« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

向日葵とまーる

先日の日曜日、
東京の武蔵村山に50万本のひまわりが
咲いている場所があるというので、行ってきましたrvcardash

07301

しかし…、午前中に行ったのに
暑くて写真を楽しむって感じではなかったわ…(^-^;

07302

ワンコを歩かせてもいいって言われたのですが、
前日の雨のせいか、土が湿っていて
まーるの足が泥だらけになると思ったので、
ずっとまーるを片手抱っこしてたので、
私の汗が止まらず、腕はぷるぷると…sweat02

07303

畑の中に砂利道があったので、そこをまーるに歩かせると
砂利の感触が嫌なのか、まーるが歩きませんsweat01

(私、この砂利道でサンダルをダメにしましたcrying

07305

まーるも相変わらず、笑顔がないし…coldsweats01

思っていたような、ひまわりとまーるの写真が撮れませんでした…。

全体の写真を撮ろうと思ったら、
周りの団地や電柱なんかが写りこむので
今度はもうちょっと東京から離れた場所のひまわりも見たいかもconfident

07308

唯一青空と撮れたひまわりさん♪

07306

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2013年7月26日 (金)

不思議ちゃん

今日のまーるは変な行動をしました。

楽しみにしている夕方の散歩。

まだか、まだかとまーるに散々催促され、
夕方6時ぐらいに、そろそろ行くかと
まーるを誘うと大喜び。

まーるを道路に降ろすと、
軽快にタッタカ、タッタカと歩き出しました。

※写真がないので、モサ子の写真でお楽しみ下さい。

07262

50メートルほど行ったところで、
まーる急に行きたくないと、
4本の足で踏ん張ります…sweat02

グイッと引っ張ったものの、やっぱりイヤだと。

「じゃあ帰る?」とUターンすると
お家に向かって、タッタカ、タッタカ歩き出します。

もう一度聞いてみる。
「公園行かない?」と公園の方に歩こうとすると
やっぱり踏ん張るまーる…。何故…(^-^;

07263

多少風は強かったものの、
特に怖いものにも会わなかったのに…。

あんなにお散歩に行くのを心待ちにしてたのに
5分も歩かないうちにお散歩終了しましたsweat01

突然行きたくなくなった理由が見当たりません。

今日のまーるは不思議ちゃん…coldsweats01

07267
私の勝手な解釈ですが、
あのままお散歩に行っていたら、
きっと事故や事件に巻き込まれたのでは…と(私が)

犬の感でそれを察知して、
私を守ってくれたのでは…と、そう解釈しましたconfident

ありがとう、まーるちゃん♪

07261

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年7月24日 (水)

風を浴びたかった

効率よく冷やすために、
エアコンと扇風機を併用して使ってますが
夫は暑がりなので、
扇風機の風向きを変えず停止にして
風を浴びている時があり、
その傍らにまーるがいると、
私が「まーるに扇風機直撃するのやめて!」と注意します。

でも最近気がつきました…。

まーる自ら、風が直撃する場所に
好んで行っていることを…。

※トリミング前の写真なのでモサ子です

07241

そういえば、散歩から帰って
一番にまーるが来るのが、
ソファのこの位置↓
ここはエアコンの風が直撃の場所なんです(^-^;

07242

寝る時も、ベッドの上のエアコン直撃の場所で
まーるは寝ていますsleepy

エアコンの設定温度が高めだから、
まーるにしたら暑いのかな…sweat02

今まで風が直接あたらないように、苦労してたのに…(^-^;

07243

昨日、今日と雨続きでお散歩が行けていません。

今日も雨が降る前にと思って、
慌ててお散歩に行った途端、
雨がポツポツと…rain

少しだったので強行しようと思ったら、
まーるが踏ん張って歩きませんでしたcoldsweats01

07245

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2013年7月22日 (月)

昭和記念公園(7回目)

昨日は少し涼しかったので、
昭和記念公園に行って来ました。

ホントは家でノンビリとしていたかった私ですが、
何故か夫がカメラ片手に公園に行きたがりました…(^-^;

