« 昭和記念公園(4回め) | トップページ | 今年初のフィラリア »

2013年5月28日 (火)

初めてのイモ♪

まーるは時々朝、嘔吐します。
(何も出ない。出ても泡)

多分空腹の為と思われます。

05281

でも最近朝の散歩が早く、
夕方の散歩が遅くなって、
ご飯の間隔が空くせいか
お昼や夕方にも時々吐くようになって…

今までお昼ご飯はあげてなかったけど、
最近お昼にも少しあげるようにしています。

05282


先日病院でも相談したのですが、
先生の言われる対策は既にしているので…。
(食事の回数を増やす、夜遅めにご飯をあげる、など…)
薬を飲む手段もあるようですが、
お薬はやっぱり避けたいし…。

これ以上何をしようかと思って、
考えたのがこれです。

05284

そうです。さつまいもです。
さつまいもは食物繊維が豊富なので
腹持ちするそうです。
おいも食べてるワンちゃんも結構多いし。

さつまいもをシリコンスチーマーで
5分ぐらい加熱したかな?

そして潰す。

05285

そして5g玉と10g玉を作る。
(夫に「また量ったの?」と言われるくらい量るのが好きですcatface

05286

これを冷凍保存します。
あげる時にレンジでチンしてあげていますconfident

私が量っている時に、
足元でつまらなそうに待っているまーる(^-^;

05287

まーる、さつまいものクッキーなどは
食べたことがありますが、
おいもをそのまま食するのは初めて…

食べるかしら…?

05288


心配する必要もなく、好きなようですsmile

ただあまり食べ過ぎると太るそうなので、
気をつけないと…sweat01

 5gで6.5kcal、10gで13kcal(蒸した時)だそうです~。

残った半分のさつまいもで、自分のオヤツを作りました。

05289

バターで焼いて、砂糖としょうゆでからめました。
黒ゴマかければもっと美味しいかも。

これを独りで食べたので、メッチャ腹持ちしましたcoldsweats01
胸焼けしたぐらいです…sweat02

まーるもさつまいも効果で、腹持ちしてくれるといいなconfident

052810

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« 昭和記念公園(4回め) | トップページ | 今年初のフィラリア »

初めて」カテゴリの記事

コメント

へぇ~さつまいもですか?
お腹に良さそうですね(・∀・)イイ!

うちも一日2食です!
お昼に大き目のクッキーを一つだけあげてます。
らむがアレルギー体質なので食事には気を遣います!
昨日はキャベツもちょっとだけあげました。
長い時間カミカミしてました・・・

投稿: 雪だるま | 2013年5月28日 (火) 19時53分

ほんとに量るの好きだね~(笑)
私なんてすずのごはんはもちろん、人間の料理も量って作ったことないよ~。
目分量大好き~happy02

ワンコのごはんを2食にするのは人間の勝手(仕事で一日いないとか)
でそうなったんじゃないかな~?
家にいればあげられるから、3食でもいいと思う。
でもやっぱりお出かけ(人間だけで)したりするから2食の方がいいのかも~。
結局どっちなんだ!?coldsweats01

さつまいもはみんな好きだよね~。
すずも大好き。
すずは夜ごはんに入れてるからおやつは作ってないけどね。
これでまーるちゃんが吐かなくなったらいいのにね。confident

投稿: すず母 | 2013年5月28日 (火) 21時28分

吐くの苦しいんだね・・・
フモフモママいろいろ考えてくれて幸せだね~
安全な無添加おやつgood
ちゃ~んとカロリー計算までされて凄い♪
これで吐かなくなるといいね。

投稿: ゆら | 2013年5月28日 (火) 21時36分

こんばんわ♪
まーるちゃんも朝お腹すくと吐いちゃうのね。
うちのぷぅもです。
それで、うちも、夜のご飯を遅めにしてます。
でも、私がお休みで一緒にいるときに、私だけお昼食べてるとると、うらめしそうにじ~っと見られます…( ´△`)
食べにくい…。
おいも、いいですね♪
量るの、私も好きですよ♪
ドッグフードもぴちぴち毎回量ります。

投稿: とんちびぷぅ | 2013年5月29日 (水) 03時18分

note雪だるまさんへ
普通成犬になったら、一日二食て言いますよね~。
まーる人間並みに3食+オヤツと夜食付きです(^-^;
元々一度にたくさん食べると
お腹がゆるくなる傾向があったので
1歳過ぎてからもご飯は3回ぐらいには分けていたんです。
さつまいも美味しいみたいですよ~♪
キャベツですか~、あげたことはないんですけど
たまにキャベツの千切りした時に
私の足元でまーるがムシャムシャしてる時があるので
まーるキャベツも味見済みかもしれませんcoldsweats01

投稿: フモフモ | 2013年5月29日 (水) 14時13分

noteすず母さんへ
すず母さん、うちのお姉ちゃんと一緒~♪
お姉ちゃんも目分量大好きsmile
私は人間のご飯も計量スプーンがかかせないの(^-^;

最近お散歩が早くなって、
朝と夕方のご飯の時間が空きすぎるから
間にオヤツあげても、オヤツじゃ足りないのかも…despair
すずちゃんは美味しい物いっぱい知ってるね~♪
まーるは3歳にしてイモデビューcatface
まだまだ未知の食べ物がいっぱいかも。

投稿: フモフモ | 2013年5月29日 (水) 14時24分

noteゆらさんへ
最近吐く姿をよく見るから
あの姿はやっぱり見ていてかわいそうで…despair
人間も吐く時はしんどいもんね~。
さつまいもをチンして潰しただけの
無添加、保存料なしよ~♪
腹持ちがよくなって、吐き気がとまるといいけど…
しばらく続けてみます~confident

投稿: フモフモ | 2013年5月29日 (水) 14時29分

noteとんちびぷぅさんへ
空腹で吐くワンちゃんて多いんですよね~。
でもまーる最近吐きすぎで…(^-^;
ぷぅちゃんの視線を気にしながら
食べてるんですね(・∀・)イイ!
私もまーるにジーッと見られながら食べるの苦手で…coldsweats01
おイモの評判いいですよ~(まーるだけですが)
私も量るの好きで何でも量ります♪
量ると安心するみたいですcatface

投稿: フモフモ | 2013年5月29日 (水) 14時36分

フモフモさん、最高〜!!
私、フモフモさんの爪の垢を煎じて飲まないとダメだわ〜coldsweats02
もう、かなりの大雑把ま人なんで・・・
旦那さんの、「また計ったの?」に笑ってしまったけど〜(*^m^)
ワンって、おいも好きよね〜 もちろん、私も大好き〜(爆)
うちも、たまにFOODにトッピングしてるよ♪
おいも効果で、吐くの無くなったかな?吐く時って、辛そうでしょ・・・

投稿: Duffyママ | 2013年5月29日 (水) 22時37分

noteDuffyママさんへ
量ると何だか安心する性格みたいで…(^-^;
毎回量って同じ量をあげているのに
まーるは吐いたり、吐かなかったりと
全然意味がない気も…wobbly
Duffyちゃんもおイモ食べてるのね♪
まーるは初イモなの。まーる出遅れてるわ~sweat01
おイモ食べてから吐かなくなったって思ったら、
今日の朝吐いたの…もうどうしようかしらdespair

投稿: フモフモ | 2013年5月30日 (木) 16時42分

フモフモさん
こんばんは
計りさつまいも~~すごいなぁ

大雑把な私だからなぁ
とにかくめんどくさいし・・・・・

でも下準備が出来てるって
気持ちがいいよね

はるちゃんは
朝がっつり!
夜少し
おやつも度々^^:だよ

はるちゃんがちょっとだけ
体重軽いのは
足の長さの分だよ

まーるちゃん
お芋で量の調節しても
吐いちゃったんだねweep

むずかしいね

投稿: ここな | 2013年5月30日 (木) 22時47分

noteここなさんへ
ここなさんのチクチク縫い縫い作品見てたら
とても大雑把には見えないよ~♪
さつまいもなんて、丸めるだけですから~catface
朝ガッツリ、夜少しなんて
人間も見習うべきダイエット作戦ね、はるちゃん♪
まーるは朝はイマイチ、夜食ガッツリの
典型的太るパターン(^-^;
今日は吐かなくてホッとしてます。
とにかくまーるのお腹が空っぽにならないように
気を配る毎日です。

投稿: フモフモ | 2013年5月31日 (金) 20時45分

フモフモさーんcrying ありがとうー!
チョコはここ2日程とても落ち着いてます。
ステロイドが効いているせいもあるんだけど。
でも、治るかどうかは今のところまだ分からないのweep
でも、治してみせます!

本当に心強く、元気が出ました。有難うconfident
左のメールから送ろうとしたんだけど送れず、こちらからコメントさせてもらいました。
なので、詳しい事も書けないんだけど…
チョコも私も頑張ってます!

投稿: チョコりん | 2013年6月 4日 (火) 21時58分

noteチョコりんさんへ
ちょっとずつ良くなってきてるのかな~。
時間がかかるのかもしれなので
焦らずゆっくり治してね。
早く元気な姿のチョコちゃんを見れるように
まーると陰ながら応援してます。

「チョコちゃん、頑張れ~sign03」 まーる
忙しいのにお返事ありがとうね。

投稿: フモフモ | 2013年6月 5日 (水) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和記念公園(4回め) | トップページ | 今年初のフィラリア »