若手のトイプちゃんによく会いました。

02103

白くてフワフワのトイプちゃんheart01

まだ他のワンコが怖くて恐る恐るまーるに挨拶。

まーるがパンチしないかこちらもドキドキでした(^-^;

02104

次に会ったのもまだ若い可愛いトイプちゃん。
ガサツなまーるが乱暴しないように、
夫がリードを引っ張っておりますcoldsweats01

この後、6ヶ月と10ヶ月のトイプちゃんが
ご挨拶してましたが、
やはり若い者同士、気があってた様子…。

02105

うちのマンションの修繕工事が始まっていて、
今週からうちのベランダも足場が組まれます。

結構な騒音なので、
まーるが吠えないといいのだけれど…sweat01

02109

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年2月 1日 (金)

夜中のトイレもOK

夜、まーると一緒に寝るようになって
2ヶ月ぐらい経つでしょうか…。

まーると寝るようになって困ること、
それはまーるが夜中(又は朝方)トイレに行くことですdespair

02011

そう、確かにトイレははずさないし、
まーるだけトイレに行かせてもいいのだけど、
「ウンさんだったら…」とか
「チッチした後、ティッシュでオチリ拭かないと
しずくが垂れて布団につく」

という理由でいつも夜中のまーるのトイレは
私が同行します(^-^;

02012

夜中、まーるがベッドを降りようとすると
「ハッ!」と目が覚める眠りの浅い私…catface

慌ててまーるのトイレに付き合います。
まーるのトイレはリビングの一番端にあるので
遠いし、寒いし、眠いしで…despair

寝室に置きたくなかったけど、とうとう置きました。

02013_2

折りたたみのサークルのトレーだけを使って
トイレシートと水を置きました。
夜中に水を飲みに行く時もあるので。

これでリビングまで行かなくてもいいと思い
設置して3日経ちますが、
何故か夜中にトイレに行こうとしませんでした。何故?(^-^;

02018

そして昨日やっと夜中トイレに起きて
リビングに行こうとするまーるに
「まーるここでチッチ」というと
ちょっと不満気でしたが、チッチしてくれましたconfident

これでちょっと楽になるかしら。
私もまーるも…

02015_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »