« よくない習慣 | トップページ | 先月の血液検査 »

2013年6月23日 (日)

尿検査したけれど…

今日は病院に行ってきました。

先月の血液検査の結果で
尿検査を勧められたのもあって。

尿を採取するのを2種類もらっていたのですが…

06231

右は昔からお馴染みの容器。

左のは白い部分がスポンジのような素材で
その部分にチッチを浸したり、直接かけて採尿するタイプのもの。

トイレシーツを裏返しておけば
チッチが吸収されないので、簡単にとれるらしいのですが、
朝のチッチは大量なので、
まーるの足がチッチまみれになって、
汚れると思って、私は今回左の直接かけてとるタイプのものにしました。

でもこれが失敗でした…(^-^;

06232


まーるがチッチをし始めたら、
すかさず差し出したのですが、
私が少々遅れたみたいで、
スポンジをヒタヒタに浸すほど尿が採取できなかったのですcrying

06237

そうなんですsign03まーる、本当に採りやすくしてくれたんです。

私が覗き込んで、ステッィクのスポンジを差し出すと
まーる、「はい!」とばかりに、片足あげてくれたんですsign01

お利口すぎて、涙がでました…crying(ホントは出てません)

06238


先生が頑張って搾り取って検査はしてくれたのですが、
量が少ないことで、
正しい結果じゃないかもしれないので、
もう一回再検査になりましたsweat01

再検査の理由として、もう一つは
少量のストラバイト結晶が出ていたのです。
(そのままにしておくと、結石になったりするそうです。)

尿を採取してから2時間半たっているからかもしれないので
今度は朝一の尿ではなくてもいいので、
新鮮な尿を1ccでいいので、持って来て欲しいとのことでしたsweat02

06235

今日は血液検査もしたのですが、
また後ほどにしますconfident

06236

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« よくない習慣 | トップページ | 先月の血液検査 »

病院」カテゴリの記事

コメント

ほぉ~ な~るほど flair
チッチシート反対にしたら染み込まないね~
でも・・・ 足がチッチまみれになる可能性もあるか・・・ coldsweats01

まーるちゃん検査結果何も無いといいね。
片足上げるなんて偉いね~

投稿: ゆら | 2013年6月23日 (日) 23時09分

あら~、頑張ったのにね~(>_<)
うちのぷぅも、幼稚園に入るときに健康診断受けて、その時にやっぱり尿検査しましたよ。
で、シート裏返し法でした。
それはもう足がチッコまみれになりましたよ。
そして、頑張って採取したのに、やっぱり、時間がたってて、おまけにストラバイト出ててという、同じ状況。
で、新鮮なのをその場で取るとなったのだけど、何しろうちはウレションマンなので、せっかくのチッコをすでに振り撒いてて、全然とれなかったの。
で、日を変えて、新鮮なのを取るために、興奮させないように、誰にも会わないように、なおかつ、大事なとこを押さえつつ!?連れていって、何とか採取しました。
結果、ストラバイトは出なくて、フードを変えたり薬飲むほどじゃないけど、アルカリ性に傾いているとわかって、定期的に検査してます。
まーるちゃんも、再検査は何ともなければいいなぁ。

思い出したので長くなっちゃった…(/。\)

投稿: とんちびぷぅ | 2013年6月24日 (月) 01時53分

noteゆらさんへ
シートだと染みこんじゃうから
裏返すのが一番簡単なんだけど
染みこまないってことは足がベトベトになるから
ちょっと躊躇してしまいました(^-^;
片足あげるの偉いでしょ~♪
何だか感激してしまったのconfident

投稿: フモフモ | 2013年6月24日 (月) 16時38分

noteとんちびぷぅさんへ
まーる尿検査するの今回が初めてだったんですsweat01
だからやり方がちょっと失敗しました(^-^;
私が足の汚れを気にしたせいで、
結局やり直すはめになっちゃったwobbly
うれション癖があると、チッチなくなっちゃうものね♪
まーるも「今散歩で採れますか?」て聞かれたけど
基本外でチッチするタイプじゃないので無理でしたcoldsweats01
ぷぅちゃんもストラバイト出たことあるんですね。
まーるも今回言われてちょっとショックでした。
尿検査も定期的にした方がいいってことですね~confident

投稿: フモフモ | 2013年6月24日 (月) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よくない習慣 | トップページ | 先月の血液検査 »