« 遅くなりましたが紅葉 | トップページ | 最後のお薬 »

2013年12月 5日 (木)

まーるの変化

記事にしようと思って、
のびのびになっていたのだけど、

今年の夏まーるは変わりました(夏の話ですんませんsweat01

131251

ご存じない方の為に説明を。
まーるは外でトイレをしません。
チッチもウンさんも。

過去に何度か我慢できずに
ポロッとウンさんをこぼしたり、
枯葉の上でチッチしたことはあったものの
基本、外ではトイレできないワンコでした。

131252

それが、今年の夏ごろから
家を出る前にチッチを済ませたにもかかわらず、
公園に行くとピーッとチッチするようになりました。
それも何度も…。

その衝撃的写真を激写しましたcamera

131258

再びの激写camera

131253_2


家で済ませてきているものだから、
量も少なく2回め、3回めになると
ほとんど出てなくて…。

最初は膀胱炎?とも思ったのですが、
何故か公園に来てからしかしないし、
くんくんとニオイを嗅いでからピーッと
オスのマーキングのように(それも軽く片足あげますsweat02)するので
「まーるのおっさん化現象?か」と思ったりしてました。

お散歩友達が言うには
メスでもオスを引き付けるために
マーキングするのだとか…
まーるは避妊手術をしていても
本能として残ってるのかもと…。

まーるは今子供を産むのに適した年齢だから
女ざかりなのかもしれないね~と言われましたcoldsweats01

131255


ネットで少々調べると、
やはりメスでもマーキングするみたいです。

そして、気の強い性格のメスはマーキングするのだとか…catface

確かに気の強いメスです…納得(^-^;

131256


最近はチッチどころか、毎日ではないですが
ウンさんも外でしたりします。普通に。悪びれることもなく。

まーる3歳半にして、外でトイレができるようになったという報告でしたconfident

131257

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

« 遅くなりましたが紅葉 | トップページ | 最後のお薬 »

成長」カテゴリの記事

コメント

あらーまーるちゃん、家のタローとまるっきり反対なんですね、タローはお家のトイレでは絶対にチッチウンP-出来ないのよ(涙)なのに夜中にチッチと言って起こされます
眠いし寒いし仕方なしにお外に出ます、何とかお家でしてほしいですね、まーるちゃん、タローに教えてあがてほしいなー

投稿: タローの母 | 2013年12月 5日 (木) 20時14分

女の子もマーキング、しますよ~。
男の子みたいに足あげる子もいますcoldsweats01
家でも外でもできたほうがいいですよね。
うちのチロベーは家でしないから雨でも外に
行かねばなりませんsweat01
休みの日でも早起きせねばですwobbly

投稿: ベーママ | 2013年12月 5日 (木) 21時02分

まーるちゃんもやっと女に目覚めたか(笑)
すずも片足上げてチッコするよ。
すずの場合は足が濡れるのが嫌だからかも。
それに散歩で何度もするし、ウン〇も何度もするよ。
この頃は3回もするから、処理が大変sweat01

気の強い性格・・・?
すずはびびりだけど、ほんとは気が強いのか?catface

投稿: すず母 | 2013年12月 5日 (木) 22時01分

ホントだ~(@_@) 足上げてる~^^;
可愛い上げ方だね~ フフフッ(*^_^*)
でも、外で出来るようになって良かったじゃないの!
まーるちゃん、何を思ったのやら…

ニキビの記事のリンク載せるね。
http://blog.goo.ne.jp/mairei2/e/2557e4eec9ecf21615c131bec66cb66e
関節部分に出来てたのを潰したの。結構ぷっくりなってたから潰せたんだと思う。
チョコも全く痛がらずに知らん顔してたよ。
お医者さんで針(確か針だったと思う)を刺して潰してもらったってのをブロ友さんの記事で読んで、
私は爪で少し挟んで少しだけ穴を開けたの。

http://blog.goo.ne.jp/mairei2/e/1cb51fd5a882f47b127c304dc1219595
バイレックスクリーム。
ハーブなんだけど、これを塗ってたらドンドン柔らかくなって潰れたって口コミを見たよ。
チョコは効果なかったー(・・;)

http://blog.goo.ne.jp/mairei2/e/6b240adc9e13b6e04d3037acbbf429d2
お医者さんには、放っておいても全く問題はないって言われたよ。
でも、体質だから体中に沢山出来ちゃう子もいるんだって。

上手くリンク貼れてるといいけど…参考にしてみてね!

投稿: チョコりん | 2013年12月 6日 (金) 21時36分

noteタローの母さんへ
夜中にチッチ散歩、大変ですねsweat01
でも偉いです~♪
私も夜中にまーるがトイレに行くので
一緒に起きて行くのが面倒だったんですけど
まだお部屋の中のトイレでしてくれるので
タローの母さんに比べると楽な方だったんですねcoldsweats01
今の時期寒いから大変ですねconfident

投稿: フモフモ | 2013年12月 8日 (日) 11時06分

noteベーママさんへ
女の子はマーキングしないと思ってました~。
軽く足をあげるのも見ていて面白いです(*^m^)
まーるは今まで家の中でしかトイレしなかったので
これでちょっと遠出した時にも
外でもできるので楽になりました~♪
チロベーちゃんのおかげで
休みの日も規則正しい生活になりますねhappy01

投稿: フモフモ | 2013年12月 8日 (日) 11時11分

noteすず母さんへ
まーるは今、女ざかりなのよ~catface
足をあげてチッチするのは
足を濡らさない為なんだけど、
それは足にチッチがつくと、足あとにニオイがついて
敵に居場所がバレるからという
野生の本能らしいよ~♪
すずちゃんもまーるも野生的~smile
でもウンさん3回は多いねsweat01

まーるも基本ビビりだけど、気は強いよ~(^-^;
すずちゃんも一緒なんじゃない?confident

投稿: フモフモ | 2013年12月 8日 (日) 11時19分

noteチョコりんさんへ
リンクありがとう♪
私が見た記事はやっぱり違ってた~(^-^;
やっぱりニキビのようなものなんだね。
まーるのは割と乾燥してカサカサしてきてた。
いつからあったのかな~?
最近まーるを撫ぜると自然と手がニキビを探してるのcatface
増えてないかどうか、毎日触って様子をみます~。

まーるもお外でトイレできるようになったのよ~。
今までずっとしなかったのに、
突然その日がやってきたから、びっくりしたけどね~coldsweats01

投稿: フモフモ | 2013年12月 8日 (日) 11時30分

フモフモさん
ご無沙汰をしましてm(_ _)m

今年もよろしくお願いします

あれ前にまーるちゃん変化って聞いたこと
あったこと思いだしました

やっぱり!toilet
これで遠出も心配ないね

はるちゃんはcoldsweats01
お外でする快感知らず(◎´∀`)ノ

まーるちゃんみたいに
今年変化起こらないかな
起こるといいなぁ~

投稿: ここな | 2014年1月17日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅くなりましたが紅葉 | トップページ | 最後のお薬 »