避妊手術

2011年3月 6日 (日)

抜糸しました

今日は病院へ行って抜糸をしてもらう日ですhospital

1週間ず~っとつけていた、このカラーもやっとはずせますconfident

1103065

朝一で病院に行ったので、一番にみてもらえましたnote

診察台に乗せるといつもまーるは「せんせ~heart04」て感じで
シッポふりふりで先生の所に行くのですが、
今日はかわいそうなくらいブルブル震えて、
私と夫の所へ逃げようとしてましたsad

きっと私たちの知らないとこで、怖いことをいっぱいされたんだな~と思うと
今更ながら、かわいそうになってきましたweep

カラーをずっとつけてて傷口を舐めなかったので、
きれいな傷口ですよと先生に言われホッとしましたconfident

診察台の上でまーるを立たせて、
私が上半身を持って夫が下半身をささえて抜糸開始です。

痛がることもなく順調に取れていたのですが、
途中急に「キャンsign01キャンsign01キャンsign01」と暴れてしまって…
ホッチキスの針の様なものなので、一番上の針が丸まって
取れにくかったみたいで、痛かったらしいのですcrying

他の先生が二人来られてまーるを押さえつけて
まーるに我慢してもらって、やっと取ることができましたsweat01
かわいそうなまーる…。ごめんねweep

余程怖かったのか、帰りのまーるはすごく大人しかったです。
これで病院は大嫌いになったかもcoldsweats01

エリカラとれたまーるちゃんheart02

1103061

今日は体重を量ったら3.2㎏でした。手術でちょっと痩せましたね。

先生にはこれから太りやすくなるので、注意してくださいと言われました。

あとまーるはオシッコをする時に、片足を浮かせるのが気になってて、
脱臼の疑いがないか見てもらったんですが、
まーるはプードルには珍しく脱臼はないそうです。
多分オシッコの時に足を浮かせるのは癖じゃないかと。

でもプードルは脱臼しやすいので、これからも気をつけてくださいとのことでした。

1103062

抜糸後のお腹です。
前ほど痛々しさはないですが、小さくしときましたので、
大丈夫な方だけクリックしてください。
 ↓
072

1103064

  ランキング参加中note
今日で病院嫌いが悪化したまーるにポチッとしてねheart01
   ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

術後の傷口

今週はまーるとまったりと過ごしています。

私が大人しく座っていると、まーるも安心して寝ているので、
私はテレビを見たり、本を読んだりtvbook

気がつくとまーると一緒にお昼寝していますsleepy
ぐーたらな生活から抜け出せないかもしれませんcoldsweats01

1103031

オモチャでカジカジ遊びたいけど、
うまく手ではさんでつかめないので、私が持ってあげてるのですが、
あまり気に入らないみたいで、すぐに止めてしまいますdespair

1103032

私が食事の支度にキッチンに行くと、
イライラするのか、ベッドでホリホリを始めますsweat01

時々お散歩の要求をしたりはするものの、
私が座るとすぐに膝に来て寝てしまいます。
本当によく寝ますよ~sleepy

1103034

今週いっぱい安静にしてたら、
来週ぐらいからお散歩にも行けるのかしら?

まーるのお腹の傷をちょっと公開。

私もこういうのを見るのは苦手な方なので、
「私見ても平気よ~sign01」て方だけクリックしてくださいね。
まーるちゃんに傷を公開する了承は得てますのでconfident

まーるのお腹の手術後
 ↓
027_4

ホッチキスのようなもので、10~11箇所ぐらいとめてあります。

最初見た時は意外に大きい傷口だったのでびっくりしましたcrying
もっと小さい傷口を載せてる方を見たので、
まーるのは大きい方だと思いますweep

何だかはずれかかっているみたいで怖いし…。

後3日でホントに皮膚がくっつくのかも心配sweat02

抜糸の時は簡単にとれるんでしょうかね~。
痛そうな気もしますweep

1103036

  ランキング参加中note
まーるの傷口を見てしまった人はポチッとしてねheart01
   ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

