« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月27日 (木)

血液検査の結果とまた尿検査?

今日電話で、日曜日の血液検査をした結果を聞きました。

まーる、リパーゼの数値が高かったので、
すい臓特異的リパーゼの測定という、
検査をしてもらいました。

結果、すい臓に問題は無かったそうですヽ(´▽`)/

06271

じゃあ、何故リパーゼの数値が高いのかは
わからないのですが、
リパーゼの数値は変動があるみたいです。

まーるの吐くことが多いことも
もしかしたらすい臓に問題があるのでは?と
思ってたりもしたのですが、

まーるの吐き気はやはり空腹からくるものではないかと…
まーるの今のフードが脂質の少ない
カロリー控えめのフードをあげているので
消化が良すぎてすぐ空腹になるのかもしれないと…。

06272

先生は食物繊維をあげるといいと言うけれど、
寝る前におイモさんあげても
翌日吐いたことあったんだけど…sweat02

フード自体を変えた方がいいのかしら…?

06273

血液の方は問題なかったみたいなので、
私が「じゃあ、尿検査の方はどうでした?」と聞くと

先生が「尿は量が少なかったこともあり…」と
日曜日と同じことを言い出すのです。

ご存知ない方はこちらの記事を→6/23(日)  

                    →6/24(月) 

私が「月曜日に新しい尿をお渡ししましたよね」と言うと
先生が「折り返しお電話します」と電話を切られました。

後ほど先生から電話がかかってくると、
どうやらまーるのチッチを紛失したらしい…bomb

「またもう一度お願いします」と軽く言われましたgawk

これがもし人間の病院で尿検査の尿を紛失していたら
すごく大変なことになのに、
動物病院では所詮こんな軽い扱いです。

夫にこのことを話し私が
「大変な苦労をして、やっとまーるのチッチを採ったのに~!」
と言うと、夫が

「採ったのは俺じゃないか」と…。

確かに日曜日私が失敗したので、
月曜にチッチを採ったのは夫ですcoldsweats01

でも私は横でまーるを見守っていましたconfident

06278

紛失してしまったものは、もうしょうがないので
結局またまーるのチッチを日曜日にでも持って行きますdespair

ストラバイトが出てるかどうか、気になったのに~!bearing

06279

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2013年6月26日 (水)

隠し場所

最近雨続きなので、
お散歩も、日に1回だったり、
お友達とも遊べなかったり…。

ストレス解消の為、
たまに長持ちガムをあげています。

06261

最近は硬いオモチャやガムも
あまりあげないようにしているので、
唯一あげてるのがこれぐらいかな。

まーる、今までも隠しながらも
結構一気に食べていたのに、
最近はこのガムを隠してそのまま寝たり…。
一日かけて、ノンビリと食べています。

でも何故、これは隠すのか…?coldsweats01

06262

隠す理由として、あまりお腹が空いていないのかなと
思ったりもするけれど、
やわらかいガムなら、一気に食べてしまいます。

何故かこのガムは色んな場所に隠しては
掘り出し、隠しては掘り出しと、遊んでるようですconfident

でも、まーるちゃん、絶対隠した場所の近くにいたり、
隠した場所をジーッと見てるので、
どこに隠したかすぐバレるのよね(´m`)

06263

こんな所に隠している…

06265

私がソファに座ろうものなら、
慌てて、ガムを別の場所に移動させます(誰がとるか!)

06266

まーるがこのガムを色んな場所に隠して
ウロウロするのを見るのが好きなの(*^m^)

06267

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年6月25日 (火)

昭和記念公園(6回目)

昨日は新鮮なチッチを病院に持って行った後、
昭和記念公園に行きました。

ホントは私もまーるもあまり気乗りしなかったのに、
夫が「写真を撮りたい」というので渋々…sweat02

06251_2

前回より、アジサイが見頃になっていました。

06252_2

いつもこの時期鎌倉に行ってみたいと思いつつ、
結局お手軽な昭和記念公園で…(^-^;

歩いていると、じんわりと暑くなってくるのですが、
森っぽい場所に来ると少し涼しげ。

06253

ここでまーるを少し遊ばせる。

06254

平日なので、昨日も人が少なめです。

公園に行く時はまーるのフードを少々持って行くのですが、
いつもなら家でフードを食べる時は
トッピングがないと絶対食べないのに、
歩き回った後はお腹が空くのか、
カリカリと美味しそうに食べますconfident

