« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

初めてのイモ♪

まーるは時々朝、嘔吐します。
(何も出ない。出ても泡)

多分空腹の為と思われます。

05281

でも最近朝の散歩が早く、
夕方の散歩が遅くなって、
ご飯の間隔が空くせいか
お昼や夕方にも時々吐くようになって…

今までお昼ご飯はあげてなかったけど、
最近お昼にも少しあげるようにしています。

05282


先日病院でも相談したのですが、
先生の言われる対策は既にしているので…。
(食事の回数を増やす、夜遅めにご飯をあげる、など…)
薬を飲む手段もあるようですが、
お薬はやっぱり避けたいし…。

これ以上何をしようかと思って、
考えたのがこれです。

05284

そうです。さつまいもです。
さつまいもは食物繊維が豊富なので
腹持ちするそうです。
おいも食べてるワンちゃんも結構多いし。

さつまいもをシリコンスチーマーで
5分ぐらい加熱したかな?

そして潰す。

05285

そして5g玉と10g玉を作る。
(夫に「また量ったの?」と言われるくらい量るのが好きですcatface

05286

これを冷凍保存します。
あげる時にレンジでチンしてあげていますconfident

私が量っている時に、
足元でつまらなそうに待っているまーる(^-^;

05287

まーる、さつまいものクッキーなどは
食べたことがありますが、
おいもをそのまま食するのは初めて…

食べるかしら…?

05288


心配する必要もなく、好きなようですsmile

ただあまり食べ過ぎると太るそうなので、
気をつけないと…sweat01

 5gで6.5kcal、10gで13kcal(蒸した時)だそうです~。

残った半分のさつまいもで、自分のオヤツを作りました。

05289

バターで焼いて、砂糖としょうゆでからめました。
黒ゴマかければもっと美味しいかも。

これを独りで食べたので、メッチャ腹持ちしましたcoldsweats01
胸焼けしたぐらいです…sweat02

まーるもさつまいも効果で、腹持ちしてくれるといいなconfident

052810

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2013年5月27日 (月)

昭和記念公園(4回め)

昨日はお天気が良かったので
昭和記念公園へ(パスポート購入後4回目)

最近おでかけと言えば、
ここにしか来なくなったかも…。
お手軽だし、お金かからないし…(^-^;

でもまーるがこんなに嬉しそうだしいいかsmile

05271

涼しい午前中に行ったのですが、
日向はちょっと日差しが強かったので、
まーるちゃん、バテバテsweat01

05272

昨日はいつもより走りが少なかったのは
やっぱり暑さのせいかしらsweat02

他のワンコにすぐクンクンされるまーる。

05273

まーる、オチリをクンクンされると
相手のワンちゃんの顔を両前脚で挟もうとしますsweat01

お互いクンクンし合えばいいのに、
まーるいつも一方的にされて、怒りだすので
見ていて冷や冷やしますcoldsweats01

05274

まーるの体が熱くなってきたので、
昨日はあまり走らせずに、少しだけにしました。

大型犬のワンちゃんは、水浴びしてましけどね♪

木陰にいると、風が吹くと気持ちよくて
しばらくボーッと木陰で休憩していました。

私達は暑かったので、ソフトクリームを食べながら…

05278

6月の中旬に昭和記念公園で
ワンコのイベントがあるみたいです。

05279

いつもは5月だったのに、今年は6月みたいですね。
面白そうですが、梅雨時なのでお天気がどうでしょうか…

05277

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2013年5月23日 (木)

番犬失格

マンションの補修工事も3ヶ月め。

ベランダはほぼ出来上がってきました。
塗り替えも済んで、
ベランダのシートも張り替えたので、とてもキレイshine

05231

張り替えたばかりでキレイだから
まーるに「こっちにおいで~♪」と誘っても…

05232

まーる絶対ベランダには来ません(^-^;

夫がイジワルして、ベランダの真ん中に下ろすと
慌てて部屋の中に入ってましたsweat01

でも私がベランダに出ると、
抱っこして外を見せろ言う面倒くさいまーるちゃんcatface

05233

うちの部屋の前の足場に階段があり、
頻繁に職人さん達が部屋の前を通るので
まーるも今では慣れっこになり、
ベランダで人が作業してても、そ知らぬ顔ですcoldsweats01

最初の頃は物音ひとつで、「う~っ!」て唸ってたのに…

05235

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (15)

2013年5月21日 (火)

大好きなお薬の為に

昨日はフィラリアのお薬を貰う為に病院へhospital

血液検査と健康診断も兼ねているので
まーるの体も色々チェックしてもらいました。

体重は4.38kg。お家で量った時より減ってる~♪

血液は右足から採血されてました。

05211

血液検査の結果がでれば、
6月からまーるの好きなフィラリアのお薬開始です。

05212

日曜日は病院が混んでいると思って、
平日に行ったのに、混んでましたsweat01

まーると同じくフィラリアのお薬もらいに来たワンちゃんや
交通事故のネコちゃん、便秘のネコちゃん…。

待合室で一緒になったネコちゃんに
まーるはシッポぶんぶん振ってました(^-^;

05214

これで次は夏のワクチンまで
病院には行かなくてもよさそうです。

病院の診察室に入ると
まーるはコアラみたいにしがみつくんですよ~(*^m^)

でも注射の時は大人しくしていて、
お利口なのよね、まーるちゃん♪

05216

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年5月19日 (日)

順調~

今日まーるフロントラインをしました。
今年初です。

早くしなければと思いながら、
私がひとりですると、まーるが逃げてしまうので
夫のいる時にと思い…。
シャンプーのタイミングもあって、やっと今日できましたconfident

05191

以前はXSがなく、Sを使用していましたが、
いつも薬剤が多くて、毛がベチャベチャになったんですが、
XSだと量が少なくなって丁度いい感じ。

久しぶりのフロントラインなので、
今日は体の様子を見ていてあげた方がいいかも。
いつもは特に副作用はないのだけど。

05192

昨日嬉しい事が…。

昨日の夜まーるの体重を量ったら、
100g体重が減って、4.4kgになってました~shine

まーるのダイエット成功している~ヽ(´▽`)/

05193

人間でいうと、1kg落とした感じかも。

フードを変えてから
ウンさんの回数が増えた気がするのだけど…。
体重管理用の物だからかしら…。

後-400gを目標に~♪

05195

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2013年5月16日 (木)

長いお留守番?

またGWの頃のお話なんですが、
まーる久しぶりに長いお留守番をしましたhouse

05161

まーるのお散歩友達の方に
EXILEのライブに誘われたのですが、
それがGWの前半と後半の間、平日だったので
夫は仕事だし…、まーるをどうしようかと…sweat02

場所が東京ドームなので、
わが家からそんなに近くないし、
ライブといえば3時間はするだろうし、
帰りもすぐに帰れるかわからないし…。

05162

すると夫が
「その日は早く帰ってくるから、行ってくれば?」と…shine

お言葉に甘えて、お友達のママさんとライブに行って来ましたheart01

外出する前に、お散歩に行って、
ちょっと買い物に行くという、いつもの感じで家を出たので
まーるは疑うそぶりも見せずに、
貰ったオヤツを食べていました。

05164

普段買い物でも1~2時間。

お休みの日でも、最近3時間以上はお留守番させていないので
途中まーるのことを思い出したりして
少々心が痛みましたが、後は夫に託して…

初めてEXILEのライブに行ったのですが、
とても楽しかったのです~heart01
まーるちゃんのことはスッカリ忘れていました(*^m^)

05165

↑このフラッグは必需品というのを
事前に教えてもらっていたので、購入すると
やっぱり回りの人はみんなこれを持ってパタパタしてました。
これを曲に合わせてパタパタするのが又楽し~catface

この日、私は15時半にお家を出て、23時に帰って来ました。
夫は20時半に帰って来てくれたそうです。

まーるちゃんのお留守番時間5時間sign01
まーるちゃん、頑張ったねsign03crying
(全然長いお留守番じゃないって?coldsweats01

05168

もっと長いお留守番をしているワンちゃんも
多いと思うのですが、
まーるには5時間でも長い長~いお留守番なのでしたconfident

05169

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2013年5月14日 (火)

太り気味?

