初めて

2013年5月28日 (火)

初めてのイモ♪

まーるは時々朝、嘔吐します。
(何も出ない。出ても泡)

多分空腹の為と思われます。

05281

でも最近朝の散歩が早く、
夕方の散歩が遅くなって、
ご飯の間隔が空くせいか
お昼や夕方にも時々吐くようになって…

今までお昼ご飯はあげてなかったけど、
最近お昼にも少しあげるようにしています。

05282


先日病院でも相談したのですが、
先生の言われる対策は既にしているので…。
(食事の回数を増やす、夜遅めにご飯をあげる、など…)
薬を飲む手段もあるようですが、
お薬はやっぱり避けたいし…。

これ以上何をしようかと思って、
考えたのがこれです。

05284

そうです。さつまいもです。
さつまいもは食物繊維が豊富なので
腹持ちするそうです。
おいも食べてるワンちゃんも結構多いし。

さつまいもをシリコンスチーマーで
5分ぐらい加熱したかな?

そして潰す。

05285

そして5g玉と10g玉を作る。
(夫に「また量ったの?」と言われるくらい量るのが好きですcatface

05286

これを冷凍保存します。
あげる時にレンジでチンしてあげていますconfident

私が量っている時に、
足元でつまらなそうに待っているまーる(^-^;

05287

まーる、さつまいものクッキーなどは
食べたことがありますが、
おいもをそのまま食するのは初めて…

食べるかしら…?

05288


心配する必要もなく、好きなようですsmile

ただあまり食べ過ぎると太るそうなので、
気をつけないと…sweat01

 5gで6.5kcal、10gで13kcal(蒸した時)だそうです~。

残った半分のさつまいもで、自分のオヤツを作りました。

05289

バターで焼いて、砂糖としょうゆでからめました。
黒ゴマかければもっと美味しいかも。

これを独りで食べたので、メッチャ腹持ちしましたcoldsweats01
胸焼けしたぐらいです…sweat02

まーるもさつまいも効果で、腹持ちしてくれるといいなconfident

052810

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2013年2月14日 (木)

初めてのミルク

今日は買い物に行ったにもかかわらず、
うっかりまーるのササミを買い忘れてしまいましたsweat01

買い置きのウェットのフードも
この間使ってしまったし…。

02141

仕方ないので、これで代用。

お正月の福袋に入っていた犬用ミルク。

02143

賞味期限がまだまだあったので、
放置してました(^-^;

わが家にまーるが来てから
ミルクをあげるのは初めて。

下痢ピーが怖いので、大さじ1杯半ほど
人肌にレンジで温めました。

手についたミルクを舐めさせると目が輝くまーるcatface

02142_2

とりあえず、フードに少しかけて、
残りは食後に…。

02144

ミルクだけど、真っ白じゃなくて
ちょっと色がついている。

ローヤルゼリーやグルコサミンが
入っているらしいけど、どれだけ入ってるんだか…sweat02

いつもより必要以上に
お茶碗を舐めていましたよ~smile

02147

02146

小型犬なら、これを1日1袋(120g)あげていいらしいですが、
私は下痢ピーが怖いので
とてもじゃないけど、そんなにたくさんあげられませんcoldsweats01

明日の朝もササミがないので、
ミルクかけご飯にしましょ♪

02148

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年8月10日 (金)

初めてお外で…

今日もいつものように、朝6時に散歩に行きました。

涼しくて、帰り道も汗をかかず
お家までの道のり残り50メートルの所で
まーるちゃん突然立ち止まり
上目遣いに私を見上げる…

やれやれ、またオヤツの催促か…と思ったら、
まーるのオチリの下の方にコロンと…小さいウンさんが!!(゚ロ゚屮)屮

まーるが初めてお外でウンさんをしましたsign03

08101

まーるを飼い始めて2年と2ヶ月。

今までまーるは散歩の時に
ウンさんをしたことがなかったのです。

チッチも初めてお外でしたのが去年の11月が初めて。
それ以降外で一度もしていません。

08103


それが今日突然の外ウンチでびっくりsign01
それも親指の先ぐらいの小さいのをポロリ。

小さいのをポロリとしてからも
まだ腰を丸めてたので、するかなと思って待ってたけど
それ以上はしませんでした。

朝一のウンさんにしては量が少なすぎるので
まーる止めたのでしょうか…sweat02

朝早くて、道を歩いている人も誰もいなかったから
思わずポロリしたのか…
それともやはりどうしても我慢できなくて
ちょっとだけポロリとしちゃったのか…謎です(^-^;

08103_2

まーるは外でトイレをしないと思ってるから
突然のウンさんで動揺したのが飼い主sweat01

まーるは外でトイレしないけど、
もしもの時の為に、いつもトイレセットは持ち歩いてます。
もしもの時が今日でした(^-^;

08104_2

早くウンさんを処理しなければと思い
ウンチ袋を取り出したけど、
初めて使うので、「どうやって使うんだろう?」と
まーるの小さいウンさんを前に
裏の説明書を読み始める飼い主でしたcoldsweats01

これは手を汚さずに、処理して袋に入れることができる
優れものでしたが、
説明書を読んだにもかかわらず、
あせってたので、結局使い方を間違ってましたsweat01

08107_2

外でのウンチ取り初心者なので、
イメージトレーニングをしてみましたcatface

散歩から帰って、出勤前の身支度をしている夫にすぐに報告。

まーるが外でウンさんしただけで
朝から大騒ぎしたわが家でしたconfident

08108

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2012年3月22日 (木)

初めてのイチゴ

今日はまーる初めてものを食しました。

他のワンちゃんのブログを見ていたら
みんなイチゴを美味しそうに食べてたので、
まーるちゃんにも♪

イチゴを切って、まーるのお茶わんに入れてると
まーるすぐに察知した様子。

03221

初めての果物シリーズ。

りんご、柿に続いて、今日は初イチゴheart01

少量なら犬にイチゴOKみたいです。

03222

ホントはもう少しあげてもいいみたいなんですが、
飼い主怖がりの為、いつものようにちょっびっとですcatface

食べるかどうか、試しにひとかけらあげようとすると
まーるすごい勢いで迫ってきましたsweat01

03223

ためらうことなく、ひとかけら完食heart01

お座りして待ってます。

03225

まーるあっという間に完食しましたcatface

そういえばフルーツは久しぶりだものね♪

03226

もうちょっとあげてもよかったかな~。

まーるちゃん、また今度あげるねconfident

03228

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2011年11月25日 (金)

初めてのお外トイレ

今日は朝公園に行ったら、ワンコがいっぱいdogdogdog

初めましてのワンちゃんも何頭かいたので、
ご挨拶をすませ、いつも会うお友達のワンちゃんと一緒に
公園を一周していました。

まーるはいつものように、クンクンと嗅ぎまわってたのですが、
突然落ち葉の絨毯の上で、足を広げて座ったので
「ん??」と思ったら、まーるチッチしてました~\(◎o◎)/!

(※もちろんその時の写真はありません。室内写真でお楽しみ下さい。)

11251

多分みなさんには「それがどしたの?」て思われるでしょうが、
まーるとお散歩を始めてから1年と4ヶ月。

まーる初めてお散歩でチッチしたのです~shine

今まで外ではトイレを一切せず、
いつも外でトイレを我慢してお部屋のトイレシートの上でしかしなかったのに…。

11252_2

チッチの量は少しでしたが、
初めて外でチッチしているまーるの姿を見てびっくりしましたsweat01

いつも散歩に行く前に「チッチは?」と言うと、
トイレに行ってチッチするのですが、
今日はさせるのを忘れていました。

そういえば、今日朝5時半にトイレをしてから、
9時半に散歩に行くまで1回もしていなかったので、
冷えていたのでチッチしたかったのかもしれません。
11253

まーるは外ではトイレできないんだって思ってましたが、
どうしてもしたくなったら、できるみたいです。

お友達のワンちゃんがチッチしてるのを見て、
刺激されたのかしら…coldsweats01

家に帰ってご飯を食べてからも又すぐチッチしてたので、
冷えも関係あるのかも。

でもまーるが外でトイレしてる姿は驚きと感動がありましたcatface

11254

いつもポチッとありがとうheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2011年11月13日 (日)

初めての柿

今日はまーるお初のものを食べました。

それは柿です。

大きい柿をいただいたので、まーるちゃんにもおすそ分け。

まだリンゴの味しか知らないまーるちゃん。
犬に柿もあげてもいいらしいので、
デザートに少しだけあげました。

11132

少ない?coldsweats01
以前リンゴをあげた時に、姉が
「少なすぎて、まーるかわいそうweep」と言われたので、
リンゴよりは多めにあげたつもりだけど…その時の記事

11133

でもまーるちゃん、食べる気マンマン♪

「ヨシ!」のかけ声ですぐに食いつきました。

11135

柿の味を覚えてしまったまーる。

私達がテーブルで柿を食べてると、ずーっと見てましたが無視catface

まーるに見られながら食べると落ち着かないので、
私達もすぐに食べ終えましたdelicious

11136


昨日の朝あまりに富士山がキレイに見えたので
思わずパシャリと撮りましたfuji

11131

いつもポチッとありがとうheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

|

2011年6月10日 (金)

今日はフロントライン

昨日の朝、フロントラインをしました。
まーる初めてのフロントラインです。
公園にもよく行くので、ノミやダニがやっぱり気になります。

本当は5月にするつもりが、のびのびになってしまい、
昨日は夫の出勤が遅かったので、夫にしてもらいました。

1106101


きっとイヤがると思ったので、私がまーるにオヤツで
気を引きつつ夫にしてもらう作戦。

何も知らず、私の手からオヤツを食べてるまーる。

薬剤が背中に投与された時に、目が大きく見開いてました。

冷たかったのか、薬のニオイがしたのか、振り返ろうとするけど、
すかさずオヤツで引きつけ、無事完了。

1106091


フロントラインは病院の先生から、薬をつけた後は様子を見てあげてねと
言われていたので、しばらく様子見。

これは特に変わった様子はなさそうでしたconfident

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は朝からずっとお掃除。
お部屋を掃除した後は、お風呂の掃除

1106103

今日はキッチンも片付けたくて、
キッチンを片付けていると、
まーるちゃんがやって来て、こんなポーズ

1106102_2


ちょっと遊んであげなかったりすると、
いかにも「つまらないsign01」て感じのポーズcoldsweats01

お散歩に行ったにもかかわらず、
私がゴソゴソ動いてかまってくれないのがイヤみたいdespair

このポーズをされると何だかかわいそうで、つい遊んじゃいます。

ちょっとだけね~heart01

1106104_2

お家がいつまでも片付かないのは、
まーるちゃんがいつも邪魔するから。と夫にはそういい訳しておりますsmile

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

初めてのフィラリアのお薬

まーるの「おうちに来て1年」に
お祝いのコメントをいただき、ありがとうございましたshine

まーるちゃんより

11060711

まーるがおうちに来た日に記事にできなかった
フィラリアのお薬を飲んだお話。

まーる初めてフィラリアのお薬です。

1106071

思っていたより、小さいな~と思いつつ、
まーるに見せると…

1106072

まーる興味津々heart01

新しいオヤツだってわかったみたいdog

よく他のワンちゃんがやっている、
オヤツ鼻乗せ。すずちゃんがとっても上手。

すずちゃんは高度な技を持ってるけど、
まーるは鼻だけ乗せれるかな~と思って、挑戦

「まーるオヤツ待てだよ~」

1106073

「そう、そう、待て、待て。」

1106075

「ちょっとお鼻に乗せるだけでしょ~gawk

1106076

結局この後、何度トライしてもできませんでしたcoldsweats01

この技はお鼻長いワンコにしかできないんでしょうか~(´・ω・`)ショボーン

しょうがないので、普通にあげました。

1106077

あげると、また意地悪されると思ったのか、
スタスタと自分のサークルの中に持って行きましたsweat01

誰もとらないのに…

1106078

お部屋でモグモグおいしそうに食べていましたよ~delicious

ちょっと気になったのが、食べて2時間ぐらいしてから、
いつもより元気がなくなりました。

私のストーカーをせず、ずっと寝ていて遊ばなかったので、
お薬の箱の裏を読むと、
副作用で「元気消失」というのがありました…これかな?sweat02

嘔吐、下痢、食欲不振などの副作用はなかったし、
朝はケロッとして、元気だったので一時だけのものでしたが…。

オヤツに見えても薬ですからね、体質によって
副作用のでるワンちゃんとでないワンちゃんがいるのかも。

来月もお薬をあげる時間は散歩が終わって、
ゆっくりできる時間にあげた方がいいかも。

1106079_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

初めての下痢

まーるは今日は朝からちょっと不調down

朝からトイレの後のご褒美をいらな~いと拒否。
いつもはご褒美欲しさにオチッコするのに…

うんPをしたら1本目は良いうんPさんがでたのだけど、
2本め、3本目がどんどん軟らかくなって、ティッシュではとれないくらいに…wobbly

1時間後に又トイレに行ってうんPするも、あきらかに下痢っぽい。
うんPの中に公園で食べたであろう、枯れ草がいっぱいでてましたbearing

草のせいで消化不良を起こしたのかな?

昨日はいつものフードとオヤツしか食べてないし、
量も食べ過ぎたわけではないし…。

1104221

まーるが家に来てから、今まで下痢なんてしたことがなかったのに、
今日は初めてお腹の調子が悪いみたい。

明日狂犬病の注射に行こうかなって思ってたけど、
体調悪い時はやめた方がいいかな。

散歩は行きたいらしく、今日は公園を避けて
30分ほど歩いてきました。

1104222

今日の散歩はいつもと違って、大人しかったな~。
途中まーるの分身みたいなトイプーちゃんと会った時は
テンション上がってたけどhappy01

散歩に行くとお腹が空いたみたいで、
ご飯を欲しがったので、いつもの半分だけフードをあげると
きれいに完食。

でもトイレに立てこもって動かないまーる
ご褒美が欲しいみたい…

1104223

トイレに入ると何か貰えると思って、トイレから出てこないまーる。
寝そべるしsweat01

1104224

いつもの半分しかあげなかったから、足りなかったのかなって思って
後少しだけあげました。

でもその後また下痢Pでした~bearing

今日様子を見て治らないようだったら、
病院で薬もらった方がいいかな~despair

1104225

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

初めての停電

昨日の夜初めて停電しました。

今まで停電すると言って結局実行されなかったのですが、
昨日は必ず実行されると言っていたので、
私もまーるも早めにご飯をすませました。

部屋の電灯以外は全て切って、まーるを抱っこしながら
こたつに入って待っていました。

予定では18時20分から。
時間が来ても消えないな~と思っていたら、
18時40分頃プチンと。

電気製品が色んな音をたてて切れるので、
その音でまーるが「ワワワーンsign01」と鳴いていました。

地震ですっかり臆病になってしまって、
最近はわずかな物音でワンワン鳴くようになってしまいましたwobbly

1103171

電気製品が全てストップすると、ホントに静かです。
シーンと静まりかえってました。

1103172

3時間の停電を何して過ごそうかなと…。

本を読むには暗すぎるし、寝るには早いし。

携帯でテレビが見れるのに気づいて、携帯のテレビをぼんやり見てました。

少し寒いけど、まーるを抱っこしていれば暖かいし。

結局停電は2時間ほど。

電気がつくとやっぱり安心しますね。電気のありがたさを感じましたconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夫は今週の月曜日からずっと、電車がスムーズに動いていないため、
会社の近くのビジネスホテルに泊まって出勤しています。

なので、ずっとまーるちゃんとふたりぼっちですweep

まーるも先日の静岡方面の地震が、こちらも結構揺れたので、
またブルブル震えてワンワン鳴き出すので、
多分ひとりで寝るの怖いだろうな~と思って、
今はまーると一緒にこたつで、朝までそのまま寝ています。

110320

生活に多少の不便は感じるものの、被災地の方のことを思うと
計画停電も当たり前のように受け止められます。

うちの周りのスーパーも食料品や日用品が何もなく、
家のお米が底をついて困っていたのですが、
昨日大阪に住んでる姉がお米と食料品を送ってくれて助かりました。

流通が安定するまで、これで細々と暮らしていけそうです。

今日も夕方から停電があるので、電気の使えるうちに
用事を済ませておきます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

被災地の方に私からできることは、

義援金を送ることぐらいしかできませんが、

一日でも早い復興と平安をお祈りしています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