« やっぱりストラバイト結晶 | トップページ | 再びの検査 »

2013年7月 6日 (土)

キラキラ発見!

ストラバイト結晶…。
ネットでいっぱい、いっぱい調べました(^-^;

ストルバイト結晶とも言うみたいですね。
でも先生がストラバイト結晶とおっしゃってたので、
わが家はストラバイト結晶で統一します。

07061

ストラバイト結晶が出ると、
チッチにキラキラが出ると言われていますが、
これがよく分かりませんでした。

でも昨日確認できました!

キラキラしてるのです。ラメみたいに…。

07062

昨日トイレシートを換える時に、
「アッ!これだ!」と…(写真はないわよ~)

夕方チッチしてから6時間後にしたチッチに
キラキラがたくさん出ていました。

それから1時間後にしたチッチには
キラキラが1つか2つほど…。

今日はキラキラが少し出ていたり、
出ていなかったりと、
その時によって、違います。

まーるがチッチするたびに、
このキラキラを確認するのが癖になって、
シートを持って顔の前に近づけてマジマジと見ていますcoldsweats01

07067

明日また病院に行きます。

前回タンパクも出ていたので、
正確な検査をする為に、
今度は直接まーるの尿道からチッチを採るみたいなんですが、
痛くないのかな…weep

07065

今日の写真は全部寝ていますが、
散歩後に撮ったからです。
しんどくて寝てるわけではありません~♪
今日は食欲モリモリで元気でしたheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« やっぱりストラバイト結晶 | トップページ | 再びの検査 »

日常」カテゴリの記事

コメント

更新出来なかったり、PCに張り付いて調べてる
フモフモさんの気持ち、すごーーくよく分かる!!
ここ数ヶ月の私みたい…
水分とってもらいたくて、試行錯誤わたしもどれだけした事か。
チョコの場合、野菜の茹で汁をあげるとゴクゴク飲んでくれたよ。
あげ過ぎてンコゆるくなった事もあったけど。。。
今はサプリ(メサジル)を毎日あげてるけど、
効果が出てるのかどうかは分かりません。
とにかく、膀胱内にチッコを溜めないようにね!
頻繁にチッコさせて、ストラバイトを出しちゃうのよ~!
まーるちゃん、フモフモさん、頑張って!!

投稿: チョコりん | 2013年7月 6日 (土) 22時09分

まーるちゃん、病院イヤだよね。
うちのチロベーも毎日お薬のんで、
毎月病院通い頑張ってるよ~。
まーるちゃんも頑張ってね。
早くよくなりますようにhappy01

投稿: ベーママ | 2013年7月 6日 (土) 22時17分

ミルクの薄いの飲んでるんだ~。
そりゃ喜ぶだろうね~。

で、キラキラ見えたんだね。
よーく見ないと見えないのかな?
私もすずのチッコチェックしてみよう。
コーギーはなりやすいみたいだし。

w(゚o゚)wわ!
今度は直接尿道から?
どうやって採るんだろ?
まーるちゃん頑張れ~!

投稿: すず母 | 2013年7月 6日 (土) 23時47分

まーるちゃん despair だね・・・
早めの処置大切だから頑張ってねrock
お水がキラキラ出してくれるといいね。
前にお友達のブログでアップしてるのみました。
ほんとキラキラ見えるんですもんね。

結石留まったら人間みたいに痛くなるのかな?
痛いのは、絶対嫌だよね・・・
早く良くなりますように confident

投稿: ゆら | 2013年7月 7日 (日) 09時49分

ストラバイト結晶ってチッチの時に出るのですね

タローシートの上で絶対にチッチしてくれないの
お外でしか出来ないんです、気にしたことは無いのですが、此れからは気をつけた見ないといけませんね
お外でもわかるかなー

投稿: タローの母 | 2013年7月 7日 (日) 10時32分

noteチョコりんさんへ
パソコンの前に座ると、
すぐ「ストラバイト」を検索しちゃうのよね~coldsweats01
そのせいか、最近目がショボショボしてきたsweat01
私もご飯の時に水分あげ過ぎて
ウンさんゆるゆるになったの~(^-^;
やりすぎは注意だね~。、
まーるもっと水分摂ってると思ってたけど、
思ってたより、摂ってなかったみたい…sweat02
チョコりんさんの記事もフムフムと
読み返して参考にさせてもらったよ~♪

投稿: フモフモ | 2013年7月 8日 (月) 16時09分

noteベーママさんへ
病院通いはやっぱり大変ですね~。
検査結果が気になって、
やっぱり不安にもなるし…。
チロベーちゃんも、病院通い偉いね!
行く度に嫌なことされるから
まーるも診察室に入ると、
シッポがいつも丸まってますcoldsweats01

投稿: フモフモ | 2013年7月 8日 (月) 16時14分

noteすず母さんへ
薄いミルクでも美味しそうに
ゴクゴク飲んでるから、
もっと薄めようかな~とか思ったりしてsmile

キラキラ出てたら多分すぐ分かると思う。
光の加減でトイレシートの角度を変えてみると
キラキラと光ってるから。
すっちゃんは、ご飯の時に
いっぱい水分摂ってそうだから、大丈夫かもねgood
昨日尿道から採ってもらったけど、
別室に連れて行かれたから、見れなかったdespair

投稿: フモフモ | 2013年7月 8日 (月) 16時18分

noteゆらさんへ
そうなの、キラキラとラメのように光ってるの。
たくさん出てた時に分かったの。
でもいつから出てたのかな…。
結石になったら、やっぱり痛いんじゃないかな~。
人間でもかなり痛いらしいし…despair
キラキラのうちなら、まだお家で
なんとか治せるけど、
結石になってしまうと大変かも~。
体質なんかも関係あるらしいしwobbly

投稿: フモフモ | 2013年7月 8日 (月) 16時23分

noteタローの母さんへ
お外でしかしないワンちゃんは
どうなのかな~?
シートの上だと結構見やすいんですけど
外でもキラキラ分かるかしら?
チッチの色が濃すぎるのとかも要注意です。
私も意識してトイレシートを見るようになってから
初めて分かったんです。
今までそんなにチッチをジロジロ見ることなかったのでcoldsweats01

投稿: フモフモ | 2013年7月 8日 (月) 16時30分

まーるちゃん、ちっちにキラキラ宝石
でちゃったのね。
つらいところはないのかな?

私もてんくんのちっちをよく観察して
みようと思います。そして、いろいろ勉強
したいと思います。

これから暑くなってくるので、
人間、わんこ共々体調を崩しやすくなるので
気をつけましょうね。

投稿: mina | 2013年7月 8日 (月) 17時13分

noteminaさんへ
結晶の段階では多分痛いとかは、ないみたいです。
これが石になると、チッチが出づらいとか
痛みが出るみたいですよ~。
女の子の方が、男の子より細菌が入りやすくて
膀胱炎にもなりやすいらしいです。
私もあまり詳しくなかったんですが、
今回ネットでいっぱい検索して調べました(^-^;
一度治っても再びなるみたいなので、
今後も引き続き注意してあげないとって思いましたsweat01

投稿: フモフモ | 2013年7月 8日 (月) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりストラバイト結晶 | トップページ | 再びの検査 »