日常

2013年12月25日 (水)

今年も終わり

12251

クリスマスですが、特にいつもと変わらない日常です。

23日にクリスマス的なことをするつもりでしたが、
私の都合でできなくなり、ケーキを食べたぐらいですcoldsweats01

23日に私が買い物している間に
夫はまーると昭和記念公園で散歩していた時の写真がこれ↓

12256

曇りで寒かったのよね~coldsweats01

どの写真のまーるも曇りがちの顔で、これが唯一マシな写真でしたsweat01

12252

今年はバタバタしていて、まーるのケーキもプレゼントも
無かったんですcoldsweats01ごめんよ~

日曜日にまーるのトリミングに行って
まーるを迎えに行ったら
あまりにもまーるが大きくなっていたのでびっくり…

去年のクリスマスの服もピチピチのおデブさんですsweat02

トリマーさんにも
「まーるちゃん大きくなったなって、私も思っていました。」と…

12253

年賀状もまだ完成していないし、
大掃除もしてないし…
帰省の準備もしないといけないし…。

というわけで、今年は早いですが
2013年の更新は今日が最後ということで…。。

12254

28日から大阪に帰る予定なので、
もうあまり時間もないので、
お家のことをしたいと思いますconfident

今年は後半、更新が滞りましたが、
そんな中、訪問していただいた皆様、
ありがとうございました。

来年は頑張って、更新したいと思います(多分catface

早いですが、皆様よいお年を~(^^)/~~~

12257

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年12月17日 (火)

最後のお薬

先日、最後のフィラリアのお薬の日を迎えました。

いつものようにお手々に乗せようとしたら、
右は拒否されたので、左のお手々に。

Img_88621

今年も忘れずに全部いただきました。

Img_88711

月に一度のお楽しみだったけど、
来年の春までしばらくお休み。

Img_88771_1


夏は食欲不振で心配したけれど、
最近は食欲旺盛で元気いっぱい。

でも血混じりの粘液便は
相変わらず時々出るので、
その時は食欲も元気もないですbearing

最近胃腸が弱いワンコの烙印を押されたまーるです(^-^;

Img_8883_11

まーるの「お腹痛い」は朝突然やってくるので困りますsweat02

年末、車で大阪に帰省しようと計画しているけれど、
まーるの急な「お腹痛い」で中止になる可能性も…coldsweats01

12171

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年11月30日 (土)

10月、11月を駆け足で

11月に1回もブログを更新していないのに気づき
慌てて本日ブログ更新coldsweats01

10月、11月に撮りだめていたまーるの写真を
夫が一部紛失…gawk

数少ない写真の中から…。

11301

まーるは元気です。

食欲モリモリで、なかなか体重が落ちませんsweat01
去年の冬服がピチピチで
ほとんど着られなくなりました…

11302

去年の今頃は4.2kgでした。
先日病院で量ったら、4.8kgでしたcoldsweats01

4kgを目標にしていたのに、このままでは5kgになってしまいます~。

後は10月にやっとワクチン接種に行ったり、
特に大きな出来事はなかったけど、
相変わらず時々血の混じった粘液便は出ます…bearing

11303


11304

夫が写真のデータを紛失したため、
先月のトリミングの写真がありませんcrying
携帯に数枚入っているだけです。

11月のトリミングの写真はこれ↓

11305

正面から撮った写真が、
目の上の毛が被さってるせいか
鬼瓦のような顔に見えたので横顔にしましたcoldsweats01

ザーッと10月、11月のまーるを振り返りましたconfident

11307

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2013年10月 4日 (金)

トッピングをまとめて作り置き

まーるのご飯に野菜をプラスするようになりましたが、
毎回その都度茹でたりするのではなく、
いつものように、まとめて作って冷凍保存で~す。

基本の野菜達↓

10041_2

これをそれぞれ茹でて
製氷皿にスープと一緒に冷凍~。

10042


まとめて作って、ご飯の時に
レンジで解凍するだけなので楽チンです♪

でもこれを作る時に面倒なのでは?と
お思いでしょうが、
↓こんな風にワクワクして待ってる姿を見ると苦になりませんconfident
                  ※夫のご飯は苦になります(*^m^)

10043

最近ソファーの向きを変えたので、
ちょっと覗きこまないと、キッチンを見れなくなりましたcatface

人間のご飯を作ってる時は、
そ知らぬ顔をしているのに、
まーる用のトッピングを作っている時は
何故かいつも待っています。(何故わかるのか?)