術後の様子

まーるは日曜日に退院してから、
日曜日は食欲モリモリだったのですが、
昨日、今日と食事をイヤがるようになりましたdespair

カラーを付けてるので、食べづらいのかもしれませんね~

お茶碗を鼻で押したりするので、
フードを数粒ずつ床に置いて今日は食べさせました。

薬も一緒におくと「カリカリsign01」て噛んで食べるんですよ~happy01

カラーを付けてるのが、ストレスになってるみたいで、
最近ベッドをホリホリする回数が増えましたwobbly

元気があるので、おもちゃカジカジしたいみたいなのですが、
カラーが邪魔で思うように遊べなくて、ちょっとかわいそうweep

ご飯の時だけはずしてあげようと思ってカラーをはずすと、
今度付ける時にすごくイヤがってしまって、
結局今は付けっぱなしにしています。

1103013_2

まーるは以前からストーカーでしたが、さらにパワーアップしましたsweat01

今までは私が決まってする朝の用事をしている時は、
大人しく寝ていてくれたのですが、
今は「クンクンク~ン」と鳴いて付きまといますcoldsweats01

1103012

私がどこかに落ち着くと、待ってましたとばかりに、
膝に即乗ってきます。

こんな感じに

1103011

寒くないように、暖房も入れてあげているのですが、
膝の上でないと許してくれませんsweat01

私の足はずっとしびれっ放しです~wobbly

カラーを付けている1週間は心配なので、
外出せずにお家にずっといてあげようと思ってますhouse

食料はまとめ買いして、冷凍してあるので、
1週間はもちそう~confident

1103014

夜もまーるは夫と一緒に寝ているのですよ~。

夫が寝ている間にカラーをひっかけたりするのが心配だからと、
和室に布団を敷いてまーると寝ていますheart04

私は犬、猫アレルギーがあるので、
寝る時だけは一緒に寝ないようにしてるので、
夜はまーるは夫におまかせです。

一緒に寝る癖をつけたら、今度一人で寝なくなるかもね~catface

  ランキング参加中note
お布団の上で新妻のように夫を待つまーるにポチッとしてねheart01
   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

退院しました

今日の朝一番で、病院へまーるを迎えに行き、

無事退院するとこができましたshine

1102271

病院に着くと先生が「まーるちゃんは元気ですよ~」と言ってもらい、
まーるを連れてきてもらうと、尻尾をピコピコさして、
抱っこすると肩の上にまで登るほど、とても元気でしたhappy01

私はもっとグッタリしてるものとばかり思っていたので、
まーるの元気な姿を見てよかった~と安心しましたconfident

家に帰ってもスタスタ普通に歩いてとても元気そうnote

まーるはソファの上が好きだけど、しばらくジャンプができないからと思って、
ソファの下に、クッションを置いて寝床を作ってあげたのですが、
普通にソファの上にジャンプしてあがってましたsweat01

ただ傷口を舐めるからと、カラーを付けているので、
それが気になってイヤがってましたsad

1102272

元気だけど傷口を見ると痛々しいです…weep
ホッチキスの針のような感じのもので縫合されてました。

お腹周りの毛も少し剃られていて、
点滴の為に前足の毛を剃った後もかわいそうsad

1102273

意外に細いまーるの足ですcoldsweats01

食欲もあって、薬もカリカリに混ぜるとカリカリと食べて「んsign02」て顔してましたsmile

一週間後に抜糸だそうです。

とりあえず今日は頑張ってきたまーるに甘えさせてあげますheart01

皆様ご心配をおかけしました~。
まーるは予想以上に元気で帰ってきました。
これからもまーるをよろしくお願いしますconfident

1102274

  ランキング参加中note
元気で帰ったまーるにポチッとしてねheart01
    ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

手術終わりました

今日はまーるの避妊手術の日。朝からブルーでしたdespair

病院へ行く用意をしている間、まーるは「散歩行くの?」と
期待した顔で見つめていたので、ちょっとかわいそうだったのですが、
トイレも済ませたので、病院へhospital

午前中に検査をして、手術ができるかどうかを調べて、
午後から手術だそうです。

手術の同意書にサインをすると、すぐまーるを預けないといけなくてsweat01

まーるを預けると、涙がでてきました… crying

まーるが先生にシッポを振って喜んでいたのが、せめてもの救いでしたweep

家に帰ってもまーるがいるような気がして、
トイレシートが汚れていないか、何度も確認していましたcoldsweats01

まーるがいない間に、大掃除をしておこうと思って片付けていたのですが、
病院からの電話が気になって、あまりはかどらずsweat01

3時頃先生から電話をいただき、

「まーるちゃん無事手術を終えて、今は麻酔がきれて元気にしてます」

とのことでした。

とりあえず、ホッとしていますconfident

明日も入院でお迎えは日曜日なのですが、
朝一番に行ってあげようと思います。

今回のまーるの手術のことで、暖かい励ましの言葉をいただき、
ありがとうございました。とても嬉しかったですconfident

そして、まーるのことを陰ながら応援していただいてる皆様、
ありがとうございます。まーるの元気な姿をまたお見せできると思いますhappy01

1102251_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

避妊手術 前日

とうとう明日は避妊手術の日です…weep

私の憂鬱な気持ちとは反対に、オモチャで無邪気に遊ぶまーるちゃん。

1102241

今日は朝から夫の膝に乗せられて、スキンシップnote

1102242

今日は夜9時以降は、食べ物も水も禁止なのです。

水もダメなのはちょっとかわいそうだな~despair

今日も夫の帰宅は遅いと思うので、なるべく喉が渇かないようにしてあげないとsweat01

なるべく体力温存で、怪我のないようにと思って、

今日の朝の散歩は公園の中をグルッと一周して帰ってきました。

1102245_2

今日はゆっくりまったりと、まーると一緒に過ごしてあげますconfident

避妊・去勢手術をしたら、性格が変わるよ~と言われる方もいて、

まーるももう少し大人しくなってくれればいいな~と思っていたのですが、

やっぱり手術しても今のままのまーるでいて欲しいな~weep

  ランキング参加中note
明日頑張るまーるにポチッとしてねheart01
   ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)