病院

2013年7月 8日 (月)

再びの検査

昨日病院に行って来ました。

朝ご飯もしっかり食べて
薄いミルクを25cc飲みました。

昨日の朝のまーるはご機嫌で
夫と激しく遊んだので、
水をガブガブ飲んでおりました。

07081

後で分かったのですが、
この時水を70ccも飲んでいたのです。

その後のチッチがほとんど透明な水のようなチッチでした(^-^;
午前中だけでチッチ3回sweat01

その後病院に行って待合室でまーるを
膝の上で抱っこしていると、
まーるが落ち着きがない様子で、
降ろせ降ろせというので、床に降ろすと
なんと、まーるちゃん、降ろした途端、
床の上でチーッと透明な水のようなチッチしてしまいました…coldsweats01

07082

普段外でもチッチしないまーるが
こんなとこでするなんて、よほどトイレを我慢していたみたい…。

飼い主が水の飲ませ過ぎですdespair

その後診察室に呼ばれ、
直接尿道から直接チッチを採るというので、
まーるは別室へ…。

まーるの痛い姿を見ずに済んで、ホッとした気もあるけれど、
キャインsign01と泣き叫ぶ声が聞こえたらどうしようと
ドキドキして待っていました…sweat02

07084

先週タンパクが尿に出て
5月の血液検査でアルブミンの数値が低かったので、
念のため、血液を採って、アルブミンの測定も
その場でしてもらいました。

アルブミンの数値が低いと低蛋白血症の疑いがあるので…。

まず、尿検査の結果はキラキラ無しでした~shine

今回ストラバイト結晶は見つからず、
タンパクも出ず、細菌も無しでした~。

07087

ただ、PHの数値が8~9と高かったので、
今後もストラバイト結晶が出やすいので、
注意するようにとconfident

血液検査もアルブミンが正常値に戻っていました。
もし今回アルブミンの数値が低かったら、
肝臓の検査をする予定でしたが、
しなくても大丈夫そうだと。
前回ダイエットでご飯のフードが少なすぎて
低蛋白血症だったのではないかということでした。

検査結果を待ってる間はドキドキでしたが、
ちょっとホッとしました。

でも定期的に尿検査は受けた方がいいみたいです。
尿がアルカリになってるので、
ストラバイト結晶が出やすいらしいので、
今後も要注意です。

とりあえず、今後は様子見で、
引き続き、水分はたっぷり摂って、
運動もして、チッチは溜めさせないのがいいみたいです。

070859

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2013年7月 5日 (金)

やっぱりストラバイト結晶

1週間ぶりの更新です。

最近まーる不調で、
なかなかブログ更新する気になれませんでしたdespair

日曜日の尿検査の結果、
やはりストラバイト結晶が出ていました。

前回の尿検査の時よりも、
結晶も多く、前回なかったタンパクも出ていました。

膀胱炎などの可能性もあるのですが、
まーるには膀胱炎の症状が出てなさそう…。

とりあえず、今週は水分を多くとることと、
食事はササミのトッピングをしばらく止めておくようにと。

07055

ササミはリンが多く含まれていて、
ストラバイト結晶が出ているまーるは
控えた方がいいそうなんです。

水分を多く摂って、ササミのトッピングをやめて
1週間様子を見ましょうってことだったんですけど、
月曜日にまたいつものように、
ご飯をずーっと食べなくて…sweat01

07054

ご飯を食べないってことは、水分も摂らないから
あの手この手を使って食べたのが
やっと夕方…gawk

こういう日が今週は続いて、
昨日はやっと普通に食べてくれたので、
遅れていたフィラリアのお薬をあげました。

07052

フィラリアのお薬は喜んで食べていました。

お薬を食べた後、カーペットの上をホリホリホリホリと…

07057

わが家ではこれを「喜びの舞」と言っています。

まーるがご機嫌な時に、カーペットをホリホリして
ゴロンゴロンして、最後に

070568_2

これをする時は元気な時なので、ちょっと安心していますconfident

今、まーるに水を飲ませるのに、必死です(^-^;
手で飲ませるというアマアマなこともしていますcatface

07059

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年6月24日 (月)