GWの間に、狂犬病の予防接種に行って来ました。

最初にお熱と体重を量って、
軽く健康診断。
体重は相変わらず4.5kg…。

平熱で特に体も問題なかったので、チクンと。

無料で体脂肪を測ってもらいました。
結果がこれ…sweat02

05141

でも、本当は…

05142

まーるちゃん、太り気味じゃなくて、
肥満じゃないの~coldsweats01

05143

まーるの背骨も肉でわかりづらくなっているし、
やはり4kgまでがまーるの場合理想体重とのこと…。

100gずつゆっくりでいいので
体重を落としていってねと言われましたsweat01

05144

今カロリーの低いフードを与え、
量も5g減らしました。

茹でササミのトッピングも1日2回だったのが、
1回に減らしました。

これで体重が減ってくれるといいのだけど…

05145

年齢と共に運動量も減るので、
太りやすくなるそうです…。

何だか私にも当てはまる…(^-^;

05146

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年5月13日 (月)

トリミング後

昨日はトリミングでした。

カットは前回とほぼ同じの8mm仕上げで。

05131

写真ではわかりづらいですが、
パワーストーン入りの首飾りなんです。

これでまーるにも幸運が…shine

05132

トリミングした後、お散歩しながら歩いて帰ろうと思っても
いつもまーる歩きたがらないんです。

疲れているのか、爪切りした後が気持ち悪いのか、
わからないんですが、
いつも抱っこしてくれというので、
昨日も歩かせずに、車でお迎えに行って帰りましたrvcardash

05133

上から撮ると、足が短くてかわいいheart01

05135

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年5月10日 (金)

GWの昭和記念公園

GWの5月4日のことですが、
まーるの好きな昭和記念公園に行ってました。

この日昭和記念公園はチケット売り場が
長蛇の列で、まるでディズニーランドの用でしたsweat01(少々大袈裟)

でも年間パスポート所有なので楽々♪
(今回3回め、後7回で元がとれますcatface

今回はドッグランメインなので、
園内に入っていきなり腹ごしらえした後は
ドッグランに直行~dash

05101

ランが何面かあるので、
まずまーるに合いそうな感じのお友達のいる場所を探します。

05102

まーるこのコギちゃんに、
この後危うくチッチをかけられるところでした(^-^;

色々物色した後、結局誰もいないランで様子見。

05104

ウォーミングアップした後は、
小型犬の群れの中にまーるを放牧しましたcatface

まーる積極的なので、自分から遊びに誘います。

05104_2

たくさんワンちゃんがいたので、
まーると一緒に遊んでくれるワンちゃんが何頭かいました。

05105

中型犬のいるランにも放牧。

05106

この日はドッグランメインだったので、
結構長い時間遊ばせてたと思います。

まーるの疲れが見え始めるとそろそろ撤収。

05107

色んなワンちゃんがいたので、
見てる方も楽しいです。

ドッグランを後にして、少しだけ園内を見て回って
お花の前でパチリと写真を撮っても
ランにいる時の顔と違い、まーるは浮かない顔でした(^-^;

05109

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年5月 9日 (木)

山中湖&河口湖(後編)

山中湖周辺をプラプラお散歩した後は、
ドッグランが併設しているという「無憂樹」さんという
dog cafeに行ったのですが…

05091

駐車場にも1台も車が止まっておらず、
シーンと静まりかえってるので、
「やっているのか?」と不安になり、
夫ひとりに偵察に行かせると、やっているとのこと。

お客さんは私達一組だけでした(^-^;

