« 血液検査の結果とまた尿検査? | トップページ | キラキラ発見! »

2013年7月 5日 (金)

やっぱりストラバイト結晶

1週間ぶりの更新です。

最近まーる不調で、
なかなかブログ更新する気になれませんでしたdespair

日曜日の尿検査の結果、
やはりストラバイト結晶が出ていました。

前回の尿検査の時よりも、
結晶も多く、前回なかったタンパクも出ていました。

膀胱炎などの可能性もあるのですが、
まーるには膀胱炎の症状が出てなさそう…。

とりあえず、今週は水分を多くとることと、
食事はササミのトッピングをしばらく止めておくようにと。

07055

ササミはリンが多く含まれていて、
ストラバイト結晶が出ているまーるは
控えた方がいいそうなんです。

水分を多く摂って、ササミのトッピングをやめて
1週間様子を見ましょうってことだったんですけど、
月曜日にまたいつものように、
ご飯をずーっと食べなくて…sweat01

07054

ご飯を食べないってことは、水分も摂らないから
あの手この手を使って食べたのが
やっと夕方…gawk

こういう日が今週は続いて、
昨日はやっと普通に食べてくれたので、
遅れていたフィラリアのお薬をあげました。

07052

フィラリアのお薬は喜んで食べていました。

お薬を食べた後、カーペットの上をホリホリホリホリと…

07057

わが家ではこれを「喜びの舞」と言っています。

まーるがご機嫌な時に、カーペットをホリホリして
ゴロンゴロンして、最後に

070568_2

これをする時は元気な時なので、ちょっと安心していますconfident

今、まーるに水を飲ませるのに、必死です(^-^;
手で飲ませるというアマアマなこともしていますcatface

07059

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« 血液検査の結果とまた尿検査? | トップページ | キラキラ発見! »

病院」カテゴリの記事

コメント

そっか・・・
ストラバイト出てたんだ(T_T)
更新ないから、ちょっと心配してたんだけど。。think
食欲もなかったんだね。可哀そうにweep
すずも今定期的に血便出ちゃってるんだよねー。
でもすぐ治るし、病院も行こうかどうしようか悩みどころ。

ササミよくないんだ。
まーるちゃんの楽しみの一つだったのに、可哀そう。
なら茹で汁もダメだね・・(-.-)
水分補給にペットスェットはダメなのかな?
犬用のポカリみたいなの。
すずは飲ませたことないんだけど、ブロ友さんのコギちゃんも
水分摂らなくて、ペットスエットだとよく飲むみたいだよ。
早く良くなりますように(-人-)

投稿: すず母 | 2013年7月 5日 (金) 17時04分

更新が無かったから、心配してたんです〜sweat01
そっかぁ、ストラバイトって診断だったんですね・・・
薬はもらったのかな?
ご飯食べてくれないと心配よねdespair
ささみって美味しいのか、Duffyも大好きでね、
トッピングは、ささみかお野菜にしてるんだけど、
ささみは、あんまり良くないんやね・・・
まーるちゃんも、ささみ大好きやのにぃーsweat01
早く良くなりますように・・・
元気な、まーるちゃんの笑顔待ってるよ〜heart04

投稿: Duffyママ | 2013年7月 5日 (金) 23時26分

やっと、ちゃんと診断してもらえたんですね。
ストラバイト出ちゃいましたか…
心配ですねsad
いつもと違うと感じた時はやはり何かあるんですねthink
ささみにリンが多いとは、ワンコは皆ささみ好きですよねぇ
うちのコ、おデブになってからのフード選びにカロリー等以外にリンの検出の無いものを選んでいたんですけど、
うちも、もれずにささみ好きなので、ワンコの個体差もあるんでしょうけど、食べ物選びって難しいですね…

まーるちゃんが水分をしっかりとれるなら、アマアマでも何でも全然しちゃってくださいね!
フモフモさんも大変だと思いますが、いつものまーるちゃんに早く戻れるよう頑張ってくださいね!

投稿: ろこっぴ | 2013年7月 6日 (土) 00時24分

noteすず母さんへ
水分摂らないといけないのに、
ご飯もオヤツも全く食べない日があって困ったのsweat01
ご飯食べなかった時って、
やっぱりゼリー状のウンさんでてたsweat02
今までササミに頼り切ってたし、
この間いっぱい茹でて冷凍したのに~bearing

今水分を摂らせる為に、
うす~いミルクをあげてるsmile
今まであげてた分量の4~5倍は薄めてるかも。
でも喜んで飲んでるよ~♪

投稿: フモフモ | 2013年7月 6日 (土) 19時52分

noteDuffyママさんへ
今週はちょっと様子見で、
薬はもらってないの。
でも治らないようだと、療養食勧められるかも…sweat02

ササミがよくないって訳ではないと思うんだけど、
一番の原因は水分不足だったかなって気がしてます。
ご飯食べなくて、散歩も行けないから
ノドも乾かないし、悪循環だったのかも…despair
でもフードのトッピングは
あまり同じ物を毎日あげ続けない方がいいかも。
私毎日ササミのトッピングだったから…coldsweats01

投稿: フモフモ | 2013年7月 6日 (土) 20時02分

noteろこっぴさんへ
尿検査はすい臓の病気の疑いで、
念のためにしてもらっただけなのに、
違う病気が出ちゃってビックリ…sweat02
でもしてもらってよかったな~って。
ササミはリンが多いから、
その分カルシウムも摂らないとバランスが崩れるらしいです。
うちは毎日あげてたし、最近量も多めだったから、
バランスが悪かったのかも…。
適度にあげる分にはいいんじゃないかなって思いますconfident
水分摂らせる為に、寝床まで飲み物運んだり
私の手であげてますsweat01
まーる少々ワガママになったかも(^-^;

投稿: フモフモ | 2013年7月 6日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血液検査の結果とまた尿検査? | トップページ | キラキラ発見! »