先月の血液検査

昨日の尿採取の失敗を踏まえて、
今回はトイレシート裏返し作戦です。

朝一のチッチでなくてもいいと言う事で、
少々気が楽になりました。

病院が午前中が12時までなので、
それに間に合えばと思って、
11時15分頃出かける準備をして
シートを裏返して準備万端。

06241

「まーる、チッチは?」と言うと、
慌ててトイレに行くも、シートの裏返しが
気になるのか、少し躊躇。
でも「チッチは?」のかけ声に、チーっと…。

2時間前にチッチしたとこなので、
少量で足も汚れず、容器の3分の1の量が採れたので
そのまま病院へrvcardash

06242

今日の尿は15分で病院に届けることができたし、
量も十分だと思うから、多分検査ができるはず。

血液検査もお願いしてるので、
尿検査の結果も一緒に聞くことにしました。

まーるの先月の血液検査の結果なんですが、
06243

総蛋白とアルブミンの低下で低蛋白血症、
リパーゼの上昇。ということで、
尿からのたんぱく質の漏れがないかのチェックと、
すい臓特異的リパーゼの測定(血液検査)をすすめられたので
今回お願いしました。

血液検査は後日の結果を待ちます。

先月この結果を見て、
もしかして、ダイエットフードに変えて、
量も減らしたので、たんぱく質が足りないのかも…と思い
最近はフードの量を増やしています。

先生にそのことを言うと
それも関係があるかも知れないと…。

リパーゼの上昇は、すい臓に関係する病気の時(すい炎とか)に
数値が上がるらしいのですが、
まーる去年もリパーゼの数値が高かったので
やはり心配です…。

016247

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年6月23日 (日)

尿検査したけれど…

今日は病院に行ってきました。

先月の血液検査の結果で
尿検査を勧められたのもあって。

尿を採取するのを2種類もらっていたのですが…

06231

右は昔からお馴染みの容器。

左のは白い部分がスポンジのような素材で
その部分にチッチを浸したり、直接かけて採尿するタイプのもの。

トイレシーツを裏返しておけば
チッチが吸収されないので、簡単にとれるらしいのですが、
朝のチッチは大量なので、
まーるの足がチッチまみれになって、
汚れると思って、私は今回左の直接かけてとるタイプのものにしました。

でもこれが失敗でした…(^-^;

06232


まーるがチッチをし始めたら、
すかさず差し出したのですが、
私が少々遅れたみたいで、
スポンジをヒタヒタに浸すほど尿が採取できなかったのですcrying

06237

そうなんですsign03まーる、本当に採りやすくしてくれたんです。

私が覗き込んで、ステッィクのスポンジを差し出すと
まーる、「はい!」とばかりに、片足あげてくれたんですsign01

お利口すぎて、涙がでました…crying(ホントは出てません)

06238


先生が頑張って搾り取って検査はしてくれたのですが、
量が少ないことで、
正しい結果じゃないかもしれないので、
もう一回再検査になりましたsweat01

再検査の理由として、もう一つは
少量のストラバイト結晶が出ていたのです。
(そのままにしておくと、結石になったりするそうです。)

尿を採取してから2時間半たっているからかもしれないので
今度は朝一の尿ではなくてもいいので、
新鮮な尿を1ccでいいので、持って来て欲しいとのことでしたsweat02

06235

今日は血液検査もしたのですが、
また後ほどにしますconfident

06236

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年5月21日 (火)

大好きなお薬の為に

昨日はフィラリアのお薬を貰う為に病院へhospital

血液検査と健康診断も兼ねているので
まーるの体も色々チェックしてもらいました。

体重は4.38kg。お家で量った時より減ってる~♪

血液は右足から採血されてました。

05211

血液検査の結果がでれば、
6月からまーるの好きなフィラリアのお薬開始です。

05212

日曜日は病院が混んでいると思って、
平日に行ったのに、混んでましたsweat01

まーると同じくフィラリアのお薬もらいに来たワンちゃんや
交通事故のネコちゃん、便秘のネコちゃん…。

待合室で一緒になったネコちゃんに
まーるはシッポぶんぶん振ってました(^-^;

05214

これで次は夏のワクチンまで
病院には行かなくてもよさそうです。

病院の診察室に入ると
まーるはコアラみたいにしがみつくんですよ~(*^m^)

でも注射の時は大人しくしていて、
お利口なのよね、まーるちゃん♪

05216

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年5月14日 (火)

太り気味?