当然併設のドッグランも…

05092

夫が一緒に走ってあげていましたが、
あまりまーるの気分が乗らず、ずっとクンクンしていました。

するとびっくりすることが…。
まさにこの後です…。

05093

夫が「アッsign01まーるがウン〇しているsign02」と…
何とまーるがまさかのお外でのウンチングスタイルsweat01

ご存じない方の為に説明を。
まーるはお散歩時や外でのトイレをしないワンコなんです。

過去お外でウンさんをしたのは、
散歩の時に親指の先ぐらいのブツが
ポロッと思わず出ちゃったぐらいで
それも2~3回ほどでしょうか…。

なのに今回は普通にしっかりした量のものが…(^-^;
お外でのウンさん処理に慣れていない夫と私は
慌てまくりましたsweat01

05094

「ポイ太くん、ポイ太くんsweat01」と探すも、
バッグの一番下に入ってたので出すのも一苦労sweat02

前回ポイ太くんの使い方を間違えたので
今度は間違えぬように、
慎重に袋の中に手をいれようとしても
袋に手がなかなか入らずで、
まーるのウンさん処理にすごく時間がかかっていたと思いますcoldsweats01

散歩仲間の飼い主さんは、
ものの数秒でウンさん処理しているというのに…(;´д`)

夫と「びっくりしたな~」と言いながら、お店を後にしましたrvcar

時間に余裕があったので、河口湖へ

河口湖から見た富士山です。

05095

河口湖から撮った富士山の方が緑が多くて好きかも。

私はここでお家のお土産にフジヤマクッキーを。
(富士山の形が可愛いheart01

05096

夫はうどんを…(何故かいつも、うどんかお蕎麦をお土産に買う夫…catface

05097

この後高速に乗って帰りましたが、
帰り道に談合坂の上りのSAに立ち寄って、
再びドッグランへ…

すると今日初めてランでお友達と一緒になりましたshine

05098

まーるは少しランでお友達と走ったものの、
疲れているのか、あまり元気がなかったのです。

でもこのパピヨンちゃん、まーるのことが気に入ったらしく、
まーるにずっと付きまとっていました(^-^;
まーるもちょっと困惑…

05099

このパピヨンちゃん、遊ぼうと誘う時に
「わん!わん!」と吠えるタイプのワンちゃんのようで
さすがのまーるも手こずってましたcoldsweats01

050910_2

せっかくのお友達でしたが、
まーるが疲れて動かなかったので、
ほどほどにしてお家に帰りましたrvcardash

今回まーるはあまり楽しくなかったかもsweat02
ドッグランでもあまり走らなかったし、
人間だけが楽しんだ山中湖&河口湖でしたconfident

050911

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年5月 8日 (水)

山中湖&河口湖(前編)

2週間ぶりの更新ですsweat01

GWは特に予定もなかったのですが、
私の体調がイマイチで
後半近場に少し出かけた程度でした。

05081

今日はGW最終日にお出かけした様子を…。

最終日なら高速も空いているだろうと
山中湖と河口湖にドライブしてきました。

途中談合坂のSAのドッグランに立ち寄って休憩rvcar

またまたひとりぼっちドッグラン…

05082

連休最終日だから、いつも混雑する談合坂も空いていましたが
ドッグランも空いていました(^-^;

ここのドッグランはいつのまにかウッドチップになってました。
飼い主としては汚れないのでウッドチップは好きですが、
まーるはあまりウッドチップ慣れていないので、
いつものように走らず…。ウッドチップが気に入らない様子coldsweats01

05083

ラン好きのまーるがあまり遊ばなかったので、
すぐに目的地へ

この日は快晴で、少し走るとキレイな富士山が…

05085

最初に立ち寄ったのは、「山中湖花の都公園」です。
今の季節はチューリップが咲いていました。

05086

富士山とまーるのコラボfuji

05087

05088

私達は中には入らず、この無料エリアだけで楽しみました(^-^;

季節によって、違った花が見られるみたいで
夏のひまわりもキレイかも♪

次に目的地の山中湖へ

夫に無理やり下に連れて行かれるまーる…sweat02

05089


050810

もしかしたら、喜んでジャブジャブ入るかも…と
心配したけど、やっぱりイマイチ気が進まないまーるでしたsmile

長くなったので、続きは後編で…。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »