下痢

2011年9月10日 (土)

お薬の終わりとともに

まーる下痢以降、ウエットフードの味を覚え、
今日も朝ごはんに私がドライフードの準備をしていると
遠くからジーッと見てるだけ…eye

ウエットの缶詰をパカッsign01と開けた途端走ってきますdash
確かに人間のツナ缶みたいなニオイがするもんね。

でもお薬も今日で終わり。
お薬の終わりとともに、ウエットタイプのフードも今日で終わり…。
明日からドライフードだけで食べてくれるかしらねぇ、まーるちゃん。

1109101

歯が丈夫なうちは、カリカリと音させてドライフード食べないとね。

ドライフードは歯石もとれて、歯にいいらしいのよ~。
まーるのチャームポイントは歯だもんね~catface

1109102

うんPは固まっているんですが、色が黒いな~とか、
いつもよりちょっと軟らかめかな~とか
まだ以前と同じではないんですが、薬を飲んでるせいかもしれないですね。

今週はフィラリアの薬も飲めなかったし、
フロンとラインもそろそろしないといけないし、
まーるのお薬の予定がつまっていますsweat01

1109108

今日のお散歩は抱っこ無しでまーる歩いてくれました。
ちょっと体力も戻ってきたのかしらね~confident

   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

先日「いぬのきもち」が届きました。
(我が家では「まーるちゃんのきもち」と言っていますcatface

今回付録付きでこんなのが入ってました。

1109104

素材はフリースのブランケット。
たたむと…

1109105_2

コンパクトに収納できます。

これを広げていた時は何も興味をしめさなかったのに、
コンパクトにした途端、まーるちゃん貸せと要求。

オモチャと思ったのか、いつものようにブンブン振り回して遊んでましたcoldsweats01

1109106_3

遊んだ後は、枕にして休憩。

1109107

まーるが気に入ったなら、よかったですconfident

   いつもポチッとありがとうheart01
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2011年9月 8日 (木)

固まったよ~

しばらく下痢で苦しんでいたまーる。

タイトルどおり、うんPが固まりました~shine

1日半ほど、うんPがでなかったので、
心配だったんですが、昨日の夜やっと固まったものが…crying

色、形とも申し分ない様子。

感激のあまり、仕事中だというのに
固まったことを夫にメールloveletter

夫いつも帰ってくると、真っ先に聞くのが
まーるのうんPのこと…coldsweats01

だから早く安心させてあげようと思ってねcatface

1109081

お散歩にも行きたがるので、少しだけお散歩に。

お散歩の帰り道はやっぱりちょっとまだ体力がないのか、
立ち止まってるので、抱っこをして帰ります。

でも散歩に行くと嬉しそう~。今日はちょっと暑いので少しだけ。

お薬1週間分もらったんですが、4日分飲んでやっとよくなりましたよ~。
お薬は前の時も先生に「飲みきって下さい」と言われたので、
1週間分は飲んだ方がいいかな。

1109082

まーる以前は錠剤のお薬をあげるとポリポリ食べたのに、
今回はお薬だけ残すので、少し小さくして
ウエットフードに混ぜてあげています。

今ご飯はドライフードとウエットフードを混ぜてあげてるのですが、
ウエットフードのニオイがすると、オヤツなみに
クンクン鳴いて欲しがりますsweat01

ドライフードだけの時は朝一は食べなかったのに、
朝からでもガツガツ食べるし…。
ウエットの味を覚えてしまったまーるちゃんsweat02

お薬飲んでる間はしょうがないかな~coldsweats01

1109083

お薬を飲んでるせいか、一日よく寝ていますが、
下痢も治まり、これで大丈夫だと思います。

心配していただいた皆様ありがとうございます~confident

1109084

いつもポチッとありがとうheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (22)

2011年9月 6日 (火)

下痢…その後の様子。

まーるのその後の様子ですが、
日曜日に病院へ行って、お薬をもらいましたが、
食欲がないので、薬を飲ませるのがひと苦労wobbly

土曜日もほとんど食べていないので、
お腹がすいてるはずなのに、
時々激しい痛みが襲うみたいで、
食べるどころではないみたいweep

1109061


人間もキャンピロバクターの菌が出ると
激しい腹痛や嘔吐するらしいです。
ワンコもきっと同じなのでしょうね。

まーるも、体を前後に揺らして、
のた打ち回るような動きをしている時は
あまりに辛そうなので、「このままで大丈夫なのか!」と心配になりますbearing

痛みが来たり、治まったりの繰り返しみたいで、
治まった時にご飯を食べさせようとするのですが、
食べてる途中に痛みが来ると、また食べなくなったりで、
少しのご飯を食べるのに時間がかかりましたsweat01

日曜日に薬を2回分飲んだぐらいから、少しマシになった様子…。

ちょっと薬が効いてきたみたい。

月曜日の朝はご飯が欲しいと催促するぐらいに。

峠を越えたみたいで、月曜日は食欲も出て、
遊ぶ元気もでてきましたconfident

でもまだうんPさんが元に戻らずbearing
トイレに行く回数が減ったので、よくなってきてるとは思います。
後ひと息かしらね~

薬を飲んでるせいで、よく寝るのですが、
どんなにしんどくても、ストーカー行為はするみたいで、
私が動くとついてきます…sweat01

1109062

クッションに座っているとグイグイ押してくるので、
クッションから押し出されてしまいますcoldsweats01

なるべくそばにいてあげるから、早くよくなってね~。まーるちゃんheart01

1109063

    今日はコメント欄お休みします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2011年9月 4日 (日)

キャンピロ??

最近あまりフードを食べなくて、困っていたまーるですが、
金曜からちょっとうんPさんが軟らかいな~と思っていたら、
昨日からちょっと下痢気味…(;ω;)

トイレに何度も行くも何かしたそうで、
でも何もしないで出てきたり…。

日中も何だかダルそうな感じ。
まーる前に下痢になってしんどかった時に
よくこのポーズをしました

1109041

このポーズ遊んでいる時にもよくするポーズですが、
しんどい時にもよくします。

だんだんトイレの回数も増え、下痢がひどくなって
血便もでていたので、今日の朝まーるのうんPさんを持って病院へ。

調べてもらうとキャンピロバクターという細菌がでていました。

この菌は犬の腸内にある菌なんだそうですが、
体調を崩すと菌が増えて下痢をおこしてしまうそうですweep

まーるの場合まだ1歳半で免疫力が低いせいもあるし、
ストレスも関係があるらしいです。

まーる去年もストレスで前足を舐めすぎてハゲた話を先生にすると
「ストレスに弱い子かもしれないですね…」とwobbly

1109042

毎日ご飯あまり食べなくて、抵抗力も落ちたところに
菌が増殖したのかしら…bearing

最近まーる特にストレスを感じてたかも…sweat01

散歩にでると雨が降りだして、即効帰ったり、
1日1回しかお散歩できなかったりと、そんな日が続いたしdespair

私にとって単なる散歩でも
まーるにとっては、すごく楽しみにしてる大切なお散歩。

夏場暑いせいもあって、散歩時間も短くて
まーるつまらなかったのかな~とちょっと反省…sweat02

私が思っている以上に、まーるストレスを感じてたのかもしれないですcrying

今日は点滴をしてもらって、お薬をもらって帰りました。

お薬でよくなってくれるといいなconfident

1109043

    今日はコメント欄お休みします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

|

2011年5月 2日 (月)

まーるその後

GWの真っ只中ですが、夫は暦どおり今日は仕事です。
明日から我が家は6連休に入ります。

まーるの状態ですが、先週水曜日に下痢が止まったと思ってたら、
その夜にまた軟らか便になってしまって、
良くなったり、悪くなったりを繰り返してました。

ようやく便の状態も良くなって、元気なまーるに戻ってきました~。

1105021

病院からもらった薬も飲みきって、
フードもいつも食べているフードにした方が
お腹の調子がいいみたいです。

3日から私の方の実家(大阪)へ帰省する予定をしてたのですが、
まーるの状態次第で中止にしようと思ってたのですが、
この分なら大阪に行けるかな~

行けるかどうか分からなかったので、何も用意していないんですsweat01

何事もなければ明日から大阪に行ってきま~すrvcardash

留守の間まーるがブログを担当しますよ~happy01

(お返事書けないので、コメント欄は閉じています~)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2011年4月27日 (水)