10044

ようやく全部作り終えて、
まーるのお昼ご飯の用意。

昨日のまーるのお昼ご飯。

10046

まーる、我慢できなくなってきたのか、
いつのまにか前進しておりますcatface

10047


では、いつものように、
食べる準備をして、召し上がれ~♪

10048

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年10月 2日 (水)

元気のない日

今日はまーる朝からご飯を食べませんでした。

多分、いつものお腹痛いだな~と思って様子をみていると、
やっぱりちょっと粘液の混じったウンさんをしました。

この粘液まじりのウンさんが出る時は
ご飯を食べず、お水も飲まずに寝ています。

夕方、お腹痛いが治まったみたいで
やっとご飯を食べて、元気になってお散歩も行きました。

10021

粘液が混じったウンさんが続かなかったら
様子を見て大丈夫と言いますが、
これを予防する方法はないのかな~といつも思います。

以前は数ヶ月に1回ぐらいの割合だったのに、
最近は月1回ぐらいあるような気がします…。

10022

今日は、まーるの元気な写真がないので、
元気な日のまーるの写真を…

福袋に入っていたヘビのぬいぐるみを
夫の部屋から持って来るまーる…

10025

ぬいぐるみとはいえ、気持ち悪いので
普段は夫の部屋に結んで隠してあるんですが
まーるのテンションが上がると
これを夫の部屋から、ブルンブルンさせながら持ってきます。

でも大きいぬいぐるみを持ってくる姿がちょっとかわいい…heart02

10026

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2013年9月27日 (金)

手作りトッピング

1ヶ月前、まーるの食欲不振の記事で
更新が止まってたんですよね(^-^;

その後、どうなったか…。

食欲戻りましたshine

09271

涼しくなってきたことも原因の一つですが、
食べなくて困っていた時に、この本を買ってみました。

09272


手作りご飯ではなく、トッピングご飯というのが気に入り購入(簡単そうだしcatface

読んでみて、なるほど~と勉強になることがたくさんありました。

基本、ドライフードにトッピングするだけなので簡単です♪

まーる用にアレンジして参考にさせてもらってます。

09273

今までまーるは野菜をあまり摂ってなかったけど、
この本を読んでから、野菜とスープをよく摂るようになりました。

犬に野菜は必要ないという意見もありますが、
まーるの体の調子が最近よいので、しばらく続けようかと…。

何より、まーるがすごく喜んでガツガツ食べるのが嬉しいconfident

09273_2

あと、以前は朝よく吐いていたのですが、
酵素の粉末タイプのものをご飯に混ぜるようになってから、
吐かなくなりました。

酵素は姉の家のテンちゃんも使っていて、
吐くのがマシになったというのを聞いたので、
まーるも試して2ヶ月ほど経ちますが、
今まで1週間に2~3回は吐いていたのに、
月に1回吐くか吐かない程度になりました。

病院で相談しても、全然よくならなかったのに
口コミやネットで検索した方が結構当てになりますconfident

09275

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2013年9月26日 (木)

夏の思ひ出

最高記録です。1ヶ月ぶりの更新です。

家族はみんな元気でした。

もちろんまーるも。

09261

なんとな~く何もやる気がしなくて
パソコンを開くのも何だか億劫で
1ヶ月ダラダラと過ごしてしまいました(^-^;

先週は夫とまーるを残して
私ひとりで5泊6日で大阪に里帰りしていました。

涼しくなったし、大阪でパワーを貰ったので
頑張れそうです♪

09262

夫とまーるは仲良くお留守番していたみたいでした。

ドッグランにも連れて行ってもらったみたいで…(´m`)

当初16日に東京に帰る予定で、
飛行機のチケットを取っていたのですが、
あの大型台風で、欠航になってしまったので、
一日帰る日をずらしました。

でも16日は私と入れ替わりで、
夫が出かける用事があったので、
私が帰れなくなったことで、まーるひとりぼっちのお留守番に…sweat02

今までの最長記録10時間も、まーるお留守番していましたsweat01

09263

夫は早く帰ろうと思ったみたいですが、
お昼2時頃に出かけて、帰ってきたのが0時頃…。

夫が恐る恐る家に帰ってドアを開けても、
まーるが大人しかったそうです。
おかしいと思い、リビングに行くと
何故かダイニングテーブルの上に乗っていて、
降りれなくなっていたそうですcoldsweats01

09264

マクドナルドのナプキンが
テーブルの上にあったみたいで
それをちょっとかじった形跡があったみたいでしたが、
他には被害はなかったそうですsmile

きっとお腹が空いていたのね…crying

5日間もまーるに会わなかったのは
私も最長記録だったかも…。

大阪から東京への帰り道は、
まーるの喜ぶ顔ばかりが目に浮かんで
まーるに会いたくて仕方なかったです。
(ちなみに夫の顔は浮かびませんでしたcatface

09267

大阪にいる間は、まーるから解放されてノンビリと思ったら、
この方に夜中何度も起こされましたsweat01

09268

夜中、何度かテンちゃんの冷たい長い鼻で突かれて起きると
目をクリクリさせて、シッポをブンブン振って、
「撫ぜて~」と言うので、眠いなかテンちゃんを撫ぜていました(^-^;

まーるよりたちの悪いテンちゃんですsweat02

09269

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年8月 8日 (木)

遅れたけどお薬の日

昨日はフィラリアのお薬の日。

お薬の日と言っても、
実はどんどんズレ込んでいます。

まーるの体調の良くない日には
あげてないので、予定日より少し遅れました。

08081

昨日は朝ご飯もしっかり食べて、
元気だったので、お薬投与しました。

08082

08083

08084

08085

明日から姉が遊びに来ます。

きっとまーるが大喜びsmile

普段は私のストーカーですが、
姉が来ると姉のストーカーになります。

私にもまーるにも嬉しいお客様ですconfident

08086

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年7月26日 (金)

不思議ちゃん

今日のまーるは変な行動をしました。

楽しみにしている夕方の散歩。

まだか、まだかとまーるに散々催促され、
夕方6時ぐらいに、そろそろ行くかと
まーるを誘うと大喜び。

まーるを道路に降ろすと、
軽快にタッタカ、タッタカと歩き出しました。

※写真がないので、モサ子の写真でお楽しみ下さい。

07262

50メートルほど行ったところで、
まーる急に行きたくないと、
4本の足で踏ん張ります…sweat02

グイッと引っ張ったものの、やっぱりイヤだと。

「じゃあ帰る?」とUターンすると
お家に向かって、タッタカ、タッタカ歩き出します。

もう一度聞いてみる。
「公園行かない?」と公園の方に歩こうとすると
やっぱり踏ん張るまーる…。何故…(^-^;

07263

多少風は強かったものの、
特に怖いものにも会わなかったのに…。

あんなにお散歩に行くのを心待ちにしてたのに
5分も歩かないうちにお散歩終了しましたsweat01

突然行きたくなくなった理由が見当たりません。

今日のまーるは不思議ちゃん…coldsweats01

07267
私の勝手な解釈ですが、
あのままお散歩に行っていたら、
きっと事故や事件に巻き込まれたのでは…と(私が)

犬の感でそれを察知して、
私を守ってくれたのでは…と、そう解釈しましたconfident

ありがとう、まーるちゃん♪

07261

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年7月24日 (水)

風を浴びたかった

効率よく冷やすために、
エアコンと扇風機を併用して使ってますが
夫は暑がりなので、
扇風機の風向きを変えず停止にして
風を浴びている時があり、
その傍らにまーるがいると、
私が「まーるに扇風機直撃するのやめて!」と注意します。

でも最近気がつきました…。

まーる自ら、風が直撃する場所に
好んで行っていることを…。

※トリミング前の写真なのでモサ子です

07241

そういえば、散歩から帰って
一番にまーるが来るのが、
ソファのこの位置↓
ここはエアコンの風が直撃の場所なんです(^-^;

07242

寝る時も、ベッドの上のエアコン直撃の場所で
まーるは寝ていますsleepy

エアコンの設定温度が高めだから、
まーるにしたら暑いのかな…sweat02

今まで風が直接あたらないように、苦労してたのに…(^-^;

07243

昨日、今日と雨続きでお散歩が行けていません。

今日も雨が降る前にと思って、
慌ててお散歩に行った途端、
雨がポツポツと…rain

少しだったので強行しようと思ったら、
まーるが踏ん張って歩きませんでしたcoldsweats01

07245

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

より以前の記事一覧