GWの間に、狂犬病の予防接種に行って来ました。

最初にお熱と体重を量って、
軽く健康診断。
体重は相変わらず4.5kg…。

平熱で特に体も問題なかったので、チクンと。

無料で体脂肪を測ってもらいました。
結果がこれ…sweat02

05141

でも、本当は…

05142

まーるちゃん、太り気味じゃなくて、
肥満じゃないの~coldsweats01

05143

まーるの背骨も肉でわかりづらくなっているし、
やはり4kgまでがまーるの場合理想体重とのこと…。

100gずつゆっくりでいいので
体重を落としていってねと言われましたsweat01

05144

今カロリーの低いフードを与え、
量も5g減らしました。

茹でササミのトッピングも1日2回だったのが、
1回に減らしました。

これで体重が減ってくれるといいのだけど…

05145

年齢と共に運動量も減るので、
太りやすくなるそうです…。

何だか私にも当てはまる…(^-^;

05146

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年7月17日 (火)

暑い日にワクチン~

まーる、今日はワクチン接種の為、
病院に行って来ました。

いつも暑い時期のワクチン接種。
今日も暑かった…sweat02sun

07172


いつも行ってる病院は、何人か先生がいますが
今日は初めての先生。ちょっと若めの先生でしたhospital

まーる5月に首を痛めたので、
首を前後左右に曲げる検査をしましたが、
痛がる様子もなかったので、問題ない様子。

お熱は38.6℃の平熱。
体調も良かったので、ワクチン接種OK~。

07171_2


最近まーるオシリをよく舐めてたので
肛門線をしぼってもらいましたが、
特にたまってたわけではなかったみたいです。

炎症も特におきていなから大丈夫とのことconfident

07173


今日、体重を量ってもらったら、4.06kgありました~(増えてる~sweat01

でも先生がワクチンの準備をしている間に
もう一度首輪とリードをはずして量ったら、
3.96kgでしたcoldsweats01

07174

最近、まーるは体重が増えてるので
先生にまーるは標準体型なのかと聞くと…
先生は「ギリですね…」と…sweat02

ギリギリ標準体型だけど、これ以上は危ないらしい(^-^;

サマーカットになって、くびれも見えて
スリムになったので、まーる痩せすぎでは?と思ったけど
もう少し痩せてもいいらしいのです。

まーる夏でも食欲旺盛なので、気をつけないと…coldsweats01

07179

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年5月23日 (水)

まーる、安静中

今日まーる病院に行って来ました。

1週間前に健康診断を受けて、
狂犬病の注射も済ませたというのに…。

05231

日曜日に夫がソファにいると、
いつものようにソファに上がってきたまーる。

夫がまーるを撫ぜようとすると、突然「キャンsign02」と…。
この鳴き方は、どこか痛い時の鳴き方sweat02

それ以降、まーるはソファには上がろうとしません。

05232

朝、まーるをサークルから出すと、
一目散に寝室に行き、
寝ている夫のベッドの上に飛び乗るのですが、
ベッドの上にも上がらなくなりました。
でも上がりたいので、クンクンと鳴きます。

夫が帰ってきても、飛びつかずクルクルと回るだけ。

飛びつくのと、ジャンプするのができない様子。
病院に電話して聞いてみると、
一度来て下さいと言われたので、
今日病院に行って来ました。

05233

病院で体を触診してもらうと、
腰のあたりを押さえると少し嫌がってました。
それと、首を前に倒すのもちょっと嫌がります。

レントゲンも撮ってもらったんですが、
特にヘルニアや神経の病気等は見当たらないとのこと。

05234

まーる、左足がパテラ(膝蓋骨脱臼)のグレードⅠだそうですweep
触診の時にも左足がはずれやすいと言われたのですが、
レントゲンでハッキリとわかりました。

でも今回は痛いのは足ではなく、
腰周りと首の方の痛みではないかと…。

とりあえず、1週間の痛み止めをもらって、
安静にして様子をみましょうと言われました。

首輪もしばらくしないようにと。

あさってトリミングの予約をしてたんですが、
それもキャンセルしてきました。

食欲はあるし、元気はあるのですが、
やはりいつものように遊ばない気がします。

こうなった原因は色々考えられます…。
飛びつき、ジャンプ、フローリングでの走り。

ハーネスから首輪にしたことも、
まーるには負担だったのかもと、後悔してますweep

痛み止めを飲んだら、痛みがなくなって元気になるので
安静にするのが困難なまーるちゃんですcoldsweats01

05237

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (20)

2012年5月14日 (月)

体重増~

今日は久しぶりに病院へhospital

やっと狂犬病の注射を済ませてきました。

05141

フィラリアの薬と血液検査と簡単な健康診断もしてもらいました。
全部で約15000円也~sweat01wobbly

注射2回もされたけど、頑張ってお利口だったまーるちゃん♪

大好きなフィラリアの薬と
昨日の母の日のカーネーションの残りを貰って帰りました。

05142

まーるちゃん、体重3.9kgでした…。

前回病院で測定した時は3.6kg。

体重が増えたので、太りすぎなのかと聞いたんですが、
標準範囲内なので、心配ないとのこと。

ただ肋骨を触って、骨が確認しづらくなってるので
これからは注意が必要らしいsweat02

05143

最近は運動も足りてるはずなので、
多分オヤツかな~despair

休みの日はちょっとオヤツが多くなるから要注意。

05144

フードは毎日同じ量をあげてるから、問題ないと思うんだけど、
食べない時に、ふりかけたくさんかけてたのも
太った原因なのかしら…。

05147_2

まーるお花が好きなので、カーネーションを見せると
食べようとしていましたcoldsweats01

これ以上太らないように、
今日からまたビシビシと体重管理をしていきますcatface05148

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

2011年12月 5日 (月)

お耳が汚れてた原因

昨日は病院に行ってきましたhospital

この間トリミングをした時に、まーるの耳が汚れていたので
トリマーさんが「一度病院で診てもらった方がいいかも」と
言われたのもあり、耳そうじをしても相変わらず汚れてるので
早めに行きました。

病院は滅多に行かないので、まーるに

「病院行くよ!」といっても反応せずsmile

12051


病院に着いて、やっとイヤな場所だと気づいた様子。

まーる診察台に乗せられると、いつものように
シッポ収納、ブルブルと震えてました。

この日の先生はとてもやさしい、院長先生の奥さん♪

先日トリミングした時にキレイにしてもらったし、
家でも一度耳掃除をしたのに、

耳の中をライトで照らすと、やはり耳垢が…

まーるの耳垢赤茶色で、粘着質な感じでした。

まずこの色がよくないそうです。

検査してもらうと、ダニはいなかったのですが、
微量のマラセチアがでてるとのこと…。

マラセチアはカビの一種で、常在菌なんだそうですが、
増えるとやっかいな菌なんだそうです。

12052_2

この菌は蒸れたりすると増えやすいらしいです。

まーるたれ耳だし、耳の中の毛が多いタイプなので蒸れやすいかもsweat01

あと、酸化したフードやオヤツ(特にジャーキー系)を食べすぎると
増えるとも言ってました。

まーるジャーキーはあまり食べないので、
ご褒美にあげている、半生タイプのフードが怪しいかもと言われました…。

まーるの耳の内側を触るとザラザラしているので、
もしかしたら、何かのアレルギーを持っている可能性もあるとも…。

12056

マラセチアの菌が増える原因として、
アレルギーも関係があるらしいです。

まーるアレルギーは特にないと思ってたのに、
もしかしたら何か持ってるのかもしれないですbearing

昨日は耳のお掃除をしてもらって、外耳薬をもらい、
しばらくこまめに、耳そうじをするように言われました。

お耳早く治るといいねconfident

12057

いつもポチッとありがとうheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (12)