下痢がストップ

まーるの下痢ピーがようやく治まりました。
病院に行ってから、うんPしないなぁて思ってたら、
今日の朝まーるがトイレでウンチングスタイルsign01

ドキドキしながら、出てくるものを見ていると、
うんPが固まってましたcrying
あまり食べていないので、少しだけだけど、コロンと…。

まーるのうんPを見てこんなに幸せを感じたことはないかもconfident

まーるのことを心配してくれていた皆様ありがとうございます。
これでまーるも元気になっていくと思います。

1104271

まだ安心はできないけど、これでちょっとひと安心。

薬のせいもあるかもしれないけど、日中はよく寝ています。

ちょっと体力が落ちているので、徐々にご飯を増やして、体力つけないとね。

1104272

まーるもちょっと元気になってくると、お散歩に行きたがるんだけど、
まだ体力回復してないし、今日は風が強いからまーる飛ばされちゃいそうだしtyphoon

昨日もグッタリして、フラフラしてたのに、
病院に来ている他のワンコみたら、シッポフリフリして喜んでたから
早く散歩に行って遊びたいのかな。

さっきは久しぶりにまーるに遊びに誘われました。

1104273

いつもオモチャを持ってきて遊びの催促をするまーる。
一昨日の夜からまったく遊ぶ元気もなかったもんね。
遊ぶ元気が出てくれば安心かな。

1104274

今日朝起きたら、左の腕が痛いのです…。筋肉痛なんです。

何故なら、昨日病院にまーるを抱っこして行ったからみたいなんです。

病院は車で行くと5分ぐらいだと思うんですが、
私免許はあるけど、しばらく運転をしていないので、
私の移動手段はもっぱら自転車か徒歩なんですsweat01

時々まーるを自転車の前かごに乗せて、
トリミングに行ったりするんだけど、
まーるは自転車あまり好きじゃなくて…。

昨日もしんどいのに、嫌いな自転車乗せるのかわいそうだと思って、
まーるを毛布でくるんで、歩いて病院に行ったら重かった~bearing
歩くと25分ぐらいかかったかな~。
普段あまり重いものを持たないのでね、これぐらいで筋肉痛になっちゃうのcoldsweats01

1104275

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

下痢とまらずで…

昨日の夕方ぐらいまでは、お散歩にも行きたがったし、
ご飯も欲しがったのですが、
夜になっても何度もトイレに駆け込み下痢は止まらずwobbly

心配だったので、昨日は一緒に寝てあげました。
私が和室で寝る準備をしだすと、
すぐに私の枕元の横に来て、まーるも寝る準備。やっぱりかわいいheart01

でも夜中の2時と3時にまーるがトイレに駆け込み
下痢ピー…「クゥーン、クゥーン」と鳴きながら
トイレするのでかわいそうになってくるweep

でも一緒に寝てあげてよかった。
そうでないと朝まーるはサークルの中で、
下痢ピーだらけになってたかもsad

1104263

朝は再びトイレでピッピした後、
吐き気をもよおしても、何も出ず。
何も食べないし、フラフラしだしたので、
慌てて病院へ行きましたsweat01

便の検査をしてもらうと、
この間少なかった悪玉菌の菌(名前は忘れてしまったsweat01)が
今日は多く出ていて、それが悪さして下痢をひきおこしてるのではとのこと。

注射を1本してもらい、
フードも消化のよい缶詰の方がいいらしいので、
缶詰と薬をもらいました。

悪いものは出し切ってしまった方がいいので、
下痢止めは飲まない方がいいとのこと。

3.3kgの体重が3.1kgになってましたbearing

注射をうってもらったせいか、帰りは他のワンちゃんに
シッポフリフリして挨拶したがってたので、
少し楽になったのかな。

昨日の夕方少しご飯を食べたっきりで、
何も食べてなかったので、
家に帰ってもらった缶詰を開けると、
まーるが食欲がでてきたのか、騒ぎ始めました

1104261

缶詰にもらった薬を混ぜてあげると、
全部たいらげてました。

お薬を飲んだせいか、今は眠りこけていますsleepy

1104262

しんどいくせに、私が動くと後をついて来るので困りますdespair

今日は私もパタパタせずに、まーるの近くにいてあげようと思います。

食欲がでてきたので、ちょっとホッとします。

早くお腹が善玉菌でいっぱいになればいいのにbearing

1104264

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

再び下痢ピー

昨日は下痢も治って久しぶりに
ちょっと遠くにある大きいホームセンターまで
お買い物に行って遊んだまーるなんですが、

1104252

今日は朝からまーる再びの下痢ピーですbearing

病院に行った日も昨日も通常の便の硬さに戻っていたので、
安心していたのですが、
今日は朝一の便が普通だったのですが、
1時間後にまたトイレに走り、下痢ピーになってましたsad

しばらくしてまたトイレに走るもやっぱり下痢ピー…
一昨日の夜のうんPに血が混じっていたのも気になって
病院に電話をかけて先生に聞いたら、

大腸炎をおこしているかもしれないから、
もし元気がなかったり、様子が変だったら
すぐに連れて来てくださいと言われました。

まーるはいつもと同じで元気で食欲もあるので、
今はビオフェルミンを1錠ご飯の時に与えて
様子を見てと言われたので、今日の朝1錠あげました。

こういう時何でも食べるまーるなので、
お薬もカリカリとあまり気にせず食べてくれるので助かります

1104251

トイレでウンチングスタイルをしながら、「クーン、クーン」と鳴くので、
お腹痛いのかな~ weep

お散歩も行きたがるし、下痢以外は普段と同じなので、
薬をあげてちょっと様子見です。

どんなに下痢ピーでも粗相をせず、トイレに駆け込む姿を見ると
「まーるちゃんお利口さんsign01crying」と感激する親バカ飼い主ですcatface

1104254

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

下痢ピーまーる病院へ

今日は朝から病院へ行ってきましたhospital

昨日は一日中下痢で夕方の便もまだダメだったんですが、
昨日寝る前にした便がやっと軟らかいけど、
うんPの形をした便になりました~crying

今日の朝はいつも通りの硬さの便に戻ったんですが、
一応念のため、朝のうんPとトイレシートのオチッコも
持って病院に行きました。

避妊手術以降、すっかり病院嫌いになったまーる。
今日も待合室で落ち着きがなく、夫に押さえられてました

1104231

診察台に乗せられると、もうシッポがクルンと下を向いてしまって
ヤダヤダと行って、私たちの膝に来ようとしてましたcoldsweats01

検査をしてもらったら、便に菌や虫の卵などは見つからず、
異常がなかったので、大丈夫でしょうとのことでした。

原因としては草などを食べて、小腸が刺激され
小腸が活発になりすぎて、下痢になったりとか、

怖いことやストレスを感じて下痢する場合もあるので、
特定はできないけど、まーるの場合
やっぱり公園での草の食べすぎというのが怪しそうbearing

1104232

先生がおっしゃってましたが、ユリ科やシクラメンは食べるとよくないそうです。

まーるの散歩コースには、ユリなんて洒落たお花は咲いていないので助かりますconfident

狂犬病の注射とフィラリアはまた後日になりました。

1104234_3

今回今まで行っていた動物病院をやめて、
初めての病院で診てもらいました。

何故かというと、今までの病院は悪い訳ではないけど、
ちょっと合わないかな~と思ったので…。

今日行った病院はワンコ散歩で会う方に聞いても
評判のいい病院だったので、近いのもあって行きました。

結果はとても満足shine変えて正解だったかな~て思いました。
先生もみなさん感じがいいし(受付の方も)
今日の先生も信頼のできそうな先生でした。

犬の病院選びも大切ですものね~

まーるの下痢ピーを心配していただいて、ありがとうございましたheart01

飼い主初めての下痢ピーでちょっとびっくりしてしまいましたcoldsweats01

1104236

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

初めての下痢

まーるは今日は朝からちょっと不調down

朝からトイレの後のご褒美をいらな~いと拒否。
いつもはご褒美欲しさにオチッコするのに…

うんPをしたら1本目は良いうんPさんがでたのだけど、
2本め、3本目がどんどん軟らかくなって、ティッシュではとれないくらいに…wobbly

1時間後に又トイレに行ってうんPするも、あきらかに下痢っぽい。
うんPの中に公園で食べたであろう、枯れ草がいっぱいでてましたbearing

草のせいで消化不良を起こしたのかな?

昨日はいつものフードとオヤツしか食べてないし、
量も食べ過ぎたわけではないし…。

1104221

まーるが家に来てから、今まで下痢なんてしたことがなかったのに、
今日は初めてお腹の調子が悪いみたい。

明日狂犬病の注射に行こうかなって思ってたけど、
体調悪い時はやめた方がいいかな。

散歩は行きたいらしく、今日は公園を避けて
30分ほど歩いてきました。

1104222

今日の散歩はいつもと違って、大人しかったな~。
途中まーるの分身みたいなトイプーちゃんと会った時は
テンション上がってたけどhappy01

散歩に行くとお腹が空いたみたいで、
ご飯を欲しがったので、いつもの半分だけフードをあげると
きれいに完食。

でもトイレに立てこもって動かないまーる
ご褒美が欲しいみたい…

1104223

トイレに入ると何か貰えると思って、トイレから出てこないまーる。
寝そべるしsweat01

1104224

いつもの半分しかあげなかったから、足りなかったのかなって思って
後少しだけあげました。

でもその後また下痢Pでした~bearing

今日様子を見て治らないようだったら、
病院で薬もらった方がいいかな~despair

1104225

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)