07221

ジッとしていると涼しいのですが、
公園を歩いていると、ジワジワと汗が…sweat02

07222

暑いせいか、まーるも水の方へと寄って行きます。
きっと水の近くは涼しいのでしょうねconfident

途中何度も休憩して、まーるを冷却。

07223

この公園はプールもあるので、
プールに来ている人が多かったみたいです。

公園内を歩いている人は少なめ。

私達は暑かったのでカキ氷を…。
シロップのかかってない部分を
まーるにあげようと思ったのですが、
シロップのかかってない部分がありませんでした…coldsweats01

07224

帰りに少しだけドッグランに。

ドッグランに行くとやっぱり嬉しいのか、
ダッシュするまーるdash

07225

でもすぐに…

07226

電池切れも早し…catface

パピーのチワワちゃんに
「遊ぼうぜ~」と突っつかれていましたが
まーる、全く無視していました。

まーるも、もう歳なのかしらね~smile

ストラバイト結晶を調べていた時に、
運動したり、走ることでストラバイト結晶が消えると
書かれているのを目にしました。

本当かどうかは分からないのですが、
昨日はまーる、お水もいっぱい飲んだし、
ご飯も気持ちいいぐらい、ガツガツと食べたので、
やはり適度な運動は良いのだな~と確信good

07227

最近食欲が落ちていて、
食べさせるのに苦労していたので、
まーるにご飯を催促されたのは久しぶりかも♪

また涼しい日があったら行こうね~

07228

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2013年7月19日 (金)

トリミングと近況

ご無沙汰しております。

気がつくと11日も更新していませんでしたね…coldsweats01

その間まーるはというと、
「チッチに血が?」事件や
「ご飯食べない」事件
「夫とまーるで昭和記念公園へ」などが
ブログネタとしてはありましたが
事件も大事にはならずに、元気に過ごしていましたconfident

連休にはトリミングに行って来たので、
久しぶりにサッパリしたまーるちゃんを。

07191

今回のトリミングは、
以前まーるを担当してくれていた方が
独立されてお店を出されたので、
そちらにお邪魔してトリミングしてもらいました。

07192

まーるだけに集中してトリミングできるせいか、
今回は2時間で仕上がりましたhairsalon

いつも担当してくれていたトリマーさんなので
安心してまーるをまかせられます。

ただ、場所が遠くなったので
連れて行くのは車じゃないと難しそう…。
お店のお休みも夫の休みと重なる時が多いので
毎回は無理かも…。

でもお店が軌道に乗るまでは頑張って通ってあげたいな~confident

07193

連休中に、私専用の安~いノートパソコンを買ってもらいましたshine

これでまーるに邪魔されることなく
どこでもパソコンを使えて、
毎日ブログ更新…と思っていましたが、
初めて使うWindows8が分かりません…sweat02

だから今も結局いつものデスクトップのパソコンで更新してます(^-^;
Windows7は安心するわ~

私がこのパソコンの前に座ると、
最近すぐにまーるがやって来て、
後ろで「ん~、ん~」と唸るのですsweat01

07194

早くWindows8に慣れて、
ノートパソコンでサックリとブログ更新したいものですconfident

07195

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2013年7月 8日 (月)

再びの検査

昨日病院に行って来ました。

朝ご飯もしっかり食べて
薄いミルクを25cc飲みました。

昨日の朝のまーるはご機嫌で
夫と激しく遊んだので、
水をガブガブ飲んでおりました。

07081

後で分かったのですが、
この時水を70ccも飲んでいたのです。

その後のチッチがほとんど透明な水のようなチッチでした(^-^;
午前中だけでチッチ3回sweat01

その後病院に行って待合室でまーるを
膝の上で抱っこしていると、
まーるが落ち着きがない様子で、
降ろせ降ろせというので、床に降ろすと
なんと、まーるちゃん、降ろした途端、
床の上でチーッと透明な水のようなチッチしてしまいました…coldsweats01