06255

青空の下で食べるフードは美味しいのかしらconfident

いつものお散歩の倍ぐらい歩いてるものね♪

夫、公園でノンアルコールビールを飲んで
から揚げ食べて、休日を満喫していました(安あがりcatface

06256

モデルさんの舌が戻らなくなってきたので、
2時間ほどで退散です。

06258

暑くなったら、ここももう無理かな~。

06257

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年6月24日 (月)

先月の血液検査

昨日の尿採取の失敗を踏まえて、
今回はトイレシート裏返し作戦です。

朝一のチッチでなくてもいいと言う事で、
少々気が楽になりました。

病院が午前中が12時までなので、
それに間に合えばと思って、
11時15分頃出かける準備をして
シートを裏返して準備万端。

06241

「まーる、チッチは?」と言うと、
慌ててトイレに行くも、シートの裏返しが
気になるのか、少し躊躇。
でも「チッチは?」のかけ声に、チーっと…。

2時間前にチッチしたとこなので、
少量で足も汚れず、容器の3分の1の量が採れたので
そのまま病院へrvcardash

06242

今日の尿は15分で病院に届けることができたし、
量も十分だと思うから、多分検査ができるはず。

血液検査もお願いしてるので、
尿検査の結果も一緒に聞くことにしました。

まーるの先月の血液検査の結果なんですが、
06243

総蛋白とアルブミンの低下で低蛋白血症、
リパーゼの上昇。ということで、
尿からのたんぱく質の漏れがないかのチェックと、
すい臓特異的リパーゼの測定(血液検査)をすすめられたので
今回お願いしました。

血液検査は後日の結果を待ちます。

先月この結果を見て、
もしかして、ダイエットフードに変えて、
量も減らしたので、たんぱく質が足りないのかも…と思い
最近はフードの量を増やしています。

先生にそのことを言うと
それも関係があるかも知れないと…。

リパーゼの上昇は、すい臓に関係する病気の時(すい炎とか)に
数値が上がるらしいのですが、
まーる去年もリパーゼの数値が高かったので
やはり心配です…。

016247

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年6月23日 (日)

尿検査したけれど…

今日は病院に行ってきました。

先月の血液検査の結果で
尿検査を勧められたのもあって。

尿を採取するのを2種類もらっていたのですが…

06231

右は昔からお馴染みの容器。

左のは白い部分がスポンジのような素材で
その部分にチッチを浸したり、直接かけて採尿するタイプのもの。

トイレシーツを裏返しておけば
チッチが吸収されないので、簡単にとれるらしいのですが、
朝のチッチは大量なので、
まーるの足がチッチまみれになって、
汚れると思って、私は今回左の直接かけてとるタイプのものにしました。

でもこれが失敗でした…(^-^;

06232


まーるがチッチをし始めたら、
すかさず差し出したのですが、
私が少々遅れたみたいで、
スポンジをヒタヒタに浸すほど尿が採取できなかったのですcrying

06237

そうなんですsign03まーる、本当に採りやすくしてくれたんです。

私が覗き込んで、ステッィクのスポンジを差し出すと
まーる、「はい!」とばかりに、片足あげてくれたんですsign01

お利口すぎて、涙がでました…crying(ホントは出てません)

06238


先生が頑張って搾り取って検査はしてくれたのですが、
量が少ないことで、
正しい結果じゃないかもしれないので、
もう一回再検査になりましたsweat01

再検査の理由として、もう一つは
少量のストラバイト結晶が出ていたのです。
(そのままにしておくと、結石になったりするそうです。)

尿を採取してから2時間半たっているからかもしれないので
今度は朝一の尿ではなくてもいいので、
新鮮な尿を1ccでいいので、持って来て欲しいとのことでしたsweat02

06235

今日は血液検査もしたのですが、
また後ほどにしますconfident

06236

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年6月21日 (金)

よくない習慣

ちょっと最近習慣になっていることがあります。

それもよくない習慣。

それはまーると一緒にゴミを捨てに行くこと。

エッ?何もよくない習慣じゃないって?

06211

うちはマンションなので、
燃えるゴミの日の前日の夜から
ゴミ出しOKなんです。

燃えるゴミは月曜なので、日曜日の夜に
夫がゴミ出ししてくれます。

06212

まーるも行きたがるけれども
以前は無視して行っていました。

でもある日、夫がゴミを捨てに行こうと玄関に行くと
まーるが一緒に行きたいと、
夫の足にすがりついたらしい…(ホントにギューって…sweat02

夫がかわいそうになって、
まーるを抱っこして連れて行ったので、
それ以降、ゴミ出しはいつも
片手にゴミ、片手にまーるという
過保護まるだしの光景になりました(^-^;
(マンション内はワンコは抱っこしないといけないので)

06213

しかし、私がひとりで
ゴミを捨てに行かなければならない時にも
まーるは私に

06214


玄関で一緒に行きたいと、大騒ぎするので
結局私も片手にゴミ袋、片手にまーるという
過保護まるだしでゴミ捨てに行っていますcoldsweats01

結構な筋トレになるのよ、これが(´m`)

犬連れでゴミ捨てに行くのは
きっとうちぐらいよね…sweat01

06216

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年6月20日 (木)

食欲あり~

昨日は朝ご飯を食べたっきり
ご飯もオヤツも食べなかったのですが、
0時ぐらいにウエットのフードを少しあげてみると
食べたので、ドライフードと混ぜてあげると
ほぼ完食しました。

でも食べてすぐに、またウニュウニュ~と
伸びするようなポーズをしたので、
ちょっとしんどかったみたいです。

夫が帰ってから元気が復活して、
寝る前にもミルクを少しあげると
まーるご機嫌でしたconfident

今日のまーるです。
昨日と同じ写真に見えますが、
正真正銘、先ほど撮ったものです(^-^;

06201

今日は雨でお散歩に行けないので、
寝てばかりです。

06202

今日は朝から元気があって
食欲モリモリでした。

いつもこうだといいのだけどね…coldsweats01

06203

この間の血液検査で、気になる箇所もあったので
一度尿検査をしてもらおうと思ってます。

最近の不調もそれが原因かもと気になるし…

また病院に行くけど、頑張ろうね♪

06205

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2013年6月19日 (水)

食欲なし~

5月の下旬ぐらいから、
ノートに、まーるのご飯の時間、内容
トイレの時間、回数や様子をつけています。

調子の悪い時の原因が少しでもわかるようにと…。

最近ご飯の食いつきが悪く、
食べないこともしばしばあるのですsweat01

今日の朝も、やっとのことで朝ご飯を食べさせ、
散歩に行って、お友達と遊んで元気でした。

06191

でもお昼ご飯をあげようと思ったら、
食欲がないのか、寝てばかりです。

06192

夕方になっても何もいらないと、ご飯を食べず。

オヤツもいらないと…。

冬はあまりこんなことはなかったんですが、
最近こういうことが多いです。

少しでもお腹の調子を整えようと思い、
最近は少量のヨーグルトとこれをあげています。

06194

ミルクは胃の粘膜を保護すると
ネットで見たので夜寝る前に10ccほどあげています。

一日少ししかあげないので、液体のミルクだと
使い切るのに何日もかかるし、
粉ミルクの方がその都度作るので、使いやすいです。

06196

夜ミルクを飲んだ翌日は
朝の吐き気がないみたいです。
でもまだ10日ほどのデータですが…。

今日も朝吐かなかったものの、
朝ご飯を食べてからは何も食べず。
時々ウニュウニュとしては、寝ています。

2週間前もこんな状態があったのですが、
夫が帰宅すると元気になって、
やっとご飯を食べてくれました。

後は夫の帰りを待ってみます。

今日は元気のないまーるの写真ばかりなので、
元気な時のまーるの写真を…

06198

06199

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2013年6月18日 (火)

肉球パッチ

夫が動物病院に行った時にもらったもの。

「肉球パッチ」

06181

動物病院で「ご自由にどうぞ」と置いてあったものらしいのですが、
ペットの肉球に貼って、
色の変化でリラックスしてるかどうかが分かるらしいのですが…。

夫に貼ってもらいました。

06182

忍び寄る夫に不信感いっぱいのまーる…catface

06183

こんな感じで肉球に貼って3分待ちます。

06184

この時、夫がまーるの肉球を触って、
「まーるの肉球はガサガサだな。」と…sweat01

そして、まるで私の足のようだと、余計なひと言を言っていました…gawk

06185

そして、3分たって色を見てみると…

06186

濃い目のブルーだとリラックス。

薄いブルーなら少しストレス。

ピンクならストレスだそうです。

これはギリギリリラックスでいいのではないでしょうか~♪

でも最初台紙からはずした時は
とても濃いブルーだったので、
色が少々薄くなったから、弱冠ストレスを感じたのかしら…?sweat02

06187

結果は参考程度にということで…confident

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2013年6月16日 (日)

いつもと同じ?トリミング

今日はトリミングでしたhairsalon

いつもまーるをお願いしていたトリマーさんが
退職されたので、今日は違うトリマーさんです。

06161

基本のカットは先月と同じでお願いしましたが
担当の人が変わると、またいつもと違う感じになったかもconfident

06162

以前に顔の部分カットだけ
そのトリマーさんにしてもらったことがあるのですが、
それももう2年ぐらい前のことです。

でもやさしそうなお姉さんなので
今回まーるをお願いしましたconfident

担当の人が変わっても、
まーるお利口さんだったそうです。

06163

お疲れのところを、いつもより長く撮影してしまいましたsweat02

ごめんね…、まーるちゃん(^-^;

そろそろ枝豆の季節です。今年まーるは食べられるでしょうか~?smile

06164

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年6月13日 (木)

昭和記念公園(5回目)-(2)

平日の昭和記念公園。

休憩場所も普段はテーブルなんて
空いていないのに、人が少ないので今日は貸切です♪

写真も人が写りこまないので、撮りやすいです。
もう少し涼しければ良かったけど…(^-^;

069131

水の流れる石の上をまーるジャンプしていましたが、
ちょっと幅が広いと躊躇…。

飼い主もすぐ落ちたら大変と、
この後すぐ抱っこしました(あまあま飼い主ですsweat01

06132

この日の公園も、カメラ片手に撮影してる方が多かったです。
でもカメラ女子なんかではなく、
平日のせいか、シニア世代が多いです。

まーると菖蒲。菖蒲ボカし過ぎてあまりよくわからない…

06135_2

何故か菖蒲の所にネコが…

まーるシッポを振って待っていましたが、
相手にしてもらえず…catface

06137

この後、帰りに少しだけドッグランで走らせてあげようと
ドッグランに行くと、
まーると気の合いそうなトイプちゃんがいたので、
中に入ろうと思っていたら、急にポツポツと…rain

06138

雨が降り出してきました。
一気に降りそうな気配だったので、急いで駐車場へ。

車に戻ると、ザーッとドシャ降りの雨になったので
後少し遅れてたら、ずぶ濡れになるところでしたsweat01

まーるちゃんには悪いけど、ドッグランは次回にconfident

06139

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2013年6月12日 (水)

昭和記念公園(5回目)-(1)

カメラの試し撮りとして、
休みの日に夫が写真を撮りに行こうと…

06121

それは…

06122

月曜日の平日に行ったので、
園内ガラガラで、絶好の撮影日和でした。

06123

みんなの原っぱという広場ですが、
日曜日は人が大勢いるのに、
この日はポツンポツンと遊んでる人がいるだけ。

撮影日和だけど、ちょっとムシムシとしていて
専属モデルさん、既に舌がでているので
あまり走らせられないなと…

06124

原っぱのかけっこはヤメて、
アジサイを見て周りました。

06125

アジサイの見頃はまだもう少し先のようかも。

私がカメラを持って「カメラ女子♪」と言って撮影していると
夫が「女子??カメラおばさんだろ。」と…gawk

そういう夫もカメラを首からぶら下げて
「カメラ小僧」というので
「小僧?カメラおじさんでしょ」と…catface

06126

まーるとアジサイ

06127

長くなるので、続きはまた後ほど…。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年6月11日 (火)

とりあえず撮りました

棚ぼたで、わが家に来ることになったカメラ…。

早く撮りたいけど、使い方が…。

06111

私、マニュアルを読んでから使うタイプです。

夫、マニュアル読まずに、とりあえず使いながら試すタイプです。

夫がこのカメラで、
初めて撮った写真を載せようと思ったけど
あまりにも色んなものが写り込んでいたので無理…(^-^;

