成長

2014年3月30日 (日)

誕生日の続きの続き

03301

まーるの誕生日のプレゼント。

前から気になっていたオモチャのぬいぐるみ。

03302

最近オモチャを買ってなかったので、

喜んでくいつく。

03303

まーる、パンツを脱がそうと必死でしたcoldsweats01

03305


でもパンツの後ろが糸で縫い付けられているので
脱がせられませんでしたconfident

03306

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2014年3月28日 (金)

お誕生日の続き

03281

まーるの誕生日。

ホントは夫のいる日曜日にお祝いしてあげる予定でしたが
ケーキもプレゼントも買うのを忘れてしまっていて、
私が当日バタバタと慌てて買ってきましたcoldsweats01

03262

0326

03284

03286

まーるの誕生日の続きでした。

なるべく頻繁に更新する為に、
ブログの文字数が少々減るかと思いますが
「手抜きじゃないの?」なんて、
まーるみたいなことを言わないようにねcoldsweats01

コメ欄もしばらく閉じさせてもらいますね。

溜まってる写真もボチボチUPしていきます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2014年3月25日 (火)

久しぶりの更新…

03251_2


03255


03256


03257

♪まーる、4歳のお誕生日おめでとう~♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

2013年12月 5日 (木)

まーるの変化

記事にしようと思って、
のびのびになっていたのだけど、

今年の夏まーるは変わりました(夏の話ですんませんsweat01

131251

ご存じない方の為に説明を。
まーるは外でトイレをしません。
チッチもウンさんも。

過去に何度か我慢できずに
ポロッとウンさんをこぼしたり、
枯葉の上でチッチしたことはあったものの
基本、外ではトイレできないワンコでした。

131252

それが、今年の夏ごろから
家を出る前にチッチを済ませたにもかかわらず、
公園に行くとピーッとチッチするようになりました。
それも何度も…。

その衝撃的写真を激写しましたcamera

131258

再びの激写camera

131253_2


家で済ませてきているものだから、
量も少なく2回め、3回めになると
ほとんど出てなくて…。

最初は膀胱炎?とも思ったのですが、
何故か公園に来てからしかしないし、
くんくんとニオイを嗅いでからピーッと
オスのマーキングのように(それも軽く片足あげますsweat02)するので
「まーるのおっさん化現象?か」と思ったりしてました。

お散歩友達が言うには
メスでもオスを引き付けるために
マーキングするのだとか…
まーるは避妊手術をしていても
本能として残ってるのかもと…。

まーるは今子供を産むのに適した年齢だから
女ざかりなのかもしれないね~と言われましたcoldsweats01

131255


ネットで少々調べると、
やはりメスでもマーキングするみたいです。

そして、気の強い性格のメスはマーキングするのだとか…catface

確かに気の強いメスです…納得(^-^;

131256


最近はチッチどころか、毎日ではないですが
ウンさんも外でしたりします。普通に。悪びれることもなく。

まーる3歳半にして、外でトイレができるようになったという報告でしたconfident

131257

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (9)

2013年6月 6日 (木)

おうちに来て3年

今日で、まーるお家に来て3年になりました。

思い起こせば3年前…。
毛はボサボサ、眉毛がボーンで
目は涙やけだらけのまーるちゃんがやって来ましたconfident

06061

他の人のパピーの頃のブログを拝見すると
どのワンちゃんも可愛い子ばかり…

まーるちゃんは見た目は可愛くなかったものね…(^-^;

夫とも来た頃のまーるはブサイクだったという話をよくします…sweat02

06063

でも愛嬌と元気だけはピカ一shine

初めてわが家に来て、
クレートから出した時に、
短いシッポをピコピコ振って、
私達のところに来てくれた時は感激したのよcrying

あれからもう3年と思うとあっという間でしたconfident

06065

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (15)

2013年5月19日 (日)

順調~

今日まーるフロントラインをしました。
今年初です。

早くしなければと思いながら、
私がひとりですると、まーるが逃げてしまうので
夫のいる時にと思い…。
シャンプーのタイミングもあって、やっと今日できましたconfident

05191

以前はXSがなく、Sを使用していましたが、
いつも薬剤が多くて、毛がベチャベチャになったんですが、
XSだと量が少なくなって丁度いい感じ。

久しぶりのフロントラインなので、
今日は体の様子を見ていてあげた方がいいかも。
いつもは特に副作用はないのだけど。

05192

昨日嬉しい事が…。

昨日の夜まーるの体重を量ったら、
100g体重が減って、4.4kgになってました~shine

まーるのダイエット成功している~ヽ(´▽`)/

05193

人間でいうと、1kg落とした感じかも。

フードを変えてから
ウンさんの回数が増えた気がするのだけど…。
体重管理用の物だからかしら…。

後-400gを目標に~♪

05195

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2013年5月14日 (火)

太り気味?

GWの間に、狂犬病の予防接種に行って来ました。

最初にお熱と体重を量って、
軽く健康診断。
体重は相変わらず4.5kg…。

平熱で特に体も問題なかったので、チクンと。

無料で体脂肪を測ってもらいました。
結果がこれ…sweat02

05141

でも、本当は…

05142

まーるちゃん、太り気味じゃなくて、
肥満じゃないの~coldsweats01

05143

まーるの背骨も肉でわかりづらくなっているし、
やはり4kgまでがまーるの場合理想体重とのこと…。

100gずつゆっくりでいいので
体重を落としていってねと言われましたsweat01

05144

今カロリーの低いフードを与え、
量も5g減らしました。

茹でササミのトッピングも1日2回だったのが、
1回に減らしました。

これで体重が減ってくれるといいのだけど…

05145

年齢と共に運動量も減るので、
太りやすくなるそうです…。

何だか私にも当てはまる…(^-^;

05146

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年4月 5日 (金)

また体重が…

今日まーるの体重を量ってみました。

それは何故かというと、
「また体重が増えてる気がする…」と
毎日のまーるの抱っこでそう感じていたからです。

結果、やっぱり増えてましたsweat01
現在4.5kg

04051


まーる、1歳の時3.4kgでした。

     2歳の時3.9kg

     3歳で4.5kg…

1歳~2歳までは、まだ成長だと言えますが、
2歳~3歳は成長じゃないよね…多分(^-^;

04052

特にこの半年ぐらいがドンドン増加している…。
原因はもしかしたらササミ?

前まではササミのトッピングは朝のみだったけど、
最近は夕方もトッピングしている。

最近はスープ(ササミの茹で汁)も2回あげている…。

ちょっとササミのトッピングをヤメてみようかしら…sweat02

でもササミを茹でている時のまーる
こんなにウキウキ顔でオスワリして待っているのです↓

04055

ササミをトッピングしてから、
朝ご飯を拒否せず、しっかり食べるようになったので
助かっていたのですが…

04059

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2013年3月26日 (火)

ひっそりお祝い

昨日の夫の帰宅は11時前でした。

まーるのお誕生日にギリギリ間に合いましたbirthday

ひっそりと家族でお祝いしました。

03261

夫が帰りにロールケーキをお土産に。
まーるにではなく、私にだそうです…。
頑張ってまーるの世話をした私に
お疲れさまということらしいですが、裏があるかも…catface

03262

犬、猫OKのプリンケーキですが、
人間も一緒に食べられるそうです。
フルーツの部分は人間が食べた方がいいと
お店の方は言っていました。

味見をすると、甘くて美味しかったので、
こんな甘い物をあげてもいいのかしら?と思い
ちょびっとだけねconfident

03263

下地のケーキとプリンを混ぜたら
汚らしくなりましたが、まーるちゃん
いつまでもお皿を舐めていました。

ほとんど人間が食べましたが、
今日は空の器サービス付きcatface

03265

でもまーる舐めようとすると、
プラスチックの容器が動いて
変な音がするため、固まってしまって舐められないsweat01

しょうがないので、手で持ってあげる(^-^;

03266

プレゼントも少しだけ…

03267

プレゼントしたオモチャで
楽しく遊んでおりましたconfident

03269

普段の日とチョッと違ったことに
まーるは気づいているかしら…confident

032610

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2013年3月25日 (月)

まーる3歳になりました

今日はまーるの3歳の誕生日ですbirthday

まーるちゃん、おめでとうshine

03251

今日は誕生日だけど、
朝は雨でお散歩に行けず、
マンションの工事が
わが家のベランダの床を削る工事をしていたので
とっても激しい騒音でしたcoldsweats01

03252

まだ3歳というより、「もう3歳sign02」という感じ…。

人からよく「3歳になると落ち着きますよ。」と言う言葉も
最近よくわかってきましたconfident

他の犬に比べるとまーるは落ち着きがない方だけど、
昔の方がもっと落ち着きがなかったし…(^-^;

03253

今日はまーる用のプリンを買ってあります。

夫が今日は早く帰ってくると言ってたので、
ささやかにお祝いしたいと思いますconfident

03256

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

より以前の記事一覧