07082

普段外でもチッチしないまーるが
こんなとこでするなんて、よほどトイレを我慢していたみたい…。

飼い主が水の飲ませ過ぎですdespair

その後診察室に呼ばれ、
直接尿道から直接チッチを採るというので、
まーるは別室へ…。

まーるの痛い姿を見ずに済んで、ホッとした気もあるけれど、
キャインsign01と泣き叫ぶ声が聞こえたらどうしようと
ドキドキして待っていました…sweat02

07084

先週タンパクが尿に出て
5月の血液検査でアルブミンの数値が低かったので、
念のため、血液を採って、アルブミンの測定も
その場でしてもらいました。

アルブミンの数値が低いと低蛋白血症の疑いがあるので…。

まず、尿検査の結果はキラキラ無しでした~shine

今回ストラバイト結晶は見つからず、
タンパクも出ず、細菌も無しでした~。

07087

ただ、PHの数値が8~9と高かったので、
今後もストラバイト結晶が出やすいので、
注意するようにとconfident

血液検査もアルブミンが正常値に戻っていました。
もし今回アルブミンの数値が低かったら、
肝臓の検査をする予定でしたが、
しなくても大丈夫そうだと。
前回ダイエットでご飯のフードが少なすぎて
低蛋白血症だったのではないかということでした。

検査結果を待ってる間はドキドキでしたが、
ちょっとホッとしました。

でも定期的に尿検査は受けた方がいいみたいです。
尿がアルカリになってるので、
ストラバイト結晶が出やすいらしいので、
今後も要注意です。

とりあえず、今後は様子見で、
引き続き、水分はたっぷり摂って、
運動もして、チッチは溜めさせないのがいいみたいです。

070859

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2013年7月 6日 (土)

キラキラ発見!

ストラバイト結晶…。
ネットでいっぱい、いっぱい調べました(^-^;

ストルバイト結晶とも言うみたいですね。
でも先生がストラバイト結晶とおっしゃってたので、
わが家はストラバイト結晶で統一します。

07061

ストラバイト結晶が出ると、
チッチにキラキラが出ると言われていますが、
これがよく分かりませんでした。

でも昨日確認できました!

キラキラしてるのです。ラメみたいに…。

07062

昨日トイレシートを換える時に、
「アッ!これだ!」と…(写真はないわよ~)

夕方チッチしてから6時間後にしたチッチに
キラキラがたくさん出ていました。

それから1時間後にしたチッチには
キラキラが1つか2つほど…。

今日はキラキラが少し出ていたり、
出ていなかったりと、
その時によって、違います。

まーるがチッチするたびに、
このキラキラを確認するのが癖になって、
シートを持って顔の前に近づけてマジマジと見ていますcoldsweats01

07067

明日また病院に行きます。

前回タンパクも出ていたので、
正確な検査をする為に、
今度は直接まーるの尿道からチッチを採るみたいなんですが、
痛くないのかな…weep

07065

今日の写真は全部寝ていますが、
散歩後に撮ったからです。
しんどくて寝てるわけではありません~♪
今日は食欲モリモリで元気でしたheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2013年7月 5日 (金)

やっぱりストラバイト結晶

1週間ぶりの更新です。

最近まーる不調で、
なかなかブログ更新する気になれませんでしたdespair

日曜日の尿検査の結果、
やはりストラバイト結晶が出ていました。

前回の尿検査の時よりも、
結晶も多く、前回なかったタンパクも出ていました。

膀胱炎などの可能性もあるのですが、
まーるには膀胱炎の症状が出てなさそう…。

とりあえず、今週は水分を多くとることと、
食事はササミのトッピングをしばらく止めておくようにと。

07055

ササミはリンが多く含まれていて、
ストラバイト結晶が出ているまーるは
控えた方がいいそうなんです。

水分を多く摂って、ササミのトッピングをやめて
1週間様子を見ましょうってことだったんですけど、
月曜日にまたいつものように、
ご飯をずーっと食べなくて…sweat01

07054

ご飯を食べないってことは、水分も摂らないから
あの手この手を使って食べたのが
やっと夕方…gawk

こういう日が今週は続いて、
昨日はやっと普通に食べてくれたので、
遅れていたフィラリアのお薬をあげました。

07052

フィラリアのお薬は喜んで食べていました。

お薬を食べた後、カーペットの上をホリホリホリホリと…

07057

わが家ではこれを「喜びの舞」と言っています。

まーるがご機嫌な時に、カーペットをホリホリして
ゴロンゴロンして、最後に

070568_2

これをする時は元気な時なので、ちょっと安心していますconfident

今、まーるに水を飲ませるのに、必死です(^-^;
手で飲ませるというアマアマなこともしていますcatface

07059

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »