ハンドメイド

2012年11月29日 (木)

Tシャツリメイク

先日夫にもらったヨレヨレのTシャツ…。

練習用として、またまーるのパーカーを作りました。

今回はワンサイズ上の型紙で作りました。

11291

地味なTシャツだったので、
女の子っぽくチェックの生地とレースを合わせました。

まーるちゃん、お願いします。

11292

実はこれ失敗しました…sweat02

裾のリブを付ける時に、
なんと反対につけてしまいました(^-^;

でも解くのが面倒だったので、
折り込んでレースをつけて誤魔化しました。

11294

失敗したのをまーるのせいにする訳ではないけど、
後、裾を縫ったら終わりという時に、
まーるが散歩に連れて行けと、フンフン言い出したので
少々慌てて裾を縫ったからかも…catface

11296

さっそく、これを着て夕方のお散歩に行ってきました♪

まーるは洋服なんかより、
散歩に行ければそれでいいんだけどね…smile

11298

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年11月23日 (金)

パーカー作りました

最近ミシンを出しっぱなしにしているので、
また、まーるの服を作りました。

今日はパーカーです。

11231

前回胴回りがピチピチだったので、
4cm大きくしたのですが…。

11232

4cmも大きくしたから、結構ダボダボでは?と思ったけど
さほど変わらず…。

やっぱり次はワンサイズ上の型紙で作るのがいいかもsweat01

型紙を補正するのが結構面倒くさいbearing

今回使った生地は夫の着ていなかったTシャツを
ジョキジョキ切って作りました。

11234

夫の服を使って作ったことを話すと
自分の着てた服をまーるが着てるのが嬉しかったのか

「じゃあ、このTシャツもまーるにあげる」と言って
自分のお古をまーるのくれたのですが…

11237

この地味でヨレヨレのTシャツが可愛くなるかしら…sweat02

11236

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年11月19日 (月)

久々にハンドメイド

昨日久しぶりにミシンを出して
カタカタと作ってみました。

最近ニットの生地を買ってなかったので、
以前作った残りの生地で作りました。

11191

丈を5cm長くしました。
首がいつもダルダルになるので、2cm縮めました。
胴周りはそのままで。

モデルさん、お願いします。

11192

胴周りをもう少し大きくすればよかったかも…。
意外にピチピチsweat02

胴周りも着丈も大きくするなら、
次はワンサイズ上の型紙かしら…(^-^;

でもまーる、首周りだけは細いまま。

11193

久しぶりにミシンをだしたら、
「下糸どうやって巻くんだっけ?」とかそんなレベルなので
カタカタするまでに何だか時間がすごくかかってしまいました…coldsweats01

やっぱり頻繁に使わないと忘れる…wobbly

11195_2

久々に作ったら面白かったので、
また作ろうかしら♪

まーるは私がミシンしている間は退屈そうだけどね~catface

11196

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年11月18日 (日)

サイズ合わせ

秋冬用のまーるの洋服を着せてみると
何だかどれもピチピチ…

それに毛玉だらけの洋服多数…。

久しぶりに手作りしちゃおうかしらと思って、
サイズ確認の為に
夫の着古したTシャツで仮縫いしてみました。

11181

まーる去年より大きくなっているので
型紙補正のため着てもらったcatface

11182

やはり今までの型紙ではピチピチで短い…。

まーるかなり成長している…(^-^;

切りっぱなしの夫のヨレヨレのシャツを着て
真剣な顔をしているまーるがちょっと笑える…smile

11183

少々型紙を補正して、余ってる生地で
久々にミシンを出してカタカタと作成中です♪

11185

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2011年9月19日 (月)

カラーとリードを手作り

前から一度作ってみたかったカラーとリード。

意外に簡単に作れることを知って作ってみました~。

1109191

チロリアンテープを貼り付けただけの簡単なものですけどねhappy01

モデルさんお願いします~

1109192

カラーとリードをまーるにつけると、
まーるお散歩と勘違いして、私の膝に飛び乗ってきましたcoldsweats01

1109193

私がリードを持って写真を撮ってると
テンションの上がってたまーるですが

リードを離すとテンション下がりますdown

1109195

あきらかに散歩じゃないと悟ったまーるちゃん…

1109196

悪かったね~sweat01その代わりオヤツ少しあげるからね。

ネットで作り方が載ってたんですが、
自分の持ってるカラーとリードを見ながら作るのが
一番分かりやすかったcoldsweats01

私がカタカタとミシンをしている間、
いつも傍らにいるまーるですが…

まーるが私の視界から姿を消した空白の時間がありました。

「大人しいわね~、どこにいるのかしら」と
そのままミシンを続けていました。

すると…

まーるのタオルや洋服を洗濯して、和室においていたら
たたんでおいてあった服が、クシャクシャになってる…あやしい…

1109198

ボタンが1個かじられてましたcrying

大人しいと思ったらやっぱりイタズラしてましたsweat01

1109199

せっかく私が作ってあげたお洋服なのに~。

気に入らなかったのかしらcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。

明日から1泊で軽井沢に行ってきます~rvcar

まーると初めてのお泊り旅行です。

でも天気予報は雨なの~rain
やっぱりまーるは雨女犬よねbearing

それに夫と只今ケンカ中です~ヽ(´▽`)/へへっ

楽しい旅行になるでしょうか…sweat02

11091910

お返事書けないので、コメント欄は閉じておきます~。

ではいってきま~す(^ー^)ノ~~

いつもポチッとありがとうheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2011年9月14日 (水)

カートの中敷カバー

今日もチクチク、カタカタとソーイング。

まーるちゃんよく寝ているので、作業がはかどりますconfident

今日はカートの中敷カバーを作ってみました。

中がすぐ汚れそうなので、取り外して洗えるように。

1109141

長さだけ測って適当に作ったので、ちょっと雑だけど
使えそうだからいいかな~

生地が余ってるので、中に入れるクッションも作ろうと思ったけど
まーるちゃん退屈してるし、私も疲れてたから今日はおしまいconfident

1109142

まーる退屈しているので、まーるの妹を紹介heart01

1109143

ペットショップで見つけたトイプのオモチャ。

夫の強い希望で購入しました(ポイントがたまってたので、買ってあげた(´m`))

1109144

まーる気に入ったみたいで、しばらく夢中で遊んでましたよ~happy01

1109145

まーるをお留守番させて、夫と買い物に出かけて帰ってくると
買い物の荷物の中に自分のお土産もあると思ってるらしく、

いつも目をキラキラさせて待ってるので、
ついついまーるのお土産を買ってしまいますcoldsweats01
甘やかしすぎかしらsweat01

1109146

   いつもポチッとありがとうheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (20)

2011年9月13日 (火)

まーるのカフェマット

昨日は久しぶりにミシンを出して、カタカタとソーイングnote

作ったのが、まーるのカフェマット

1109131

この生地を見て、「あら?見覚えがあるわ…」と
思ったあなたは、まーる通。

以前に作った、まーるの洋服の余った生地です~
(服に使った分の方が少ないですが…)

まーるちゃん使ってくれる?

1109132

使ってくれると嬉しいheart01

1109133

洋服作るより楽かも。小物作りも時には楽しいnote

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。o

1週間ほど遅れてしまった、フィラリアのお薬を昨日あげました。

いつものようにワクワク待て中。

1109134

昨日は初めて夫からもらって、
かなり待たされていたまーるちゃんcatface

1109135

まーるウエットタイプのフードがなくても
ご飯を食べてくれています。

でも朝一には食べてくれなくて、
お散歩に行ってお腹がすいたら食べるという感じ。

ウエットほど食いつきはよくないですが、
食べてくれるだけいいかなhappy01

  いつもポチッとありがとうheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (22)

2011年7月19日 (火)

夏服キャミソール完成

今日は台風のため一日中雨ですrain

朝早めに起きたのですが既に雨が降ってたので、

お散歩は中止。

大きい台風らしいので、みなさんも気をつけてくださいねtyphoon

雨のせいかまーる一日中寝てばかりでしたsleepy

昨日作りかけていたキャミソールを仕上げました。
早く作らないと、夏が終わっちゃいそうなので…

1107191

途中、裏表逆に縫ったりしてしまって、
だんだん面倒くさくなって、ちょっと雑になりましたが、
何とか着れそうです。

「まーるちゃん試着お願いしま~すheart01

1107192_3

暑いのでちょっと短めの丈にしました。
途中でバイアステープが足りなくなり、レースでごまかし…coldsweats01

1107193

「まーるちゃんどうかしら?気に入った?」

1107196_2

昨日マンションの踊場の天井に大きいトンボがいたのでパチリ

1107197

オニヤンマかしら?ギンヤンマ?わからないけど、大きいトンボでした。
まーるに見せたけど、気づかなかったみたいsweat01

夫が触っても、逃げませんでした。

子供の頃は田舎でトンボ捕ったりしたのに、今はもう怖くて触れないかもwobbly

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

5作品目のお洋服です

今日は朝から雨だったので、お散歩にも行けず、
まーる退屈で寝てばかりでした~sleepy

お散歩に行かなくていい日は、
私も一気にまーるのお洋服を仕上げましたdash

4作品目はグズグズしていたのに、今回は早くできました。

5作品目のお洋服作りましたよ~t-shirt

1106171_2

前回と同じ型紙で作ったので、今回は早くできました。

今回はスカートをつけてみました。

さっそく、まーるちゃんに試着してもらいます。

1106172

「まーるちゃん試着してくれる~?」

1106173

「まーるちゃん似合うよ~heart04後姿も見せてね~」

1106174_2

まーるにはいつもピンク色や女の子っぽい
お洋服を着せることが多いのですが、

私自身は昔から紺色が好きで(地味~sweat01)、
今回紺色のチェックのスカートにしました~

スカートをつける時は、上のシャツの部分をもう少し短くてもいいみたいですね。

スカートの幅ももう少し狭くてもよかったかもdespair
何故ならば…まーるがスカートが気になるならしく、
スカートを引っ張ろうとしていましたcoldsweats01

1106176_2

今度はオチリがすっぽり隠れたけど、
ワカメちゃんぐらいに、半分オチリがでてるくらいの方がまーるにはいいかな。

1106175

こうやって、何着も作っていくうちに、上達していくんでしょうか~wobbly

まーるちゃんお気に入りの夫のスリッパをハムハムしながら、
夫の帰りを待っています。
いつも帰りが遅いので、まーる待ちくたびれてますwobbly

1106178

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

犬服作りました

失敗にも懲りず、またまーるのお洋服作ってみましたt-shirt

春夏ものです。

1106111

「まーるちゃんいががでしょうか~?

1106112

さっそくまーるちゃんに着てもらいました。

1106113

確かに丈がちょっと短いかも…coldsweats01

それにピッタリサイズで作ったせいか、少し着づらいsweat01

1106114

型紙を作ったり、裁断したりするのがあまり好きではなくて、
グズグズとなかなか縫える段階までいかなかったのですが、

ミシンをかけだすと、今回も一気に縫ってしまいました。
でも縫うことより、ここにレースをつけようかな~とか、
ポッケはどんな布にしようかな~とか
そんなことを考えてる時が一番好きかもheart01

「まーるちゃんかわいいよ~heart04

1106115

丈が短かったので、スカートをつければよかったかな~と、後で後悔。

作るのが楽しくなってきたので、また作ります~happy01

1106117

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (19) | トラックバック (0)