その中で見せられるのがこれ。

06112

1800万画素あるらしく、確かにキレイです。

でもスゴクハッキリ写りすぎて、
私はこのカメラで撮って欲しくないな…と思いましたsweat01

次は夫、背景をボカすことを覚えたみたいです…。

06113

奥にスリッパが散乱しているけど、
気にならないでしょ♪(エッ?気になる?coldsweats01

これは私が撮りました♪↓

06117

まーるのブリブリした感じがよくでてるでしょ♪smile

レンズが2種類あっても、使い分けがよくわからないので
とりあえず、パシャパシャ撮ってみましたが、
今までのデジカメより、やはりキレイに撮れていると思います。

もっと撮りたかったけど、
モデルさんの限界がきているみたいなので…(^-^;

06116

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年6月 8日 (土)

祝がいっぱい

マンションのベランダ側の補修工事が終わりました。
(玄関側はまだですが)

久しぶりにベランダから青空が見えました。
祝☆足場解体

06081

今まで日曜日にしか、
洗濯物を外に干せなかったので
今日は朝から洗濯3回しました♪

これで人目も気にせず、昼寝もできますcatface

06082

リビングも夏使用に…

祝☆模様替え

06083

そして一番の「祝」がこのカメラ…camera

06084

昨日、宅配便が夫宛に届いたので
「また勝手に何か買ったな?」と思って放置しておいたら、
夫が帰って来ても覚えがない様子。

すると夫が応募して忘れていた
懸賞が当たったのでしたshine

滅多に懸賞なんかに応募しない夫が
当たるはずないと思って応募していたものらしいです。

夫も私もびっくりですcoldsweats02

夫に「何撮る?」と聞くと

「まーるちゃん」と答えていましたsmile

06087

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2013年6月 6日 (木)

おうちに来て3年

今日で、まーるお家に来て3年になりました。

思い起こせば3年前…。
毛はボサボサ、眉毛がボーンで
目は涙やけだらけのまーるちゃんがやって来ましたconfident

06061

他の人のパピーの頃のブログを拝見すると
どのワンちゃんも可愛い子ばかり…

まーるちゃんは見た目は可愛くなかったものね…(^-^;

夫とも来た頃のまーるはブサイクだったという話をよくします…sweat02

06063

でも愛嬌と元気だけはピカ一shine

初めてわが家に来て、
クレートから出した時に、
短いシッポをピコピコ振って、
私達のところに来てくれた時は感激したのよcrying

あれからもう3年と思うとあっという間でしたconfident

06065

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (15)

2013年6月 5日 (水)

休日の散歩

お休みの日の夕方散歩。

久しぶりに夫に同行して写真を撮りました。

休みの日は基本、夫が散歩に連れて行くことになっています。
たまには私もお休みさせてもらわないとねconfident

でも夫が「ブログの写真はいいの?」なんて言われると
ついつい一緒に行ってしまう…(^-^;

06051

二人でお散歩に行くと、こういうショットも撮れるし…

06052

06055

私が散歩の時に持って行くオヤツは
クッキー2枚と決めています。
それを細かくして与えています。

でも夫は5~6枚は持って行ってると思いますsweat02

06055_2

最近暑くなってきたせいか、
ワンコのお散歩の時間もだいたい決まってるくるので
お友達に会う確率多し。

この日も向こうからお友達が…

06056

まーるの昔からのお友達。
よく知ってるお友達なので、警戒心が全くなし。

しばらく挨拶するも…、その後は解散…
各々自由行動coldsweats01

06056_2

すごく喜んで再会したと思えば、
急に自分の世界に…。結構ドライね(^-^;

何故かお友達に会った後は、
まーる急に草を食べまくりますcatface

このサラダバー、ホントやめて欲しい…wobbly

06058

知らないオバサンに急に耳チェックされたの。
まーるの耳を両耳裏返して
「あら~キレイね~♪」って…。びっくりしたわ~
sweat01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年6月 2日 (日)

今年初のフィラリア

覚えやすいように、
毎月1日にあげようと思っていたフィラリアの薬。

いきなりスタートから忘れてしまって、
毎月2日がフィラリアのお薬の日に…(^-^;

今年初のお楽しみだよ、まーるちゃ~ん♪

06021

6月から12月まで飲み忘れないようにしないとね。

今年も半分に割って…

06022


06023


06024


06025


06026

06028

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »