« キラキラ発見! | トップページ | トリミングと近況 »

2013年7月 8日 (月)

再びの検査

昨日病院に行って来ました。

朝ご飯もしっかり食べて
薄いミルクを25cc飲みました。

昨日の朝のまーるはご機嫌で
夫と激しく遊んだので、
水をガブガブ飲んでおりました。

07081

後で分かったのですが、
この時水を70ccも飲んでいたのです。

その後のチッチがほとんど透明な水のようなチッチでした(^-^;
午前中だけでチッチ3回sweat01

その後病院に行って待合室でまーるを
膝の上で抱っこしていると、
まーるが落ち着きがない様子で、
降ろせ降ろせというので、床に降ろすと
なんと、まーるちゃん、降ろした途端、
床の上でチーッと透明な水のようなチッチしてしまいました…coldsweats01

07082

普段外でもチッチしないまーるが
こんなとこでするなんて、よほどトイレを我慢していたみたい…。

飼い主が水の飲ませ過ぎですdespair

その後診察室に呼ばれ、
直接尿道から直接チッチを採るというので、
まーるは別室へ…。

まーるの痛い姿を見ずに済んで、ホッとした気もあるけれど、
キャインsign01と泣き叫ぶ声が聞こえたらどうしようと
ドキドキして待っていました…sweat02

07084

先週タンパクが尿に出て
5月の血液検査でアルブミンの数値が低かったので、
念のため、血液を採って、アルブミンの測定も
その場でしてもらいました。

アルブミンの数値が低いと低蛋白血症の疑いがあるので…。

まず、尿検査の結果はキラキラ無しでした~shine

今回ストラバイト結晶は見つからず、
タンパクも出ず、細菌も無しでした~。

07087

ただ、PHの数値が8~9と高かったので、
今後もストラバイト結晶が出やすいので、
注意するようにとconfident

血液検査もアルブミンが正常値に戻っていました。
もし今回アルブミンの数値が低かったら、
肝臓の検査をする予定でしたが、
しなくても大丈夫そうだと。
前回ダイエットでご飯のフードが少なすぎて
低蛋白血症だったのではないかということでした。

検査結果を待ってる間はドキドキでしたが、
ちょっとホッとしました。

でも定期的に尿検査は受けた方がいいみたいです。
尿がアルカリになってるので、
ストラバイト結晶が出やすいらしいので、
今後も要注意です。

とりあえず、今後は様子見で、
引き続き、水分はたっぷり摂って、
運動もして、チッチは溜めさせないのがいいみたいです。

070859

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« キラキラ発見! | トップページ | トリミングと近況 »

病院」カテゴリの記事

コメント

別室でのチッコ採取気になるぅ~~。
でもまーるちゃんは鳴かなかったんだね。
エラかったね~。
尿検査も大丈夫だったし、アルブミンも正常値になってたし、よかったね~
でも油断しないようにしないとね。

すずも茹で汁いっぱいのむから、チッコの回数も量もすごいよ~。
シートはみ出しそうなくらいcoldsweats01
一日だいたい500mlくらい飲むかな~?
飲みすぎ?smile

投稿: すず母 | 2013年7月 8日 (月) 21時26分

チッチ溜めると良くないねー toilet
うちのゆりも外でチッチっしないもので
冬に我慢して膀胱炎になった事あります coldsweats02
いっつもお出かけ掛けから帰ったら3倍量位のチッチ出してる toilet

わんこの直接尿道からってどんな風にされるんでしょうね?
キャイーンsweat01 は、無かったのね。
良かった。そんな声聞いたら切ないですもんね。
まーるちゃんお水いっぱい飲んでね happy01
定期検診してすぐ処置!!
フモフモナースに調子が???て時は、すぐ教えるんだよ~

投稿: ゆら | 2013年7月 8日 (月) 22時17分

まーるちゃん頑張ったねーgood
別室・・・フモフモさんの気持ちわかるよー
うちも経験済みやから・・・despair
ストラバイト結晶って、詳しくしらなかったけど、
チッチにキラキラが見えるの〜?
でも、今回はキラキラも無く、正常値に戻っていて
ほんと良かったね!! 
これから、夏本番だし、水分補給は人もワンコも一緒なんですね〜
まーるちゃん、お大事にねheart01

投稿: Duffyママ | 2013年7月 8日 (月) 23時43分

まーるちゃん
まーるちゃんとここなおばちゃんは
同じ女子として
がんばった!
いっぱい褒めてあげる

なんだかね
まーるちゃんとは
おしっこ膀胱関係coldsweats01
hospitalの待合室で
まーるちゃんと語れそうだし
まーるちゃんsign01おばちゃんも昨日は
人間界では泌尿器科というところが
あるんだけど
それでおばちゃん昨日受診日^^;
まーるちゃんの別室での出来事
トラウマ(ノ_≦。)そうだよね
おばちゃんはね人間界のhospital
もしかしたら別室での出来事やらないといけないのかと
ドキドキして結果きいたんだけど
セーフまぬがれてホッとしたきのうだよ


うんうんおばちゃんも水分はたっぷり摂って
がんばるよ
まーるちゃん
ほっとした結果で
よかったね

これほどまーるちゃんと
同じ時期にhospital
それもtoilet事だし
愛おしいよ

投稿: ここな | 2013年7月 9日 (火) 09時03分

まーるちゃん、よく頑張ったねsign01
フモフモさんもお疲れ様ですhappy01paper
キラキラ無しで、血液検査の結果も良好で何よりでしたねnote
定期的に受けられる検査も何も無い事を願っていますねconfident
この猛暑でワンコも熱中症から守ってあげないといけないし、水分補給は本当に大事なんだなぁと感じましたよsweat01

まーるちゃん、一杯お水貰って、ちっちもどんどん出そうねsign03

投稿: ろこっぴ | 2013年7月 9日 (火) 16時10分

noteすず母さんへ
直接尿を採取したということは、
多分別室でカテーテルを入れられたんだと思う…weep
痛かったかもbearing
まーるが痛い思いをしてると思うと
待ってる間も辛かったのよ~sweat01

すっちゃん、優秀sign01
そうなの、体重1kgあたり50mlぐらいは必要で、
すっちゃん10kgだから、バッチリ500mlshine
さすが、8年育ててるだけのことあるわ~confident

投稿: フモフモ | 2013年7月 9日 (火) 16時57分

わぁーcrying良かった!良かったー!
チョコと症状が似てたからとても心配でした。
低蛋白症も良くなったたんだね~♪ 嬉しい~^^
別室での出来事…チョコはね私の目の前でやられました(*_*)
私もどうなる事かと思ったけど、痛そうな素振りは見せず知らん顔してたから、
まーるちゃんも痛みはなかったのかもよ~。
先生は上手に管いれるからねぇ~(^_^)v
ph値、高いね… 食後3~4時間が最も高い数値が出るかも。
(私の実験結果です。。。)
暫くは水分沢山摂って様子見だね。
でも、ひとまず安心した~confident

投稿: チョコりん | 2013年7月 9日 (火) 16時59分

noteゆらさんへ
ゆりちゃんも膀胱炎の経験があるんだ~sweat01
女の子はなりやすいんだって(人間も)
ゆりちゃんもレディだからお外ダメなのね~。

直接尿道にカテーテルを入れて尿を採取したと思うの…
チッチした後だったんだけど、
少し採れましたって…despair
意識して、水分摂らせないと
また不足しちゃうから、今後も気をつけないとwobbly

投稿: フモフモ | 2013年7月 9日 (火) 17時02分

noteDuffyママさんへ
Duffyちゃんも経験済みなのね…
まーるを待ってる間、想像してしまって…despair
そうそう、トイレシートをよく見ると
キラキラしてるのよね。
チッチしてすぐの方がよく分かるかも。
たくさん出てる時はチッチの後一面に出てるからwobbly
体質にもよるかもしれないけど、
水分不足したら、まーるはなりやすそうだから
コマめに水分補給させないとね~sweat01

投稿: フモフモ | 2013年7月 9日 (火) 17時09分

noteここなさんへ
ここなさんの記事読んできました。
何事もなく良かったです。
まーるもこれ以上進まず、
今のところ安定したので、様子見です。
まーる、別室で頑張りましたweep
その場面見たくなかったので、
別室でホッとしたけど、
飼い主のいない所でひとりぼっちで
きっと心細くて、恐怖だったろうと…crying
ここなさんも、お水いっぱいゴクゴクとねconfident
まーるもあの手この手で、
水分補給していますよ~♪

投稿: フモフモ | 2013年7月 9日 (火) 17時18分

noteろこっぴさんへ
結果を待ってる間はドキドキで…sweat02
先週はまーるのことばかりして、
少々疲れたけど、結果が良かったので
ホッとしてます♪
でも油断するとまたなるからもしれないから、
リクくんも水分は十分摂って
チッチいっぱい出してね~♪
まーるも私のお手々でお水を飲ませてます(^-^;
手からだとゴクゴク飲むから不思議…

投稿: フモフモ | 2013年7月 9日 (火) 17時25分

noteチョコりんさんへ
とりあえず、今回は良かったけど、
まーるは体質的にアルカリ尿になりやすいかもって
言われたんだけど、どうなのかな~。
あまり気を抜けないかも…sweat02
チョコちゃん、目の前だったんだwobbly
男の子方が、入れやすいんだって。
私どうやって入れたのかなって、
ネットで獣医師さん用のカテーテルを入れる様子の写真を
見つけて見てたんだけど、
最後まで見れなかった…bearing

病院に行ったの、食後3時間後ぐらいだったかも。
今回一番高かったな~。
私もチョコりんさんの持ってる
PH測る紙が欲しいな~ってconfident

投稿: フモフモ | 2013年7月 9日 (火) 17時34分

まーるちゃん、ストラバイト結晶だったんですね。
うちは、疑いだけで、とりあえず大丈夫だったのだけど。
そっか、おちっこにキラキラ入ってるんだ。。。
でも、ぷぅもPHは高めだから、気をつけて、定期的に検査って言われてるの。
で、やっぱり、別室での直接採尿です。。。
痛いんだと思う、聞こえないけど。
だって血がついちゃってるもん、拭くと(>_<)
でも、正確な検査のためだもんね、と思ってます。

私もいっぱいいっぱい調べました。
一時期は、アルカリ性だから野菜もダメとか、そういう意見を信じて、あぁ、この子は食事もいろんな楽しみが出来ないんだなって可愛そうになったりしたんだけど。
それこそいろんなとこの調べてて、今は、逆にとにかくなるべく水分を取らせて、おちっこをたくさんさせるっていう方向に落ち着きました。

そのためには、食事はトッピングご飯にして含有量を増やしたり、利尿作用のあるものを与えたり。
だからむしろ今は野菜もトッピングに入れてます。

うちのぷぅはまだ疑いだけだったからこんなだけど、もしその症状が出てたらこんな食事は正しくないかもなんだけど。
お互い心配だね。
でもまーるちゃん、頑張ったね(#^.^#)

投稿: とんちびぷぅ | 2013年7月14日 (日) 21時45分

noteとんちびぷぅさんへ
まーるもPH高めなので、
定期的な尿検査をした方がいいと言われました。
直接採尿すると、やっぱり傷つくみたいですね…
まーるも潜血反応出てたし、
その後チッチにもちょっと血が出てたんですcrying

ストラバイトが出てた一番の原因は
やっぱり水分不足だったかなと…。
ご飯も水分も摂らずに、朝からずっと寝てる日が続いたりしたし…。
散歩もお休みする日が続いて、
運動不足も原因のひとつだったかもしれないですsweat02
しばらくササミと野菜は控えてたんですけど、
今は私も少しずつあげていますよ~
ただ、あまり同じものを毎回あげ続けない方がいいかな~と
個人的には思ってます。
私、以前は毎回同じササミトッピングだったので(^-^;
後、運動することも大切みたいですね。
梅雨や夏場は運動不足になりやすいしねconfident
PH高いとなりやすいみたいなので、
お互い気をつけましょうね~rock

投稿: フモフモ | 2013年7月15日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キラキラ発見! | トップページ | トリミングと近況 »